組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

一足早いケド本年の収支決算と年末の御挨拶

今年もまた楽しみました(笑)。
文句なしに笑って過ごせました。ひとえに皆さんのおかげです。
そりゃイヤなこともありましたが、もう忘れました(笑)。

4駆関係趣味は昨年から盛り上がりを見せつつある、「鯨組」がいよいよ本格始動とゆーカンジで、今年も春夏秋冬とバッチリ遊ばして頂きました(笑)。
超久しぶりに凶悪バイアスタイヤなんて履いたりして、やっぱり成長しないなあと我ながら感慨深く頷いたもんです。
サファリ参号機(WGY60 TB)ともよく遊びました。
彼は来年の2月を以って公道卒業、いよいよ「マシン」となる予定です。移動は仮ナンバーで行います。

6JR鉄橋下の難所

そしてもう1台のサファリDX四号機、通称ヨン様ですが、此方が本務機に抜擢となります。
ま、サファリは2台しかなんだから抜擢なんて言うなよってカンジですが(笑)。
2015年はジックリお休みさせておりましたが、2016年は軽い林道や本気じゃない走行会(爆)に活躍してくれることでしょう。
円高なうちにちょっとアレをあーしたいなんてコトも(笑)。

7特に違和感なくカッチョイイ

セド君は今年はとても頑張りました。
C200ベンちゃんの走行距離を抑えるために、2015年は夏の間の我が家のアシとして大活躍してくれました。
6月に継続車検を受けたので2016年は安泰でそのまま続投。おもにワタシのフォーマル時に活躍しそうです(笑)。

1伊豆オレンジ村

そしてそのC200ベンちゃんですが、2015年秋を最後に我が家を去りました。
大変気に入っていた車なので相当な断腸の思いでしたが、我々の次のステップの為の礎となり2代目オーナーを求めて旅立ちました。
ワタシにメルセデスのクルマ作り、ひいてはモノづくりの考え方まで教えてくれた記念すべき1台となりました。

4うちのベンちゃん

そして新しく我が家に登場したのがE350ブルーテックベンちゃんです。
メルセデスの中で色々と候補はありましたが、やはり3リッターブルーテック(ディーゼル)エンジンの有無言わさないトルクと素晴らしい燃費には、どんな理屈並べても完全にノックダウン(笑)です。
ワタシ的には秋に出た新型Cクラスのディーゼル2.2dすらも霞むような気がしました。
先日京都へ日帰り墓参りして、改めて我が選択は間違ってなかったと深く思ったものです。

9庭先のベンちゃん

とゆーわけで、今年の収支は、
C200がマイナスされてE350がプラスとなりまして、もちろん黒字です(笑)。



今年も「組長の徒然なるままに」ご覧いただきましてありがとうゴザイマシタ。
最近はみんからのサブ局にクルマ関係の主力記事が移りつつありますが、本質はココ(本局)で駄文が我がスタンスです(爆)。
2016年もど~ぞ、お気楽によろしゅうおねがいしますです。

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  1. 2015/12/24(木) 02:10:51|
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鯨組2015忘年会

気が付けば年末、もう忘年会のシーズンですがご多分に漏れず、我らが鯨組も賑やかにドドンと宴を催しました。
場所はいつも通りの那須基地にて、もうそれはそれは大変な阿鼻叫喚の修羅場と化したかどうかは定かじゃアリマセン。
なんせ良く覚えてないもんで(爆)。

昼間はネワザでJポイントを、いつもとは逆に下りました。
JR高架の下がちょいと厄介でしたが、その他は案外と民主的なオフロード(笑)。
スパイス少々効かせ過ぎだった感もしなくはないですが、ロクイチピカピカチームにも比較的好評。
こうやって徐々にだんだんと道を踏み外していくんだよねえ(爆)。

3昼間の部集合

2ナナメなれど天気よし

4転んだんじゃないか疑惑の右側

5安心できませんが転んでませんよ

6JR鉄橋下の難所

7ぶちょーアタック開始

8ゴール

9縦1列陣形

10氷点下でも暑苦しい回廊

ちょいと走り納めには少ない台数だったけど、年末はみんな忙しいのがフツーです(笑)。
昼間っから河原で遊んでいるのはロクな大人じゃアリマセン。

それに引き替え夜の部は総勢16名と、こちらも大盛り上がり大会でした。
鴨鍋雉鍋肉白菜鍋、焼肉焼鳥生ハムと宴席メニューも豪華絢爛。
酒も新潟の銘酒からワインからビールからウイスキーともうこちらも瓶が摩天楼のように並びます。
もちろん、み~んな持ち寄りなんでいろんなモノがダブるのはお約束(笑)。

