組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

ようやくDVDからブルーレイへ

うちはそんなに板モノ(DVDとか)見ないし、録画してまで見たいもんは無いしで十分に役立っていたDVDディーガ君が先日急に死亡しました。
電源入れても液晶表示が現れませんで(電源は入る)、テレビ画面にはヤツからのアンテナ入力が無い旨の苦情が。
ならばと引っ張り出して裏側を見ますれば、HDMI端子もケーブルアンテナもみ~んな繋がってやがるし。
ネット等で色々と調べてみた結果、どうやら完璧にお亡くなりになった模様なのです。

1突然の死亡

当時は最新鋭だったのに(笑)。
ディーガはボブ・サップが宣伝してたんだっけ?超うろ覚えですが。

2当時は最新鋭

録画モノで惜しいのはHDDにヤマト2199全話が入ってるぐらいかなあ?。
雷様剣士ダイジの益子回(2回分)は未再生だったけど、これは捨てていいか(笑)。
そんなもんなんで別に悲しくもなんともありません(爆)。

3もう十年かあ

生産からもう10年も経ってました。そりゃ死ぬわな(爆)。
 
別に地上波の録画機が無くとも不便感じないんですけど、奥様が「ないと困る!」と騒ぐので急きょコレ買ってきました。

4急きょ導入

またもやパナ(笑)。
あかっるーいナショナルなんでも~ナショ~ナルウウなパナソニックでゴザイマス。
狙ったわけではありませんが、コイツもディーガというらしいっす。
いちいち考えるのもメンドーなんでヨドバシの店員さんイチ押し、をそのまんま買い(爆)。

5持て余す能力

4Kって、キツイ、キタナイ、キケン、クソツマンナイ、でしたっけ?(爆)。
6チューナーってナニ?そんなにチューナーが付いててもオジサン困るだけだよ(笑)。
まず仕様がよく解りませんが、とりあえず現在の我が家の寂しいAV環境では宝が腐敗臭を放つことは確かなようです(笑)。

そして海よりも何よりもようやく!コレでブルーレイが観れる!(爆)。
今のところ観る予定はありませんが、、、(笑)。

箱から出したら奥行きがすごく小さかったのに驚きました。
奥様も買ってきて備え付けたら安心したようで、リモコンに触りもしませんで(爆)。





スポンサーサイト
  1. 2017/08/31(木) 18:46:40|
  2. 家庭事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2017夏のbbq

夏の風物詩ともいえるbbqですが、ご多分に漏れず我々もテイバンです。
肉他食材を炭火で焼いて食うだけなんですけど、なんかこう猛烈にレジャー感がありますわね(笑)。

さてそんなこんなで今年もそんな季節。
ではbbqを執り行おうではないか!ということで旧い友人(旧人)が那須基地へ集まりました。
しかあし、決行日が8/11と一般的盆休みの初日だったため、東京以西組は例の大渋滞に捕まって集合から一大事(笑)。
厚木から来る@アツギ君はバッチリ渋滞にハマって夕方着、国立で一軒家在住の大佐はなんと!途中でフロントタイヤバースト。
危うく圏央道に散るところだったようです(爆)。

そんなこんななので、15:00全員集合の号令は無理。
定時に来た北のオッサン総務部ちょーとトマト喰いながら本日何気筒目かのビールを流し込んでいると、うちの奥様に拿捕されたF田君2号家の奥様と御令嬢がやってきたので、ようやく仕事に取り掛かるダレダレっぷりなのです。

2017夏bbq

この日は小雨降りで湿気はありましたが気温は低め。
最高なBBQ日和といっても過言ではありません。
火を起こしていると国立の大佐が痛々しいサーブ9-3で登場。とにかく高速道路の星とならなくてヨカッタです。
タイヤバーストなんて何年振りかに聞いたトラブルです。さすが昭和真っ只中のアニキ(笑)。

生還を称えあってるうちにボウボウという排気音と共に@アツギ君の19煮酢茂号もやってきました。
これで全員かと思いきや、この後なんと2~3年ぶり?かというH山君がやってきましてオドロキの布陣となりました。
H山君、相変わらずで何よりですがニョウボ子供には遂に見放されたか今回は一人で参戦(笑)。
新型?プラドで登場とはなかなかニクイ演出です。

2017夏bbq群がる

最近は肉よりも副食であるべきの野菜がウマい(笑)。
2号の御令嬢を除いては全員昭和ですから、そろそろ寄る年波には勝てねーなあ、なのです。
でもこの日用意した肉はすべて国産。ようやく、”量より質”が理解できるようになりました(笑)。

