組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

実家

我が人生、まったく気乗りしないモノに「本社へ行く」と「奥さんの実家へ行く」の2点が本命の連勝複式なのです(笑)。
とくに後者、ケッコンして十数年なので最近はソレなりに数をこなしてきて以前ほどイヤではないのですが、「貴重な休みまで潰してこんなトコロ来たくねえぜ」、という不良少年のような感情は齢50になっても消えません(笑)。
ま、世の中のダンナのほとんどがそんな気分だと思われますが、、、(爆)。

そんな「ヨメの実家」で先日法事がありました。
じーちゃんの7回忌とかで親戚一同が会すとゆー一大行事です。
お彼岸なので時期もちょうどヨロシイのですが、三連休真っ只中にやんのかよ的なイラダチも無きにしも非ず(爆)。
しかし意外と死人には敬意を払うワタクシメ、当日の朝は気合の早起きで御仏前を包んでイザ出撃。
礼服のハラがキツイけどまあいっか(笑)と一番乗りで実家に到着しました。

その後は坊主が来てお経をあげてお墓へ行って線香上げて、ほんで宴会と雪崩れ込むのです。
この集まりの中ではワタシはまだまだヒヨッコの新参者なので、宴となれば格好のターゲット(笑)。
さあ喰えさあ飲め、ホレどんどん飲めとビール焼酎日本酒などなどゴンゴンなみなみ注がされます。
なんせ昭和の教育をガッツリ受けてきた身ですから、お酌を断るなどは毛頭もなく言われるがままに飲んでいくと、、、
あたりまえですが潰れます(爆)。

酒を飲んで記憶を無くしたのは初めてではありませんが、奥様に言わせればわりとシャンとしてたらしくキチンと挨拶して帰りの車に乗り込んだようです。
泥酔してても記憶が無くともやるべきことが出来るとゆーのも、昭和の教育の賜物なのでしょう(笑)。
感謝なのか残念なのか解りません。

気が付いたら自宅でシャワーを浴びてました。
実家で宴が進み結構飲んで、2個目のイカリングを喰ったアタリから一切の記憶がトンで今まさにお湯が降り注いでいるのですから、なにやらSFチックな事件でも起こってるのかと思うではないですか(笑)。

「クラブ何とかしなさいよ!」
と奥様に言われますがいったいナンノコトヤラ?。
物置部屋に行くと見知らぬゴルフクラブが大量散乱しております。
いやあ、こんな古いの使えねえじゃんよお、、、。
しかも番手が重複してるし(笑)。

どうやら義理父から頂いたようです。
もうゴルフやらないから譲る、とか言われたそうでワタシは結構喜んでいたらしい、とのこと。
いやあ記憶なくても外面良いなあオレ(笑)。
で、このアリサマかあ、、、。

とりあえず1年くらい保管して、捨てよう(爆)。


そんでもう記憶無くすほど飲むのヤメヨウ、たとえ実家でもちゃんとセーブしよう、ダメなもんはダメと言える勇気を持とう(笑)、ナドナドを、今、目の前にある先日取り換えたばかりの便器に誓うのでした。





  1. 2017/03/23(木) 01:17:51|
  2. 家庭事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花粉症

今年もご多分に漏れず、きっちりと始まりましたよ花粉症(泣)。
ワタシはそれほど症状は酷くない(と思っている)方なのですが、突然のクシャミや目のかゆみは困りますね~。
特に運転中の連続くしゃみ(笑)。
ニンゲン工学的にクシャミ発生時には目が明いてませんので、断続的ですが前が見えてません。
実にアブナイです

ケータイ電話のようにクシャミ発生時には路肩に止めて嵐が通り過ぎるまで待つのが基本なんでしょうが、こんな地方都市でもなかなかそんなに都合よく交通の邪魔にならないような路肩があるとは限りません。
それじゃとこれまたケータイ電話のように、まさかニンゲンの電源を切るわけにもいきません(笑)。
ま、花粉症に限らずですが、マナーモードが付いてないニンゲンはたくさんいますわな(爆)。

ワタシのようにメガネ必須常用着用者は、マスクもコマリモノです。
顔のパーツ形状に問題があるのかもですが(笑)、どんなにマスクの鼻部分をフィットさせても曇るんです。
それじゃと曇り止めをメガネに塗布すると、曇りはしませんが水滴になってしまって余計に見辛いし汚い。
結局マスクは鼻部分を露出させて使うか、いっそレスで過ごすかの2点張りとなってしまうのです。
当然どちらも効果なぞありません(笑)。