11夜の部大盛り上がり

13殉職

尊い殉職者を傍らに、まだまだ宴は盛り上がってイキマス(笑)。

12果てしない宴

何がそんなに楽しいのか話があるのか解りませんが(笑)、とにかく宴は朝方まで続いたようです。
ワタシは途中からサッパシ覚えておりません(爆)。

そんなワケで鯨組の2015年も無事に〆ることが出来ました。
めでたしめでたし(笑)。

  1. 2015/12/21(月) 03:39:38|
  2. 組の行事
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探知機おけさ

とても免許の存続の危険を感じるEベンちゃん、やっぱり取締り察知用のレーダーは必要と感じまして、ここ最近ネット界隈を徘徊しておりました。
ワタシ的にはどうにもイカにも「レーダーです!」ってな具合にダッシュボードにニョキッと生えてるのは猛烈に避けたく、しかも画面が煌々としてるのもこの質素なコックピット(笑)に合わないような気がしてなりません。
最初は受信機と表示機の別体式を狙ってたんですけど、どうにもこうにも画面を設置する場所が難しくて断念。
いっそ画面なんて無くてイイ、昔むか~しの喋るのみのヤツでランプが2~3個チカチカするようなもんでいい、と矛先を変更。
まさかまだこーいうレー探が新品であるとは思いませんでしたが、アリマシタ(笑)。

imgrc0064610072.jpg

コムテックのZERO100Lとゆーヤツで、なんと今年に出た新製品(笑)。
みちびき?とかいう衛星にも対応してるとかで、フツーの画面式のヤツと能力は変わらないようなのでポチッとしてみました。
16000円と破格なのも嬉しいですね。
楽天で送料無料しかも最安値を探して、現在名古屋からの着弾待ち。

コイツを助手席の端っこに追いやって装着すれば運転中目障りなことはありません。
助手席からは目障りかもしれませんが(笑)。
警報や警告は音声で解るのでいちいち本体なぞ見なくていいし、運用上手元になくとも特に困ることはないと思われます。
リモコンだって付いてるし(笑)。

なんだかこの世界も今や百花繚乱です。
診断コネクタに接続してエンジン状態をモニタできるのは面白いかもしれません。
しかしアニメが喋るヤツとか育成出来るヤツとかの意味が解りません(爆)。
もはや取締り警報機能は二の次みたいな?意味不明です。

だって探知機なんだから待ち受け画面とかオカシイでしょ?(爆)。


  1. 2015/12/17(木) 18:15:43|
  2. W212
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納骨ミッション

うちの家系の菩提寺は京都の西本願寺らしいのです。
オヤジが死んでから知りました(爆)。
当然の如く(当然かどうかも最近知ったけど)、お骨を分けてココへ納めねばなりません。
先祖代々の納骨場所みたいなもんがあって、ソコへ安置されるとゆーなかなか洗練されたシステムなのです(爆)。
ナルホドこれなら各家ごとに大袈裟な墓は要りませんな。

しかしなかなか納骨に京都まで行く都合が取れず、ずいぶんと延ばし延ばしにしてきてしまいました。
機会があるとすればもう今しかない!そう、Eベンちゃんがウチに来たこのタイミングしかない!(爆)と相成りまして、E350ブルーテックのディーゼルを味わい尽くしに京都へ赴くことを決めました。

とはいっても日程的にお泊りとゆーわけにもいかず、何と何との日帰り強行軍。
出張では何度も大阪・神戸~餃子市間を日帰りで行き来してるので、まあ新幹線に出来てベンツに出来ないことは無い!とゆー意味不明な根拠の元に、早朝4時の那須基地を抜錨しました。

同行者は奥様とウチのオフクロ、そして奥様のお母様とゆーババア率高めの4人パーティー(爆)。
早速朝早すぎるのだのナンだの騒いでおりますが、高速に乗ってしばらくすればもう全員爆睡。
いっそこのまま一緒に納骨できないものかと思います(爆)。

