組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

山泉楼

餃子基地の近所にある中華料理店です。
玄関からあるいて5分未満。そのうち3分はエレベータ待ちだったりするかも(笑)。
週末にはちょいとリッチな家族連れや、謎のオッサンオバハン集団で常に混み合っておる人気店です。
ちょっとリッチ、と敢えていうぐらいリーズナブル”ではない”設定のお値段でゴザイマスが、料理はサスガとってもかな~りオイシイデリシャスオッティーモなのです。
ぶっちゃけ中華なんてドコでも同じぢゃんか、と思っていた風の我が味覚神経に風穴を開けましたよ(笑)。
ココよりウマめし中華喰おうとしたら、中華街でもちょっと難しいんじゃネーかと思うほどなのですよ。

土曜日の早めの夕方だったので久々にトツゲキ敢行。それでも17時台で2組待ちとは恐れ入ったぜよなのです。
この距離ならば冬でもサンダルで行けるこの手軽さ、ですが、財布の中身はガッツリと持っていかれます(笑)。
テーブルが全席禁煙なのも嬉しい配慮ですが、玄関入ってすぐにザラハイが置いてあるのはダメダメポイント。
クソ野郎(喫煙者)がいたら否応なしにクサい煙の中を入退場せねばなりませぬ。店要改善部分受動喫煙被害駄目絶対。


サンセンロウ店内

建物外見も店内もわりと本気ぽい中華な佇まいなのです。
ウイトレスのお姉さんもガッツリとスリットの入ったチャイナドレス(笑)。
しかし、まるで見たくならない(寧ろ、ない)のは成層圏突入高高度レベルの妙齢?な設定のオカゲかしら(爆)。
要改善醜悪婆切望交換麗若姫。

取り敢えずまあ生ビール中ジョッキ。
奥様とガチャンしてウグウグと飲みながら我此瞬間生存確認(笑)。
ナマビが麒麟なのも良。

とりまかんぱい


本日は前菜にユウリンチー、酒のアテにレバニラ炒めと絶品麻婆ドーフ。お食事はサッパリと山泉楼麺のちょいと抑えめコース。
あまり食うと夜飲めなくなっちゃうからね(爆)。
とはいえテーブルは回らないケド本格中華なので、皿は取り分けサイズと相成って候。
初老のオジサンオバチャンには十分なのです。
我若輩頃暴飲暴食当然中華 今油物大量摂取苦行 美味少量此良 残念加齢身体能力

げきうま

メニューもうまそー系がかなり多いのですが、二人だとおのずと限界が。
旨いケドやっぱり油だし(笑)。ご近所ですがコンプリは程遠い夢です。
そうそう、一部メニューを除いてニンニクが(それほど)効いてないのも本場中華ぽくて二重丸。

今回も良美味旨是幸福。
食後にオイシカッタと思えるぐらいの量が丁度いいのよ、と思える年齢にワタシもなったのですよ。
「もー○○見たくない、あと1年は要らない」とか言い出す程の量は喰っちゃダメってことっすよ(笑)。

もっともヒタスラガッツリ中華が喰いたきゃ、ちょいと車で走れば東峰飯店とゆー恐ろしい盛りの店もあるでよ(笑)。




  1. 2017/03/13(月) 00:41:46|
  2. 近所探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋深し

気が付けばもうダウンじゃないと朝夕は外に出られない程寒くなりました。
夏から一気に冬になったようで、こちら南トーホク山沿いの貧乏地区(爆)も一気に山が茶色に。
茶色い食べ物は身体に悪いですが、山の木々が茶色なのはなんとなくニホンジンのココロに良さそうだ(笑)とゆーことで久しぶりにDXサファリ号を出動させてみました。

1秋よんさま

矢板市にある県民の森付近、某林道から出てきたトコロです。
見頃ギリ一歩手前な紅葉ですなあ。

4あきりんどう

今まさに出てきた林道。入口がフリーでなぜが出口がバリケでふさがっておりましたが、まあソコはソレ、蛇の道は蛇の目ミシン、事件はNO会議室YES現場主義ってコトで(爆)。

