組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

アレスクラー弓張、おかげさまで完了致しました

我らのホームコースであるアレスクラー弓張が、昨日を持って全ての営業を終了致しました。

当日は日頃の御贔屓に感謝いたしまして無料開放デーとして、コースに思い入れのある方大勢に最後に思いっきり走って貰おうと計らいました。

前日と当日お昼ぐらいに強烈な雨が降ってきましたが、にもかかわらず多くの方がやってきてくれて泥だらけになりながらも果敢に攻めまくって頂きました。。
ワタシ達組員も負けじと走りまわっておりましたが、弓張名物とも言えるグリップしない赤土に苦労しながらも、「ああコレで最後」と思うと何だか貴重に思えてなりません。


「アソコは治水に苦労した」
「ココは手で掘ったなあ」
「ココから大蛇が出てきた」
「ここから降りた時は心臓が出そうだった」等々、様々な記憶が蘇ってきます。

不思議と悲しい気分にならないのは、ソレナリにやり切ったからなのでしょうか。



最後の弓張 MY SAFARI
まるでグリップせずの当日の我がサファリ。最後の弓張は凶悪でした(笑)。



最後の弓張 KOSYOUCYUU
総務部長の某元有名ジムニーのお湯ホースが外れて、見事温泉を噴出しました。
最後まで笑わせてくれます。再起動の給電協力はいなっちさんのシロジムニー。




最後の弓張 BONNET OYAKO
凡NETさんは本日お年頃の娘さんと同伴。でも相変わらず走りはアグレッシブ。




最後の弓張 ROKUMARUSAN
路駆丸さんの白サファリをココで見るのも最後です。凹みの無いキレイなサファリでしたが、随分とこのコースで”モディファイ”しちゃいましたね(笑)
本日は難儀な土質に苦労していました。




最後の弓張 UD BONNET
UD君のリニューアルジムニーはエンジン不調で吹け上がらず。なんだかカワサキW1のような音でした。




最後の弓張 MY SAFARI AND JIMALTO
我がサファリとみやま園君のアルトジムニーと、解体予定の囲炉裏の家。
この家はアレスクラー弓張の象徴みたいなモノです。宴会に飲み会にとヒジョーに有益でした。
酔い潰れて泊まったときに2回ほど金縛りにあったかなあ(爆)。

コースを走らなくとも仲間とのクダラナイ会話や合同修理(笑)、クルマ談義にエロ話等など、とにかくココでの時間は楽しかったです。


名残は惜しいですがダラダラと感傷に浸るのは性にあいません。
15年来の古巣ですが、「じゃ」ということで、皆アッサリと解散。
我々らしい気持ちの良い終わり方ですね。






都合により全員ではありませんが、一応関係者で記念写真。

弓張最後の感謝デー記念写真


弓張最後の感謝デーごあいさつ



さて、次はうちの総務部長ことランクル研究所が私財を投げ打って栃木県北にオフロードコースを作るという事なので(爆)、ソレに向けて開拓の準備でも始めますかねえ(笑)。


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  1. 2010/04/30(金) 06:52:46|
  2. アレスクラー弓張
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命の燃料ゲージ

ガソリンサファリにとって一番大切なメーターともいえる燃料残量計が、突然壊れてしまいました(泣)。

今日のアレスクラー弓張走行会での衝撃なのでしょうか、とにかく真下を向いて回復しません。
ガソリンがタンクに空っぽでもフツー、ココまで針は下がりません(笑)。
これではマイナス表示です(爆)。


燃料計故障


一般的には燃料計の配線がショートすると満タン方向へ振れるモノなんですけど、コレは一体どーいうことなんでしょ?