クルマに限らず、自転車でもそうです。
最寄りの駅から会社までは基本チャリ通なのでほぼ毎日ペダルをコキコキしてますが、この花粉時期は夕方が特にツラい。
朝はとくに何ともアリマセンが夕方はなぜか空気が沁みるような刺激で涙が止まらず、当然目も開けておられずでチャリはストップを余儀なくさせられます。
手で擦ると余計に酷くなるカンジですが、もはや弄らずにはいられませんのでタオルでぐっと目尻を押えてみたりと大変。
オッサンが自転車停めて泣いてるんですから、周囲の目撃者はかなり問題視していることでしょう(笑)。

これ以上酷くなるのであれば病院で薬を処方してもらおうと思っているですケド、なんだか悪化は避けられているようで何よりとゆーか、ビミョーな判断基準で余計に苦しんでいるとゆーか(笑)。
結局クスリも症状を抑えるだけで、花粉症を治してくれるものではありませんからねえ。

あとはテレビの問題ですね(笑)。
コレはナニかとゆーと、テレビのニュースや天気予報で「本日は花粉が多い」「すっごい飛んでる」「真っ黄色です」などなど連呼するもんだから、それ見聞きしちゃうと余計に症状が酷くなるような気が(笑)。
いっそ、「花粉なんか飛んでませんゼンゼン気のせいです」とかウソ言ってくれればイイと思うのですよ。
”病は気から”、なんて昔のヒトも良いコト言ってますよ(笑)。


  1. 2017/02/27(月) 00:28:46|
  2. 家庭事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

坊主ノススメ

ここんところ散髪するといえば13mm坊主オンリーなのですが、最近の密かな愉しみとしては”極力髪を伸ばしてから切る”とゆー刹那的なヤリ方が好きなんです(笑)。
あの、業務用バリカンのンガガガっと微振動と共に、我が頭髪がドッサドサと雪下ろしの如く振り落ちるさまがなんとも気持ちヨロシイ。
もちろん、”頭髪の分岐点で良いほうにポイントが切り替わった組”(笑)の、「ゲーハーじゃ楽しめねーだろコレ?」的な勝ち誇り心境ではありませんよ(爆)。
単純明快にブツリ的に気持ちいいんです。
で、そのまま雑草を下刈り機で狩るがごとく、北半球を例のンガガガがほぼ舐めつくせば、ホラスッキリ!な爽やかさ(笑)。
あ~、毛ってこんなに重かったんだなあと感動すること暫しなのです。

とは言っても我も齢50間近のジジイシャカイジン。仙人のようにボサボサ箒まで頭髪を伸ばす訳にも行きませんのでせいせい我慢しても2~3か月ぐらいです。
若い頃の勢いは無くなったとはいえ、そんな期間でも結構伸びてしまうのが我が節操のない白黒毛(笑)。
その間に誰彼と新規ご対面があった場合は、散髪後にちと面倒なコトもあります。

「ど、どーしたの?」と狼狽されお決まりの、
「なんか悪いコトしたの?」(笑)。

坊主(丸刈り)=反省
の図式って、昭和かよ!現代でもそんなに根強いのかよ!(笑)。

まあそんなリアクション取ってくれるヒトも相当に減りましたが、、。
今はたとえツルッパに剃っていっても、ワタシの顔と頭を交互に見ながらなるべくソレに触れないようにコトを進めるような輩ばかりです(爆)。

さらに坊主の良い所(笑)は、散髪時間が短い、というトコロも見逃せません。
ワタシは”無駄にズラリと散髪椅子が並んだチェーン店的な床屋”※を愛用しておるのですが、坊主だとまあ仕事の早いコト早いコト(笑)。
先日もワタシよりも先に隣で整髪を始めたニーチャンを軽く追い越し、こちらがお会計してイザ帰らんという場面でもヤツはまだチャカチャカとハサミを入れられておりました。
散髪時は無防備なので、”敵”が来たらニーチャンが助かる確率はこの老兵よりも格段に低いと言わざるを得ません(笑)。
しかも大概の店では丸刈りは多少安価。お財布にも優しいのですよ。

また日々のシャンプーが尋常ではない程、楽。
これは皆さんにも味わっていただきたい。指先でスサササッと頭皮を一巡すればホボ完了。トリートメント?リンス?ナニソレ?(笑)。
もちろんドライヤも瞬殺で完了します。めちゃ省エネです。
サイアク、犬拭くタオル(吸水タオルともいう)があればドライヤも要らないので、災害時にも有利でゴザイマス。