2あきよんさま

展望台まで上がってみました。

3秋よんさま

旧型ディーゼル機関にしては煙の少ないDXヨン様号は自然の中でも安心です。

「今年はちゃんと紅葉する前に冬が来てババッと枯葉になって散っちゃうんだろうねえ」。
なんかそんな気配のする色付き方でした。

現在某事情によりミッションメンバーのボルトが一本足りないDXヨン様号なので、あまり無理はデキマセン。
林道徘徊はソコソコに麓に降りてきまして、奥様たってのご希望のリンゴ狩りに。

5りんごうがり

矢板のリンゴは全国的にあまり知られてないカモですが、県内ではちょっと有名。
ナリモノ好きな奥様が物色してはワタシが脚立に登って捥ぎ取るという、ココにも一種の社会の縮図があるのです(笑)。
ココのリンゴ狩りは捥ぎ取った分を買い取るシステムなので、あまり夢中になり過ぎると大変。

6たわわわ

リンゴの種類は、シナノゴールド、ふじ、おうりん、ようこう の4種類だったかな。
写真写りの悪い黄色いリンゴの方が甘かったです(笑)。

まんぞくなひと

まんぞくなヒト。
結局夢中になり過ぎて「どーすんだコレ?」とゆーような量のリンゴを買い取ってきましたが、後ほどスタッフが全て美味しく頂きました(笑)。

これからクソ忙しい冬の戦争が始まる、秋の週末のひと時でした。



  1. 2016/11/12(土) 14:56:40|
  2. 近所探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016の桜

今年の桜は予想に反してずいぶんと長い間咲き誇ってましたねえ~。
ま、今(4/12)となってはチルチルミチルで花吹雪は側溝へサヨウナラですが(爆)、ここ南トーホク地方は先週末あたりがピークの見頃だったんではないでしょうか。

そんな先週末にちょいと近所をグルリと周遊してまいりましたよ。

1べんちゃんとはなみ

西茄子のいつもの桜並木。
ちょうど満開100%混じりっケナシの上物。
真っ黒なEベンちゃんと桜もなかなかイケてますなあ(笑)。

2べんちゃんとはなみ

タイヤを夏タイヤにしたらまたまた燃費が良くなって、12km/10デシリットルは走ります(笑)。
1.9トンのカタマリを3リッターターボのクソトルクで動かしてる割にはなかなか上出来じゃネーかと。

4かろりおーばー
お食事は久しぶりに”白苺”で。
普段から食してるサモシイ食事からみれば完全にカロリーオーバー(笑)。
洋食なんてずいぶんと御無沙汰だったんで、出所したての高倉健のようにバクバクと喰ってしまいました。

5こみねじょう
続いてお隣県の白河さんちの小峰城へ。
桜のスポットでも有名ですなあ。

7おみごとぢゃ

6あっぱれじゃ

あっぱれぢゃ(笑)。
しかしパラボラが突っ立った無粋な建物が邪魔じゃのう(爆)。

その後、アチコチうろついてさらなる近所を目指します(笑)。

8くろいそこうえん

K磯公園到着(笑)。
もちろんウソ誇張の無い満開っぷりですが、既に桜に飽きてきました(爆)。

9きんじょもばっちり

さあ日も暮れたし、オヂサンは早く帰ってショーチューのロックを飲みたいのです(笑)。

3べんちゃんとはなみ

Eベンちゃんのディーゼルエンジンはカロカロとそんなワタシをせせら笑っております(笑)。


  1. 2016/04/12(火) 04:47:32|
  2. 近所探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花だらけの週末

久しぶりに予定の入ってない週末、ナゼか花だらけの近所探訪となりますた(笑)。
先週オワリぐらいから何となく腰が痛くてあまりウロツキたくないと思っていたのですが、我が家にそんな甘えは許されません(爆)。
もっとも天気も良いのに家でじっとしてるなんてワタシ自身でも耐えられそうにもありませんが、ハードなことは避けたいなとゆー保護回路も働いてるのも事実。
あまり遠くなければ、、、とゆー我が謙虚な訴えを聞いたか聞かずか、栃木県南端にほぼ近い足利フラワーパークへの行脚と相成りました。
ま、ベンちゃんのシートは腰痛でも快適ですので移動は苦になりません。

足利フラワーパーク、少々見頃の時期の端境期な気がしないでもありませんが、実はこの日(6/13)は県民の日絡みのサービスで栃木県民は何と入場料がタダ。これはウレシイ事件です(笑)。

