組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

よにあらそひのたいやはつきまじ

唐突ですが、バイアスタイヤ好きですか?
好きだあ~たまらねえ~袋に入れて嗅ぎてえ~!と言う方は、ハッキリ申し上げてすぐに病院へ行かれたほうが宜しいかと(爆)。

バイアスは重くて一晩置いたら癖がついてガコンガコンだし、だいいち今時そんなのだっせえよ!と言う方は、てめえいっぺんヤマに来い!とロクノニがその本性を剥いてしまうので気をつけましょうね(爆)。

しかし、ラジアルはそんなオフロードヤクザもんにも魅力ですね。
サイドが柔らかいので乗り心地もグッド。タイヤノイズも静かでバイアスに較べれば軽いし、燃費だって上がっちゃうぞお~な科学の結晶的シロモノです。そしてオフでのグリップだって、確かにバイアスの凶悪犯罪タイヤに較べれば見劣りしますが、そんなに悲観することもありません。

そんなトラクションラジアルですが、自分が経験済みのオススメを一挙ご紹介のコーナーです。あんまりコッチは経験無いんですけど(爆)。
題して「あら最近サファリ静かなのね。それはね君と豪華なディナーに行くためさふっふっふ。このクルマじゃ絶対やめてねはずかしいから」


さて、既に今我が参号機に履いています。
20061006151852.jpg

ヨコハマジオランダーMT235/85R16です。MTタイヤのくせに舗装路もバッチリ。ノイズもJSに較べれば無音。倒れるようなコーナリングもこなしてくれます。オフではまあソコソコと言う所でしょう。マッディ過ぎる状態では全くダメですが、それ以外ではソツなくこなしてくれます。
明確なサイドのパターンが無いので、全体的に面でグリップ、という使い方ですね。ぶん回しても泥球が小さいのが特徴。自分的にはコレが”オールテレーン”と呼ぶにふさわしいと思うのですが。
tirecreation-img284x277-1157087824jiorandar_mtp_rinji.jpg

ただ、猛烈に減りがはやい!という最大にして最高の弱点あり(笑)。



さて、次に紹介するタイヤは写真がありません。
ってゆーか、今でも猛烈に欲しいと思っているまさしく”オールテレーン”なタイヤなのです。

ダンロップ ロードグリッパー750-16

という日本で馴染みのない日本製のタイヤですね。オーストラリアに輸出されたランクル70系に履かされているタイヤです。
前はちゃんと日本の店でも買えたのですが、今では影も形もありません。パターンはサイドにジープサービスを細かくしたような感じのブロックと、ATタイヤに見られるようなサイプの細かい中央部が同居してます。姉妹品でもうちょっとオフ性能を求めた、スーパーグリッパーというのもあったそうですが、こちらは日本の販売ラインには乗らなかったようです。
オンでの性能はちょっとノイズが、程度で全然問題なし。トレッド面が細い割にはグリップもしてくれます。雨にも強くMTタイヤのスパッと流れるような傾向もありません。しかも雪にもバッチリなんです。ランクル80に履かせて一冬アチコチのスキー場へ行きましたが、積雪路での不安は無かったです。凍結路はちょっと緊張しますけど、スタッドレスじゃないタイヤとしては最上級でしょう。
オフでも何故かその淋しいトレッドパターンの割には食います。トレッドもサイドも柔らかいので、ちょっとエア抜いただけでもグニグニ変形して泥を吐き出してくれます。凶悪なバイアスには当然敵いませんが、オフも走れるという程度ではなく、オフこそ走れるという感じですね。
気になる耐久性ですが、減りきる前にクルマごと譲渡してしまって解りかねるところもあるのですが、2年間80に履かせて毎日乗って5部山は残っていたという感じでしょうか。良い方だと思います。

このタイヤは本当に再販を強く望みます。そのときは235/85R16もラインナップに入れて欲しいもんですけどね。


次は定番だったヤツですね。
05_p1144mainimg.jpg

ディフェンダー入りですが気にしないで下さい(笑)
サファリに履くと、ノーマル車高でもちょっと外径的に淋しい感じの750-16ですが、リフトアップに最適な825-16や900-16という細かいラインナップも魅力でした。
新しいうちは静かなのですが、減ってくるとウワーンというノイズがしてきます。しかし減り具合で徐々に大きくなってくるので気にはなりません。ってゆーかそのあたりが我々の鈍いところですが(笑)。
パターンはやる気ありって感じですけど、あまり泥は得意ではない感じでした。履いた期間が非常に短かった(中古で入れてすぐに坊主に)のでもっとオフで酷使してやりたかったと思えるタイヤです。


で、もう経験済みラジアルありません(爆)。
グッドリッチのMTとかも履いたような気がしますが、殆ど覚えてません(笑)。ファイヤーホークのなんちゃらとか言うMTタイヤもジープに履いたような気がしますが、あまりに癖無く印象ゼロです。後に凶悪な犯罪者の手に渡りグルービングされていたような??

