組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

K-ON部の部活動

久しぶりの部活動です(笑)。
”部室”に来るのも2か月?3か月?ぶりぐらい(爆)。
クビにならないのは部員が3人しかいないから(笑)。

まずはお決まりの乾杯。
もーいきなり午前中の9時台からプシプシと景気よくビールのプルタグを引きまくり(爆)。
昨日も飲んだとゆーのに、今朝もかよ、、と我がカンゾーがグッタリ気味に呆れております。

けいおんぶ4月の部
なんで写真が回転しちゃうんだろ?ま、いっか。

「いやあ久しぶり」とごくごく飲み始めながら近況などを報告しあってるうちに真空管アンプを温めるわけですが、当然ながらいつも温まりすぎなぐらいまで暖機運転してようやくギターを持つこのテイタラク(笑)。
いい感じに酔っぱらってきたあたりで、ふと思い出したように本日のテーマのお告げがあるのです。

本日のお題は、「歪みエフェクタの検証」でゴザイマス。

エフェクタの検証

なかなか奥深いテーマです。
ギンギンのディストーションはもう経験的にも年齢的にもキツイので、どれだけ気持ちよくドライブするのはどれだろう?とゆー、これまた結論がまず出ないであろう課題に挑みます。
あまり理屈が前面に出ないよう、なるべく感性で判断するために十分に脳みそをアルコホルに漬けるのは大事ですよね(笑)。

エフェクタの検証2

まあいろいろ試した結果、エレハモのソウルフードかR&RパーテーのBootLegか、というトコロまで絞り込みました。
が、効能には個人差がありますのでかな~りアバウトでゴザイマス(笑)。

エレハモとRRぱーてー

R&Rはちと足りないのでゲインをあげたくなるタイプ、ソウルフードは逆にゲインを下げたくなるタイプ。
弾いた感じの音はソウルフードが気持ちいい気がするけど、R&Rの馴染みやすさも捨てがたい、、、、。
どちらもちゃんと粒の揃った系の音だけど歪んでる、けど歪みすぎてない、けどドライブ感はある、、、、とゆーワケの分からぬ結果となりましたが、まあどっちも良いし、ちょっと酔いがさめればぶっちゃけどーでもいいコトですよ(笑)。

その後なんとなくワタシの持ち込んだME-70プリセットのOD-1を使ってみましたが、
「ああ、何だコレ?すごくイイじゃん」(笑)。

ME-70.jpg



ココにコイツがプリセットされとります。
ada7875a5685b1ee391243f8e99a6b0c64455a.jpg


まさに初心忘れてました(笑)。
ギター弾きはやっぱりBOSSからは逃れられないのね(爆)。





  1. 2017/04/17(月) 00:01:20|
  2. 楽器とかオンガク的なくみちょう別の顔の趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の祭典

そろそろ北でも桜も散る勢いのこの頃ですが、毎年恒例の屋形船花見を敢行したのはまだ都内で桜が咲く前だったですね(笑)。
今更ですがupしておきましょう。今回は若人の参加ありの縁起物?ですし。

実は今年の屋形船は中止の方向で考えていたんです。
予定の合わないヤツもいるし、予定をぶっこんでくるヤツもいるし(爆)。
ほんでワタシはどーしてもこの日じゃなきゃダメとゆー四面楚歌だったんで、いっそヤメよーとしてたんです。
しかしゲスト予定だった若人の医学生が「どーしても屋形船に乗ってみたい!」と言うもんですから、急きょ最低予約人数4名のパーテーを予約しました。
奥様もフネフネうるさいし(爆)。

予約しました、と言ってもですね、さすがに毎年同じ船じゃあ飽きただろ、と他の屋形船屋さんも探していたトコロ、なんとまあタイミングよくいつものクレオパトラ船長(仮名)から直電で「今年は何名?」なんて掛かってくるもんだから、「あ、え?じゃ大人4名で」と答えてしまったじゃないですかあ~(笑)。
何という商売上手なの!。つーか監視されてる?(爆)。