E350ブルーテックはまさにこの日の為にウチに来たようなハマリ役で、120km/h+αを1800rpmでユルユルとガラ空きのトーホク道を南下していきます。
オーディオの隙間から聞こえるカア~っという独特のエンジン音が心地いい廻り方で、負荷が上下するよりも定速で廻っていたい素性が見え隠れしております。
またうちのEにはディストロニックとゆークルーズコントロールが装着されており、設定速度の維持はおろか前走車との距離もレーダーで計りながらアクセル、ブレーキを自動調整する追従機能も付加されております。
つまり高速道路は左手指先だけで大概のことは済んでしまうとゆーコトになるのですが、どうにもコイツを100パー信用していいモノやらで先日より使いあぐねていた機能でもあるのです。

今回はもうひとつトピックスがありまして、ようやく、ホントにようやく繋がった圏央道を通って東名高速へ出るルートを走ってみようと。
利権や思惑やオオタカや諸問題いろいろ入り混じって遅れに遅れた東北~関越~中央~東名の接続ルートですが、やはり直通路が出来る便利さはイチユーザーとしてホントに嬉しい限りなのです。
経済効果も大幅に期待できるとニュースでは言ってましたが、八王子周辺の渋滞と東名への合流渋滞などを考えると手放しでは喜べない気も若干、、、(爆)。

モチロン今日は時間が早いせいもあって何のドラマもなくシュルッと東名へ。
那須から厚木まで2時間かかりませんでした。ん~安楽安楽便利便利(笑)。

東名に出ると日の出の時間帯になって、仕事に向かうと思しき車輌が周りをせめぎ出します。
さっきから単なるオートクルーズと化していたディストロニックを試すチャンス(笑)。
適当な前走車を見つけてロックオン。恐怖に打ち勝って床に足裏を付けていると、気持ちとワンテンポ遅れて自動ブレーキが掛かり追従モードへ移行したのが解ります。
車間を調整するボリュームを調整しながらコワくないトコロを探りますが(笑)、少しでも開けすぎると強引に割り込まれた時に自動急ブレーキとなって良い気分ではありません。
結局車間調整は一番短いのがベストのようです。

ディストロを効かせつつ瞬間燃費計を見ていると、坂道に差し掛かった時には速度維持の為に噴射量が多くなるのかググッと燃費が落ちてきます。登坂車線が出てくるような坂では10km/Lを割り込む時もありますが、高速如きの坂ではシフトダウンはしないようなので回転数は変わりません。
このような状況ながら坂道を登ってる時でも徐々に瞬間燃費が復活してくるのが面白いです。
ま、こうやってノンビリとメーター類を眺めていられるのもディストロニックのおかげでもありますね。

富士山が後方に去った辺りでスタート時からの平均速度は102km/h、平均燃費は14.5km/Lとまずます。
3000ccの1.9トンが常時空調を聞かせて乗務員が至極快適に移動してるのですから、この数字はまさにご立派。
しかもリッター87円(12/4当時)の安飼葉で済むのです。良い時代になりました(笑)。

一度休息して京都東ICへ到着。
時間は10:30頃ですので、だいたい6時間半で走り切ってしまいました。
途中伊勢湾岸道路で軽い渋滞、新名阪で2キロの渋滞で20分ほどロスしたので、ナニゴトも無ければ那須~京都まで6時間で行けるんですね。
たしか新幹線が出来る前の特急こだま号が東京~大阪間6時間だったらしいですから、高速道路ってのはスバラシイ設備なのです(笑)。

しかし目的地の大谷霊廟の駐車場空き待ちで並びまして完全現着は11:00となり、結局大筋の7時間とほぼ予定通りになってしまいました(笑)。
受付を済ませますと、おねーさんが詳しく説明してくれてそのまま待合室へ案内されます。
暖房の暖かさにウトウトと気持ち良くなってきたあたりで若いお坊さん登場。
何組か呼ばれた中に我が家も入っており、ゾロゾロと坊さんに引き連れられ本堂へ誘われます。
ワラワラと坊さんズチームがステージに登場し、お経と焼香のトランスライブ(爆)が始まりまして、思いの外短く20分ぐらいで公演完了。
再び外へ出て大きな寺院へ骨を預け、小さい容器に分骨されたオヤジを納骨堂へと安置する流れでした。

