組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

氷点下の夜空に

急に寒くなってきました。
それも半端ない冷えっぷりです。
ねえねえ暖冬ってウソでしょ?ホントは氷河期来るんでしょ?(爆)。
今朝起きたら8階の餃子市基地は7℃。普段は真冬でも10℃はあるというのに此れ如何に。
窓際のメダカ入りスイレンバチも淵がうっすら凍るイキオイ。
これで全く一滴も雪が降らないのが不思議な寒さです。

で、寒い思いをしているのは人間だけじゃないようで、うちのセド君も寒波の洗礼を受けました。
先週の土曜日に那須基地に行った時、帰りはセド君にしようとエンジンを始動させようといつもの”儀式”を執り行いましたが、初爆がいっこうに来ません。
ガタイはご立派でも中身はキャブ車(笑)なので一発目始動への”儀式”は必ず必要ですが、手順さえ守っていれば必ずエンジンは目覚めたのです。

ところがこの夜はなかなか頑ななRB20P。セルもだんだん弱々しくなってきてワタシもドンドン不安になります。
LPエンジンに詳しいタク整備が生業の友人に電話しようかな?と思った瞬間、原因が閃いてしまいました。
ああ!と膝を叩くこと2回、そうなんです。
やっちまった、とゆーよりは、なっちまった、なのですよ。

セド君はLPG車です。
飼葉はオートガスと言います。おもにプロパンとブタンの混ぜ物で出来ております。
そんなLPガスは液状の状態で貯蔵されてベーパライザーと言う装置で気化されます。
気化されたガスがキャブを潜って空気と混じって燃えるわけですな。
ベーパライザーには気化を促すためにラジエタからの温水が回っています。

ところがです。そんなオートガスはブタンが混じってるもんですから、-0.5℃以下では気化しないんですね。
エンジンさえ掛かってしまえばラジエタからの温水で気化は促されますケド、一発目の始動時には当然、キャブにはな~んも運ばれません(泣)。

問1
正しき対処方法として下記から選びなさい。

1、ベーパライザーを火であぶる。
2、ガスタンクを氷で冷やす。
3、ペーパライザーにお茶が美味しい程度のお湯を掛ける。
4、キャブレターにグツグツのおでん汁を入れる。
5、とにかく祈る。

正解は越後製菓です(爆)。

ま、当たり前ですがベーパライザーを温めてやると、気化が促進されてガスがキャブへ行くのですね。
それなら同じやんけと火で炙ったりすると、ド~ンと人生最後の花火が派手に打ちあがってしまうためヤメマショウ。
また、チンチンの熱湯も避けましょう。相手は氷点下に冷え切った金属製の精密部品ですので、急に温めて大事なトコロが歪んでしまっても困ります。
なので、程よい温度のお湯を用いるのです。
程よいとは言っても珈琲や熱燗を使うのはヤメマショウ(笑)。
勿体ないので経口投与でお願いします。

オフクロが今まさにお茶を飲もうとしていたポットを拝借し(爆)、この魔法に一縷の望みを託します。
ベーパライザにお湯を掛けると、キン!カキン!と僅かに金属が緩むような音が聞こえます。
そして暫くすると、「シュー」っという音がしてきます。おおっ、ガスが気化した証拠ですね。
その後サファリDX君から給電支援を受け、いつもよりも念入りな始動儀式を行います。
給電支援のせいでギュルルルルルとセルが勢いよく回りますが、まだ初爆は来ません。
ん~だめかあ?と思った時に、ズボ、ズボボボ!ボッボッボと何発かに火が入りました。
ここで安心してセルを緩めてはイケナイのがRB20Pでして、ドズズズズZZZと連続した音にならないとエンストしちゃうんですね。
この状況でエンストさせると再始動は至難の技。まさに正念場の生死表裏一体な場面なのです(笑)。
よし、というタイミングでキーから手を離し、チョークを目一杯引くとようやく足並みがそろった直6エンジン。
腐っても日産の直6です(腐ってないケド)。スオオオオオ!と綺麗で静かな咆哮を夜空に響かせました。
ようやくセド君のPB20Pは深い睡眠(惰眠)から目覚めたのです。

