組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

冬の遊び

深雪突撃のスノーアタックも面白い四駆遊びの一つですが、たまには凍結路でこんな遊びも。

20061206112331.jpg


161で曳いているのは、プラスティック製の”橇”です。
よくお子様がお使いになるアレですが、悪いとうさま達にかかるともっともアクティブなギアに大変身(笑)。

ソフトカーロープで牽引。ゴムの挙動がまた面白いのです。
牽引側で凍結路メーター読み60キロ/Hまでの実績がありますが、橇側はカナリの恐怖(笑)。カーブでは大きく膨らみますのでカラダを倒しこんでのコーナリング。まさにチューブレススケルトン(爆)。

当然牽引側もかなりのテクが要求されます。道が下りの場合、常に加速してないと橇がリアに刺さりますし、停車の時はサイドターンでリアを振って止めなければなりません。普通に止めるとやはり橇が刺さります(笑)。

いきなりでは非常に危ないので真似しないほうが絶対にいいかも、です(爆)。
体験されたい方は冬季ロクノニ事務局いなっちさんのアニキ係、「橇どうですかコーナー」まで(爆)。


今度はクルマで滑るほうです。
四駆はエンジンのレスポンスも悪くて車体も重いので、綺麗に流し続けながら走るのは結構難しいもんなのですね。
20061206114130.jpg


写真は161とのツインドリに挑まんとするY60からの室内から。
161が公道現役の頃なので、随分古い写真です。


今年の冬も遊べるかな?
エンジンもガソリンになったし、ロングハイルーフのバスドリフトは迫力あるだろ~ねえ。
その前にホイルベース3mをヨコ向きに出来るんだろうか?という疑問も。

アニキ、夜は寒いので昼間にお誘いお願いします!(笑)。



  1. 2006/12/06(水) 11:49:49|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<予期せぬお手伝い | ホーム | ちょっと昔のお話1>>

コメント

車で橇を牽引ですか・・・根性なしの私には恐ろしすぎ。
60キロ!? 引くほうも引っ張られるほうも物凄い緊張感ですね。

アイスバーン&雪道ドリ大会はよ~くやります。
そんなことだからチェーン装着しないのですが・・・(爆)

私の住んでいる地区では気温だけは下がります(今日で-3℃)
真冬は-8~10℃ですので、路面凍結の嵐です。
我がサファリは純正のLSDが入っていますので、いとも簡単にリアを流すことができるので楽しめます。

雪さえ降れば、いつも煽られるスポーツカーや高級車達はカモと化しますねぇ。(下りはヘタレに成り下がりますケド)

今から降雪予報が楽しみです。
朝起きて、妙なほど外が静かな時には「もしやっ雪!」っと子供のようにはしゃいでしまいますし。(笑)

  1. 2006/12/06(水) 12:08:43 |
  2. URL |
  3. サファリン #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

わははは

橇牽引は面白いので冬の大人の遊びにオススメしますが、出来れば上り坂オンリーで、ぶつかっても痛くないリアバンパーをもつ乗用車でやったほうがいいですね(笑)。
凍結路でメーター読み60キロですから、実測では30キロも出てないのではないでしょうか?それでも十分に恐怖ですけど。
特に牽引車がドリドリ始めると、「スピンだけはしねえでくれええ!!」と叫びます。

サファリ、というかクロカン四駆に乗っている方は皆、雪が嬉しいタイプですね(笑)。
  1. 2006/12/06(水) 12:52:57 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

 雪が降るとワクワクする気持ちは今でも変わりませんが、首都圏は通勤電車に影響がでるので平日の降雪は大弱りであります。
 クルマでソリをひくというのは・・・・・想像していませんでした。(^^;
  1. 2006/12/08(金) 07:43:26 |
  2. URL |
  3. nakajin #-
  4. [ 編集]

都会の雪は

平日の雪は、実は自分もあまり好みません。社用車通勤もしくは自家用車通勤を許されている身ですが、雪が降った日は電車と徒歩が一番時間のかからない通勤方法ですね。
宇都宮市は東北の町のくせに積雪に弱すぎると思います。
  1. 2006/12/08(金) 15:36:47 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

橇?

今期も やりまっせー、軽トラで橇! 決まり。 145の新品スタッド入れて準備OKだす。あっ 橇買ってないわ…。 バスドリ見てみてぇ/¨\
  1. 2006/12/09(土) 01:44:14 |
  2. URL |
  3. アニキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/144-69f5e917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する