とゆーわけで、気が付いたら当日でいつもの黎明橋へ。
なんだか今日は屋形船が渋滞してます(笑)。


1奴隷船
桟橋の奥には我々の乗り込む予定の乗合奴隷船が(笑)。
ちょっと垢抜けた雰囲気ありで、なんか派手にチョーチンがぶら下がってる例年の船とは違うみたい。
と思ったのでスタッフウに聞いてみると、やはり少々リノベーションされたようです。

2ニュー奴隷船
こちらは同じ屋形船屋さんのニュー奴隷船。最近新造したようです。儲かってマンなあ。
我々のような貧乏奴隷はこっちには乗せない、ということか、、、(爆)。


3いざ
乗り込むとさっそくテーブルにはお料理がスタンバイ。
シャレオツな小料理です。船上とはいえやはりトーキョー、洗練された配膳に田舎もんはこの時点でクラクラ。
もちろん飲みホーダイ。舟に乗りつつ景色を眺め食事をいただきつつの酒ですから、10800円/人は安い!。
そーいえば内部も掘りごたつ式の座敷からテーブルにリニューアルされてますね。
膝や腰の弱いジジババばかりだからですねハイ(爆)。


3奴隷
ドヤドヤと嬉しそうに乗り込んでくる奴隷ども(爆)。
本日も満席で何よりです。我々の席はリクエスト通り喫煙所から一番遠いトコロでナイス配慮。
でも仕出し扉の近所でちと寒いのはご愛敬。

恒例の動き出し寸前からバシバシと栓の抜かれるビールですが、今回はコトの前に保護剤をぶっこんでおきました(笑)。

5まずは保護材を
毎年何らかの犠牲者が出るので、自分だけは何とか守らねば。
”自分の身は自分で守る” 安全の基本ですな。
しかし他のヤツ、特にゲストの医学生には容赦なくビールを振舞います(笑)。


6医学生とBAA
医大生21歳、可能性のカタマリはじける若さですなあ。彼には何もかも新鮮に見えるようです。
隣のBBA(爆)が酔っぱらってしきりに絡んでますが、アンタしつこいと寝たきりになっても診てくれないよ(爆)。


4奴隷天ぷら
メインデッシュの揚げたて天ぷら登場。まあ不味いわけがありませんわな。
ビールから焼酎に切り替えたところで、またビールに戻すぐらいの破壊力です(笑)。
やっぱり天ぷらは絶対ビールだよね。キリンだよね。(意見には個人差があります)


オメエ桜の写真がねーじゃねーか?と思われるでしょうが、だってほとんど咲いてないんだもん(泣)。
しかもこの日のトーキョーはキョーレツに寒かったんです。
なのでスカイ卒塔婆付近の停泊地に錨をおろしても、誰もデッキに上がらないとゆーテイタラク(爆)。
予報ではこの日、東京地方満開のハズだったんですが、、。


7強行接舷
アイス屋さんが強行接舷を試みても、この寒さではねえ。
しかもキョーレツに高価でゴザイマス(爆)。
遠くのほうにちらほらと岸辺の桜が。ね、この程度かよ!とゆーカンジでしょ?(笑)。


この後、奴隷船は隅田川を引き返し、我々もここぞとばかり意地汚く飲みまくって予定通りに黎明橋へ戻ってまいりました。
いやあ今年も食った飲んだウマかったです。
桜は残念でしたが、ま、いっか(笑)。

下船後は速やかに移動。
前回ご紹介したひと悶着あって、待ち合わせ合流1名を加えて東京駅八重洲地下で二次会へ雪崩れ込み。


北海バル海
ほっかいどーばる海さんで5人飲み食い。
あと2名合流予定なので、それまでひたすら食物と酒類の経口投与が続きます。
八重洲地下、なんとなく「お高い」イメエジでしたがココは案外リーズナブルでした。
ショーチューのボトル発注がないのが残念(爆)。
エキチカで必死飲みすんなよってことかしら?(笑)。