このようにアナログ機械はアナログな方法で対処できるのです。
まさにアナログ万歳!なのです(笑)。

ガス車アウト2

ガス車アウト1

ホント、このクソ寒い夜にナニしてるんだか(爆)。



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  1. 2017/01/16(月) 01:07:33|
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LEDとかいろいろ

LED球が安くなってますね。
先日T10球を10個+1個を1000円でポチってみましたが、コレが結構使えます。
セド君のメーターパネルに取付けてみたのですが、ちょっとの不具合を除けばオッケーなシロモノでした。
作業的にはメーターナセルを外して本体を取り出して、裏の電球を引っこ抜いて交換するだけ。
シャシンに撮る間もなくシュウリョーしましたとさ(笑)。

そのちょっとの不具合ちゅーのは、2箇所ほどLED球が長くてメーターパネルの奥に当たって入らない(笑)。
拡散タイプで横にもチップ君が付いたヤツはどーしても長さを稼いでしまってるので、コレは致し方なしですね。
メーター用の全長が短いヤツを買わねばなりません。
とゆーわけで、今度は4個560円(送料込)の超拡散短小型を購入(笑)。ナニやってんだか。

なので、現在燃料計とスピードメーターの左半分が電球色(笑)。
せっかくのLED化もイマイチでゴザイマス。

にしても、メータのカプラーがなかなか抜けなかったなあ~。
やっぱり20年ともなるとこーいうのは抜けなくなるのかな?。サファリはわりと平気だったんですけどねえ。
おかげで指先がかなり痛くなってしまったです。
握力が低下してるのもよ~っく解り申した(笑)。
肉体はもう残念一直線だな(爆)。話題のライズアップでも行ってみる?(笑)。

そう言えば、例のイスラム国に捉えられていた日本人ジャーナリスト、殺されてしまいました。
日曜の朝何気なくゴオニュースからのヨウツベをクルックしたら、あっちゃ~、、、、首が、、。
その後ヨウツベでは見れなくなったので検閲が掛かったんでしょう。
後藤健二さん、最後は覚悟の決まった侍の顔でした。ご冥福を祈ります。

  1. 2015/02/02(月) 10:07:14|
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セド君のキャップ

最近の今日この頃は風邪をひき―の、仕事忙しーの、葬式ありーの、雪も降り―ので全く身体が休まる暇がありません。
年末だから、と一括りにしてしまえばソレまでですが、何もこの時期に集中しなくてもといつも思うのですよ。
特に仕事、アンタ夏とか秋とかあったんだからなんで年末に標準合わせてくっかなあ?。
ホント次同じコトやったら縁切るかんね!(爆)。

つーわけで、それでもクリスマスはやってくるし正月も来るわけです。
とゆーことは雪も降りやがりますし、実際に既に北の方は積雪がありました。
ベンちゃんは3シーズン目だけどバリ山スタッドレス、サファリ共は夏からのM-55、そしてセド君は寝てたタイヤだけどド新品スタッドレスと準備はいつでも播但線。「悔しかったらドガッと降って来いやあ!」、と雲一つない青空に叫ぶのです(笑)。

その中でもセド君、前回のご報告ではテッチン剥き出し漢仕様となかなか日本海にフンドシ的なイデタチでしたが、このたびキチンとホイルキャップが付きましたことをまずはご報告。

プレジ用【ホイルキャップ左

どうすか?お上品にカラードキャップなどを装着してみました(笑)。
330セドでは定番だった足元ですが、Y31ではどうかな?と思ったところ、なかなかジェントルにキマッタような気がします。
ブツはモチロン日産純正、なんとプレジデント用のホイルキャップを流用です。

