組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

年末のごあいさつ

更新が遅れてしまって申し訳ございません。

気がつけばもう12月も29日などになっておりまして、いささか本人もビックリ仰天なのです。
今年の後半はまるで160キロ/hで宇都宮の裏路地を走り抜けたという感じですね(笑)。どこにもクラッシュしなかったのが不思議なぐらいで(爆)。

よく世相を表す言葉をニュース等でやっておりますけど、ワタシの場合は「こんなはずじゃあなかった!」ですかね(笑)。
会社が潰れるのも予想外ですし、まさか自分がその潰した会社の企業戦士として再デビューするなんて想像も出来ませんでしたから。

そしてあんなにシビアで大人の世界だと思ってたこの会社が、まさか”中学校”だったとは、、、(笑)。


サファリ的にはずいぶん細かいモディファイが進められたなあと思いますが、肝心のMTミッションに載せ変えプロジェクトは先送りになってしまいました。デフロックの移植も然りなのですけど、やはりこのような重整備には纏まった休みと平穏なキモチが重要です。
今年はしかもガソリン価格の高騰により「オカルトチューン」なるものまで手を出してしまったという面白さでございまして、未だに「アースイングシステム」の効能と効果を感じることが出来ません(笑)。
もっともこのような安上がりで楽しそうなお手軽チューンはドシドシやってみようとは思います。
TB42にどれだけ通用するかも興味があります。


毎年この時期になると、レイズアップフイストで適当な近くにいるであろう神様を捕まえて「来年こそは楽しい年にしろやコラ」と脅迫にも近い誓いを立てたりもするのですけど、今年は謙虚に厳かに手と手のしわを合わせて南無なぐらいに、「求む平穏」なのですね(爆)。


ネットの環境もがらりと変わってしまって、なかなか更新出来ない事もありますでしょうが、気長に温かい目で今後ともよろしくお願い申し上げます。
来年もついでに宜しくお願いします(笑)。


  1. 2007/12/29(土) 16:30:12|
  2. 家庭事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ETCをつけてみた

久々の更新です。
再就職先があまりにもあんまりなので(笑)、慣れるのに意識が相当手間取ってますが、思いついたらサファリイジリの姿勢だけは崩す事はありません。

今回はETCを取付けてみました。
サファリで高速道路に乗る事はあまりないかもしれません。なんせ1ナンバーは中型貨物扱いで、料金が3ナンバー普通車に較べて一割程、お高いのです。
満艦飾の3ナンバーY61に較べれば200キロは軽い我がサファリ、道路に与えるダメージはどちらが少ないのかは昨日地球に来た火星人だって解りそうなモノなのですが、、。

しかし、各種割引を受けられるメリットもあります。付いていて損は無い!ワケです。
幸い?過去車のインサイトから撤去した本体もあります。
「るんたった~、、ゴソゴソ(お宝箱をアサる音)、、んが!!!」
なんとなんと、受信機を繋ぐ線が断線してるではありませんか!(笑)。
いい加減に丸めて放り込んでいたので、ナニかを(多分三連メーターだな)引っ張りだした時に切ってしまったのでしょう。懐かしいリアクションをすれば、「ショックでパー」なのです(笑)。

グッと気合いを入れ直し、意味も無く西の空を睨みつけてワタシは静かに携帯電話を取り出して、デンソーのお客様相談センターへひたすらシタデに電話しました。
そんなワタシの謙虚な姿勢が伝わったのか(笑)、受信機だけ部品で取れるように手配までして頂きまして、やっと手元にソレが届いた次第という訳です。


IMG_1763.jpg

段ボールの箱が受信機で、傍らにあるのが本体です。
ちなみに受信機のお取り寄せ価格は2000円。よい子のみんなは引きチギらないようにしましょう。


ワタシのETC取付ポリシーは、「見えない所に装着しよう」なのです。さあ大きな声で3回言いましょう!(笑)。
いわゆる”車上荒らし”を防止する為ですけど、ちゃんとETCカードを抜き取ってクルマを離れれば良いだけとも言えます。
さて、我がサファリではドコに、、と探しましたが、やはりグローブボックス内に本体を取付することにします。ココなら鍵もかかりますし、カードを刺したままでもまあナントナクは安心です。

IMG_1768.jpg

こんなカンジです。しかし、ココで公表してしまってはせっかくの内緒の場所がバレバレです(笑)。

2000円もした受信機は、ルームミラー付近のガラスに固定すると説明書にはありましたが、そうすると窓周りの内張を剥がして線を納めなければなりません。
ま、受信出来ればいいんですから今回はこんな位置に。

IMG_1764.jpg

ココならばダッシュボードにすぐ配線を納められます。
ちゃんと受信出来るかどうかはやってみなくちゃあ解りませんが(爆)。


さて、取付は無事に完了しましたが、今度はサファリ用にセットアップしなければETCは使い物になりませんね。
このまま使えばインサイトの設定のままなので、ユメの「普通車」料金が適合される!くふふふふっ、、とほくそ笑んだトコロでさすがに気付きます。
考えみればちゃんとナンバープレートも料金所で撮られてるなあと。
悪い事は出来ません。
そしてセットアップも自分では出来ません。

