組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

サファリ遊び順調

週末はグンマーのとある場所で鯨組の集会がありました。
題して「鯨組2018春の遠足」。
春というよりは初夏。しかも中途半端な気候のないグンマーですから、この日はすでに水温計も斜め上の真夏日でゴザイマシタ。
ありがとうグンマーの神様、そしていつかぶっ殺すよ(爆)。

朝8:00にトチギーを抜錨していざ北関とーじどーシャドーへ。
舳先は西にむけて54ノットで巡行。
高速道路を走行するがためにジャントレを脱いでMTを履いてきたのですから、快調な航海でなくては困るのです。
タイヤノイズも軽やかに(たぶん一般的には騒音)、TBも吼えることなく分岐点をさらに西へ。
しかしこのままの勢いで現着すると1時間以上早くついてしまうことが判明したので、急遽波志江Pにて半舷休息と朝食の摂取。
最近のPはコンビニ併設なんで便利ですが、Pそれぞれの個性が無くなっているとも言えますね。

1波志江Pにて

この辺りはすでにグンマー帝国の領土なので餃子ナンバーをつけているサファリ参号機は狩りの対象となってしまいます。
なるべく目立たず人混みを避けて端っこに停めているにも関わらず、話しかけてくるオヤジが数人、、、。
やべえ言葉がわからねえ。グンマー語でもトチギー語でもないので、あの特殊な言語を使うイバラキー人らしい、、(爆)。
無駄な殺生は避けたいので相槌と生返事と愛想笑いで乗り切って(笑)、さて集合場所へ向かうとしますか。

集合場所の道の駅に近づくにつれ、不穏なオーラがモヤモヤと一角から立ち上ってきております。
しかも誰か両手を振ってるし、、、一目瞭然で間違えようがないですよ(笑)。

2この後怒られます

この後、このサファリは道の駅管理者に怒られました。
縁石に乗り上げて駐車するのはヤメマショウ(笑)。

すでに数台が集合していました。集合時間30分前だというのになんと優秀なのでしょう。
思うに仕事だと5分前にも来ないような連中なのに(爆)。
結局この日に道の駅に集まったのは大小合わせて8台と結構な数となりました。
コンボイを組んで今日の戦場、Y島へ向かいます。

3超快晴

外気はすでに30度超えようとしているので、エアコンは必須装備。
しかも乾燥していて砂煙も凄いので、窓を開けて走れません。
エアコンのないジムニー小隊はどうしてるんでしょうか?

10フラットダートをクロウリング

窓全開で埃は無視、というスタイル(爆)。
漢ぞなあ(笑)。

554834ad6c.jpg

遊び場を見るや否や走り始めるサファリロングチーム(笑)。

4ねわっちの青いやつ

いつもの魔改造Y61ではなく、今日は青いJB43でやってきた寝業師くん。
初MTクロカンとか(笑)。
ギア比の高い白ナンバーJBに苦労していました。

5H3さんのすんげえ高床式

H3さんのハイリフトデリカだって走ってしまうのです。
が、そのデカい高床式の上屋がぐらぐら揺れるさまは見ているほうが神経に悪いのです(爆)。

51db7e541f.jpg

ゆ~らゆ~ら(笑)。
このデリカ、その昔よく雑誌に載っていたハイリフト専門店製らしく、作り込みはスゴイの一言。
ただクロカン向きではないのは明らかです。

ステージはどんどん奥地へと誘われます。
しかし今日は乾燥が過ぎていて、沼地も干上がって中途半端な泥になっております。
つまり表面は良さそうでも突っ込んでみないとワカラナイというデンジャラス(笑)。

7TOY号発信

TOYくんの突撃。
最近まったく躊躇がありません(笑)。
この綺麗なY61も、もうじき参号機のようなティッシュペーパーボディになるのではないかと思われます(爆)。

9安定の走り

Tさんのいぶし銀の走り。
破綻も無駄もなくまるで舗装路の移動のように走り抜けていくのです。
去年の冬のあの惨劇は何だったのでしょう?(爆)。

生い茂る草でどんなところを走ってるのか解りづらいので、現地合流したPミニさんのハマりっぷりをご紹介しましょう。

8Pミニの悲劇

ジムニー軌間の轍を外せるサファリは逆に有利になったのですが、PミニにとってはTHIS IS ちょうどいい(爆)。
この後N君の極悪サファリで車体がぶっちぎられるかの如く救助されました。

d6c5367e8a.jpg

鯨組はまったりBBQチームじゃねーんだぞというトコロもお見せせねばなりません。
ワタシ、ちょいと芸を見せようと奮闘しております(笑)。

ec795be2ba.jpg

結構いいカンジで回ってきたのですが、、、。

dda4727f02.jpg

最後に亀になるというオチつき(笑)。
まだまだ修行が足りませぬ。

この後は洗車と称した水辺遊びにて、本日の現地戦闘プログラムは終了しました。
楽しかったのは言うまでもなく、いろいろと勉強にもなりました。
最近河原の車両立ち入り禁止が相次ぐ中、グンマーのY島は残された遊び場です。
第3者に迷惑をかけることなく、当局に規制されないように長く遊べるトコロにしなければなりません。

