組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

どらむ

どーしてもドラムがやってみたいとゆー強い奥様の要望と、もう一度叩きたいなあとゆーワタシのほのかなノスタルジーが合わさりまして、気が付けばコンナのを買ってしまいました(爆)。

STANDARD_TD15KV_MAIN.jpg



家で練習するもんですからまさか生ドラって訳にもいきません。
今のエレドラってけっこう優れモノだったりするんですね~。
ちょっとその進化にはビックリです。

実はワタシ学生の頃、顔に似合わず吹奏楽なぞもやっとりまして、棒でぶっ叩く系の打楽器がパートでした。なので太鼓モノは基本好きなのですけど、それよりも以前からギターもやっとりますのでどっちかとゆーとこっちが本職だったりするもんです。
なので別にドラムに関しては「出来る」レベルで決して「上手」とか「スゲエ」とかのレベルではなくてよ、なのであります。
まあド、シロートの奥様に教えられるぐらいは出来るだろうですが、エレドラとはいえわざわざセットを買ってまで叩こうとゆー欲求は感じてはおりませんでした。

うちの奥様は最近なんだか職場関係の方で音楽関係に長けた方と親しくさせて貰ってるようで、今更ながらに、
「MSGって何の略?」
「ツエッペリンて注射?」
「コージーパウエルってケーキのお店?」
(笑)
などなど、我が記憶に埋もれた腐葉土の様なゾーンをスコップで掘り返そうとするんです。
どうやらその「先輩」と呼称するおっさんの影響らしいのですが、年齢的にもワタシのちょっとお兄さんぐらいなのでそーいうゾーンがストライクなのでしょう。
で、どーにもその系のハードロックのドラムに興味が出てしまった、とゆー事らしいです。
ギターの方がカッチョイイのにねえ(爆)。
あのミハエルの白黒ギブソンFV唸るマーシャル印象的なリフに、、語ると文字だけで2GB超えになるので止めておきましょう(笑)。

で、このローランドTD-15KVとゆーやつなんですが、ワタシ正直目ウロコ的にビックリもんです。
エレドラといえば硬いゴムパッドで手が変に痛くなるし細かいニュアンスは再現しないし、それに結構打撃音がうるさいとゆー本末転倒なシロモノで、ワタシ的には全く触手が動かないシロモノでした。
なのにちょっと店先で叩かせて貰ったら、「コレはもう生ドラでわないすかわ?」(笑)な打撃感に感動。メッシュパットってゆーんですか?いーじゃないのさコレ(笑)。ピアニッシモなロールの粒もちゃんと再現されていて思わずニンマリ。
そしてその音!デジタルサンプリングだろうけどなんじゃこら?もうドラムとして理想とする音がそこにはギョーサン入っとるではないですか!?。
当然なんせデジタルなので気に入らなければツマミでキュキュッとモディファイもできますし、そんなのしなくとも十分ディホルトで通用すると思います。

そしてヘッドホンを取って打撃音を確かめてみますれば、思い切り叩いてもポコポコ音しかしてません。
ま、キックペダルは相応に振動が床に伝わるので何らかの防振対策は必要ですが、一軒家やマンションの1Fなら何もせずとも無問題でしょう。
宇都宮基地は8Fなので畳とウレタンマットと段ボールとで防振してますが、いずれは那須へ持って行ってでかいアンプを繋げて無遠慮にドカドカやりたいですね(笑)。

気になるお値段は店頭割引価格とゆー事で随分とお安く購入できました。
インターネット小売価格の3/4ってトコロでしょうか?。



ROLAND サルの様なドラム


店頭でご満悦の奥様。
コレから地獄のメカニカルトレーニングが待ってるとも知らずに、、、(爆)。


614JFTB9H5L__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_

(笑)。

スポンサーサイト
  1. 2012/05/31(木) 00:45:10|
  2. 楽器とかオンガク的なくみちょう別の顔の趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

免許の更新

何気なく郵便物入れの中に手を突っ込んだら招待状の葉書がありました。
すっかり忘れてました。つーことは今年更新って事ですねえ(笑)。
で、早速ですが誕生日一か月前とゆーことで、見渡せば仕事も一段落してるカンジを醸している今日この頃に免許証の更新へ行ってまいりました。

ココ栃木は鹿沼に免許センターがありまして、宇都宮だろうが那須だろうが栗山村だろうが即日発行して貰いたければ鹿沼まで行くしかありません。
ま、埼玉だって似たようなもんですが(爆)。

那須に居たので朝6時に出発。
ランサーの窓を半開にして田舎の朝の空気を堪能しながら鹿沼免許センターに到着です。
8時ちょっと廻ったあたりでした。宇都宮市内で少々渋滞しましたからねえ、にしても遠いよなあ(笑)。

で、チャッチャと受付と適性検査を済ませて講習に備えますが、時計を見るとあと1時間半もあります(笑)。
どーにも早く着き過ぎた模様なのは明らかですが、免許引き換え券をみると0017となってるのでワタシよりも16人も早着がいるんです。
ま、そーいうことならしょうがない(?)ので、文庫本などを読みつつ待機。