近所の”黄色い帽子”でセットアップをお願いします。
「セットアップだけですかあ~」と、やる気ゼロのお兄さんに車検証とETC本体のシリアルデータ(本体の裏側に張ってあるシール)を渡します。

ココでワンポイントアドバイス(笑)
ETC車載機を移設する時には、必ず装着前にシリアルデータのシールをメモするか写真に撮っておきましょう。このデータの記載は取説にもありません。コレを提示しないとお店ではセットアップ出来ません。ワタシはデジカメで撮ってプリントして店に持って行きました。

IMG_1759.jpg

本人(つまりワタシ)の名誉の為に述べますが、掲載写真はワザとピンを外してます(笑)。
そういえばコレも立派な個人情報でした(爆)。


15分ぐらいでセットアップが完了。料金は2500円程でした。DIY派のワタシとしては、セットアップも自分でヤリたいのですけど、その為のソフトやライターをメーカーでは個人に売ってくれません。
買ってもペイ出来る程ETCをしょっちゅう付け替える事もしませんから、まあ良しとしましょうか。


さてさて、高速道路に乗りたいぞお!(笑)。







  1. 2007/12/20(木) 20:09:45|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

再起動のお話

先々月に解雇(笑)されてからのお話で。

不当に解雇された訳ですから、そりゃあハローワークも世間の反応もなかなか同情的で、出来ればこのままプー生活でもいいんじゃね?(爆)とか思ったのですが、さすがに自分的にも「そろそろヤバい気がする、、」と感じた訳で再就職に向けて重い腰を上げました。

幸いイロイロな企業や事務所からお誘いがあり、この就職難の時代にも関わらずワタシは恵まれている状況でしたが、ワタシの信念である「人生を犠牲にしない仕事」が実践出来そうなトコロとなるとナカナカ条件は難しいモノがありました。

まあ、ブッチャければ、
「給料安い」=「休日ちゃんと取れる」=大企業
もしくは、
「給料高い」=「休日アヤシい」=中小企業

のおーまかな図式が成り立つのです(笑)。

人生を犠牲にしないとは、キチンとした収入も必要ですが休日はもっと大事だろ!?という単純な自問自答で、結局あまり悩まずにわりと名の知れた「大企業」に就職してしまいました。

いえ、まだ就職には至っておらず現在「お試し期間」なのです(笑)。

しかし、ワタシは少し忘れておりました。

日本の企業は「中学校並み」だったコトを!(笑)


笑ってしまう事に事務所内でミョーな朝礼があります。
ワタクシ正直に申しまして、まず朝イチから馴染めません(爆)。
ゼネコンの工事現場の殺伐とした朝礼は大好き(笑)なのですが、コチラはちょっとした異常事態なのです。

なんと「おはようございます!」は大きな声で3回言うのです!(当時は)
そんなにでかい声じゃなくても十分に聞こえるのに、なぜでしょう??(笑)。

お次は「社訓」をわめき散らし、最後に「宜しくお願いします!」と叫ぶと、、、。
社訓はわざわざ額縁に入れて誰にも見えるように壁に貼ってあるのに、いちいちソレを読めと言うのです。
ワタシはこう見えても義務教育は出ておりますので、この程度の漢字はきちんと読めるから大丈夫なのに、、、(爆)。
最後の「宜しくお願いします!」もよく解りません。
ヨロシクお願いしたいのはボクたち同士じゃなくて、お客さんにしたいモノですよねえ???(爆)。


毎日ネクタイと背広で電車通勤もなかなか自分で笑えるナイスなコスプレです(笑)。
実はサファリの整備書しか入ってないけど、ビジネスカバンなんかもできるサラリーマンに見せる重要なアイテムでございます(笑)。
たまに不注意で「軍足」を履いてきてしまったりもしますが、、、。

「お試し期間」をこのまま無事に乗り切れば、ワタシも一端の企業戦士ガンダムとして再デビューを果たす訳ですが、果たしてこの「中等教育的主義」と「コスプレ」にいつまで耐えられるのかが今から不安です。



しかし企業と言う閉鎖された社会は、またワタシに多くの「ネタ」を提供してくれる事でしょう(笑)。





  1. 2007/12/12(水) 21:25:01|
  2. 家庭事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マボロシのお酒

日本酒好きですか?
ワタシはけっこう好きな方で、困った事に「旨い」とB面に突入するぐらい頂いてしまったりもするんですが、その「旨い」を探すのもまた好きなんですね。

今日は眠い目を擦りながら(笑)朝早くから館林という所へクリスマスあんどお正月のお酒を買いに。
本当は別の銘柄、リキュールの「アブサント」を購入に出向いたのですが、あいにく彼は”お留守”(泣)。

