組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

K-ON部の部活動

久しぶりの部活動です(笑)。
”部室”に来るのも2か月?3か月?ぶりぐらい(爆)。
クビにならないのは部員が3人しかいないから(笑)。

まずはお決まりの乾杯。
もーいきなり午前中の9時台からプシプシと景気よくビールのプルタグを引きまくり(爆)。
昨日も飲んだとゆーのに、今朝もかよ、、と我がカンゾーがグッタリ気味に呆れております。

けいおんぶ4月の部
なんで写真が回転しちゃうんだろ?ま、いっか。

「いやあ久しぶり」とごくごく飲み始めながら近況などを報告しあってるうちに真空管アンプを温めるわけですが、当然ながらいつも温まりすぎなぐらいまで暖機運転してようやくギターを持つこのテイタラク(笑)。
いい感じに酔っぱらってきたあたりで、ふと思い出したように本日のテーマのお告げがあるのです。

本日のお題は、「歪みエフェクタの検証」でゴザイマス。

エフェクタの検証

なかなか奥深いテーマです。
ギンギンのディストーションはもう経験的にも年齢的にもキツイので、どれだけ気持ちよくドライブするのはどれだろう?とゆー、これまた結論がまず出ないであろう課題に挑みます。
あまり理屈が前面に出ないよう、なるべく感性で判断するために十分に脳みそをアルコホルに漬けるのは大事ですよね(笑)。

エフェクタの検証2

まあいろいろ試した結果、エレハモのソウルフードかR&RパーテーのBootLegか、というトコロまで絞り込みました。
が、効能には個人差がありますのでかな~りアバウトでゴザイマス(笑)。

エレハモとRRぱーてー

R&Rはちと足りないのでゲインをあげたくなるタイプ、ソウルフードは逆にゲインを下げたくなるタイプ。
弾いた感じの音はソウルフードが気持ちいい気がするけど、R&Rの馴染みやすさも捨てがたい、、、、。
どちらもちゃんと粒の揃った系の音だけど歪んでる、けど歪みすぎてない、けどドライブ感はある、、、、とゆーワケの分からぬ結果となりましたが、まあどっちも良いし、ちょっと酔いがさめればぶっちゃけどーでもいいコトですよ(笑)。

その後なんとなくワタシの持ち込んだME-70プリセットのOD-1を使ってみましたが、
「ああ、何だコレ?すごくイイじゃん」(笑)。

ME-70.jpg



ココにコイツがプリセットされとります。
ada7875a5685b1ee391243f8e99a6b0c64455a.jpg


まさに初心忘れてました(笑)。
ギター弾きはやっぱりBOSSからは逃れられないのね(爆)。





  1. 2017/04/17(月) 00:01:20|
  2. 楽器とかオンガク的なくみちょう別の顔の趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
| ホーム | 春の祭典>>

コメント

自作エフェクターをやってるよ~

レイセオンのクワッドオペアンプ(当時のやつ)で、OD-1を作ったよ~!!
  1. 2017/04/18(火) 21:32:33 |
  2. URL |
  3. つよし #-
  4. [ 編集]

すげえな!

お~ひさしぶり~。
すげえなオイ、自作エフェクタなんてよ~。
自分で作るなんて考えもしなかったぜ。
今度一個OD-1風の若干クランチキツメのヤツ作って~(笑)。

  1. 2017/04/19(水) 07:44:08 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/942-657d077d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する