試しにメーターを外して針を剥き出しにし、”指”で指針を上げ下げしてみます。こんなんで治ったらラッキーですけど、電源投入すると瞬く間にシュル~っと真下の新たな”定位置”に戻ってしまいます。

メータがダメなのか?それとも検出装置か?
どっちなんでしょうねえ?
タンクとメーターまでの配線は繋がってるようです。
残量警告ランプ検出を短絡させると点灯しますから。
あと残るは、フロートが外れたか?(可能性大)

タイヤが255でも満タンから400キロは走るハズですから、当面の走行はトリップを見ながら走れば困りませんけど、中途半端に給油する時には困りもの。
どっちかと言うとお財布的にそっちの方が多いですからね(笑)。


サファリ君、ワタシのGWを暇にさせないとの御配慮、誠に痛み入ります(泣)。

全然暇じゃねーんだっ(笑)。


  1. 2010/04/29(木) 23:53:28|
  2. MYサファリY60
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161

我が根城であったアレスクラー弓張が閉鎖される事は前回にご紹介しましたが、ソレに伴って一つの別れがありました。

懇情の別れとなったのは、サファリVR161です。

この161との縁は、思えば数奇と言えば数奇でした。
組員M君が栃木の県南方面の中古車屋で偶然発見して、すぐさまワタシに連絡が。
その夜仕事が引けてから速攻新幹線で現車を確認。入荷したばかりで外国行きかオークションかと立ち位置微妙と見解を述べた店主から、半ば奪い取るように金額交渉をして購入(笑)。
格安というワケでは無かったですけど、夢にまで見た161。
物欲の圧倒的勝利でした。

最初に乗った時は「え?ナニこれ??」と脳内に疑問符が飛び交う程の酷い乗り心地。
モノの本では161の等長テーパーリーフはコイルにも劣らないとされているのに、我が腰の浮きっぷりはヘタリ切って常にバンプに触っているジムニー並みなのです。

原因は黒く塗られていたガチガチの黄色いショックアブソーバー(笑)。
安物5000番ランチョに交換したらまさに賞賛の如き「フンワリ~フンワリ~」。
でも油断してると時たま「ドガ!」という衝撃が。
「ドガ!」はフロントリーフがヘタってバンプに衝突しているからだったですが(笑)。

その後フロントリーフを新品に交換して野山を駆け巡り、ボディも我がサファリ風にモディファイが順調に進んでいたある日、コレまた程良くボコボコのY60がお家にやってきました。現在部品鳥の弐号機です。
暫くは究極とも言えるコイルとリーフのサファリ2台体制を贅沢にも楽しんでいたのですが、やはり同系車種を2台維持するのはどうかと思い始めていた時に、タイミングを計ったように是非譲ってくれと言う組員に譲渡。
そんなワケで161との蜜月期間は割と短かったのです。

その後、次期オーナーによって鉄工所スペシャルのシャックルや産業遺産級のテーパーリーフへ増しリーフ(爆)という神をも恐れぬ魔改造をされ、リアにはLSDを組まれ戦闘力もみるみる逞しくなっっていきました。
特徴的なレジントップが大胆にカットされ、荷台にお手製の極太ロールバーが組まれ、西海岸風ピックアップに改造されたのもこの頃です。

そしてその次のオーナーも組員。なので常に我が片目の片隅の視界には入っているというカンジなのです(笑)。
3人目のオーナーはクロカンマシンと言うよりは2人乗り街乗りピックアップとして活躍させていました。

クロカンピックアップと言う車種は本当に便利です。
特にこーいうようなオフロードコースには必需とも言える利便性に、ワタシ達は猛烈に気が付いてしまいました。
イベントあるごとに駆り出して便利に使わせて貰っていましたが、遂に太っ腹な三代目オーナーは皆の為にコースへ寄贈する事に決めたのです。
そろそろ本気で継続車検が怪しいのも事実でしたが(爆)。

ナンバーは無くなりましたが巡り巡って再び我が元へ帰ってきた161です。
バッテリがダメになってもグローも無しの引き掛けで無理やり目覚めさせたり、灯油や何時のか解らぬような粗悪な軽油を突っ込まれたりして、気が付けばいかにも雑なフィールド専用実用車と化しておりました。
それでも愚図ること一つなく、常に独特のSD33サウンドを奏でてコースを実直に走りまわっていたのです。

そんな健気な161ですが、極たまに洗車されてたり気が付いたらスワンパーを履かされていたりと、ソレナリに皆はかわいがられていたようです。


そんなこんなで大きな故障もなく活躍してきた161なので、本当は手元に置いておいて部品鳥としても良かったのですが、ボディ以外Y60との互換性はそんなにあるモノではありません。
そんな折、2代目オーナー自らが解体業者に連絡して引導を渡すとの連絡が。
一瞬、「ちょっと、」と思いましたが、我が手元に残して邪魔になりつつ腐れて行く姿も忍びないモノがありますので、皆の意思を確認してツブすことに。

