組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

235/85R16

かねてよりの念願かなう!
ロクノニ幹部組員のいなっちさんより235/85R16の横浜ジオランダーMTを頂きました。性格には弐号機に付けっ放しだった電動ウインチM8000と交換した一品です。

コレを弐号機に履いているブラVに装着して、無様(?)なノーマルの265/70R16と交換するのですね。

で、いきつけのタイヤ屋さんで組換えして貰いました。


20061002135956.jpg

まずは弐号機で頑張ってくれたSAT7.50-16を脱ぎます。隣町のタイヤ屋さんまでコレを履いていったのですが、物凄い騒音と抵抗です(汗)。こんなのを日常チャハンジに使っていたのですから、あの頃の人生の大切なことも全て麻痺してしまうはずですね(爆)。
日常チャレンジ?っすか?(笑)。


20061002140317.jpg

ジオランダーに組み替えたブラVです。このブラVも弐号機前オーナーからの引継ぎモノで、年季と傷が豊富に入ってますが、不思議と致命的ダメージが無いんです。恐るべしブラッドレーの強さ。
実はよおく磨くと、白ではなくなんとパール!(笑)なんですね。




20061002140755.jpg

全体的にはコンナ感じでまとまりました。オフセットが+22なので、ちゃんとフェンダーの中に文句ナシに納まります。
外観はモロにADとなった感じですね。見た目にも軽くなりました。


265から235に30ミリも細めたので、当然ながら舗装路の踏ん張りはダメになります。しかもAT(オールテレーン)からMT(マッドテレーン)なので、一層顕著にプアになりましたが、常識の範囲で走れば全く問題はナシですね。当時のY60サファリ下級グレードのADやDXでは、215R16というもっと細身のタイヤが標準装備でした。

しかし、235/85R16は265/70R16に較べて外径は計算で28.5ミリ大きくなっています。走破性を主体に考えると、サファリに235/85R16でもデフ下をあまり稼ぐことが出来ないので255/85R16やそれ以上のサイズが欲しくなります。
話変わりますが、いくら車高を上げてもリジットの場合はデフ下の最低地上高は変わりません。コレを変えるにはタイヤのでかさしかないんですね。深い泥濘や頭大のロックで効くのはデフ下の高さとヌタヌタでも喰うタイヤです。ジャングルトレッカーなんかこの用途には良さそうですね。ベコベコの本気サファリでよく目にするタイヤです(爆)。
しかし、タイヤを大径化すると当然、回す装置に無理が掛かりますね。
シャフトやCVジョイントを砕くのも大径激重タイヤの慣性力に主な原因があります。
一般の使用でも舗装路を大径激重で走ると、当然燃費が悪くなりますね。今のご時世逆行してますし、クルマもみょーに重くて加速が大変です。高速道路を流す時のように、止まらない加速しない曲がらない、なら逆にフライホイル効果で良くなったり、はしませんよね。


そんなこんなの妥協点が235/85R16になると思っているのですが、255/85R16でも大丈夫だ!という説もあります。
しかし、ファイナルダウンしていないとちょっとカッタルイですし、AT(オートマ)であればそのトルコンスリップによるロスや発熱もバカになりません。タダでさえY60のATは弱いと言うのに無理は出来ません。

しかし、ベストサイズと考えるものが標準指定品よりも細いというのも?な感じですが、メーカーも”SUVなら極太じゃなきゃ売れない”という認識があったのでしょうか?
わざわざ後付オーバーフェンダーまで標準装備してまで265を履いたメリットが、車重2トン半全高2mもあるクルマのコーナリング性能の向上なら面白すぎますけどね。155のマーチにあっさり負けるんですけど(笑)。
ココは一つ、ファッションです!と胸を張って言って欲しいものです。




20061002144630.jpg

ビミョーに、ではなくチャンと誰が見ても(オマーリさんが見ても)フェンダーに納まりました。
めでたしめでたし(笑)。


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  1. 2006/10/02(月) 14:50:05|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
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コメント

行きつけのショップにて。
私:「私は85タイヤを履きたい!」
ショ:「無理!」
私:「やっぱ当たる?」
ショ:「足回り全交換すれば履けるけどね・・・」
私:「じゃいつもので!」
  1. 2006/10/03(火) 21:38:43 |
  2. URL |
  3. サファリン #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

RXは確か

サファリンさんいつもありがとうございます。
Y61RXで235/80R16を標準で履いていたと思いますので、多分235/85R16でも当たらずに入ると思います。
しかし、カッコ的にオーバーフェンダーの処理がどうか?という所ですね。
  1. 2006/10/04(水) 11:37:36 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

オバフェン付きに85タイヤは似合いませんよね(爆)。
結局STDが一番似合うということです。
ビニールシートにほぼ剥き出しの内装、余計なものはな~んにも付いていない。
LC80のSTDがあったころは真面目に欲しいと思いました。
サファリもLCも統廃合されてしまうのは時代の流れで仕方ないことなのでしょうかね。

それにしても細身大径タイヤって憧れますね。
  1. 2006/10/04(水) 19:50:41 |
  2. URL |
  3. サファリン #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

タイヤ

60サファリショートですが、無理なく255/85-16ダンロップグラントレックMT2収まってストロークさせても問題ありませんでした。
エンジンが2.8lなので若干トルクが犠牲になってるかもしれません。
このタイヤは減りが早いのと、offロードで横滑りするのが弱点です。
offロードのグリップがなかなかいいです。
ジオランダーMTもONロードではいいですね、ATタイヤに近い性格でした。
グッドイヤーのMTRってタイヤなかなか良かったです。
  1. 2006/10/06(金) 00:04:15 |
  2. URL |
  3. Wyy60 #-
  4. [ 編集]

255/85R16

Wyy60さんコメントありがとうございます。255/85R16MT2が無理なく納まるということは、車高イヂってますか?
うちのY60ショートはノーマルコイルでSAT750-16を履いていた時に、フルバンプフルステアでフロントがフェンダー内張りにバリバリと干渉してました。
2.8Lということはスピリットですね。フロントが軽そうで良いなあ。TD42はトルクの塊ですが、鉄の塊でもありますので(爆)。
  1. 2006/10/06(金) 09:40:44 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

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ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

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