組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

つくばりんりんロード

今回の自転車行きは、ちょっとサファリで足を伸ばしてみました。
土浦~岩瀬間にあるつくばりんりんロードというトコロです。
以前、筑波鉄道が走っていた廃線跡に出来た自転車・歩行者専用道路なんです。

出発はJR水戸線岩瀬駅から。もちろん全線走破なんて疲れることは目論んでおりません(爆)。もっとも土浦まで行っても40キロぐらいのようですが、帰りはどうすんだもう漕ぐのヤダぞになるに決まっているので、適当に引き返すように予定します。ドコまで行けるかは気分次第ですね。

20061018150828.jpg

りんりんロード看板です。しかし、このネーミングセンスは5本指に入るサイテーっぷりですね(爆)。リンリン=自転車という発想をそろそろ改める時期が来たようです。
それと電子レンジで暖めることを”チンする”というのもどうでしょうか?今時の電子レンジ、タイムアップ時に「チン!」て音出しますか?
うちのはピーピー音ですよ。これが参号機サファリのバックに入れた時の音にソックリなんですね(笑)。


さて、どうでもイイ話は置いといて出発します。

20061018151710.jpg


このように立派な駐車場があるのも嬉しいポイントですね。
奥様の自転車はMTBにオンロード用タイヤを履いています。良路だけなら良い選択です。抵抗も少ないですし、ノイズも無く快適です。
って、ヨンクのマッテレに対するオッテレと同じですね。
私のルイガノ号はいわゆるイボイボパターンなので、10キロ/hぐらいから「ぶえ~っ」というロードノイズと微振動が発生します。気にはなりませんが。


筑波山を見ながら快適に走ります。専用道路なのでクルマに轢かれる心配も要りません。が、基本的に田園を走る鉄道の廃線跡なので風景の変化に乏しいですね。気がつけば筑波山の向きが少し変わっているかなあという感じです。

20061018152818.jpg


駅のホームもそのまま残ってます。今回は風も出てきたのでココ真壁の駅跡まで。岩瀬から約10キロぐらいですね。いやあコンジョーなしだなあ(笑)。

次回はココ真壁からスタートすることとしましょうか。

しかし、ちょっとココが特殊だなあと思ったのは、自転車乗り系ではない”異質”な野郎連れが多いということです。
折り畳みもしくはレンタルの自転車で高級一眼デジカメを装備、被写体は何故か駅跡や鉄道時代の卒塔婆(爆)のような杭です。最初は何かの調査だろうなあと思っていたのですが、どうやらその独特な口調からして違うようで。そんなオタッキー風の野郎連れ(大概は2名で気持ち悪いぐらい仲が良い)がみょーに多いのです。
いわゆる鉄っちゃんの、廃線専門のようなちょっと高みに位置する方々のようなんですね。初めて遭遇しました。
イロイロな楽しみ方もあるんですねえ。勉強になります。
我々に置き換えてみれば、確かに古~い国産やアメ車が置かれているとガン見しちゃいます。同じですね。
持ち主すら忘れている朽ちかけたヨンクを買ってきちゃうことだってあるんですから、よっぽど一般人からみれば異質な趣味です(爆)。



20061018162656.jpg

一台倒れてしまいましたが、こんな感じで自転車が納まります。
タイヤも取ることも無くそのままスッポリ入って、しかも中で立てられる広さは便利ですね。リアシートは前方に畳んであります。

しかし最近は、こうやって自転車を突っ込むのも面倒に(笑)。
本当はF150ピックアップのベースグレードを買って、自転車を荷台に無造作に放り込んで出かけたいって感じです(爆)。

ユメはどうでも、当面はサファリにつけるサイクルキャリアを考えてみましょう。


スポンサーサイト
  1. 2006/10/18(水) 16:34:01|
  2. ガタピシ自転車で行こう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サファリ弐号機 | ホーム | どうにかしろ!と言われても、、、>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/114-f5294695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する