組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

さくさくさくしーど(エクステリア編)

さて、本編も2回目にして佳境に入ってきましたが(笑)、今回はエクステリアを中心にお伝えしましょう~。
なにせシンプルなクルマですので、ご紹介すべき(コキ下ろすべき)項目すらがない!ということに、現在ぼんやりと気が付いております(笑)。


このサクシードというクルマ、5ナンバーの乗用車登録グレードもありますが街行く殆どは4ナンバー貨物登録となっているのではないでしょうか?
実は我が(勤めている)会社には5ナンバーのサクシードも投入されていますが、中身的にはそんなに違いはありません。ちょっと乗用車っぽくなってるかな?ぐらいですね。
サファリで高級トラックに慣れている(爆)自分には、鼻で笑わさせていただく程度でしかありません。


サファリロングと同じ荷室長(nakajin様より教えて頂きました)を誇るカーゴスペースです。
20061027131436.jpg

リアシートを畳めば更に広大になります。短めのカヌーならスッポリ入るでしょうね。しかし天井が低いのでサファリ参号機のようにMTBを立てて積んだり、くつろぎの居間スペースとなったりは出来ません。


ディーラーオプションのキャリアです。
20061027132220.jpg

使えます!。頑丈です!。最大荷重40キロ? ナニそれ?(爆)
100キロの扉を積んでも平気でした(爆爆)。さすが6脚仕様です。
もちろんそんな仕事で使っちゃ勿体無いので、皆さんはカヌーを積みましょうね(笑)。

20061027132655.jpg

下請け先が一流メーカーもんだったりします。今回付けたオプションで一番高級な品物です。というか唯一のオプションです!!
カチャカチャうるさいのでアンテナをタイラップで縛ってあります。
組長は”その都度アンテナを出し入れする”ということが出来ないんでしょうかね?



20061027133042.jpg

フロントフェイスはアメリカ産ド・ピックアップのF150に似てると思いませんか?あっちはずっとデカイですが、雑っぽいデザインも共通するモノがあるような気がします。
ニゴイ(笑)を思わせるバンパー下クチ部分はサクシードの特徴です。
これもnakajinさんに教えて頂いた通り、プロボックスと識別するポイントになっています。サイドまでクチが広いのがプロボックス、補助灯の取付ができる様になっているのがサクシードです。
ちなみに、さりげなくグリル撤去でラジエター剥き出しなのは、組長が未だにオトナになり切れてない動かぬ証拠です(笑)。
ココにオイルクーラーが付いたらもうヤバイですね(爆)。


動力性能が取り立ててどうのこうの、というシロモノではございませんが、街中では交通の流れは十分リードできますし、高速道路では”ぬえわ”キロ/hメーター読みで巡航できます。余裕、はないですけど。
静かなクルマとは言えませんが、高速巡航時にも十分会話は出来ますし値段と防音材の割には静かだと言えます。
一番うるさいのはオプションのキャリアからの風切音ですね。
燃費もオトナシク走れば15は確保出来ます。ATでエアコン付けて15ですから大したもんですよね。
しかし、”満積で仕事に追われ気持ちは焦る高速ベタ踏み”だと8以下になっているのではないでしょうか?例の”燃料セグメント”がパラパラと消えていきます。

満積で思い出しましたが、FF4ナンバーはちゃんとトラックらしくミッチリ積むとフロントが浮き気味になって、ワダチにナーバスなハンドリングとなるのですが、その点も良く考えられてるのか、そんなに顕著なアンダーやスリップ感がないのもエライですねー。
最大積載荷重は400キロです。うちのサファリよりも150キロも多い!のですね(笑)。


ファッションや自己主張でクルマを選んだりする向きにはこのクルマ、全くオススメできません。
ではどのような方が具体的にオススメできないと申しますと、コレは大きな声ではとても言えませんので( )の中はワタシのココロのささやきです。
(旧型ア○トをラパ○と名を変えて売っているような、それをかわいーとか意味不明な理由で選んでしまうような、まだ20代独身なのに流行だからという理由でどう見てもパースの狂ったアル○ァードを大借金して買ってしまうような、せめてこのクラスには乗らないと世間様にカッコつかないべとナニかを勘違いしている田舎のハゲオヤジや、近所の奥様の家がア○オンだからうちは絶対○ークX!といったい何を基準の勝負をしているのか不明なオバハンや、ベンツって、トヨタでしょう?と何も解って無いセレブさんetc,,,には、絶対にオススメできません。ついでにサファリも激しくオススメできましぇん!(泣)←なぜ泣く?
あれえ?なんで文字が大きくなってるんだろう??おっかしいなあ???