八重洲の夜
思えば八重洲界隈もきれいになりました。
ワタシがガキの頃には地下駐車場ぐらいしか用事がなかったのですが、今や東京駅の2大看板というカンジです。
ちなみに八重洲の語源はヤン、ヨースデンさんとゆーオランダ人から。リーフデ号で日本に来て彼が住んだ地だからなんだとか。
オランダと日本の繋がりに貢献した人ですね。開国の祖、とも言えます。
しかしいくら幕府が土地と家を与えたとはいえ、当時は葦だらけで寂しい土地だったようです。


んなことはどーでもいい人たちは三次会へ(笑)。


いつもの光景へ
騒ぎ足りぬ輩にカラオケは安価で適所です。
今夜もお手軽に発散していただきました。医学生は残念なオッサン連中の異様なパワーに小動物と化しました。
頼むから、宇宙人を見る目はやめてあげて(爆)。

そろそろ夜も更けて解散の時間となりました。
あ、そういえば、、、、。

桜あったし
今日は花見の会でしたね(笑)。
ちょうど満開の桜並木を偶然にも目撃できて、なかなか満足な一日でゴザイマシタ。
これにて一件落着です(笑)。

  1. 2017/04/12(水) 00:37:01|
  2. 悪いお友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クソ喫煙者

あまりにクソのようなヤロウの話です。
先日、黎明橋公園の船着場で喫煙行為を注意したところ、その喫煙者に逆ギレされました。
「えらそーにすんじゃねえぞ!」
「なんの権利があんだよおめーによ!」
イキナリ詰め寄ってワケの解らぬ事を喚き始めました。
公園は禁煙なので船着場も禁煙です。
キチガイなのはよく解りますが、その弁明には一切論理性はありません。

奥様が110番通報しちゃったのを聞いたのか、逃走を測ろうとしたところを制止したところ、瞬間突き飛ばされてしたたかに膝を打ちました。
追いかけるのもクダラナイし歩けない程ではないし、次の約束も控えてるので先を急ごうとしたところ、次の交差点で警察官に止められまして、いろいろな質問その他の応酬です。
ま、こっちはどうみても被害者なので構わないのですが、待ち合わせの時間に遅れそうになるのが気になるトコロ。
結局一番速そうな筋道の「訴えない、注意だけで済ます」に一筆サインして一件落着?を図ります。

こーいう喫煙クソどもの見せしめにメディアも交えて徹底的に訴えても良いんですけど、取り敢えず今は目先の楽しさを優先です。
同行していた仲間にも申し訳ないので先を急ぎますが、、、、、なんと、歩いていた先の交番の前にさっきのクソ喫煙者と大勢のオマワリが突っ立てるではありませんか!。
ん??特徴捉えて早速捕まえてくれたのは良いケド、なんでそんなトコロに突っ立たせてんの?
オレに対する確認か何かなの?と勘繰ります。

「なんでアンタこんなところに?あ?」
急に怒りが蘇ってきてクソ野郎300mm先で睨みつけてしまいました。
さっきまで紳士的に振る舞っていたのに、”地”が出てきてしまいました。
今日は若い医大生も連れで同行しているので、「物知りでインテリなオヤジ」で通したかったんですが、、、。

ソコへさっき事情聴取された私服のオマワリに急に割込みされて、
「もう終わったんでしょ?アンタ訴えないんでしょ?」とコチラがなにか悪いような一幕に。
ソイツは両脇をお巡りさんに抱えられながら連行されていきましたが、強制的な感じではなかったようです。

きっとオマワリからは、「うるせえ嫌煙者に絡まれてアンタも災難だったね」、的な注意しか与えられないんでしょうね。
やっぱり訴えると豪語して於けば良かったとちょっと後悔しております。擦りむいた程度ですがちゃんと怪我もしてたんだし。