現在の定番と言われているダンロップMT2ナローですが、コレが出た時には本当に嬉しかったもんです。さあ買おうと何度も思いました。いつも買う寸前に「SAT出物あるよお~」とか「ジープサービスなら新品格安にするよお~」等の誘惑に負けて、未だに食してません。
ジオランダーMTは今の235/85R16で中古含めて3セット目だというのに、なかなかMT2には巡り合いませんね。
今度、新品を買おうとすることがあれば迷わず選びたいと思う次第です。

t_s_u2003-img360x240-1074576189mt2n.jpg



タイヤはユーザーが簡単に交換できるパーツですが、車の部品ではココしか路面と接触してないのです。進むのも止まるのもタイヤがあってこそです。かなり重要な部品ですが、あまりに当たり前すぎて重要性を忘れがちだとも言えます。
スタンドでもみょーにボンネットの中は点検したがりますが、タイヤ外して裏見ましょうかとは言いませんよね。水抜き材は入れたがりますが空気は入れたがりませんよね(爆)。

タイヤ、たまには自分で外してじっくりと”ガン見”してみましょうよ。










スポンサーサイト
  1. 2006/10/06(金) 16:34:22|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<東京タワー | ホーム | たいやのひげさえいとしかりけり>>

コメント

お見事当選!
1 [海外、国内]ハワイ4泊6日の旅、スパリゾート宿泊券、プラズマTV&ホームシアターセット、家電セット (5名)
2 BMW「Z4 Roadster」 (1名)
3 フォード「フォーカス」、HIS旅行券10万円分、映画「サッド・ムービー」試写会招待券 (17名)
4 シャープの37V型ハイビジョン液晶テレビ「AQUOS」、Appleの「iPod」、VISAギフトカード3000円分 (115名)
5 トヨタのお好きなミニバン
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://bigsio.jp/~99bb ←(権利を取得して下さい)
  1. 2006/10/06(金) 18:02:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

さすがに経験豊富でいらっしゃいますね。
いや~勉強になります。
BFGのMTは履きましたがとにかく減りが早いのが難点でした。
雨の舗装路ではドリフト状態ですし・・・まぁMTですから仕方ないのですが。
基本的にはBFGのATを常用しています。(安いし減らないし)
BSのATも履いたことがありますが、性能は最高でした。
当然減りは早いのですが、コンパウンドが柔らかく食いつきも良かったですし、舗装路での安定性も抜群でした。(独身時のみ)
ジープサービスは「バスが走っている」ようなロードノイズが印象的でしたね。(笑)
これといって特徴がなかったような気がします。

現在、我がタイヤがもうすぐ逝ってしまいそうでツルツルしています。
  1. 2006/10/06(金) 20:22:49 |
  2. URL |
  3. サファリン #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

バイアス激ラヴ

ワタシはバイアスフェチですが、マニアックすぎてお話について行けません(笑) 今ではBFGATでフトゥなオッサンになってしまいましたが、以前はインターコのボガーやソンバド等をオンで愛用してました(笑) セスナのようなロードノイズがシビレますね。
最近はすこぶるオトナシクなってしまって、油圧ジャッキの出番も無しです(笑) ヨコハマジオMTはオススメですか~。常履候補に入れてみます。
自宅のバルコニーにはミッキーのバハベルHPが転がっていて、いつもソファーでくつろぎながらガン見してます(笑)
  1. 2006/10/09(月) 05:56:26 |
  2. URL |
  3. pielle #Gx/DhmM6
  4. [ 編集]

せめてラジアルに

サファリンさん、pielleさんコメントありがとうございます。
確かにバイアスは凶悪で魅力的なパタンが多いですよね。しかし、舗装路での操縦性は”フネ”のヒトコトに尽きてしまいます。パタンノイズも半端じゃありません。特にジープサービスは脳に直接響く怪音波入りで、コレよりも凶悪なツラしたタイヤよりもノイズでは全然負けてませんでした。
遠くへ遊びに行く時に、行っただけで疲れてしまうのもどうかなあと思うので、ラジアルのMTがベターチョイスになってしまうのですね。
最近はオフそのものに乗り入れる機会もグッと減ったので、いっそATもありかあ?とか思います。
よく考えたら現場で凶悪バイアスに履き替えれば良いんですよね。折角広い荷室があるんだし。
でも、メンドクサイ!(爆)
タイヤも重いですし、4本換えれば一仕事です。

やっぱり、ラジアルMTになっちゃうみたいですね。

  1. 2006/10/10(火) 18:44:36 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/105-24bf020c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する