足利フラワーパーク1

実はワタシ、植物とゆーか花に関しては全く知識がありません。
ユリとチュウリップぐらいの違いは分かりますが、もう細かいのは(細かくないらしい)サッパシ理解しとりません。
従ってそれ程興味もなく、
「へえきれいだねえ」
「ああ咲いてんねえ」
ぐらいしか言葉が浮かびません(笑)。

足利フラワーパーク2

この日は水生植物宴たけなわデーだったようですが、となるとさらにシンタックスエラーが(笑)。
説明看板には見たこともない呪文が掛かれており、油と木屑で詰まった理系アタマのプロトコルに適合しません(爆)。
ちなみに水中用モビルスーツならばかなりの得意分野となっとります(笑)。

足利フラワーパーク3
足利フラワーパーク5

あやめ?ショウブ?ショウブってあの堀切菖蒲園のショウブ?(爆)。
もはや我がシナプスはダイオード無視の並列逆流回路と成り果てております(笑)。

足利フラワーパーク4

この光景はアレのパクリだとは解りますけどね(笑)。
つーことは浮かんでるのは睡蓮ちゅーことやな?な?睡蓮と蓮はナニが違うんかの?(爆)。

もう奥様が完全に呆れてしまいましたので、しめしめと足利フラワーパークを後にします。
しかしこの日の足利は暑かった、、、。車載の外気温度計で35℃を見ましたよ。

この後、佐野に寄るトコロがあるとゆーことで舳先のスリーポインテッドを向けますれば、そこは住宅地にカモフラージュされた解り辛いケーキ屋(笑)。
なんちゃらパスポートでどうちゃらをこうちゃらするとお好きなケーキがおひとり様2個で飲物付き500円(税別)!
てなコトらしく、お得なのかどうなのかサッパリ解らんワタシを尻目にキッチリと自分の好きなケーキを”4個”選ぶ奥様(笑)。
ワタシには自分の飲物の選択権しか与えられませんでした。

佐野のケーキ屋にて

ま、生栗医務(ナイス変換)がシツコクなかったんで美味しかったんですがね。
しかしケーキはいまだ積極的に摂取したくない食い物ですなあ。
大キライじゃネーケド、オレは一生喰わずにも生きていけると思うんだけどなあ(爆)。

開けて次の日の日曜日、腰の具合は平行線でイマイチなので本日も近所で勘弁して貰いますれば、まずは腹ごしらえとゆーとこで最近オープンしたラーメン屋に。

ケイショウケンのらーめそ

初めての店は醤油ラーメンを食うのが習わし(笑)。
”景勝軒”とゆー店ですが、そういえば独協の近くにもあったなあ。
このチェーン店は群馬からの刺客だそうです。

この醤油ラーメン、味はちょいとシツコ系。
ブタが身を捨ててこそ浮かんだこの背脂が正直余計かも(爆)。
ま、ワタシの胃と舌がジジイ化著しいだけかも知れません(笑)。

そして向かった先は、真岡はイガシラ公園(泣)。
ま、久しぶりなんでイイケドさ。

イガシラ公園1

今日はバラ見物。
昨日から植物状態です(笑)。超曇天の下、赤いのが咲き乱れておりました。
ワタシはバラの花よりも、バラ肉のほうがよっぽど興味があります(爆)。
薔薇族はイヤですが(笑)。

イガシラ公園2

イガシラではあやめと堀切菖蒲園(笑)は宴たけなわちょっと過ぎたか、な状況でした。
昨日の足利とは違って水の汚さに驚きます。油まで浮かんでやがるぜ。

この日、イガシラ公園も県民の日特別なサービスがありまして、いつも横目に見てる謎の有料ドームがなんと無料。
有料施設と有料サイトは絶対に見ない主義のワタシですが(笑)、無料となると食いつきがよいのです。
この日は「けし」の特別展がありました。
「けし」とはあのいわゆる”ヤク”の原料なので一応ワタシでも知っております(爆)。

