組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

サクランボ狩り

3年ぶりぐらいでしょうか、サクランボ狩りへ行ってみました。
最近はワタシの仕事も不規則で週末も仕事になっちゃったり、奥様も休日にイベントやら何やらでキッチリお休みとゆーわけにはいかずだったのですが、この日だけは予定を合わせてお休みとしました。
ホント、週休二日って、なんだね?(爆)。

さて土曜日の早朝、カロカロとE350ベンちゃんのV6エンジンを転がして餃子基地を抜錨。
そのままトーホクジドーシャ道で北進して福島を目指します。
最近の高速道路は追い越し車線の意味が解らぬウツケモノどもでルール無用のデスマッチ会場となってますので、右に左にスラロームしていかないと前へ進めません。
特に週末はクソミニバンに阻まれて気持ち良く走れません。なぜ追い越し車線をチンタラ走りたがるんでしょうか?

そんなこんなで福島飯坂ICまで一気に走りまして、ベンちゃんの舳先を米沢に向けます。
国道13号線、通称万世大路は歴史ある道路らしいですが、今は2本の長大なトンネルで一気に峠を越えてしまいます。
最近はお正月でも栗子国際スキー場あたりでは雪が無くて滑れませんが、ワタシが板モノに狂っていた頃は名だたる豪雪地帯で米沢スキー場にはよく遊びに来てました。12月ごろから滑れたような気がします。

そんなコトを思い出しながら米沢市内到着。
サクランボ狩り開始のゴングにはまだ30分ばかり猶予がありますので、松が岬公園を少々探索。
お堀の鯉の大量クチクパクパに少々恐怖を覚えながら上杉神社に参拝。
朝早い時間ですがお賽銭箱はバッチリ営業中でした(爆)。

そろそろ狩りの会場がオープンする時間になり、満を持して乗り込んだのは本日の重要目標「上村果樹園」。
先日スカパーで「地獄の黙示録完全版」を観たばかりなので、当然ワーグナーを響かせながらベンちゃんを駐車場に押し込みます(笑)。
狩り場は一人1000円税抜きで制限時間は1時間勝負。
リングアウトは即失格。ブツの持出厳禁。脚立は1グループ1台までと会場のレフリーに細かく諸注意を受けます。

サクランボは単価も良いので喰えば喰う程お得感を得られます。
リンゴやナシのように2個も喰ったら致死量とならないトコロにも好感が持てます。
ブドウは冷えてないとちょっとツラい気もしますが、こっちは常温でもオッケ~。
一切喰えない紅葉狩りは論外で、オヤジ狩りは犯罪です(爆)。

3佐藤錦

この時期、「佐藤錦」と言う品種がタワワに実っておりました。
ヒジョーに甘くて美味しいです。酸味が殆どありません。
ワタシ的にはもうちょっとスッパ系がイイんですが、コレも最近のトレンドなんでしょうなあ。

1米沢で狩り

奥様も桃源郷の類人猿のようになって貪り食ってます(笑)。
果実の鉄板法則で樹の上の実が美味しいのですが、ヤツは脚立がコワいらしく2段が限界のようで。
なので必然的に「ワタシとる係アナタ喰う係」に任命(爆)。
アナタ喰う係の目を盗んで完熟をクチに放り込むと、やはり上と下では大違い。
自由に収穫するにはもっと長い脚立が欲しいトコロです。

2あつい

サクランボ狩りはハウスの中で行われますので、アサイチの回を選ぶのが原則。
この時期太陽が本気出して照り出すと汗だくになってしまいます。熱中症はホントに怖いですよ~。
狩りで狩られてしまっては元も子もアリマセン(笑)。

45分ほど奮闘しましたが、さすがに飽きました。
どんなにウマイもんでも喰い続ければイヤになります(爆)。
腹一杯になるよりも、飽きの方が先にくるシステムになっているようです(笑)。
我々は制限時間を少々残してリングアウト。
同時に入った親子連れはまだまだ居座るつもりのようで、この会場はルール監視がかなり甘いようです。
コドモの教育にも良くないと思うんだけどなあ、と親の顔をみると、なるほど解りやすいバカヅラでした(爆)。