中心にNマークが入ってるだけで、特にプレジと謳ってるわけではないので大丈夫でしょう。
グレードは違えどそんなに痛くは無い流用のハズです(笑)。

プレジ用ホイルキャップでどうよ

このプレジキャップ、実はけっこう努力の賜物なのですよ。
某オクで4枚セットを落札しましたが、現物が届くとそのうち2枚はどう考えても使えません。
擦り傷ありとコメントはありましたが、いやエグレ傷だろコレ?な惨状に涙そうそう(爆)。
写真もワザとなのか鮮明ではありませんでした。
再びあと2枚を求めてネットの海に船出すれば、またまた某オクで4枚セットハケ~ン(笑)。
しかしこちらは正直にも、1枚割れあり、かなりの傷多数、との文面が。
ショップ出店だったので写真もご丁寧に鮮明(爆)。目ん玉ひん剥いて画面を見つめ2枚はイケる!と判断し落札。
ついに我が家には8枚ものプレジキャップが溢れたことになりますた(笑)。
そのうち4枚を厳選して、写真の様に実際の運用に当たらせてるとゆーわけです。

プレジ用ホイルキャップ右

この手のホイルキャップをわざわざ買ってまで装着したのも初めてですが、やはり「あったほうがイイ」と言わざるを得ない説得力がありますなあ(笑)。
かな~り車種を選ぶとは思います。まさかスカGにコレは無いだろうし、1500ccクラスでもオカシイでしょ。
フェンダーに対してタイヤが十分に細くて引っ込んでるのも大事な要素ですね(笑)。

どんどんオッサン化著しく進化するセドリック、次は禁断の白手袋?(笑)。


  1. 2014/12/19(金) 16:36:36|
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テッチンスタッドレス

最近のお気に入りセドリックY31号ですが、そろそろ本格的な冬支度とゆーこともありスタッドレスタイヤにチェンジしました。
しました、で終われるほど簡単でもなく、まずはそのホイル探しからスタートしていたのです(笑)。

秋口にセド君を受理してからアタマの中にあったのは、冬場のタイヤのことでした。
実はタイヤそのものは既に入手済みで、セド君にピッタリサイズのデッドストック品を隠し持っていたのです。
コレの入手経緯は話せば長いのですが、要約すれば「間違って買っちゃった」(笑)。
アレは某オクでした。サファリ用のスタッドレスがないかな?とタイヤの出展を徘徊していた時のこと。
当時のワタシはナニを狂っていたのか、新品の6.40R14を7.50R16と間違ってポチってしまったのです(笑)。
入札してから気付いてももう遅い。こんなサイズ誰も競わないし一人で落札しちゃうし商品は届くし、ものの見事にオクの罠に嵌ったワケです。ま、よく見れば気付く程度のミスなのですがね。

当時はランサー君とティーダ君が乗用車チームとして活躍してましたが、さすがに6.40R14なんてサイズは履けません。
手軽に譲ってしまおうかと仲間の普段クルマに記憶を巡らせても思い当たる節もありません。
ま、いつかは使うかも、という気持ちで厳重にビニールに包めてサファリ部品鳥倉庫へ何年もブチ込まれていました。
なのでココに来てようやく日の目を見た、という奇跡なのです(笑)。
捨てなくてヨカッタヨカッタ。

トコロが、タイヤは在ってもホイルがありません。
14インチだろ?そんなのテキトーなアルミでも見繕って履けばいいじゃん、とお思いでしょうが、今どきPCD114.3mmの5穴なんてなかなかお目にかかれませんよ。昭和世代の旧車の世界ですよソレ(笑)。
しかもですよ、この当時の日産はやけにマジメで頑丈で良い製品を作りやがりますので、ハブ系がデカいんです。
少なくともY31セドグロに履かすには、センター穴は70mm以上ないと装着できません。

