組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

ミニバンがきらい

日本のミニバン、好きですか?
ワタクシ、マジで大嫌い(笑)。

感心するほど良く出来ているんですよね~。乗ったカンジも悪くなく、広くて楽で、、、って、こんなにいい”移動手段”があるんだなあと。

どういうわけか複数の某メーカ、新車が出たらセールスマンがわざわざ売り込みに来てくれるんです。こんな貧乏に見せに来たって買えるわけ無いじゃないですかね。本当にご苦労様です(笑)。でも半分はサボりだろ?(爆)

その中でも特に触手が動かない!のはミニバン系の新車です。
いや、イイ車なんですよ。最近乗ったミニバンのはN車セ○ナなんですけど、その前日にH社のステップワ○ンにも乗せてもらいました。
おかげでどっちがどっちだったか曖昧です(笑)が、どちらも良く走るし、割と曲がるし、やはり広い(笑)。
収納やシートアレンジもまさにかゆいところに手が届く、というカンジですね。

思えば本場USAからご来場のアストロがこの歪んだ?ブームを起こした説もありますが、アレはまたミニバンとは別物だと思うんですよね。
フルサイズバンでは大袈裟すぎるし、ちょっと小粋なステータスカー的なイメージがあったんじゃないかと。
それと較べれば日本のミニバンは、まさに実用一点張なんでしょう。
しかし実用車が好きな自分なのですが、ミニバンはダメですね~。
いっそキャラ○ンとかハ○エースなら、欲しい~とか思えるんですけど、、、。

どこか自分にはサファリが、Y60が判断基準になっている部分があるのですが、もちろんオンロードの普通使いには全てミニバンが勝ってます(笑)。
4気筒のガソリンエンジンのくせに、6発ガソリンのサファリより静かだったり、よく出来たCVTミッションは加速もよく、燃費に至っては比較することが懲役4年の罪なぐらいですよね(笑)。
それに我が参号機にサードシートを付けても、ココは座れるスペースではありませんが、昨今のミニバン(ホンダの”アレ”はワゴンで除外です)は、確かにミニマムながらちゃんと座れます。
400万円のサファリでも、160万円のキュー○3のサードシートにキッチリ劣る居住性ですし(笑)。


自分は特にアレルギー的にミニバンが嫌いなのですが(笑)、この種のクルマに足りないものは、所有することの”趣味性”だと思うんです。ミニバン=家族という図式が成り立ってしまって、生活臭がバリバリするからなのでしょうか?。それだけでもないような、、、。

クルマって、人を引き付けるフェロモンのような匂いがあると思うんですけど、残念ながら日本のミニバンにはそんなものは微塵も感じません。カロー○やノー○にさえ、お?とか思う瞬間があるのに、セ○ナや
牧Cーは、ふうん、、で終わっちゃう。
特にT社の最上級のヤツは、カッコからサイアクすぎですよね(爆)。
なんで剣道の面がフロントグリルに付いているのか、このデザインの意味が解りません!(笑)。
エルグ○ンドはこの手に於いては色気のあるスタイルですが、自分で所有して運転するとなると、どうかな?と考えてしまいます。
新車なら同金額帯でY61が入ってきますし、自分なら間違いなく後者を選ぶでしょう。

あとですね、コレは強く思っているのですけど、未婚の若者に何故ミニバンが必要なのか??という激しい疑問です(笑)。
20代前半って、特にクルマが楽しくて楽しくてしょうがない時ですよね?。そんな時にミニバン、しかもAT(今となっては当然だけど)で安楽に移動するって、どうよ?と、走り屋上がりの中年は憂うですよ!。
その頃に、ちゃんとスポーツカーなり短いヨンクなりをマニュアルで(今更MTとは言わないけど)乗ってないと、運転技術に幅がなくなるよ!と感じるワケです。

ハチロクはドライバーを育てる、とは、ハチロク世代の良く聞く昔話の能書きの枕詞でございます(笑)。
ヨンクならジムニーにも同じことが言えると思います。
ハチロクもSJもJAも、フィールドは違えどクルマの挙動を覚えるにはうってつけですよね。
イチバン肝心な”遅い!”ていうポイントもしっかり押えてます(笑)。
”遅い”ってことは大切ですよね。最初から速いと何も覚えられないうちにガードレールや地面に刺さります(笑)。


そーいうクルマが今新車で買えないという事実も問題ですが、今の若者がそんなにクルマというものにココロ奪われていない、というコトにちょっとショックを覚えたりもします。
クルマが好きではないなら、ミニバンは魅力的なトランスポーターに写るのでしょうね。
一台あれば荷物も友達も彼女もホテルも載せられるわけですから(爆)。

そんなモンよりも”走って曲がって止まる”事に魅力を感じている(であろう)若者はかなりの少数派になってしまいました。
たまに何も解っちゃねー若造のS14や15の激バカセッティングのドリ仕様を見かけますが、それでも「頑張れよ!っ」て声援を送りたくもなりますね(笑)。


でもネオン管はいらねーだろ??(爆)







スポンサーサイト
  1. 2006/11/17(金) 19:24:44|
  2. 間違いだらけのクルマ人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<熱発 | ホーム | 出張なんて>>

コメント

読んでいて顔がニヤけてしまう内容ですねぇ。
くみちょさんも走り屋あがりでしたか、私も同じです。
といっても、私はすでにインジェクション世代ですので、キャブのセッティング云々はわかりませんが・・・。
漫画の影響でAE86が復活しているようですね。街中で結構見かけます。
ちなみに私は「足のいいやつ!」というキャッチコピーの車に乗って走り回っていました。
たくさん無茶はしましたね~最終的にはフレームが歪んでドアが開かなくなってしまい、内側からケリ一発状態でした(爆)
友人達の86(85もいました)やランサー、鉄仮面などとつるんでましたっけ。懐かしい。