161.jpg


タイヤは早朝から総務部長が3分山スワンパーから極太のバリ山マッテレに交換。
多分今まで一度もしなかったであろうファンキーなイデタチでの死装束となりました(笑)。

ワタシも思い出深いグリルと独特なブラケットを介して取付けるピントルを抽出。
当時とても高価だった日産純正マニュアルフリーハブも頂こうとしたのですが、外して見ると「!」な状態だったので、そのままそっと”お戻し”に(爆)。
粉々のグッチャグチャでよくも4輪回ってたもんだと感心してしまいました。


161メーター


生涯走行距離186359キロ。SD33としてはまだまだ現役続投可能な距離数です。
引取業者はリビルトや輸出もやってるので、きっと途上国で再び回り続けるでしょう。


161エンジン

161エンジン2

そのSD33ターボ付き。列型ポンプも凛々しいですね。
またこの黒いヘッドカバーがL20ターボみたいでカッコいいんです。
勿論純正品。コレを見てるとTDやTBなんかは単なる「灰色の蓋」に過ぎません。
エンジンが”商品”なので、さすがに記念品にするにはいきませんね。









161とY60



4月某日のよく晴れた日でした。
VR161、いろいろと楽しませてくれて本当にありがとう。



  1. 2010/04/28(水) 12:05:27|
  2. アレスクラー弓張
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Ferewell Party

お久しぶりです。まだ本格的に復活出来てません組長です。
でも、どうしてもお知らせせねばならない報告事項がありまして久々に更新する次第でございます。


え~、実は、誠に残念ながら私達のホームコースの「アレスクラー弓張」を今月いっぱいで閉鎖することとなりました。
養豚所建設の敷地となっている事は以前にもご紹介しましたが、引き渡しはいつなのだろうと疑心暗鬼で昨年1年間モヤッとしたまま活動を続けておりました。
このチョーシなら今年も1年ぐらいはモツんじゃね?と皆でタカをくくっていたコノゴロでありましたが、この数日間で地主より遂に急転直下とも言うべき令が出てしまいました。
「4月いっぱいで私物や組のモノを引き払って立ち退くように」。


ドコかで覚悟していたとはいえ、さすがに現実となると重たいものがあります。
約15年間のクダラなくも楽しい出来事が遂に過去形の思い出と変わってしまうワケですから、「しゃーないねえ」とクチでは言っても一抹の寂しさは否めません。

しかし、何事にも始まったモノはいつかこーいう日が来ますし、前向きに考えるためにもそろそろ何かを自ら終わりにする事があっても良いんじゃないか、とワタシは思う次第なのです。


で、我々組員はもとより皆様に愛されたアレスクラー弓張の最後の行事及びケジメとして、4/29(祝日) に最後の、ファン感謝デー、を行います。
もちろん弓張を走れるのは我々も含めてコレで最後ですので、思い入れのある方、お時間のある方は是非ともお集まりください。


アレスクラー弓張はなくなりますが、ワタシはまだまだサファリも四駆も辞められそうにありません。
きっとロクノニ組員もそうでしょう。
さあて、次はドコを開拓しようか?(爆)。



サファリの昨日美展1



ホント、イロイロあったけど良き場所でした。
遠路遥々でも近所暇潰しでも、集まって楽しんでくれた皆様、どうもありがとう!!






  1. 2010/04/19(月) 19:09:15|
  2. アレスクラー弓張
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お休みのお知らせ

当バカブログ、心は錦プレゼンツ「組長の徒然なるままに」は、今月いっぱいを目処にお休みします。

ヒジョーに公私の”公”が無謀な程に多忙に付き更新が出来ません。
ネタは大量にあるんですけどね(笑)。

とゆーわけで、誠に勝手ながら、数少ない読者の方には申し訳ございませんが暫くお休みとさせて頂きます。


「ごめんねごめんねえ~(笑)」

いちお、栃木だし言っとかないと、、。


  1. 2010/04/06(火) 12:13:30|
  2. 未分類
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プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

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