日曜の夕方なので時間が勿体なく帰りも高速で。
休日割引のない中型料金は贅沢ですが「時は金なり」なのでしょうがありませんね(笑)。
飛ばすつもりはありませんけど、最近の妙に遅い流れには辟易しているので気が付いたら、、、。

11余裕のTBライド

写真はハメ込み合成ですが(爆)、このまま5番3000ぐらいでの巡行はぜんぜんオッケーな参号機。
それ以上は空中分解しそうです(笑)。
255/85R16の外形でドリブン調整してるので実測とメーターに差はほぼありません。
やっぱりガソリンエンジン、大排気量は正義なのです(爆)。

半ドア警告灯が付きっぱなしなのはご愛敬。
たぶん、ドア側が曲がりました(笑)。
あとで強制的に矯正しておきましょう。

12あまり汚さずに済んだ

乾いていたせいかあまり汚れずに済みました。
あとは雨が何とかしてくれるでしょう(爆)。

あ~あ、こんなの書いてるよりも走りにいきて~なあ(笑)。


(デッカイ写真提供 ちよちゃん)

スポンサーサイト
  1. 2018/05/29(火) 00:52:16|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

友遠方より来る 

先週の金曜の夜でした。
晩飯作るのがメンドクサイという奥様の意見を尊重して宇都宮基地近所のレストランで食事を摂っていた時のこと。
珍しく突然Y君から電話。
Y君はワタシのセンパイ四駆仲間の息子で、気が付けば十分大人になりやがって今やメインの付き合いはこっちという生粋のサラブレッドな関係なのです(笑)。
あっちの板では「なべっちわーくす」と名乗っていますが、それ殆ど本名じゃんかよ(爆)。

で、彼が言うに「くみちょうに会いたいって人がいるので連れてってよかですか?」とのこと。
何だろう?オレに会いたいってのは?
まず女性はあり得ないので(泣)、もしかして恨みを持つものだろうか?シャキン鳥だろうか?(笑)。それとも謎の外国人バイヤーか?(爆)。

まんじりとしない状況でピザなどつついてワインを煽っていると、なべっち君とその彼がお店に登場。
好青年がそのままちょっと齢とった感じのお兄さん(爆)で、聞けばなんと!奄美大島からきたのだというすんごい移動距離の持ち主だったんです。

改めて話を聞けば、なんでもこのワタクシめのブログを見てサファリを買ってしまったとのこと(;^_^A。
仕事でこっちに来てるのでぜひワタシに、くみちょうに会いたいとFB仲間のY君を伝ってここまでたどり着いたようなのです。
ああ、なんか前にもそんな人がいたような(爆)。

彼が手に入れたサファリ、なんとDXらしく今や貴重な絶滅種のうえにさらに貴重(笑)。
しかも公務員(爆)。わが友人には公務員と一級建築士がなんと多いことかよ(笑)。
いろいろ会話は弾み、飲みなおそうと宇都宮基地へ連れ込んで(爆)気が付けば日付も変わっておりました。
南の島出身らしく大らかで酒が強くて楽しいヤツ(失礼!)でして、これはもう鯨組奄美大島支部を作るしかありません(笑)。
同じ趣味とするものは得てして同じ思考をするものですが、今回もその整合性をばっちり確認できました。

奄美大島はちょいとサファリで行き来するには遠いですが(笑)、再会を誓って楽しい夜はアディオスとなりました。
こんなことがあるからサファリもブログもやめられません。
わざわざワタシなぞに会いに来てくれたこともうれしい限りですけど、若い人がわざわざサファリを選んでくれたのもイチサファリ乗りとしては感涙ものです。
Y君もわざわざありがとう。ケッコン式は一身上の都合でベンツで行くよ(泣)(笑)。

今度本土(爆)に来た時には、ぜひ一緒に走りに行きたいもんです。
その時はY君のハイリフトでもワタシのDXでも参号機でも好きなのを使ってくださいな。
ちなみにハイリフト車は倒しても構いません(爆)。
そんなの覚悟の上のリフトアップだろ?(笑)。


  1. 2018/05/28(月) 12:01:44|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

参号機車検完了

ガソリンサファリの車検を取ってきました。
今年はちょっと時間的余裕があったのでユーザー車検です。
おカネも結構浮きますしね(笑)。

詳しい内容は某mカラに書いておりますので、ご興味のあるかたや忘備録として利用したいワタシ(笑)は下記をクリック。

「辛勝その1」
「辛勝その2」

最近一発合格から遠ざかっているユーザー車検遊び(爆)ですが、やはり今回も一筋縄ではいきませんでした。
まさかと思うトコロに落とし穴があります。次回はちゃんと予備車検行ってからラインに入ろう(笑)。

