組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

久しぶりのベランダボーボー

ようやく、ホントにようやくキョーレツ過ぎた暑さも納まってきました。
何だったんでしょう今年のキチ○イ気温は(爆)。
だいたい体温超えてる外気温なんて、この国ではあってはならぬ忌々しき事態ですぞ。
やっぱり温暖化が進んでイジョー気象が最早イジョーじゃなくなってるんですね~。

とゆーことで、久しぶりに宇都宮基地ベランダでのボーボー焼きにチャレンジです(笑)。
お手軽と言うなかれ、コレはなかなか条件が揃わないと出来ない”娯楽”なんです。

1、表に出てもイイと感じる気温と湿度。
2、風向きと強さ 東風で風力3~5が望ましい。
3、ウマい肉が手中にある。
4、ウマいビールが以下同文。

ね?なかなか難しいでしょ?(笑)。


ベランダボーボー1

昨年あたりから急に年季が入り出したボーボー焼き器「炉辺大将」を引っ張り出してセッティング。
まずは山久ミートで仕入れたタンを焼き、塩コショウと一番搾り取手工場で堪能。
もう齢なので数は要らんのです。焼肉は質だよ質!(笑)。

厚切りカルビに霜降りロース、巨大シシトウも焼きましょう。
このあたりは最近コンビニで売ってるミニビンサイズの限定ビール各種でイタダキマス。
まさにこの為に生きてるなあと感じます(笑)。

箸休めに枝豆を喰らいつつ、豚肉の塩麹漬けと味噌漬けのメインディッシュに完全なる敗北宣言(笑)。
麒麟秋味を流し込みながら、遠くに花火大会の小さな光環を目視確認。いやあニッポンの夏じゃのううう~(笑)。
さて、デザートに焼鳥でも焼きますか(爆)。

ベランダボーボー2

もちろん焼鳥も山久ミートのワザモノを用意。
タレも山久専用品を必要以上に用意して、菓子製作用の刷毛でヌリヌリしながら煙と音を楽しみます。
風は基地室内からベランダへ吹き抜けてますので煙が入り込む心配はアリマセン。
隣家へ廻り込むこともなく、今晩は最適のボーボー日和となりました。

ベランダボーボー

2時間ほどのコース料理(笑)を堪能しましてボーボー完了。
また条件が揃えばやらねばなりませんな(笑)。

今年の夏はこれで終わってくれねーかなあ~?(爆)。




スポンサーサイト
  1. 2015/08/24(月) 10:57:18|
  2. 家庭事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベンチャーズ

ベンチャーズ、ワタシよりもずっと年配の方は詳しいでしょうが、自分も幼少の頃から聞いて(聞かされて)きたので血の中にその音が混じっているようです(笑)。
しかも今回の来日で、結成当時オリジナルメンバーのドン・ウイルソンが何と何との日本ツアーラスト講演!とゆーことで、これはもう是が非でも見に行かねばなるまいと半ばコーフン気味に行ってまいりました。

V2015don-1.jpg

会場はさすがに年齢層が高いのなんの(爆)。
演歌歌手でもココまでオーディエンスが成層圏に近いのは珍しいかもしれません。
もっとも演者もかなりの大ベテランですから、まあバランスは高位で保たれてるのでしょう。

そんな中で何となく肩身が狭いワタシ達ですが、ベンチャーズ日本公演は実は4回目の参加。
日本が大好きで地方都市も隈なく回る彼らのコトですから、前回は某黒磯文化会館で拝聴させていただきました。
その前は三郷だったかな?松戸だったかな?(爆)。

ステージにはドン・ウイルソン、ジェリー・マギー、リオン・テイラー、ボブ・スポルディングとお馴染みの面々。
そしてこれまたお馴染みのあのサウンド。オトウサンのメル・テイラーより重い音だけど歯切れの良いリオンのドラム、ジェリーの正確無類なリードに絡むようなボブのベース。この二人、リードとベースをステージでチェンジするのがまた面白い!。
そしてドン・ウイルソンのモズライト、そしてカノープスのアンプから繰り出されるあの「デケデケデケデケ」が一瞬にして脳内をベンチャーズフリークに書き換えてしまいます。

Vdon2-1.png


基本的にアンプ直刺しのドンのスタイル、ボリュームペダルさえ許さないそのステージ手法に以前は理解不能だったのですが、今ならばよく解ります。リズムギターのカッチョ良さとクリアサウンドの音作り、ガキには解らなかったんですね(爆)。

もう日本国内では二度とドンのジャキジャキギターとデケデケが生で聞けなくなると思うと、胸を締め付けられるような焦燥感に駆られます。
でも、もうベンチャーズのツアーに耐えられるような年齢じゃないコトも解ります。

