fc2ブログ

組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

タイヤをまたまた買っただよ(笑)

今再び、TOYO-M55を入手してしまいました。
同じ銘柄を続けて買うのはアドバングローバ以来?(笑)。
まあそれだけ魅力的なスペックだったってコトですが、今度は1サイズ小さくしてみました。

とゆーのは、生TDには235/85R16はちと荷が重いのです。
荷が重いといってもタイヤの重量が気になるワケではなく、その外径からくる普段使いの加速の悪さ(笑)。
全くダメダメなわけではないですが、なんとも歯がゆい思いをするのも事実です。

例えば峠道の登りなど、「登坂車線はよ出てこ~い!」と叫ぶ羽目になったり(笑)、追い越しで右車線に出ても、いつまでも抜けないなどとギャグみたいなシーンが多いのです。
同じ生でも弐号機ショートADに乗っていた頃は全然問題はなく、むしろ速いじゃんかと思うぐらいだったんですが、ロング+200kgはさすがに厳しいようですね。
ちなみに弐号機の初期は215/80R16や700-16ばかりを履いてましたが、750-16や235/85R16を履くようになってもそんなに変わらない街乗り性能だったんですがねえ、、、。

とゆーわけで、少々のデフ下高さには目を瞑って、215/85R16にしてみました。
その差約2インチ。重さは約3kgほど軽くなりますが、オフではその2インチが明暗を分けそうです。
もちろん、暗方面(笑)。

正直言いましてこれ以上の小径は自分の使い方ではちょっと無理があります。
いくらDXが支援車とはいっても、参号機の都合でオフで遊ぶ時もあります。
むしろ最近はソッチのほうが多いようなカンジです(笑)。
ちょうど初期参号機ノーマルで履いていた265/70R16が近い外径ですが、経験則からこのあたりがワタシの遊び場では限界です。

もちろん235/85R16がすり減っての交換ではないので、こちらは参号機用に温存です。
さすがにTBには215は可愛過ぎ(笑)。面白そうだけど(爆)。

ちなみにこのKC規制のDXは、215/80R16が標準タイヤです。
なので85扁平はまだまだ大径な部類ですが、自分が必要なモノは絶対に譲れません。
サファリのホントのノーマルの良さも解ります。何度も味わってますし、舗装路でハンドルを切るたびに凄いと思いました。
硬くないコイルのリジットアクスルでこのハンドリング感、ベンツだってBMだって無理でしょう。
設計の妙、メーカー設定の妙、トータル性能ではきっとGクラスも超えてるでしょう。
ただやはり、コイツはCCVです。雰囲気で済ませるようなヤワなシャシーではないんですよね。
オフに持ち込んでアクスルを捩じればよく解ります。
こーいう使い方も出来る、じゃなくて、こーいう使い方をするんだと。

能ある鷹は、、とは言いますが、爪はやはり常に研いでおきたいものです。
あまり鋭すぎなのは勘弁ですけどね(笑)。
なので、ワタシは少々バランスを崩してでもオフ寄り、無理のない範囲で外径の大きいタイヤを選びます。
これでもかなり大人になったつもりですがね(笑)。


スポンサーサイト



  1. 2014/06/05(木) 15:39:42|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する