ちなみに我が講習はきっちり120分の「違反者講習」(爆)。
最後にK察とゆー圧力組織にカラまれてカツアゲされたのは平成21年5月なので、まだ5年過ぎてないんですね。

講習の内容はホントに「聞かせる努力」のないモノで、見渡せば8割が睡眠か携帯を弄ってる輩ばかり。
しかしこれはいわゆる試練の一貫だと自分に言い聞かせ、真面目に120分受講しました。


免許の更新でした


この本も毎年カワリバエしないモノです。
いっそ前回のモノを持って来いとしたらどうでしょうか?
改訂箇所だけ書き込むとかの講習にしたら、随分と費用もお安くなるでしょうに、、、。


しかしちと解せないのは、爆睡オヤジもしくは携帯弄ってたジャージ兄ちゃんもちゃんと免許が更新されるって事です。これでは真面目に聞いた甲斐がありませんぜ(爆)。


最新の免許証のB面には、臓器提供意思カードが付いてます。
保険証の裏側にもあったかな?

最新の免許証のB面



せめて死んでからぐらいは他人様の役に立たねば、とゆーことで(笑)。

せめて死んでから役に立とう(笑)



次回更新の目標、「一般者講習」(笑)。
  1. 2012/05/29(火) 03:22:05|
  2. 組長社会にモノ申す
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

金環食

5/21は金環日食とゆーやつで、日本で見られるのは沖縄以来で25年ぶりだとか。
この機会を逃がすと次は北海道で2030年6月で、その次は2035年9月だそーです。
あ、なんだそんなにあるんだ、、とかワタシは密かに思ってしまいましたけど、今度東京で見られるのは300年後らしいです(笑)。


で、その本日の貴重な日食ですが、宇都宮は見事な晴れでカッチリとこの目で目撃しましたよ。

日食グッツ数あれど、ワタシの使用するグッツはヒジョーに明瞭かつ安全です。
それは、「溶接のメン」(笑)。

もちろん今回も大活躍の溶接のメン。
会社の入ってるビルのモノ好きな皆様にも「こりゃいい!」と大絶賛。

そりゃそんな学研の付録みたいなヤツよりも、高級耐熱ガラスで見た方がくっきりハッキリ鮮やかなのは言うまでもありません。
強いて言えば写真が撮れないとゆー欠点が(爆)。


日食切り取り欠け始め

日食切り取り欠けてます



片手で溶接のメンを持ちつつi-phoneをその中にかざしてシャッターを、、、無理!(笑)
で、コレが精いっぱいでした。
たくさん撮ったけどあとは何だかわからない光の点でして、、。


金環食ってヤツをこんなに身近で見られるなんて、生きてて良かった冥利に尽きるとゆーもんです。
今度は北海道で18年後ですが、まさか生きてるかと思いますけど一体ドコでナニをしてるのやらですね。


18年後、ワタシはサファリに乗ってるのだろうか?、、、時代が許さねえだろうなあ(爆)。
でも、溶接のメン用意して北海道に行こう!(笑)。


東京の300年後は、ちと無理かな?(笑)。
それよりも東京があるのかな?日本もあるかな?かなり怪しいな(爆)。



  1. 2012/05/21(月) 13:46:28|
  2. 徒然日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サファリの車検とランサーの水垢

サファリが車検でした。
今年は見事な一発合格でした。
去年、一昨年といろいろ楽しませて頂きましたのでちょっとドキドキだったですが、やはり一発合格は嬉しい限りです。
とゆーかサファリなんだからそんな細かいこと言うなよってカンジです。
もっとおおらかに薄眼で遠くから見て貰いたいノリモノなんですよ(笑)。

そちらはサブ局のみんカラの方に一部始終を載せてます。
ユーザー車検顛末記、みたいになっちゃってますが、こーやって書いておくと来年書いた本人が一番便利がいいんです(笑)。

とゆーわけでわざわざこっちには載せませんが、代わりと言っちゃあナンですけどランサーの水垢とりなんぞやってみたのでご報告します。


ランサーはご存じのとおり白いヤツなボディなのですけど、なんせ洗車は滅多にしないし、やっても洗車機にぶち込んで拭き取りもしないとゆー杉ちゃんもビックリのワイルドだぜえ的な水洗いのみプレイが基本です。
ベンちゃんは手洗いの上ワックスまで掛けて自らが写り込む姿に合掌したりするほど磨いてるとゆーに、なんでしょうこの差は(爆)。

ま、汚いベンツって社会的にもなんかヤバい気もしますが、、(爆)。


なのでたまにはランサーも磨いてやるかと、サファリ車検一発合格で空いた時間を見計らい一念発起して灰色になりつつあるボディへ向かったのです。

んが、よく見るとあちこちに干上がったドブの様な跡が大小さまざまに焼付プリントされているではありませんか!(笑)。
このままワックスを掛けたって恥の上塗り汚れの上塗りでございます。