納骨堂の納骨所はカードの番号で管理しているとゆー、なんとも今風なシステムにちょっとビックリ(爆)。
ズラリと並んだタンスのような仏壇のようなその一角の戸棚が、先祖代々の骨が納まっている場所。
中にはズラリと骨の入った小さい容器が並べられておりますが、まだまだ半分以下で我々の分の余裕はありそうです(爆)。
お坊さんがお経を詠んで家族で焼香を済ませると、納骨の儀式はコレにて終了。
オールでも1時間とチョットで済むコトを、なんと6年も待たせてしまったのですからオヤジに謝らなきゃなりません。

京都の町は久しぶり、とゆーかまるで覚えてません(笑)。
何度か来ている筈なのですが、思えば自分の運転で走るのは初めてではなかろうか?なのです。
取り敢えず昼飯のモンダイが目先の懸案事項であり、その後ばあちゃん達に京都土産をショッピングさせないと(笑)。
このままプイッと高速に乗ったら暴動を起こしそうです。
やっぱりさっきの納骨堂に押し込んでくりゃヨカッタ(爆)。

京都駅近くにヨドバシカメラがあったので、すかさず駐車場にイン。
さすが世界的観光地の大都市なので、ビル型の立駐が狭いのなんの(笑)。
Eクラスの大きさを思い知りますが、ジッサイはT社の王冠よりも短いんだけどね(爆)。
ま、ヤツより幅が55mm程広いのは事実ですが。

ヨドバシのビル食堂街で昼食を済ませ、オババ共は駅方面へお土産物色へ。
奥様はなぜかユニクロへ(爆)。ワタシは付近をブラついて、東本願寺の前でガイジンさんにナンパされて困ってました(笑)。

15:30も廻った頃にようやく京都ヨドバシ抜錨。
ばーちゃんたちの買い物はヒタスラ長いし、奥様はどうして京都まで来てユニクロなんだか意味不明です。
しかし予定よりも30分遅れで出発できたことは僥倖かも知れません(笑)。

再び京都東ICから高速にのり、ひたすら東を目指します。
往路で新東名~新名阪ルートを通ったので、復路は旧東名を愚直にトレースしてみようと。
まあ深い意味はアリマセン(笑)。
疑り深いワタシも(笑)もう完全にディストロニックに慣れてきたようで、思えば帰路は殆どアクセルを操作しませんでした。
途中小牧辺りで渋滞もありましたが、ナルホド追従機能はこんな時にさらに便利なのかと思い知らされます。
T社の王冠は40km/h以下ではキャンセルされてしまうらしいですが、それでは全く意味を成さないシロモノですね。
ハッキリ言ってコレは渋滞時にこそ威力を発揮する装置ですな。ハイ(笑)。

浜名湖でトイレ休息を取り、再びヒタスラ東へ。
旧東名名物の風光明媚な由比ガ浜も闇に消え、海だか空だかなんだかよく解りません(爆)。
電光掲示板には厚木の先の渋滞情報と横風注意。
確かに先程から時折Eベンちゃんのボディを揺さぶろうとしますが、堅牢な1.9トンのボディはビクともしません。
Cクラスの時も感じておりましたが、ホントに横風には強いクルマです。

厚木から圏央道へ入る頃には減りの遅い燃料計もさすがにグッタリ項垂れてきて、どう見ても無給油では那須までは帰りつかないだろう的な状況となってきました。
どこかで追加補填するも高速は降りたくないし、SAの軽油は高いし(爆)、低次元なジレンマと葛藤が続きます(笑)。
結局途中SAで燃料を僅か補填して、那須基地到着22:00にてミッション終了。

E350ブルーテックベンちゃん、約16km/Lちかい燃費と1200kmの航続距離を確認できました。
カタログ値のJC08モードで12km/Lなので、高速道路が殆どとはいえなかなか優秀な成績です。
コレを上限マックスとしても、遠乗りで満タン1000kmは保障されたようなもん。良きかな良きかな(笑)。

そして殆ど一気に那須~京都~那須間1400kmを走り切りましたが、特に身体方向に疲労感もなく、むしろ翌日は朝から元気にタイヤ交換出来る程(笑)。
ナルホド、メルセデスは健康器具でもあったんですね(爆)。


  1. 2015/12/09(水) 00:52:33|
  2. W212
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プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

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