喫煙行為ってどれだけのタバコ吸いが理解してるんだか解りませんが、アレって発がん性物質を振りまいてんですよ。
ワタシに言わせれば刃物振り回してるようなもんです。歩く福島原発です。しかもクサい。
受動喫煙がこれだけ世界でモンダイになっているというのに、まだドコでも吸えると思ってるクソがたくさんいるのです。
裁判の例ではいわゆるマンションの「ベランダ喫煙」も問題になってます。換気扇の下でもタバコ臭の排気が共用部分に排出されると問題になります。どちらの場合も喫煙側の敗訴です。
自治体で定められている喫煙できる場所であっても、風向きによって煙が流れて行けばやはり健康被害で訴えられてしまうようです。
でもそれはアタリマエですよ。だって発がん性物質だし。

そこまでリスキーな喫煙と言う行為、一体何人の喫煙者が理解してるんでしょうか?。
もっとも理解していればタバコ辞めてるはずですがね。

国はそんなタバコを規制しないでマナーで解決しようとしている節もありますが、そのマナーが守れない輩が多すぎなのです。
なのでいまこそ法規制をすべきです。たばこ税がどうのこうのでソレが出来ないならば、「嫌煙者は喫煙者を実力で排除できる」という一文を設けて頂きたい。
今回も運河に放り込んでやるくらいは、ワタシにとって極カンタンなことだったのに。
(相当我慢したらしい)(爆)。





  1. 2017/04/03(月) 13:57:07|
  2. 組長社会にモノ申す
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

実家

我が人生、まったく気乗りしないモノに「本社へ行く」と「奥さんの実家へ行く」の2点が本命の連勝複式なのです(笑)。
とくに後者、ケッコンして十数年なので最近はソレなりに数をこなしてきて以前ほどイヤではないのですが、「貴重な休みまで潰してこんなトコロ来たくねえぜ」、という不良少年のような感情は齢50になっても消えません(笑)。
ま、世の中のダンナのほとんどがそんな気分だと思われますが、、、(爆)。

そんな「ヨメの実家」で先日法事がありました。
じーちゃんの7回忌とかで親戚一同が会すとゆー一大行事です。
お彼岸なので時期もちょうどヨロシイのですが、三連休真っ只中にやんのかよ的なイラダチも無きにしも非ず(爆)。
しかし意外と死人には敬意を払うワタクシメ、当日の朝は気合の早起きで御仏前を包んでイザ出撃。
礼服のハラがキツイけどまあいっか(笑)と一番乗りで実家に到着しました。

その後は坊主が来てお経をあげてお墓へ行って線香上げて、ほんで宴会と雪崩れ込むのです。
この集まりの中ではワタシはまだまだヒヨッコの新参者なので、宴となれば格好のターゲット(笑)。
さあ喰えさあ飲め、ホレどんどん飲めとビール焼酎日本酒などなどゴンゴンなみなみ注がされます。
なんせ昭和の教育をガッツリ受けてきた身ですから、お酌を断るなどは毛頭もなく言われるがままに飲んでいくと、、、
あたりまえですが潰れます(爆)。

酒を飲んで記憶を無くしたのは初めてではありませんが、奥様に言わせればわりとシャンとしてたらしくキチンと挨拶して帰りの車に乗り込んだようです。
泥酔してても記憶が無くともやるべきことが出来るとゆーのも、昭和の教育の賜物なのでしょう(笑)。
感謝なのか残念なのか解りません。

気が付いたら自宅でシャワーを浴びてました。
実家で宴が進み結構飲んで、2個目のイカリングを喰ったアタリから一切の記憶がトンで今まさにお湯が降り注いでいるのですから、なにやらSFチックな事件でも起こってるのかと思うではないですか(笑)。

「クラブ何とかしなさいよ!」
と奥様に言われますがいったいナンノコトヤラ?。
物置部屋に行くと見知らぬゴルフクラブが大量散乱しております。
いやあ、こんな古いの使えねえじゃんよお、、、。
しかも番手が重複してるし(笑)。