しかし、店の冷蔵庫の奥に、まさに息をのむ「名酒」が潜んでいたのです!。


kiyoizumijunmaidaiginjokamenoo.jpg



ふっふっふ、くっくっく、ふはっはっはっは!(笑)
こんな所で「翁」に出会うとは、ワタシは運がいい(爆)。

お値段は700ミリで一万円にちょっと届かないという「超高価」飲料でございます。
新入社員(笑)には厳しいお値段ですが、今日も大平山展望台からかる~く飛び降りちゃいました(笑)。

さてさて、いつ飲むかなあへっへっへ。





  1. 2007/12/09(日) 21:46:38|
  2. 飲み食いドコロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

燃費

今日、ワタシは給油しました。
お小遣い月3万円のワタシが、ほぼタンクスッカラカンのサファリを、ええもう筑波山から飛び降りるイキオイで給油しました(笑)。

信じたくない数字を示す液晶は「69.93」リッターで打ち止め。
まずはこの時点で一万円がすっ飛んだワケで(爆)。
一度、支払いを済ませて再度給油。
口切り満タンまで「8.13」リッターでしたので、合計「78.06」リッターです。
金額は合計11,163円(鼻血)。リッター143円でした。

スクーターだったら次は無料で給油出来る程のポイントを頂きましたが、本気で喜んで良いのかどうなのかビミョーです(笑)。

さて気になる燃費です。
今回給油までに506キロ走りましたので、リッターあたり6.48キロ走った計算ですね。
TBサファリとしてはまあまあ良い方です。
前回にご紹介したアーシングの施工と抵抗の少ないスタッドレスタイヤへの交換が、この回のタンク分に含まれております。

あと連成計流用の負圧計(バキュームゲージ)を動くようにしてみたのですが、TB42は普通に走っている状態ではー500mm/hg前後ぐらいのようで、今更ながらにソコジカラのある心臓なのだと数字で納得しました。
普通のエンジンではバッチリのエコノミーゾーンなんですけどねえ、、、(笑)。

さて、今度のタンク分はどのぐらい走ってくれるのかな?
ガソリンが猛烈に高い昨今、悪かれ良かれ燃費はかなり気になる存在ですね。


















  1. 2007/12/04(火) 20:44:32|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

フェイバリットスピーカー

いや音が良いとか愛着があるとかそんなんじゃないんですけど、ナンだがこのスピーカーはずっと愛用している品なのです。
メーカーは「音響」の三角の首フリ型。正式な型式名称は不明です(笑)。
もちろん、クルマや時期によって使ったり使わなかったりですが、ずっと捨てずに不思議と手元にあるのですね。

IMG_1749.jpg


今回もサファリのリアスピーカーとして、またまた再登場(笑)。

ではこのスピーカーの遍歴を簡単にご紹介しましょう。

約13年前928S4ポルシェ(中古)のリアスピーカーとして我が手元に。
狭い荷室に突起物は邪魔なので即刻撤去(爆)、お道具箱入り。
約11年前にジープJ24のスピーカーとして2年ぶりに再び日の目を見る。砂もドロもかぶる劣悪な条件のもと、壊れもせずによく鳴ってくれた。
約9年前、161サファリのスピーカーとしてジープより移植。マジックテープ止めといういい加減な固定方法にて、常に荷台の中で定位置が定まらず。
約8年前、Y60サファリのリアスピーカーとして採用。しかしすぐに気紛れでパイオニアの置き型に取替えられてしまい、またまたお道具箱にイン。
約7年前に貰ったセカンドカー、EG6シビックのスピーカーに暫定利用。固定もせずにリアの足元に”転ばし”配置に暫し耐えるが、クルマを譲渡する時に「忘れ物」として戻された(笑)。
約4年前、インサイトのリアにどうだ?と奥様に提案するも、「汚くてイヤ」のヒトコトで却下。しばらくはゴミ箱一歩手前の危うい状況に。
約半年前、サクシードのスピーカーに大抜擢。理由は「コレしか手元に無かったから」(爆)。
そして現在、サクシード亡き後サファリ参号機に積みっぱなしだったので、今回のサファリオーディオ総取っ替え時にリアスピーカーとして採用。

結構このサイズ(重いけど手の平に乗るぐらい)でも低音が出るんです。クルマのオーディオについてはゼンゼン無知でコダワリもありませんが、ティーダの日産純正埋め込み型よりも良い音が出ている事に最近”発見”した次第です。
もう一つの”発見”は、ちゃんとLとRが決まっていたという恐ろしい”事実”(笑)。
いままで「そんなのかんけーねー」でずっと使っていたよ(爆)。



現在イイカンジで固定されているので(笑)、出来ればこれからもずっと鳴り続けて下さい。
大切にはしないと思いますけど(笑)。











  1. 2007/12/01(土) 00:03:55|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する