組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

ホットプレートの進化

どこの家庭にもあるホットプレートですが、平均以下エタヒニンレベルの我が家にもあったりします。
しかしながらどーにもホットプレートで肉を焼くと、油がクチャっとするとゆーか今一つ食感がよくありませぬ。
ちょっと贅沢しちゃったときの鉄板焼きのお店のような肉にはならずイマイチ。
けっこうお高い御肉様になればなるほど、この差って広がるような気がするんです。
火力か?材質か?はたまた気合の問題か(笑)。

しかも最近は肉の油がどーにも苦手。
平皿タイプのホットプレートだと、油の海にのたうち回るエネミーな肉片となっているにもかかわらず、昭和の欠食児童出身者は”肉”という呼称だけでワナにハマりのニコニコ摂取(笑)。
我が齢半世紀の胃袋にガツンと油弾急降下爆撃の憂き目にあってしまうのです。

とゆーわけで、家庭内焼き肉の我が闘争に終止符を打つべくホットプレートを新調してみました。
大人の財力に物を言わせ(笑)、HP(ホットプレート)業界ではハイエンドとされるモデルを導入です。

yaki_002.jpg

象印ホットプレートEA-ES65という仰々しいモデルでゴザイマス。
久々の角型、しかも不意のお客でもオモテナシパーフェクツな大型フェイス(笑)。

yaki_008.jpg

それだけではありません。
なんとヨケーな油が落ちる穴あき網状プレートも標準装備。
やっぱりジジババ家庭の焼肉はこれ必需だよねえ~(笑)。

yaki_009.jpg

大阪人もビツクリの大量たこ焼き製造ラインも確保。
これで不意のやっすいお客様への”タコパ”もおっけ~(爆)。

yaki_010.jpg

網で肉を焼きつつモヤシみたいな野菜も焼ける、両刀使いプレートも便利この上なし。

yaki_022.jpg

野菜に余計な油が回らないので、モヤシもカボチャもおいしく頂けちゃいます。
肉汁肯定派にはちょっと物足りないドライな関係となります(笑)。
もちろん焼きそばだって同時進行。肉と炭水化物を一気に食い上げたい向きにもピッタリ。
純正日本人として「食い上げる」、という表現に少々問題視もありますが(笑)。

ここに挙げた写真は参考ばかりですが、実際にこの高機能HPを週末で使ってみました。
牛タン厚切りとイチボを塩コショウで網焼きに。
さすがに炭やガスを使うお店レベルではないけれど、十分に納得できる焼け具合と食感にビールが勝手にススム君(笑)。
B会場(笑)では輪切りの玉ねぎもモヤシもデビルゾーンに落下せず、汁攻撃も避けられた素材の味が肉の合間の高原の涼風となり口腔内を駆け抜けていくのです(笑)。

そして昨日の昼はたこ焼きをご披露。

yaki_028.jpg

写真はイメエジです。ネタはもっとドッパドパにかけて平地も侵食しないと焼きあがった時に穴なりの大きさになりません。
このドシロートが!(爆)。

もっともこっちは製造と摂取に必死なので写真どころではなく、ドシロート以下の存在なのですがね。

こちらのタコ穴使用感ですが、やはり思った通りHPの域は一歩も出ておらず少々がっかり。
これは電気式の宿命みたいなもんですが、火力の強さが場所によって全然違っちゃうんです。
当然大量に製造できる分だけ穴数が増えた分鉄板も広くなり、よけいに偏りが顕著になったとも言えます。
見えない電熱器の位置を把握しつつ、焼きゾーンと育みゾーンを巧みに使い分けるニュータイプ能力が必要になるのです(笑)。

とまあ一部苦言も申しましたが、さすが家庭用HP業界のハイエンド。
久しぶりに満足度の高い家電となりました。
少々お高いですがおススメです。


象印さん宣伝しました。なんかください(爆)。


PS そーそー本体から電熱器が外れて油受けも別体なので、狭いシンクの台所で洗うのも楽でしたよ(泣)←なぜ泣く









スポンサーサイト
  1. 2017/06/19(月) 11:22:08|
  2. 家庭事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する