組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

商用車選び

知り合いの社長が、今度ちょっと事業を拡大するのにあたって商用車を導入したい、との相談を受けました。
といっても、株式会社の設立から会社登記の相談の中での一つですけど、他人のとは言えクルマ選びの方がよっぽど楽しいので勿論コチラ先行です(笑)。

まずダメなメーカー、車種から聞いていきます。
すると、一番お勧めなトヨタサクシード、早速落選(爆)。
理由は「オマエが乗ってるから」。、、、ごもっともで(笑)。

その他軽自動車はイヤ、三菱もイヤ(爆)、キャブオーバーはイヤ、4人ちゃんと乗れるコト、荷物はあまり載せない、女性でも簡単に操れる、等々、様々な要望が出てきます。

そうすると、日産ではADバンかエキスパート、ホンダのパートナーぐらいしか選択肢がありません。

エキスパートは一番イイ頃のアベニールベースだから、、と言ってハタと気付いたのですが、最近モデルチェンジしてウイングロードベース、つまりADバンと何ら変わらないじゃんか!!という現実でした。

CV.jpg

こんちわ、ADバンでえ~す。


GV.jpg

ども、エキスパートでえ~す。

ちょっと、ちょっとちょっと!(笑)


どう違うってゆーんだ??とちょっと調べてみると、ADバンには1200ccのエンジンが選べて上限は1500。エキスパートは1500から1800ccのエンジンが選べる程度で、外装や中身に大きな違いは無さそうです。

あ、とウェブカタログ見て再び気が付くのですが、エキスパートは「ADエキスパート」という名称になってまして、いわゆるADバンの上級グレード、トヨタで言うプロボックスに対してのサクシードみたいな位置づけになったようです。

古いボディを新車で買える!(商用車なら)という特典が日産には伝統的にあります。今でもタクシー仕様としてY31が新車で買えますね。
バンなら旧アベニール系ボディがエキスパートとして買えたのです。サイドラインがレガシイっぽくて大柄で好きなクルマでしたが、もう新車では買えなくなってしまったのですね。

しかし、同じボディを名称を変えて売る必要があるのか?と疑問も沸くわけですね。
いっそADバンのラインナップにしてしまって、エキスパートをやめてしまえば、カタログやデカール等、若干のコストダウンに繋がるんじゃない?とシロートは思ってしまいます。

伝統のトラックの名前である「クリッパー」を復活させたと思ったら、三菱からのOEMだったり、サファリ国内販売中止の報といい、日産は最近ガッカリネタが多いですね。

そんなことでホンダのパートナーもちょっと調べてみると、コレ凄い!ナニ考えてんだホンダ!??というクルマでした。

main.jpg



~続く~



/
//
///
////
まず、ホンダパートナーはエアウエーブの普通屋根付き低グレードバージョン、だってことですね(笑)。
グラスルーフをやめてちょちょっと塗り物を省略してバンに仕立てた、というカンジでしょうか。
もちろんエンジンもVTECじゃない只の1500です。おなじ1500なら日産のHR系のほうがずっとパワーもトルクも出てますが、ホンダのエンジンはスペックと体感で大きな差がありますね。


前作のオルティアベースのパートナーは、コレが商用バンか?という性能と乗り味でした。
今回も期待を裏切らないであろうスゴさの片鱗が、「5速AT」です。
商用車に5速ATなんて、なんという贅沢なのでしょう!(笑)
四駆のリアにはホンダお得意の「ド・ディオンアクスル」。
サクシードなんてフツーの4リンクですから、気合いの入り方が違います。ってゆーか、ホンダさん積載って考えてます?ってお尋ねしたいぐらい(笑)。

そして商用車では”ご法度”なタコメーターも全車標準装備(笑)。

面白そうなバンじゃないですか!

とりあえずパートナーで仮決定!(嬉)

って、喜んでも自分で乗るわけではないのですけどね、、、。

、、、いいなー、オレもコッチにしたいなー(笑)。


スポンサーサイト
  1. 2007/03/06(火) 10:49:29|
  2. 間違いだらけのクルマ人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<轟沈の底から見たもの | ホーム | 久々のサファリ>>

コメント

タコメーターも然り

今やバンをラインナップしてる処って少ないのね・・・。知らなかったわ(笑)。マツダに至ってはADバンのOEMだしビックリね。
いや~、それにしてもHONDAさん、、、凄いわ。水温計もチャンと付いてるし(こいつは羨ましい)。ENGは謎の2プラグだけど(今時?な感じ)、きっと良く回るんでしょう。

てなことで、インプにバンが無いのって以外だったなぁ(商用車という枠を払えば、安いし良いのでは?)。

そりでわ!
  1. 2007/03/07(水) 23:28:07 |
  2. URL |
  3. ういっす@アツギ #-
  4. [ 編集]

ホンダパートナー、凄いですね!
タコメーター、4WDでドデオンアクセル、5速AT。それでもって質素な内装とは垂涎ですねぇ。こんなクルマがあるとは知りませんでした。勉強になりました。

  1. 2007/03/07(水) 23:32:14 |
  2. URL |
  3. nakajin #-
  4. [ 編集]

商用車はお買い得

メーカーのクルマの考え方の基本って、商用車に見られると思います。
何でもかんでも専用設計のT社は、もっともコストが掛からない方法かもしれませんし、乗用の流用が得意なN社は、見た目にもコストが掛かってませんね(笑)。
ホンダはいかなる車種でもスポーツが出来なきゃダメなんでしょうね(笑)。

ちなみにパートナーに乗ってきました。ディーラーの持ち物でしたが、アツギ君の想像通りビンビンに回ります。
5ATもスムーズで段差が細かくて良いんですけど、もうこーなったらシーケンシャルシフトが欲しいですね(笑)。

ユメはやっぱりランエボワゴンでバン登録!!(笑)。

  1. 2007/03/08(木) 18:29:14 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/176-a63ddc7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する