イガシラ公園3

高山植物の範疇なのか、ヒジョーに冷房が効いた栽培室でキレイな花を咲かせておりました。
いやもうずっと見ていたいですなあ(涼しいので室から出たくない)。

イガシラ公園4

続いて熱帯系の栽培室ではもとい蝶が乱舞。
面白い柄もキレイな柄もヒラヒラと目の前を横切って行きます。

イガシラ公園5

キャバ嬢を「夜の蝶」と例えますが、たしかに言い得て妙ですね(爆)。
外国産のミョーな鱗粉が手に付着して身体に悪そうなので、捕まえるよりも見てるほうが安全(笑)。

とゆーわけで、安静にしていたいハズの週末は植物尽くしの近所探訪となりました。
腰の具合はかなり歩いたにも関わらず快方の方向に向かっていたのですが、昨晩夜半に布団の中で突然、奥様に蹴られまして、、、(爆)。
そのとき不意に動いて「ギグッ!!」となってしまって、それ以来一挙一動が脂汗となってしまいました(泣)。
蹴った理由は「イビキがうるさかった」らしいですが、腰が痛くて寝ているニンゲンにする仕打ちではありません。
イビキどころかそろそろ息の根までも止められそうです(爆)。





  1. 2015/06/15(月) 06:29:07|
  2. 近所探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

旧車

餃子市はナニかと行事の多い街でして、○○の街~なんてキャッチーも無造作に付けまくられる実に薄っぺらい地方都市です(爆)。
餃子の街は全国的にモチロン、自転車の街、カクテルの街、妖精の街?なんて意味不明物件も(笑)。
たしかに朝から駅前で新聞紙に座ってワンカップ飲んでるオッサン型の妖精は良く見ますが(爆)。
そして実はジャズの街としても一部有名。あのナベサダさんの故郷でもありますからね。
そのジャズとロックやら何やらがどこかアタマの悪い有識者(爆)の脳でカクテルになっちゃったのが、宇都宮市内各地で行われる「宮ギグ」とゆーやつです。
セミプロ級からドドドドシロート級(爆)まで参加自由ぽい雰囲気もあり、なので音出し好きには便利な街でもありますが、シブいジャズが訊きたい向きにはぜ~んぜん用途外ではありますわな(笑)。

なのでその「ギグ」(笑)の日、5/10の日曜日にオリオン通りまで出向いてみますた。
出向くとはいっても我が拠点基地から徒歩30分圏内で、50目前の初老のジジババにはちょうどよい散歩です(笑)。

まーそのギグは、わっはっは(笑)。
「参加することに意義がある」、のならば、「参加しないことも勇気だよ」、と声を掛けたいバンドも多くて楽しめました(爆)。
オンガクてのは音を楽しむとも書くけど、音を楽しませる、とゆー意味もあるんだよシェケナベイベー(笑)。

とまあソッチはこれぐらいにして、本題はこっちでゴザイマス。
そのギグギグの日、オリオン通りには見事な旧車がズラリと並びました。

エヌロク

お、Nコロかあ~と思いきや、なんとN600!。
フツーのサイズのナンバープレートがデカい!(笑)。

エヌロク2
ちゃんと通常営業で走ってる風のコンディションですが、スゲー綺麗な車体に驚きます。


こぶら
コブラ。オリジナルだと思いますが良く出来たレプリカかも知れません。それはどーでもイイことです。カッチョイイんだもん(笑)。
改めて見ると、まさにエンジンにカウルを付けた様な小ささです。コレで遅かろうはずがありません。


ころな
コブラの次はコロナ(笑)。こちらもオリジナルを保たれているキセキの1台。オレが小学校に上がる前にオジサンが乗ってたなあ。後ろのシートでよくゲロ吐いたっけなあ(爆)。


うんくら
初代クラウンです。ちょっとカスタマイズされちゃってるのが少々ザンネンですが、貴重なコトには変わりありません。
当時の国産最高級車でも4気筒のクラウンですが、今売れ筋主流のガミラス艦のようなハイブリッドクラウンも実は4気筒。
回る回るよ時代も寿司も(爆)。

他もロータスヨーロッパとかMG-Aとかモーガンとかスッゲエのが並んでました。
まさに”壮観”とゆーカンジです。いつもの悲惨なオリオン通り(爆)が今日は輝いておりました。
こーいう展示方法だと、低レベル廃棄物並みのココロないクズが無暗に触ったり傷つけたりするんじゃネーかと心配してしまいます。
オーナーさんの心意気に感謝ですね。

いつかはココに歴代パトロール・サファリをすらりと年代別で1列に並べてみたいもんです(爆)。
東武からオリオンスクエアまででヨユーで済むと思いますが(笑)。





  1. 2015/05/18(月) 12:03:25|
  2. 近所探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する