なので皆さんも13mm坊主、如何でしょうか?。
ワタシはあまり人に誇らしくおススメするモノは少ないのですが、禁煙と坊主は男子万人向けに無条件おススメなのです。

な、そこのロン毛のおっさん、坊主は楽でいいぞ~(笑)。


※”無駄にズラリと散髪椅子が並んだチェーン店的な床屋” 
結局従業員が足りてないので、長椅子で待つか散髪椅子で待つかの違いしかない(爆)。
親会社は大阪の藤井寺にあるようです。

  1. 2017/02/13(月) 06:17:53|
  2. 家庭事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新年早々

新年早々ですが、なかなか散々な個人的家庭的事情がズラリと、、。
まず新年あけて仕事始めの日、ナニヤラワタシは腰が痛い(笑)。
ギクッとやらかしたわけでもなく、未だに原因はよく解りません。
1/7からは恒例の富山詣でに行かねばならないのに此れ如何に、と湿布を貼ったり温めたりと改善に努めましたが、結局当日の出発までには治りませんで寧ろ悪化してるような、、、(泣)。
なので予定ではサファリ君で行くつもりが、急遽ベンちゃんに変更。
いやあだってクラッチ操作するだけでも痛いのに無理っしょ(笑)。

お正月の頃はサファリ君で行くつもりバンバンだったので、ライトはLEDにアップグレードしたり油脂関係小整備も済ませていたのですが、今回の旅行では無駄になってしまいました。
ま、日常点検と思えば(笑)。

そんな我が事情も大変なのですが、それ以上に輪を掛けてくれやがりましたのが奥様です。
もともと喘息持ちな奥様、喘息を治す為には”副鼻腔炎?”とかいうビョーキを治療するとゆーことで、まずそこら辺りを修理しようとソレを観てもらうために病院へ行ったらしいのです。
しかしよせばいいのにイキツケの大学病院ではなく、近所のナントカ医院的なトコロでお手軽に済まそうとした結果、どうやら処方された薬が大外れでヒイコラゲロゲロ(爆)。
それが1/6の夜デスヨ(泣)。

あと数時間で出発だというのにこんなチョーシなので本気で旅行中止にしようと思いましたケド、既に宿のキャンセル料金も100パー圏内だしアッチの友人がお店の予約も済ませてますし、なによりワタシが楽しみでしょうがない(爆)。
「薬が抜ければ何とかなると思う」とゆー奥様の言葉に支えられ、何はともあれ早朝未明の餃子基地をレッツゴウしました。

その日のお昼ぐらいから徐々に回復傾向だった奥様、飯も食ってるしちゃんと動いてるし(爆)もうダイジョウブなカンジです。
いちおう大事を取ってその夜はアッチの友人との夜遊びプラン(笑)に付き合せず、ホテルでゆっくり就寝するようにせよと言い放ち、ワタシは痛い腰を引き摺って日付の変わる深夜まで友人宅で飲酒談笑(爆)。

それが功を奏してか、次の日は奥様はキッカリ復活したようで、ワタシの腰痛は若干の悪化(笑)。
しかし動けない程ではないので、距離感の狂ってるT氏の案内で能登半島一周という快挙を達成してしまいました。
彼のサファリがとても乗り心地がヨカッタのが最大の勝因です。

もう奥様は心配ないなと思っていたのですが、1/9の帰路終盤に差し掛かった辺りで軽い喘息の発作が発令の模様。
一応ちゃんと見て貰えとイキツケ大学病院へ、帰宅したテイを取って返して一路緊急外来へ。
夕方には早々に帰宅したのに結局この日も日付が変わるほど時間が掛かってしまいましたが、なんとか落ち着いた奥様。
次の日はダイジを採って自宅療養と相成りました。

ところがです。
どーいうわけか3日後の外来に行った奥様、かな~りヘビーなゼーゼー発作を発症してしまって一気に入院の話となってしまいました。
しかしこのクソ大学病院(爆)、先日院内感染をやらかしまして入院制限とかでココに入ることが出来なんだとか。
なので別の市内の大きな病院へ”緊急搬送”されたそうです。
しかも救急車で(笑)。

そんなバタバタだからせっかく用意した入院セットはマルっと置きっぱなし、病院へ一緒に行ったベンちゃんも置きっぱなし。
ワタシがなんとかせねばならぬのですが、そんな時に限って会社は会議だナンだと抜けられません。
ワタシの腰も連日のインドメタシン(笑)+ベンちゃんのシートヒーターでかなり劇的な改善を見せてきておりましたが、もはやソレドコロではありません。