しかしドンがツアーメンバーから抜けてからも面白い”人事”があるようでコアなファンを喜ばせております。
ボブの息子であるイアン・スポルディングがベースにと、なんと親子でステージに立つというこれまた生で聴きに行かねばなるまい的な興味がグツグツ沸いてきてしまったじゃないですか!(笑)。

いやあ、まだまだ爺さんたちの夏は終わりそうにないですなあ(爆)。




  1. 2015/08/11(火) 17:48:17|
  2. 楽器とかオンガク的なくみちょう別の顔の趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

宮祭り2015

今年もクソ暑いなあと思ったら宮祭りの日になっておりました(笑)。
まったく毎年毎年、こんなクソ暑い時期にクソ熱い祭りをやらなくてもい~じゃんかと思うのです。
冬にやれば熱中症でぶっ倒れて搬送される輩もいないんじゃねーか?と、こんな場所から小声で提案しておきますが(笑)、いやはや今年もマジクソアツかった!(爆)。

いつもであれば宮祭りは側近の者僅かとお忍び(笑)で我が忍耐を試しに行くのが常ですが、今年は悪い仲間が集まって祭りはそっちのけで美味いビールを飲もうと急遽決まりましての作戦行動と相成りました。
餃子市にも某所になんと「銀座ライオン」があるんですが、そこのビアガーデンでヱビス各種飲み放題チンギスハーン焼肉喰い放題と魅力的強力的精力的な”夏イベ”が開催されるので、これは何が何でも戦場へ赴かねば成りませぬ(笑)。

まずは某所の涼しい店内にて軽くジョッキをクチへ運ぶ想定訓練しつつ(笑)、いよいよ1500より実戦開始。
戦場はビアホールじゃなくてビアガーデンなので、いくら日陰とはいえクソ暑いのなんの。
汗に負けじとヱビス生ビールの杯を重ねます。

1宮祭り宴

ノミホクイホの定額料金なので飲まなきゃ損で食わねば損。
おっさんオバハン初老のボロ雑巾内臓にムチ打って、もう必死の経口摂取(笑)。

2銀座ライオン仁義すはーん

チンギスハーン焼肉に懐疑的だったワタシですが、さすが銀座ライオン、ラムも豚も鳥も不明肉も間違いなく美味いです(爆)。
しかしココは餃子市真っ只中なんで「宇都宮ライオン」でもイイんじゃネ?と思うんですがダメですか?(爆)。

3うまし

さあ焼け!さあ飲め!と際限なく大人げなく容赦なく油と糖とプリン体を大量摂取。
野菜なんて飾りです。エライ人には解らんのです!(爆)。

と、定刻120分喰い散らかして飲み散らかして、脳内にはヒマワリ満開となった頃にようやく攻撃が終了しました(笑)。
久しぶりに飲んだなあ~と我ながら感心するような量でしたけど、クソ暑い中のビールは汗と消えてしまってそんなにヤバ酔いはしてません。
ワタシは、ですが(爆)。

4宮祭りマシン

通りに出ると宮祭り宣戦布告後の大盛り上がり真っ最中。
今年は40年目の節目の年とゆーこともあってかなり気合入ってるそうですが、我々泥酔小隊は炎天下と大量のニンゲンの熱気で既にバターン死の行進中(爆)。

5炎天下の夕方

暑かろうよ苦しかろうよ、見ているコッチも気の毒だよ来年からは冬にやろうよ(爆)。
このサイアクの時期にわざわざ行う宮祭り、本当に恐ろしいイニシエーションです。まったく神も仏もありません。

6お祭り騒ぎ

汗だくの屈強な男達がひしめき合って重たい神輿を担いでいるというのに、わざわざソレに乗ってまで士気鼓舞する司令官。
拷問、虐待、奴隷などなどの単語が浮かんでは消えていきます(爆)。
下部のドレイなる男達よ、生き残ってくれよ~(笑)。

6完璧な千鳥足

完璧な千鳥足の@アツギくん(笑)。
全く真っ直ぐ歩けてませんが、不思議と誰にもモノにも衝突することがありません(笑)。

この後某所居酒屋にてこの国の国防についての重要な会議を行い(爆)、宇都宮基地にて2万円相当の高級芋焼酎を湯水のように喰らい、未明の不明にハードディスクが落ちました(笑)。
けっこう激しく飲み食いしていたにもかかわらず次の日も朝から快調だったことから、まだまだ我が身体は実戦に耐えうる性能を有していることが判明(笑)。
おし、このチョーシで50歳まで暴飲暴食続けるで!(爆)。





  1. 2015/08/04(火) 10:41:04|
  2. 悪いお友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する