サファリが基準の車選びも笑えますね。(深く同感)


  1. 2006/11/17(金) 21:35:21 |
  2. URL |
  3. サファリン #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

やっぱり

お久しぶり。なんてことは追いといて、Y60弐号機に乗っていた頃までは、くみちょと一緒に車遊びしてたモノとしては、この手の話には触手がピクピク?
まぁ、自分はもう10年以上「おもちゃ」としての車に乗ってないけど(寂しい限り)、若い頃はサーキットに走りに行く金も機会もあまり無く、くみちょとは山(峠)に良く通ったもんですなぁ。その後散々速く走ることに没頭した後、違う刺激を求めて4WDに目を向けたのが運の尽き。。。でしたね。ちなみに、私が初めて購入した車は、TA63(FR最後のカ○ーナ)。こいつは良い車でしたよ(しみじみ)。
で、確かに最近は車をオモチャとして扱ってる若者って、年々減少傾向にあるよね~。車の挙動を知ることって、オンでもオフでも、運転する上ではとても大事なんだけどなぁ~。
とはいえ、車に(車で遊ぶ事に)全く興味のない人達には大きなお世話でしかないわけだが・・・(笑)。

最近は燃費命の×××、でした。
  1. 2006/11/18(土) 01:13:15 |
  2. URL |
  3. アツギ@気合いは何処へ?・・・ #-
  4. [ 編集]

う~ん、やっぱり走り屋あがりですね~。私も激しく同意です。
くみちょさん程ミニバンアレルギーではありませんが(笑)。

“運転を含めて車そのものを楽しむ派”と“車はあくまで生活のツール派”の違いなんでしょうか?
私の場合、家電製品にはあまり関心がなく、趣向性を求めないんで、選ぶ際は、値段とおおまかな仕様ぐらいしか考慮しないんですが、後者にとって車選びとは、私でいうところの家電製品選びと変わらないんでしょうね。
車に興味がなければそれでオシマイですが、興味があればそれを楽しむ事ができるので、私自身は車に興味を持てた事に喜びを感じます。たったそれだけの事で人生がひとつ楽しくなるのですから。

“趣味性”ってとても大事だと思います。スポーツカーやクロカンのように、不便さは確かにあるけど、一部の性能を特化しているって事がイイんですよね!
女の子…ではありませんが、メリットとデメリットを含めてクセのある子の方が付き合いにメリハリがあって楽しいと思います(笑)。

でも、ミニバン等が持つ便利さ…これがまたやっかいで、一度味わうと捨てがたくなるのも事実です。
私はこれまでZの2シーターを3台乗ってきましたが、サファリに乗り替えて以来、社交性という意味で、サファリの持つ(っていうか大概の車は持っている)後部座席が手放せなくなってきました(笑)。

コメントが長くなりスミマセン。



  1. 2006/11/18(土) 02:16:20 |
  2. URL |
  3. neruchan #-
  4. [ 編集]

やはり、クルマって運転してナンボだと思うんですよ。
最近のミニバンは確かに良く出来てるし、一つ前のモデルとは雲泥の差で操縦性も良くなってるとは思うんですけど、全然”アツさ”みたいなのが伝わってこないんですよね。エンジンの存在感すら乏しいですし、、、。
不安になっちゃうんですよね、何だか”乗らされている”感が強いと。

アツギ@君と峠で命のヤリトリしてた頃は楽しかったなあ(笑)。
楽しいだけじゃなく、おかげで車の運転だけは「ヘタクソ」と言われずに済んでいるし(笑)。
今の若者にも味わって苦労してべんきょーして欲しいもんです。ミニバンなんかに乗ってるようじゃダメだとオジサンは思うのですよ。
目指せ!最速!は世代を超えた課題ですよ!!

でもオジサン達は最速危ないからやめようね。もう反応ニブいから(爆)。

うちのクルマ選びはクルマに趣味性があることが条件ですね。
おかげで2シーター大好きです(笑)。
奥様は大変不満のようですが、2シーターっていうカタチが自分にとっては大切なファクターなんですよね。
インサイトはまんまだし、弐号機も実質2シーター、参号機もすでにセカンドシートは畳んだままトラック化してます(笑)。
うちは夫婦二人だからコレでヨシですが、お子さんがいらっしゃる家庭では許されないことですよね。
  1. 2006/11/18(土) 08:20:58 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

おはよです

いやーーーーにやぁ~りと笑わせて頂きました。

正直わたしも所有したいクルマリストにニミバンは無い(言い切り)
ミニバンに乗った20代前半の若者の気持ちがいまいち分かりません。分かって欲しいとは思ってないと思うけどね(爆)
ただ個人的に言えることは「オンロードでレンタルするならお手軽ミニバンカーナビ付きがベストだぜ」と(笑)
  1. 2006/11/21(火) 08:20:48 |
  2. URL |
  3. ふっき~♪ #-
  4. [ 編集]

ミニバン撲滅運動?

いやあ皆さんのミニバン嫌いな気持ち、よおく解りました(笑)。
ふっき~さんの言うとおり、レンタルか、誰か仲間が持ってりゃいい的な乗り物ですね(笑)。

この国からミニバンがなくなるその日まで戦い抜きましょう!(爆)
  1. 2006/11/21(火) 18:49:47 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/135-821c61fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する