ココまで日産純正に拘ってきたので今更ミョーチクリンなアルミホイルも履きたくないし、ココはオトコらしくテッチンにするかと決めて更に”絞り込み検索”(笑)。
幸いセドグロタクシーは全国でまだまだ活躍してます故に、思ったよりも流通は有りそうです。
しかし車輌的に使い古される運命にあるテッチンなので、なかなか個人が利用していいようなコンディションがありません。
そんな中でようやく見つけ出したのが、下のテッチンホイルです。

lixo456-img600x450-1413329570d5ybur10955.jpg
なかなかキレイでしょ?
オク入手でしたが県内ご近所の方だったので引取りに伺い、なので送料が掛かりませんで安く手に入れる事ができました。歪みもなく錆もなく、コンディションはグッド。

lixo456-img600x450-1413329570ykjvts10955.jpg
こちら所望のサイズです。ハブ径も実測77mmとクリアです。

さてコレに組み合わせるのは先程のデッドストック品のスタッドレスですが、銘柄は以下の通り。
TOYO OBSERVE WP-1 forTAXI 
久々に日の目を見るソレは、ビニールで厳重に梱包して仕舞った時のまま、バリ付きバリ山でいつ来るとも解らぬ出番を待ち続けていたのです(笑)。

でもナンダソレ?なタイヤですよね。
今のTOYOのHPにはOBSERVEという銘柄は存在しますが、6.40R14という表記はアリマセン。
たぶん皆mm単位表示に改められたのでしょう。

タイヤの組み付けはいつものイキツケタイヤ屋さんにお願いします。
手組みはもうコリゴリだし、DIYではバランスまで取れませんからね(笑)。

そして組んで貰ったモノがこちらです。

0 4本新品未使用品(デッドストック)
いや~、テッチンに肉厚タイヤ、しょっぺえなあ(笑)。


1聞いたことのないメーカー
先にご紹介したようにOBSERVEという表記があります。最初コレがメーカー名だと思ってしまいまして、「なんじゃそら?隣国?ブラ汁?」など怪しい製造元を想像してしまいましたが、よく見りゃTOYOさんでホッとしましたとさ(爆)。


2 640R14タクシーサイズ
サイズの表記です。タクシーサイズですが、商用車の様な6PRが少々不安。サイドが硬くて乗り心地が悪くなるかも?。


3外径は少し大きいケド、ほそ
夏タイヤのファイヤーストンFR10 205/65R15と較べてみますと、外径は少々大き目ですがトレッドの細さが良く解ります。
ん~いいね!。冬タイヤはこうでなくちゃ(笑)。
バリ付きバリ山の新品なので、溝も深くて好戦的な面構えです。今のところは(笑)。

さてでは履き替えてみましょう。
テッチンなんてほんとに久しぶりですが、14インチのせいか案外軽いな、と思いました。
少なくともサファリのテッチン+750R16の半分以下でしょう(笑)。
いえいえそんなもんではありません。夏タイヤの15インチシーマアルミ+FR10よりも軽いではありませんか!。
つーか、全てにおいて重すぎなんだよ日産純正アルミ(爆)。


4ますます怪しくなりました

5ホイルキャップが欲しい

「ジ、こちら港24号車、ヒトヒトイチマルにガサ入れ開始します」。
「まて24号!応援をま」。
ドキュンドキューンパンパンパーン!(笑)

憎むべき敵対組織の手先の車輌に酷似してしまいました(笑)。
このままでは右向きの事務所前に信号停車しただけで殉職してしまうので(爆)、現在日産純正ホイルキャップ物色中なのです。




  1. 2014/12/03(水) 14:27:34|
  2. LPG車
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LPG車に乗るという”酔狂”(笑)

さて、再び始まったLPG車生活ですが、やはりその充填(給油)時の金額の安さには助かっております。
しかし良く考えれば、「アレ、昨日もここに来たな?」(爆)。
そーなんです。特に今回のLPG車MJY31セドリックは燃費がヨロシクありませぬ。

で、ざっくりとランニングコストの計算をしてみましょう。
現在(11/17)時点の近所のスタンドのガソリン軽油単価を調べてきました。
そうすると、
レギュラー145円
ハイオク 156円
軽油   121円
に、対してオートガスは 93円