ようやく本日1/13になって入院手続きも入院グッズもお届け完了し、置き去りにされたカワイソウなベンちゃんも昨日深夜に無事回収できました。

いつもならば奥様が入院するとワタシは即座に自動的に羽根がバッサバサと音立てるほど伸びるシステムとなっておりますが(爆)、今回は休日も仕事がグッサリ入ってしまってヒジョーにザンネン(泣)。
腰もようやくフツーになり動きも健常者になりつつあるのに、ホントに「どうしたんだいヘヘイベイビー」なのです(笑)。



  1. 2017/01/13(金) 03:21:39|
  2. 家庭事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017年はじめました

あけましたね。おめでとうなんだかなんだかですが、とりあえず謹賀新年迎春こんちわです(笑)。
酉年は騒がしいと言われております。
静かに現状維持を望む初老のワタシにはツラい年となるのでしょうか?。

ツラいと言えば年末。
12/28も会社の大掃除が終わった辺りから身体のチョーシが思わしくなく、その後の納会も酒が進まず次の日12/29には完全ダウン。熱を測ってみると38度線を彷徨っているので慌てて病院へ。
しかしこの押し迫った時に営業しているトコロも少なく、近所では餃子記念病院しかありませんで選択肢はありません。
行ってみると患者の数が多いのか、医者の数が少ないのか待たされること3時間(爆)。
完全悪化した身体の鼻の穴に検査棒を突っ込まれ、インフル判定をするも陰性。
とりあえず第1関門クリアしましたが熱が納まらず、処方箋を貰って投薬治癒で自宅軟禁となりました。

12/30の昼ごろになんとかニンゲンの体裁が整って夕方頃には微速前進が可能に。
最大船速までには程遠いのですが、ようやくモソモソと飯が食える程度には復活しました。
まったく、貴重な休みを二日もドブに捨ててしまったですよ(笑)。
耐久飲み会と称した忘年会も中止にしてしまって、関係者にはもーしわけないでした。

12/31は遅ればせながら大掃除。餃子基地と那須基地があるので大変なのです。
ワタシが臥せってるとな~んにもしない奥様の根性にもアタマが下がります(爆)。
換気扇床拭きオモチャ片づけ段ボール括りや雑誌の束括りナドナド、昼間は病み上がりにムチ打たれて家庭内ベンハー(笑)で馬車馬のように働かされましたが、夕方は常連店の囲炉裏飯でようやくひと息。
炭火の煙で燻されて2016年の垢を落します(笑)。

いつから大晦日夜のTVはな~んも見る物が無くなったんでしょうか、嘆かわし限りです。
他人の殴り合いか笑えない低俗なお笑いか、懐メロ大会アカシロ歌番組ぐらいしかありませんで即座にCS方面へ避難。
ようやく酒も美味しく飲めるように復活してきたのでとっておきの大吟醸をグビグビやってるうちに、ゴーンとゆく年くる年です。
コレだけはNHKを見てしまうのですがね(笑)。

明けて1/1は初詣以外はな~んもしないと決めております。
この日だけはハンドルを握らないように毎年決めておるのですが、奥様が着物の着付けに手間取っているうちに時間がどんどん経ってしまい初詣は長蛇の列になり再び無駄に時間がゴンゴンと流れ、結局買い物にはベンちゃんを引っ張り出す始末。
ああ、新年からもうバタバタやないかい(泣)。

1/2は奥様の実家へ新年のご挨拶。そのまま那須でゆっくりと正月飯。
しかしこの日は殆どテレ東のバス番組観てたなあ(笑)。

1/3となるともうフツーの休日と変わりません。奥様が椅子を所望されるので東京インテリアに買い物へ。ベンちゃんに椅子を積むのが嫌だと言うリユーでサファリ君出動。いやあ、そーいうことはドンドン言いなさい(笑)。
1/7から予定しているサファリ北陸旅行が控えているので、軽油も満タンへ。嬉しいなあ。

1/4冬休み最終日となってしまいました。
奥様は既に本日より御出勤。ざまあみろ(爆)。
ワタシはかねてよりの計画、サファリDXヨン様へLEDヘッドライトの搭載を行います。
ポン漬けとはいきませんでしたがなんとか成功。軽めの点検整備やら何やらで日が傾くまでサファリ弄り満喫。
暖かい日でヨカッタです。

そんなこんなでダラダラ気味に休みを過ごしてしまいましたが、皆様は如何お過ごしだったでしょうか。
なにはともあれ、今年もダラダラとよろしゅうです(笑)。


2017年 酉 1月5日晴れ 仕事始めが手につかず(爆)。 

  1. 2017/01/05(木) 07:44:51|
  2. 家庭事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する