組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

カナダからのマシン

近所の散歩にはこの”カナダからのマシン”がベストです。
サファリでは見落しがちな風景や道を知ることができます。
しかもランニングコストは根性次第!という実力主義的な乗り物でもある点がオトコの闘争心を掻き立てます。が、実質の燃費とすればサファリよりも悪い?かもしれません。
いやあ、だって頑張ったあとのビールは必需品でしょう?(爆)

とある秋の午後、時間がプチ空いたので近所のサイクリングロードへ。
20061003133910.jpg

五行川という川岸が簡易な舗装になっていまして、結構な距離のサイクリングロードとなっております。
川岸なので当たり前ですが、我が住まいは上流側にあるので必然的に行きは下りになります。コレが一種の罠になっているのですね(爆)。

20061003134238.jpg

途中にある休憩施設のカンバンです。結構この近所にはサイクリングロードが充実しているのが解りますが、写真では解りづらいですね(爆)。この町のこのキャラは誰なんだ?という疑問は常々感じておりますが、サイクリングロードに休息施設があるっていうのもなんだか贅沢ですね。

20061003134525.jpg

その贅沢であるはずの施設に全くヒトケはありません。
内部はウチパナシの土間の周りにベンチ、便所、流しがあります。みょーに綺麗なので近所の方がちゃんと掃除されているのでしょう。
地元の高校生が愛を育んだりはしないのでしょうか?(激爆)
こんなところにも少子化の寂しさが見えますね(違!)

暫く走ると芳賀の道の駅に着きます。この先へ進むと日のあるうちに帰宅が難しくなるので、勇気を出して引き返します(笑)。
20061003135538.jpg


ちょっと休憩。MTBにスタンドなんて要らないという意味、解るような解らないような、、、。基本はブン投げスタイルっすね。

20061003135819.jpg


今回はリアのサスをアレコレ弄って調節しながら走ってみました。
シェルケースにネジ切って車高調になっているのですが、コレは使えるバネを増やすのとバネ堅さを調節する役目ですね。コイルなので締め上げれば当然パツパツに堅くなりますし、遊ぶ寸前まで緩めればフツーに漕ぐだけでもブワンブワンします。ショックの堅さも調節できますが、目一杯締めるとオリフィス穴がなくなるようで、完全なリジットになるみたいです。
サスのセッティングは「極端から始めろとおばあちゃんが言っていた(仮面ライダーカブト風ウソ)」ので、ブワンブワンセッティングから乗ってみます。悪路ではお尻に優しくていいのですが、漕ぐだけで上下にスクワットするので前に進まず疲れます。下りばかりならオススメかな。
ここから徐々に堅く締めていきますが、全くのリジットにしてしまうと普通の自転車風お尻に厳しい衝撃なんですが、漕いだらその分だけ進みますので楽かもしれません。これでもイイか?と思うトコロありなんですが折角のリアサスが無駄じゃん!なので、ここから3ノッチ緩めた辺りがベストみたいですね。バネは遊ぶ寸前からロードをちょっと架ける程度がイイかも。
コレってクルマにも当てはまるなあと思いました。
あまりにも柔らかすぎる脚はクロカンでも舗装でも乗り辛いですよね。


20061003141621.jpg

再び休憩場へ到着。帰りは全編登りなんですが、勾配が僅かなので思ったよりも疲労してません。というよりもこの”カナダからのチャリ号”が軽いのとシマノの前進3×8速のギアが適切なのでしょう。まあ24速もあれば何か一つぐらいは合うのがあるということでしょうか?


川岸を走ると橋が目安になります。カヌーで川下りする感覚に近いと思いました。この五行川をカヌーで下る気にはなれない(堰が多すぎる)のですが、自転車は十分その代わりになりますね。
近所が思いの他、贅沢な場所だと気がつきました。田舎万歳!

栃木は南東北ですよね?北関東なんて言っちゃあいけませんよ(笑)



スポンサーサイト
  1. 2006/10/03(火) 14:37:44|
  2. ガタピシ自転車で行こう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ファン感謝デーというイベント | ホーム | 235/85R16>>

コメント

おお~

快適なチャリライフ、いいっすね~。ワタシは最近コレが欲しいです。http://www.shesco.co.jp/
  1. 2006/10/04(水) 00:57:26 |
  2. URL |
  3. pielle #Gx/DhmM6
  4. [ 編集]

2駆ですかあ!

pielleさん見ました。すげえっすこのチャリ!。またまた欲しくなっちゃいましたよ!しかも結構軽いじゃないですか。
2駆ですかあ。カンペキに盲点だったなあ。

  1. 2006/10/04(水) 12:04:02 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

フロントはどうやって駆動しているのかと思ったらドライブシャフトですか!AWD愛好家としては気になるブツですね。
  1. 2006/10/04(水) 19:54:50 |
  2. URL |
  3. サファリン #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

>今回はリアのサスをアレコレ弄って調節しながら走ってみました。
おもしろそうですね~、アレコレいじってベストなところを探り当てた時ってめっちゃうれしいです!!
>サスのセッティングは「極端から始めろとおばあちゃんが言っていた(仮面ライダーカブ
>ト風ウソ)」ので、ブワンブワンセッティングから乗ってみます。
そういえば、昔タミヤのラジコンのサスセッティングをする時に柔らかい方から調整していた事を思い出しました(笑)。
  1. 2006/10/04(水) 22:29:27 |
  2. URL |
  3. neruchan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/102-b6084f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する