続きましてせっかくココまで来たんだからと高畑ワイナリーなぞに寄り道。
最後に来たのはまだインサイト乗ってた頃でした。
久しぶりに来ましたが、ワタシはいつも運転手なのでワイン試飲はデキマセン(泣)。
ガキどもがアリのように集ってるクソ甘いブドウ汁で我慢します(爆)。

4こんにゃくだんご100えん

甘いもんばかりだったのでお口直しにコンニャク玉一串100円也を購入。
カラシが致死量だったようで前頭葉から大脳を突き抜けて後頭部を爆破し、5秒ほど三途リバーをお試し視聴してしまいました(笑)。

その後、小野川温泉近辺でやっていた田んぼアートを見学。

5たんぼあーと遠景

お?ナニか書いてあるぽいぞ。

6およ~かっちょいい

徐々に近づいてきて、「!すっげえ~!」となるのです。
これ作るのは大変でしょうねえ。
説明看板を見ると、絵柄の植え分けは測量で言うトコロの逆計(逆打ち)をしながら行っているようです。
田植えを座標で管理してるワケですね(笑)。

その後、喜多方に抜けて名物ラーメンを喰い、会津西街道にて帰路につきました。
夕方早めの帰宅だったので週末の家飲みも十分堪能して、アド街~美の巨人あたりで寝落ち(笑)。
いやあ、良いオデカケでした。
だいたいサケが飲めれば満足なんですがね(爆)。



  1. 2016/06/20(月) 05:49:40|
  2. オデカケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パソコン買ってみた

仕事用のパソコンは3年ごとに入替が原則なのですが、家庭用はもう何年も白いmacbookのまんま(笑)。
一昨年にバッテリがパンクして以来、ノートの利点を打ち破って固定機となったあたりで既に終わってたとも思われるのですが、まだ使えるシロモノをやすやすと交換するわけにはいきません。

うちのパソコンの主な用途は「ワールドワイドウェブ付き通信機」(笑)なので別に不便は感じませんが、最近の周辺補機類の進化がとまらず対応しきれなくなってキマシタ。
具体的にはですね、ワタシのi-phone5sであればOSXのライオン君でブチ込めるi-tunesのバージョンで十分なんですが、奥様の最新i-phoneSEでは無理ぽいのです。
ワタシはとっくにi-tunesなんて見切り付けて別のフリーウェアを使ってるんですけど(爆)、「繋がんなきゃヤダ」と騒ぐ奥様の為にもアップグレエドをせねばならんのかと悩んでおりました。
有料で「山ライオン」、無料で一気に最新の「寄席御手」の選択肢がありますが、OSXも最新のモノは信用ナリマセン(爆)。
i-OSで散々十分コテンパンにヤラレまくっているし(笑)、それよりも旧マシンには負担が大きいでしょう。
別に今のままでワタシは一向に困ることは無いので、いっそ奥様用pcを増設することにしました。

正直、セットアップが済めばたぶん殆ど自分で使わないだろうパソコンを真剣に選べとは無理な話なんで(爆)、ほぼテキトーに値段で選びました(笑)。
しかも人生初の自分で買う新品win機(笑)。
ま、ウチは正直macである意味は殆どありませんし、ぶっちゃけエクセルあたりを動かすにはwin機の方が使いやすいのは事実。
エヌエーツエーや不治通、倍男などには目もくれず(爆)、デルデルの「New Inspiron 15 3000お櫃付き」(笑)とゆーのをポチました。
税抜きで片手マンエン。おいおいホントに大丈夫かよ?なお値段です。

ポチリから2週間ほどして忘れたころに出る出る到着。
保証書すらビニテで段ボール箱に外貼りとゆー大胆さに恐怖すら感じました(笑)。
箱を開けてみると、大量のゴミ(爆)に混じって本体とパワサプライと電源コードが出土。
トリセツ的な冊子も無いのでそのまま捨てましたが、なんとそのゴミの中にお櫃(Office)のプロダクトキーが入ってまして大騒ぎ。
そんな大事なもん(紙切れですが)をゴミ(緩衝材)と一緒にすんなって(泣)。