逆にオススメできる方は以下の通りです。
「クルマは道具、使ってナンボ、腐っても可、ニョウボとクルマはどうでもいい(爆)、セカンドカーはせめて壊れないクルマが欲しい(切実)、ミニバンキライ、特にホ○ダのオデッ○イがキライ!(爆)、流行に疑問、変わり者と言われて平気、自虐的エンスー、汚系ヨンク乗り、etc,,,,」

その他よんどころない事情でトヨタをどうしても、あ~どうしても(ナゼ繰り返す?)買わねばならないとしたら、迷わず選んでくださいサクシード/プロボックス。

また上記オススメできない方々でも、400万円のマークX(やっとメーカーも×だと気が付いたのかい?)を買うよりも、150万のサク/プロにして余ったお金でカヌーとテーブル、ツーバーナーを買って、更に余ったお金でドンドン家族や友人と遊びに行けば、自然と正しい”間違いだらけのクルマ選び” が、出来るようになりますよ!!(笑)。


いやあ本当に戸苦第痔さんの”間違いだらけの車選び”は、
本当に間違いだらけだなあ~(大爆)。











さて、我が日産(我が?)にも優秀なADバン/エキスパートという4ナンバーリアルユーティリティービークル(?)がありますね。(勝手にカテゴリー)

gr02b_sub.jpg

ADバンは組長的日本の名車100選に入れてもイイかと思うベストセラーなんですけど、その実態は乗用ワゴンベース車の出来不出来に左右される危ういシロモノです。現在のADバンは、正直あまり?な感じです。運転するだけなら断然こっちの方がサクちゃん(ぶっ!)よりも快適なのですが、仕事や遊びの荷役用途となると荷室の狭さ、使いづらさが鼻につきますね。
小さな車体から想像できない4次元ポケットのように広かったサニーベースのADバンは間違いなく名車でした。



1a_c02.jpg

エキスパートはちょっと車格が上なんですね。排気量も1800オンリーとなりますし、なので直接の比較は出来ませんが荷室広さの感じやゲートの低さは、残念ながら1500のサクちゃんの勝ち、ですね。
ベースとなったクルマの古さも感じさせます。ボディ形状は好きですけどね。BC6レガシイのように伸び伸びしてて。
組長的日本の名車10選のセドグロバンにとって変わるクルマだけに、一抹の寂しさを感じます。
ああY31好きだぜえ~!(笑)


やはり専用設計されたクルマには敵わないのですね。
専用設計といえば、トヨタはタクシー専用でクラウンコンフォートがありますが、日産の主力タクシーは未だY31系セドリックセダンを作ってますね。せっかく専用設計のクルーがあるのに、こちらは小型専用のようです。

日産さん、なんだかせっかくの開発費が勿体無い気がしますよ。


目の覚めるようなADバンを、是非専用設計で作ってください!!
でもちゃんと水温計を付けて下さいね(爆)。





スポンサーサイト
  1. 2006/10/27(金) 14:14:06|
  2. 間違いだらけのクルマ人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<りんご狩り | ホーム | さくさくさくしーど(インテリア編)>>

コメント

ASP

HPやブログをお持ちの方なら、どなたでも簡単に副収入を得られる
アフィリエイトのご紹介です!!
あなたのページにバナーを張るだけで

《 1クリック1円 ~ /登録1件1000円以上 》

と幅広い報酬が得られます。
この機会にあなたも高収入サイト運営者になりませんか!
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。
  1. 2006/10/27(金) 15:06:26 |
  2. URL |
  3. e-アフィリ #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

おお!コレが噂の

アフィリってやつですね!?
別にお金に困ってません。だって僕はガソリンサファリのオーナーなんだよこのご時世に(笑)。
僕のウェブログはドコをクリックしても「無料」が基本方針なんだよ。
でも、もっとガッツリ稼ぐ方法があったら仕事抜きでコッソリ教えてくださいね(爆)。
  1. 2006/10/27(金) 16:30:48 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

アフェのコメはたま~に付いてくるので即刻削除しております。
迷惑トラバも多いですね。

>戸苦第痔さんの
ん?・・・ああっ(笑)自動車評論家のとく○いじ先生ですか。
特大痔でもOKですねぇ。
不思議とオ○ッセイ押してますよね。

無駄を省き、必要装備のみという商業車のカテゴリは好きです。
なので、サファリもLCもSTDを復活して欲しいと思っています。
ありのままの素四駆ですよね。
鉄板剥き出し大いに結構なことです。
もうデコレーションケーキではなく、コッペパンが無性に欲しくなっています。
でっ、行き着く先は「ディーゼル規制のバカ野郎!」なんですけどね。
我が居住区は幸いにも田舎なのでディーゼル規制対象外地域です。しかし、売っていないものは買えませんね。
残念ならが私も現サファリがディーゼル車最後かと・・・。
  1. 2006/10/27(金) 19:23:46 |
  2. URL |
  3. サファリン #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/121-4654e7a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する