どうやら義理父から頂いたようです。
もうゴルフやらないから譲る、とか言われたそうでワタシは結構喜んでいたらしい、とのこと。
いやあ記憶なくても外面良いなあオレ(笑)。
で、このアリサマかあ、、、。

とりあえず1年くらい保管して、捨てよう(爆)。


そんでもう記憶無くすほど飲むのヤメヨウ、たとえ実家でもちゃんとセーブしよう、ダメなもんはダメと言える勇気を持とう(笑)、ナドナドを、今、目の前にある先日取り換えたばかりの便器に誓うのでした。





  1. 2017/03/23(木) 01:17:51|
  2. 家庭事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山泉楼

餃子基地の近所にある中華料理店です。
玄関からあるいて5分未満。そのうち3分はエレベータ待ちだったりするかも(笑)。
週末にはちょいとリッチな家族連れや、謎のオッサンオバハン集団で常に混み合っておる人気店です。
ちょっとリッチ、と敢えていうぐらいリーズナブル”ではない”設定のお値段でゴザイマスが、料理はサスガとってもかな~りオイシイデリシャスオッティーモなのです。
ぶっちゃけ中華なんてドコでも同じぢゃんか、と思っていた風の我が味覚神経に風穴を開けましたよ(笑)。
ココよりウマめし中華喰おうとしたら、中華街でもちょっと難しいんじゃネーかと思うほどなのですよ。

土曜日の早めの夕方だったので久々にトツゲキ敢行。それでも17時台で2組待ちとは恐れ入ったぜよなのです。
この距離ならば冬でもサンダルで行けるこの手軽さ、ですが、財布の中身はガッツリと持っていかれます(笑)。
テーブルが全席禁煙なのも嬉しい配慮ですが、玄関入ってすぐにザラハイが置いてあるのはダメダメポイント。
クソ野郎(喫煙者)がいたら否応なしにクサい煙の中を入退場せねばなりませぬ。店要改善部分受動喫煙被害駄目絶対。


サンセンロウ店内

建物外見も店内もわりと本気ぽい中華な佇まいなのです。
ウイトレスのお姉さんもガッツリとスリットの入ったチャイナドレス(笑)。
しかし、まるで見たくならない(寧ろ、ない)のは成層圏突入高高度レベルの妙齢?な設定のオカゲかしら(爆)。
要改善醜悪婆切望交換麗若姫。

取り敢えずまあ生ビール中ジョッキ。
奥様とガチャンしてウグウグと飲みながら我此瞬間生存確認(笑)。
ナマビが麒麟なのも良。

とりまかんぱい


本日は前菜にユウリンチー、酒のアテにレバニラ炒めと絶品麻婆ドーフ。お食事はサッパリと山泉楼麺のちょいと抑えめコース。
あまり食うと夜飲めなくなっちゃうからね(爆)。
とはいえテーブルは回らないケド本格中華なので、皿は取り分けサイズと相成って候。
初老のオジサンオバチャンには十分なのです。
我若輩頃暴飲暴食当然中華 今油物大量摂取苦行 美味少量此良 残念加齢身体能力

げきうま

メニューもうまそー系がかなり多いのですが、二人だとおのずと限界が。
旨いケドやっぱり油だし(笑)。ご近所ですがコンプリは程遠い夢です。
そうそう、一部メニューを除いてニンニクが(それほど)効いてないのも本場中華ぽくて二重丸。

今回も良美味旨是幸福。
食後にオイシカッタと思えるぐらいの量が丁度いいのよ、と思える年齢にワタシもなったのですよ。
「もー○○見たくない、あと1年は要らない」とか言い出す程の量は喰っちゃダメってことっすよ(笑)。

もっともヒタスラガッツリ中華が喰いたきゃ、ちょいと車で走れば東峰飯店とゆー恐ろしい盛りの店もあるでよ(笑)。




  1. 2017/03/13(月) 00:41:46|
  2. 近所探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する