躯体はまあ安っぽいです。
お値段相応とゆーかですが、キータッチは悪くありません。
仕事でもdellのキーボードだけは未だに使ってるので(本体はクソNEC)、指先が慣れてるだけかもしれません。
既にusbポートが曲がってるのは仕様でしょうか?(笑)。

イマドキのパソコンですからセットアップするにもまずはネット環境に繋げねばなりません。
ルーターの空きチャンネルからEthernetケーブルを引っ張ってきたのですが、なんとなんと!出る出る君にはLANケーブルが刺さるクチが無いではないですか!(笑)。
驚愕の事実に本気で返品すら考えました。

うちはmacbookが固定機となってからは全て有線環境としてるんです。だって別に困らないし(笑)。
ダメモトで以前使っていたairportを引っ張り出してルーターに差し込んでみましたが、出る君が瞬時にネットワークを認識したので大成功。コイツは有線よりもデンパが得意なようです。
これで「マイ苦労ソフト」にユーザー登録が出来、「お櫃」も使えるようになりました。
あ~メンドクセエ(爆)。

次はメールアカウント設定です。
出る君はwin10が標準でのっかってます。買う時にココだけはチョリッとリサーチ入れましたが、メーカーのヤツも
「問題ないんじゃね?」
「macつかいなら逆に使いやすいんじゃね?」
と言うもんだからダウングレードは選ばずにそのままにしておいたのが運のツキ(笑)。
このwin10に入ってるメール、以前のpopアカウントで設定するやり方では受け付けないんです。
macとまったく同じアカウント設定をしてるんですが常に跳ねられる始末。ナニが悪いのかさっぱりわかりません。
旧いdion名のサーバーだからか?とも思ったんですが、そうならばmacでもメールは送受信できません。
何度やってもダメなんで困り果てて、もう問合せダイヤルを回すしかないトコロまで追い込まれました(笑)。
その前にちょっと検証の為にWindows Livemailをダウンロード。win10で動く保証はありませんのでコチラもダメモトです。

結果としてはwin10でもライブメールは動き、ちゃんとアカウントも認識しました。
メールも送受信できます。ポートもちゃんと設定できます。
ああ、ヨカッタと思う反面、ナンジャコラ?とwin10と付属メーラーに対しての怒りがフツフツ(笑)。
やっぱりwinでも新しいOSは信用ならないのです。

なんとかコレにて設定の目処は立ちました。
あとは奥様用のアカウント設定とi-tunesをインストールしてやれば我が手を離れるでしょう(爆)。
出る君、キーボードのタッチは好きだけどパッドの反応は悪いし動きは遅いし、やっぱりワタシは旧くてもmacがイイです(笑)。







  1. 2016/06/10(金) 10:14:36|
  2. 家庭事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

土曜日の仕事と日曜の酒

ここんところ2週間続けての土曜日出勤です。
もう身体が週休二日に慣れきってるんで、休みが1日しかないとスッゴイ損した気分になります(笑)。
たった日曜だけの休みではでかける気分にもなりません。
キホン、休みの日しかアルコホルも摂取しないんで、サケ飲みデーも必然的に1日減るワケです。
もー家でゴロゴロしてるだけって、サケが無いとほんっとに楽しくないじゃないですか(爆)。
なのでまあ昼間っから飲んでしまうとゆー、このヒトのクズさがまた最高(笑)。

最近はコンビニ限定のビール小瓶から始まり、男梅ショーチューを2~3杯、ウイスキーの水割りを3~4杯飲んで仕上ってトコロでしょうか(爆)。
ショーチューはその時と体調によって抜き差しするのですが、ウイスキー水割りは欠かせません。
ワタシの血液の2~3割はウイスキー水割りで出来てるんです(笑)。

ハイボールじゃなくて水割りってのがミソ。
最近宅配の水の銘柄を変えてですね、なかなかこれがどうして水割りに合うんです。
この水を飲みたいがためにウイスキーで割っていると言っても過言ではないくらい(笑)。

とゆーわけで、日曜は昼間っから酔っぱらってるとゆー話でした(笑)。
ちゃんちゃん。

  1. 2016/06/06(月) 13:34:43|
  2. 家庭事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する