その後は相変わらずの宴会へ雪崩れ込み。
覚えているのは2時ごろに就寝したような気がする、というモヤっとした回想シーンのみです(爆)。

朝は珍しく奥様に叩き起こされて起床。
時計は8時を回っていて、昭和ジジイにしては寝過ぎたほうです。
早朝から目覚めて強烈に腹が減っていた@アツギ君、オフクロ作の焼きおにぎりを致死量喰ってようやく落ち着いたようで(笑)。

おのおのボチボチと解散して今年最大の夏イベもしゅーりょー。
悲しいけど、15日から仕事なのよね(泣)。


  1. 2017/08/15(火) 16:41:55|
  2. 悪いお友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大失敗の予感 さようならdion.ne.jp

昨日の事です。
奥様がどうしても、というのでyモバイルのお店でインターネット乗り換えの手続きに。
ケータイと併せるととても安くなる、とゆー触れ込みで色々と比較検証してもらったのですが、たしかに年間だと五万以上違うという事実が判明。
dionさん(今はau)も長年の奉仕でかな~り安くなってるんですが、うちのケータイ電話は”柔らか銀行”。
ケータイも”あう”にすればもっと安くなるみたいですけど、auってなんだかなあ、と思いつつ幾星霜(爆)。
デンパ繋がらなくて栃木の山奥で遭難しかけたことがありましたからねえ(笑)。
ま、今はそんなことはないんでしょうが、刷り込まれた恐怖というのはなかなか払しょくできません。

そうこうしてるうちに、奥様が一人暴走してyモバイルの店で「softbank air」とかいうwifi装置+云々のおススメを聞いてきちゃったらしいんです。
コレと決めたらもう梃でも小手でも動かないし、反対するとまた理不尽に怒るので渋々納得(泣)。
ワタシは営業マンの説明から単純にdionからyモバイル系のナニモノカに変わるだけと思ってましたが、実際はオオゴト(爆)。
今使ってるdion.ne.jpのドメインが僅かな追加料金で使えればいいかな、程度の心配しかしてませんでした。
そういえば今思うとなんかPOP3とかSMTPサーバとかのハナシが噛み合ってないような気もしました(笑)。
Yモバの営業も新人さんのようで、詳しいことはよく解ってないもの後々の敗因なようで、、。

その場は、ま、何とかなるべと装置一式(月賦で買取なぜか3年払い)をサクッと持ち帰って早速セッティング。
このソフトバンクエアって装置はインタネット回線をwifiデンパで受け取ってwifiで配る、みたいなとにかく有線大嫌い!なハコでして、なんと電話(ip電話)もナニモノカの仕業によるデンパのチカラで通話しちゃう恐ろしげな仕掛けなのです。
なので当然アナログ電話回線も、デジタル光回線すらも全くの不要。
当時マンション管理組合を説得してなんとか戸別に引く許可を貰っても、結局このザマです(爆)。

全くこんな白い角柱を一個置いて電源繋げるだけで、家じゅうのインタネット機器が使えるなんて、、。
目からウロコどころか、ウ●コが出ちゃいますよ(爆)。
いちおう有線ポートも申し訳程度に2個付いてるので、プリンタ用に1個使用。
もう一個は時代の変化についていけない昭和脳がクヤシーので、パソコン用に今まで通りAirMac経由で飛ばします(笑)。

「通信速度は光と変わりません。」との触れ込みでしたが、やっぱり我が懸案通りちょっと遅め。
でもあのピーゴロゴロ電話モデムやisdnの当時を知ってる世代ですから、ソレと比べれば天国のようなサクサク感です(笑)。

さて、ネット閲覧環境は整いましたが、あとはメール、、、あれ?そういえばサーバー設定の説明書も紙もなんにもないぞよ?。
ここで「🚩!」と気付いてしまいました。
もしかしてコレの契約って、ホントにこのステーションだけじゃねーのか?と。
いわゆるプロバイダ契約は「皆無」のようなんですね。

ああ、ヤッチマッタ感がハンパない、、。
さっきkddiに電話してdionを止めてもらったばかりなのに(笑)。
これじゃ有料でドメイン名残しても意味ないじゃん、、。

もうdionとは10年来の付き合いなのに、年間ナンボかの僅かな銭に踊らされて非情にも突き飛ばして捨ててしまったワタシの所業に原因はあります。
あんなに(安くして貰って)尽くしてくれたのに、、、。

一応固定局はyahooのドメインがあるので今後はそっちに移行しますが、なんとも無様な結果に終わってしまいました。
くやしーのでyモバの店に電話をかけて、「説明が足りねえ!」と文句言っときましたが、それもまた昭和なクレーマーだよなあ、、(爆)。

  1. 2017/08/07(月) 00:42:27|
  2. 家庭事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する