今回のまさかは光軸。
去年から何も弄ってないし、ブツケタ記憶もないし(笑)、元々ハロゲンだし、まあ大丈夫だろうとノーマークでした。
ユーザー車検で一番不適合になり易いトコロなのに、完全に初心を忘れておるのですよ。

最近はちゃんと事後にこんな紙をくれて不適合を教えてくれます。
不具合報告


しかもどうなのかまで。これは自分で調整する時に凄くイイですね。
不適合判定


でもメンドクサイんで今回は予備車検場で調整して貰っちゃいました(爆)。
光軸調整金2600円也が余計にかかりましたが、これで安心です。

さて、車検は取ったので今年はコイツでガッツリ遊ぶぞ!。
2018年バージョン


と思った矢先でこのガソリン高騰、、、、。
いつぞやの騒ぎのように、またリッター5キロマシンには厳しい時代となるのでしょうか(泣)。

  1. 2018/05/22(火) 07:56:27|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

サファリ参号機車検整備の巻

2006年の5月に我が家にやってきた参号機。
気が付けばもう12年のお付き合いとなりました。
その間ガソリンが高くなって動けなかったり四号機(DXヨン様)との稼働調整で車検を切ったりしてましたが、キホン我が家のファースト・カー(笑)としてその巨体の威容を家族に晒してきました。
時には邪魔にされ、時には捨てろと言われ、ガイジンすらも見向きもしない大排気量ガソリンのワイロクマルですが(爆)、今となってはかなり希少な部類になります。
間違いなくこれからもデカい顔して我が家に居座るでしょう(笑)。

そんな参号機ですが、今年も車検の月となりました。
毎年車検は確かにメンドクサイですけど、自動車税含めた維持費を比べるとやはり貨物に軍配が上がります。
乗りたきゃ手間掛けるしかありませんが、年に一度の整備と考えれば悪くはない行事ですね。

今年は以下の通り実施しました。
「ハブグリス入替」 用途が本物ヨンクなんでね(笑)。
「プラグ交換」 OHVなのでよゆーで完了。
「オイル交換」 前回交換から1タンクぐらいしか走ってなかったよ(笑)。
「ブレーキオイル全トッカエ」 2年に一度はやってる。クラッチはエアが抜けづらいのでやらない(爆)。
「シャシーブラック塗装」 3年に一度ぐらい。シャシーの錆止め対策。
「各ランプ類のガード取り外し」 車検時に指摘されるので。
「グリルの割れ補修」 ウインカーがガタつくので。

あとは車検関係ないですが、車内清掃とコンパネベッドのイレクターパイプ骨のやり替え(ガタガタ動かなくする)や、車載道具の選別と積載の固定などを実施。

スッキリしたサファリ君、心なしか軽くなったような走りです(笑)。
このまま路外で遊びたくなる衝動をグッとこらえて(爆)、キレイなまま係留所にそっと安置。

6今日の参号機

あとはいつ車検に持ち込むか、ですな(爆)。


  1. 2018/05/14(月) 17:07:32|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

255/85R16

久しぶりのサファリネタです。
しかも参号機(笑)。
今年度の予定としては”DXヨン様を休眠させて参号機の稼働率を上げる”という業務命令(どこの業務だ?)が出ておりますので、それに応じた改良、と言ったら差し支えある程度(笑)の作業、タイヤ交換を致しました。

その歯車のようなグリップにはヒジョーに満足だったジャントレですが、わりと速度の速いこの辺りの一般路では命の危険も感じますので取敢えずの取り外し。
いざキャバクラ(X)鎌倉(〇)というときの為に温存します。

獲れ
じゃん
舗装路ではロードノイズというよりも振動(笑)。不思議と高速域では静かになるも、ハンドルに伝わるグリップ感は皆無(爆)。
雨の高速道路移動はまさしく命懸けな局地戦用タイヤでございます。

なので、もう少し民主的なタイヤが良いかなと引っ張り出しましたるはコレ。

15収賄

昨年末に遠く富山からやってきたマッテレ255/85R16とブラVX。
富山ぐらい堂本舗より寄贈頂きました。ありがたく使わせていただきます。

さっそく「癒着!」(X)装着(〇)

4満開なのです

もともと255/85R16前提でセッティング(というレベルではないが)していたので、元に戻ったというのが正解。

5いでたち

走ってもしっくりきますが、軽量なブラVXと「重くない」BSマッテレとの組み合わせは255/85とは思えぬほど軽快です。
とはいってもAT用のファイナルのままですから、1速発進がお約束ですがね。

クロカンでどうのよりもまず、高速道路を片手運転するのが目標です(笑)。


  1. 2018/04/13(金) 09:49:48|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する