じゃ、諦めるかと思うのは簡単なのですけど、今日のワタシはちと違います。
こんなこともあろうかと嘔吐亜或図にて水垢とりなるコンパウンド配合の白専用ワックスを既に入手済み。
しかも380円と格安でした。

水アカ用ワックス



では、その効果を検証してみましょう。


灰色じゃないよ汚れだよ

このドアミラー、すでに灰色化しております(笑)。
これをこのワックスで磨いてみましょう。




それが白く光っております。

オイオイこんなにきれいになっちまったぜスティーブ!
ウチのカミさんもコレで磨けば少しはキュートに変身かもしれないぜHAHAHA!(笑)

世界の料理ショー的アメリカンジョークはどうでも、とりあえずは一皮ムキッと白復活、というカンジです。



気を良くして屋根の半分を落としたところで気がついたのですが、コイツはなかなかに体力と根気勝負じゃねーか?という事実。
確かに落ちるし白くもなりますが、結構チカラ技が必要で既に指が痛いぐらいです。しかも途中でやめると、使用前使用後の比較写真みたいでギャップがなんとも激し過ぎなのですね。

とゆーわけで、今日は屋根とボンネット、トランクのみで勘弁してあげましょう(爆)。
このランサーのホワイトはパールでもメタリックでもない、単なる”白”なのであまり磨きがいがないという点も見逃せません(笑)。


でもこんなにキレイになりました。

はい、奇麗になりました

どうすかこの目に刺さるような美しさ。薄い灰色じゃなくてちゃんと白いでしょ?(笑)




セディア型ランサーは丁度良いセダンです


セディア型ランサーは絶世の美女とゆーワケではありませんが、この小さいサイズと天井の低さが現代のズングリムックリしたセダンにはない魅惑のカタチをしていると思うのです。
オーバーハングも決して小さいワケではないのですけど、前後のバランスがよく取れていてミョーな不安感がありません。

運転していても手のうちに入る大きさが心地よいカンジですが、低めのMTギア比と低回転トルク型のLPGエンジンも乗り易さを助長しているように思います。
その代りエボの様な飛ぶような速さも蹴飛ばされるような加速感もありませんけどね(笑)。


コイツも今年の7月に車検が来てしまいます。
LPGタンクの検査期限はあと2年なので、きっと今度が最後の車検でしょう。
2年キッチリ乗るかどうするかは解りませんが、ちょっとイロイロ手を掛け過ぎた感もあるのでなるべく長く手元に置いておきたいとは思いますケドね(笑)。


  1. 2012/05/16(水) 00:38:07|
  2. LPG車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガンダム大地にたっとるやないかい!(笑)

お久しぶりです。
いやもうコレがコレもんで忙しいのなんのな日々です。
コレとゆーのはあくまでも仕事なのが悲しいですが(泣)。

おかげさまで今年のGWはほぼ全滅。
ほぼ、と申すのは最終日5/6のみなんとか休めたからでありまして、最近アメとムチ比率が大幅に狂ってるワタシにとっては一日でもGWはGW。顔には出しませんが嬉しいに決まってるのです。
ソコの君、「単なる日曜日休みじゃん」とか言わないよーに(笑)。

とゆーことで出掛けてまいりました。
人混みは大嫌いなのですが、ソレを避けることは案外得意なワタシです。
コツは、「無理はしない」(笑)。
そうです、並ぶ気配があったら目的地を変えればいいだけのことなのです。
まさに「手段の為には目的は選ばない」主義(イズム)(爆)。


で、恒例の楽器屋巡りの後にお台場方面に走ってみたワケですが、なぜか予想されていたキョーレツな渋滞もなくするすると到着してしまいました。
最近できたダイバーシティとゆー商業ビルの周辺だけは異様な混みっぷりでしたけど、その他はフツーにあっさりとしたもんですね。
サスガに最終日まで遊んでるヤツはいねえってことですかい?いい傾向ですな(笑)。


で、まあ一通りの買い物やら見物やらしてると、到着時からチラチラと見える”白い奴”が気になってしょうがありません。
これは近寄って見るべきもの、とワタシタチ世代のDNAが叫んでいるのです(笑)。

GUNDAMお台場に立つ!


ガンダム立ってます。
そのままガチョンガチョンと歩いて人混みを踏み潰してしまえ!(爆)

GUNDAM人混みを踏み潰せ!


背後のランドセルとか結構細部まで作り込んでいて、未来の兵器感がちゃんと漂ってます。


GUNDAMは背中でも語るぜい

バーニアがイイ感じです。でも宇宙用のサイズです。
大気圏もアレ噴いて飛んでましたけど、そこはアニメってヤツですね(笑)。



が、しかあし!
日が落ちてからのライトアップはイケません。
特に「目」が光るのはNGですぞ。
ガンダムは兵器なんだから光モノは厳禁です。

「たかがメインカメラを光らせただけだ!」と関係者は言うでしょうが、、(爆)。



  1. 2012/05/15(火) 00:48:12|
  2. オデカケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する