組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

競馬

競馬好きですか?
自分は足を洗いました(笑)。
最盛期は20代前半だったかなあ。トウカイテイオーが現役だった頃ですね。
週末は車の下に潜りながらもラジオが手放せませんでした。
しかも短波です(笑)。

しかし、せっかく洗った足なのに奥様がここ最近ツレテケと言うのです。せっかく寝た子を起こすような真似なのですが、強い意志でグッと堪えて、軍資金500円ルールという柱を自分に建てました(笑)。

宇都宮競馬場があった頃は良かったですね。奥様は馬さえ目の前走ってりゃヨシなので、地方か中央かなどどうでもいい事です。自分も道を挟んですぐ厩舎な手狭さと昭和が停まった佇まいが好きだったのですが、残念ながら去年の3月14日に廃止されてしまいました。
本当に”馬が近い”競馬場だったので、惜しまれますね。

umrace2.jpg

在りし日の宇都宮競馬場。
umpaddoc1.jpg

馬も観客(博徒含む)も、なんだかノンビリですね。
umfood.jpg

名物100円焼きそば。具無しでも寒い財布に優しい味でした(笑)。

1レース500円でも、あまり荒れない宇都宮競馬、強い馬は見たまんま強く、その日の馬券代と帰りの飯代ぐらいにはなりました。
10000円買うとオッズがパタパタ変わるのもご愛嬌。どーでもいいような馬が一番人気になっちゃったりして、大金持ちの気分ですね(笑)。


宇都宮競馬が無くなってから暫くは競馬とは無縁で過ごせましたが、今度は福島ツレテケが始まってしまいまして、先日雨降りでしたが(雨降りだったからとも)行ってまいりました。
久々のJRAです。中央です。”仕方無しにきてんだかんな的態度”とは裏腹に、ココロにはチロチロと炎が着火済みになっている自分がいるのです(爆)。

福島競馬場は初めてでした。思ったよりも綺麗でビックリ!ウィンズに毛が生えた程度、かと思ってましたけど、立派な競馬場ではないですか!?(爆)。

20061114095141.jpg

(故)宇都宮に較べればそりゃデカイわけです。インフォメーションも設備もさすがJRA。
でもビール飲んだぐれて新聞紙で寝ているオジサマや、ウンコ座りくわえタバコでマークシートを凝視している元(昔)レディース風オネエサマや、”ドコでも食卓””ドコでも灰皿””ドコでもシート””ドコでもベット”等のドコでもシリーズが、こんなに綺麗になってもちゃんと継承されているのがエライと言うか、ダメだと言うか、、、(爆)。
20061114095932.jpg

馬もさすがに立派ですね。走る前のヤル気も、走った後の落胆ぶりもさすが中央。品があります(笑)。

500円ルールで、雨、しかもガチガチの鉄板レースばかりで馬券はつまらないものばかりですが、まあなんとかその日の遊戯費用ぐらいは捻出できました。勝ちと見るか、負けと見るかは微妙ですが、久々に本気走りの馬を見れて良かったかなあと。
走る為の生き物が走る様は、やはり美しいですから。


20061114102224.jpg

「オレはやったぜ!」な彼。


20061114102421.jpg

「次頑張ろう。次だ次。」の面々。


  1. 2006/11/14(火) 10:13:49|
  2. 間違いだらけの趣味人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2006空まつり | ホーム | 未完の家1>>

コメント

競馬場は

競馬場と云うと、思い出すのは、浦和。
当時、真面目な大学生だったアッシは、寮で生活していました。目の前は浦和競馬場。何度一レースのファンファーレで起こされた事でしょう。
その後は色々あって国立に。さすがに此処には競馬場は無いのですが、東京競馬場がすぐ近く!なんなんでしょう。
  1. 2006/11/15(水) 19:36:18 |
  2. URL |
  3. 国立の住人 #-
  4. [ 編集]

夢の環境?

学生は馬券を買っちゃいけないんですよ(笑)。
そっちにいた頃は中山が近かったですけど、主に通ったのは錦糸町の場外(笑)。
ウインズなんて洒落た名称じゃなかった頃は、人生の縮図みたいな光景が繰り広げられてましたけどね(爆)。
  1. 2006/11/16(木) 07:53:58 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/132-9dac252e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する