組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

サチ死ぬ

先日、かねてより乳腺のガンで手遅れ診断だったうちの飼い猫のサチ君が死にました。
享年8歳ぐらい?です(爆)。家猫としては若くして逝きました。

なんかお腹にポコッと腫物があるなあと気が付いたのは5月位。
それからアレよアレよと大きくなってちとヤバいんじゃね?と思って6月頭に病院に連れて行ったんです。

「みっ!うきゃ!シャー!」とかいろいろ騒ぎながら検査と注射をして貰ったんですが、先生の診断は一言、「ガンだね」。
サチは人見知りが激しくて、たとえ窓が開け放っていても全然表に出ない臆病なヤツだったんです。
一体どこからそんな病気を貰ってきたのでしょうか?。

「腫物を手術で取り去っても、既に肋骨や内臓にも転移してるからどうする?」とのこと。
要するに、手遅れだったってコトですね。

動物ですから寿命があります。
病気で死ぬのも事故で死ぬのも生まれ持った工程表があるんでしょうから、それに従うだけです。
可能性があれば抗うべきですが、今回ばかりはそんな天命を全うさせるしかないようです。

病気ですから段々とエサも食べなくなり、あんなに好きだったシーチキンもそっぽを向いてしまいます。
水だけはゴクゴクとよく飲むのですが、口の前まで容器を持って行かないと飲みません。
段々と弱っていくのが日に日に解ります。

トイレに行くのもなんかフラフラですが、お漏らしせずに頑張るのはエライですね。
腫物はオフクロ手製のサポーターで巻いて消毒してありますので歩行に支障はないはずです。
遂には自力で動けなくなって介護されておりましたが、最後まで粗相はしませんでした。


先週、仕事中ですがいきなりオフクロから電話が。
うすうすその内容は感づいていましたが、やはりサチが死んだ報告でした。
取り敢えず専用タオルケットに包んで箱に入れてあるとのこと。
では、午後からワタシは予定通りおくりびとになりますか。

自力で動けもしないのに何か物陰に行きたそうな素振りを見せていたらしいのです。
オフクロは見取ってやるつもりでしたが、本人は一人で静かに逝きたかったのでしょう。
病床を暗い物陰に移してやると、その晩に静かに息を引き取ったようです。
本人はどう思っていたか知りませんが、そうやって死ぬのは猫の習性なんでしょうね。


うちの庭は砂利敷きで、地面もガラと呼ばれる握りこぶし大の石ころだらけです。
掘り辛いのなんのですが、あまり浅いと動物に掘り返されて荒らされてしまいます。
汗だくになりながら大バールを差し込み、石を抉りだし、剣スコップで掘ります。
1時間ほど格闘して、やっと膝上の深さになりました。
棺となる箱は30cmX50cmぐらいですが、当然穴はその倍ぐらいの大きさになります。
その後も気合と根性でスコップがすっぽり埋まるぐらいの深さまで掘り進めました

穴の底に床付けをして棺を納めます。
好きだったシーチキンも主食のカリカリもどっさり一緒に置いてやります。
そういえばカリカリは大人になってもミルク粒入りのがお気に入りだったなあ。
あの世にあるかどうか解りませんが、きっと先に行ったオヤジが用意してくれてることでしょう。

棺が見えなくなる程度に土を被せてあげます。
墓荒らし防止のためホントはこの上に大きな石を置くと良いらしいのですが、あいにく手頃なものがありません。
代わりに土間の拡張予定で買っておいた空練りコンクリート25キロを2袋、どさっと投入。
素早く水を回してコンクリートになじませます。
掘り起こすとしたら大変ですが、ワタシがこの土地に住んでいる間はそんな事はないはずなので構いません。


コンクリートの上にも土を被せ、いよいよ埋戻しが完了に近づいてきました。
砂利を元に戻し、全身に大汗をかきながら久々の土木作業が終了。
オフクロが水と花を持ってきて、合掌。
計ったように雨が降り出しました。
なんとなく、この瞬間サチは無事にあの世へ旅立ったんだなと思いました。