では100km走るのにどれだけのコストが掛かるかを算出してみます。

一番コストの低そうなハイブリッド車が、例えばリッター20km走ると想定しましょう。
全然無理な注文ではないハズですよね。
するとレギュラーで5リットルを消費するとすれば、2重課税抜き(笑)725円の出費。
フツーのレギュラーガソリンエンジン車で1.5~2リッタークラスがリッター10km走るとすれば、計算するまでもなく1450円の出費です。

ハイオクではどうでしょうか?
ハイオクを要求する高飛車なクルマと言えば、うちのベンちゃんに代表される様な欧州車(笑)。
リッター20kmなんて想定は失礼(笑)として、例えばリッター15kmであれば現実的でしょうか。
するとハイオク6.7リッターを諸費するとすれば、2重課税抜き(爆)1045円となります。
実はハイオクでリッター11km走れば、レギュラーでリッター10km走るコストと逆転するのです。
ハイオク9.09リッター消費で1418円となり、レギュラー車よりも安くなるのですね。
ハイオクだから燃料代が大変だ、とゆー認識は改めたほうがイイかも知れません。
同型車種よりも燃費さえよければ経済的なのです。

さて少々ハナシが脱輪してしまいましたが、検証を続けましょう。
では、今まさに時代の寵児、軽油ではどうでしょうか?。
マツダのスカイアクティブDに代表されるように、高性能でクリーンなディーゼル乗用車が現れ始めました。
今後はハイブリッド勢としのぎを削る勢力になるんじゃないかと思います。
なので、リッター20kmという数字も当然軽くクリアできるでしょう。
すると、軽油5リッター消費するとして、二重課税抜き(しつこい!)たったの605円
今までの検証では最安値ですね。
しかし我々旧型トラック(笑)ユーザーではリッター20なんてとんでもない話で、せいぜい頑張って10kmが関の山。
となると、単純に1210円
レギュラーガソリン車にリッター13km走られたら逆転される様な、実に儚いコストなのです(笑)。

さて、それではお待ちかね(笑)のLPG車ですが、キャブのガスミキサー式ではリッター10kmは到底ムリ(爆)。
リッター7kmから考えてみましょう。
するとオートガスを14.3リッター消費して、お値段1330円也
おやまあ、全く経済的ではありませんがな(笑)。
街乗りオンリーではリッター6km台に落ち込む事すらあるので、たった100km走るだけで1581円も掛かってしまうんです。
LP車が経済的だってのは、実は思いっきり間違ってるんですね(爆)。

例えば最新のLPi方式(液状のLPガスを直接インジェクターで電子制御噴射する)で、なんとかリッター10kmです。
そうなると930円と営業コストテーブルに載るお値段になりますが、ハイブリッドやディーゼルには全く敵いそうもありません。
ワタシがタクシー会社の社長だったら、LPGのセドグロコンフォートをヤメてマツダのアテンザDをタクシーにします(笑)。

と、ホントのトコロは経済的でも何でもなく、パワーも無くひたすら遅いLPG車(爆)。
昨今は地方オートガススタンドも減りまくって、なんとも不便この上ないノリモノにナゼ乗るのか?。
CO2排出量が少ないだの、排気ガスがキレイだのもっともな理由付けは置いといても、やっぱり「乗りたいから」に尽きます(笑)。

遅くてもイイんです。
速いクルマは散々乗りました。こーいうのがあってもイイんです。
いずれは目的地に着きます(笑)。
結果、違反も事故も確率が減るような気がします。

経済的じゃなくてもイイんです。
キャブ車ですから無駄にアクセルを踏めばそれ以上に燃料は喪失します。
キッチリと暖気運転も必要です。今どきチョークがあります(笑)。
しかし、このユルさが現代にはない「癒し」でもあるんです。
メルセデスベンちゃんの全てが「カチリ」とミリ単位で組まれているような走りも魅力ですが、ドワンドワンと三角波を受けながらダラシナイ恰好で乗るのもまた一興なのです。

理屈なんてどーでもいいぢゃないか、旧車だもの(笑)。

セド横見



  1. 2014/11/18(火) 10:20:26|
  2. LPG車
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プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

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