IMG_0594.jpg
「ん?なにみてんだよ?」


IMG_0597.jpg
「起こすんじゃねーよ、、」


元気な頃のサチ
「アタマ隠して隠れたつもりで爆睡中」




スポンサーサイト
[サチ死ぬ]の続きを読む
  1. 2013/07/26(金) 17:42:24|
  2. どーぶつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

春だなあ

このところ栃木県餃子市はすっかり春めいて、まるで初夏のような陽気です。
景色もなんだかアチコチが霞んでいるような眼球の見え方でして、朝から気合いの所存が問われてしまいます。

春眠若槻千夏、もとい暁を覚えず、とは言いますが(笑)、それは人類だけのことではないようで。
犬君もご覧の通り。

春犬1



「え、お前死んでんのか??こんなトコロで轢かれちゃったのか??」
と思うほど動きやがりません。

で、しばらく凝視してるとヒトの心配をよそに、

春犬2



ぐわ~っと伸びを始めまして、元気に生きてる事が判明。ついでに寝てるだけと言う事も判明(笑)。



春犬3

近寄ると、「何か?」とか言ってます(笑)。

ヒトのフリ見て、、とはよく言いますが、今後は犬のフリも参考にしましょう。
ワタシも道路の真ん中で寝ないようにしなければ(爆)。
特に土曜の夜とか(爆爆)。



  1. 2010/02/25(木) 06:47:00|
  2. どーぶつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

悪いみっひー

仕事からの帰り道なんですけど、松井が家ではスローニンな建設会社の玄関に、悪いみっひーがおります(爆)。
なぜか黒人なんです。黒人が悪いと言うわけではないのですが、みっひの黒いのはどうかと。やっぱりマフィアのにおいがしますよね。

D1030014.jpg


解りますか?夜しかも車内から窓越しの写真で見づらいのですが、確かに良く日焼けしたみっひーがおりますでしょ?コレで首から金ネックレス掛ければ、完璧な東南アジア系マフィアの完成です。

みっひーの世界でもアウトサイダーは存在すると言うことです。

しかし、彼らのクチはどう開くのでしょうか?
ワタクシの想像ですが、やはり十字に結ばれた形状からすると、そのまんまペロンと上下左右に開くのでしょう。グロいですね。獲物を見つけるとその異様なクチがガバリと開き、キシャー!という威嚇音と同時に鋭い歯を持った歯茎がエイリアンのように伸びてくるのですよ!!


ピーターラビットの図柄でお母さんが子供にボタンを掛けてあげているのがどうしてもカツアゲに見えるとか、浦安ディズニーランドのミニーに近づいたらすんげーワキガ臭かったとか、フレッツ光のイベントで来ていたピカチュウの中身が禿げたおっさんだったとか、そんな大人の現実目線で見るのもまた一興かと(爆)。


  1. 2006/08/22(火) 14:52:09|
  2. どーぶつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さち君

これは我が家の飼猫さちですね。♀で1歳と8ヶ月ぐらいかな。
てのひらサイズの時に奥さんが貰ってきました。当時は両手で必死になって哺乳瓶にしがみ付いて吐くまでミルクを飲んでいましたね。吸口もカジリまくって何個も買いました。
そんな苦労もいざ知らず、今では誰よりもでかい態度でノシノシ歩きまわっており、定職もなくブラブラとニートしています。
鳴いたり甘えたりするのはご飯が欲しいときのみ。
今、流行のツンデレってヤツなんでしょうか?
しかも玄関や窓が開いていても外に出ることはしません。
コレも今、流行の引き篭もりってヤツなんでしょうか?
小さい時は目が青かったんですけど、日々どんどんと黒になっていきました。猫ってそーいうもんなんですかねえ。
暗い所ではロシア人だと思ったら、電気の下では根室のオバチャンだったという感じでしょうかね?(意味不明深読禁止)
IMG_0597.jpg

[さち君]の続きを読む
  1. 2006/05/17(水) 09:34:04|
  2. どーぶつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する