組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

便利装置

忙しい!ああ忙しい!しかも問題は山積みで解決策はなく、、、。

と、ワタワタしてるだけでは何も進化がありません。

ついでに世の中の進化にもついていけてない自分ですが、「あんじゃそら?」と思っていても使えば素直に「あ~便利」と思うシロモノもありますね。
最近の我が家のヒット商品ですが、やはりカーナビでしょうか?
以前にココでもご紹介したパナソニックの
linenap_img02.jpg

ですが、カーナビとしてよりもその音楽HDD機能に便利さを感じているこの頃です。
音楽CDを突っ込めばそのまんまHDDに自動で焼いてくれ、(←この”焼く”と言う言い回しもかなり昭和的ですね)しかもインデックス管理までやってくれて、しかも一体何枚入るんだ?という無尽蔵さです。
つまり、チェンジャーも要らなければMP3に変換してわざわざ圧縮版をつくる必要も無いということで、時間も余裕もない我が家にとってはこの上ない便利なシロモノですね。

奥様はレンタルCDショップでドッサリと借りて、片っ端からナビに突っ込んで”焼きまくって”います。
そんなわけなので、たまにはこんな事も。
「ねえCD明日返さなくちゃならないから、今夜ドライブにいこうよう~。」(笑)



次、
生ゴミ処理機って、知ってます?
実は随分前から導入していますが、コレも便利ですね。
文字通り生ゴミを突っ込んで攪拌して微生物に食わせて処理してしまう、という摩訶不思議な家電製品です。
main_03.jpg

生ゴミってゴミの中でも特にイヤですよね(笑)。
三角コーナーは台所の悪魔ゾーンです。しかし、放置が進めばさらにデビル化して我々の嗅覚と神経を蝕んでくるので、さっさと片付けたいモノですが、なかなか触手が伸びないんですよね。

そこで生ゴミ処理機の登場です。こいつにその場で出た生ゴミをぼんぼん放り込めば、ウオンウオンというたくましい攪拌音と共に消えてしまい(ってゆーか微生物がいっぱいの土に混ざるのです)、2~3日で土に還るスグレモノ。
もう流し台に”デビル”を置かせません。
欠点は、処理中に多少独特の臭いが出るのと(腐敗臭よりずっとマシですが)、1~2ヶ月に一度、生ゴミで出来た”土”を排出するという手間が掛かるだけです。
”土”は肥料に良いようですが、ちゃんとノーマル土と混ぜないと強すぎて植木は枯れてしまいます(爆)。
勿論、土出しはワタシの仕事ですが。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/namagomi/bio/index.html

次、間抜けなんですが、やっと灯油ポンプが電動に(笑)。
シュポシュポ(あの手動ポンプをこう言う)は灯油を高い位置にせねばサイホンの原理を利用できず、しかもぼけっとしてると溢れるというモノですが、電動はドコにタンクを置こうが関係なく、しかもなんと!自動で止まるんですよ!(笑)。
凄い仕組みだ!!マジンガーZ的に言えばパイルダーがジェットになったぐらいの脅威の進化です(爆)。

灯油のシュポシュポ、若い頃はコレで酒を飲んだものです(笑)。
飲み会といえば一人一升、しかもシュポシュポが既に一升瓶に刺さっており、先輩のポンピングには逆らえないという恐怖のルールが!(笑)。


次、その手の病気ではないんですけど、コレは私的大ヒット!。
簡易携帯ウオシュレットです。
1880732-1.jpg

なんとメーカーはtotoです。トラベルウオシュレットという商品名で売ってます。
モノゴゴロついてから家のトイレといえば、必ずウオシュレットが付いているもんだと思っていたのですが、アパート暮らしになると標準装備は珍しく、今の前進基地にも装備はありません。
ずっとウオシュレッター?だったので紙だけではナニゲに綺麗になっていると思えず、パンツを上げる時にマンジリともしないソコハカトナイ不安感をぬぐい切れない、いえブツはちゃんと拭っているのですが、気持ち的にどうにも?な感じだったのです。
仮住まいにウオシュレットを装着するのも気が引けるし、引越し時に水道工事を行うのもメンドクサイですよね。

最初はあまり期待してなかった製品でした。所詮単三電池1本駆動です。弱々しい水流がチバチバ出るだけかと思いきや、やはり世界のtoto製、一般ウオシュレットもビックリのシュババババ!という水流がホトバしります。勿論お湯にする機能はありませんが、湯沸かし器でお湯を入れればいいだけのこと。引越しの多い方や、ちょっと出口の健康に自信の無い方、長期出張や僻地旅行に大変便利です。


次、乾燥機付き洗濯機。
ドラム式ですがタイムマシン機能はありません(笑)。
共働きで忙しい家庭の必需品となりつつあるようです。ワタシはうまく使いこなせませんが、奥様は上手に操作してますね。
ビチャビチャに濡らしたモノを電気のチカラでカラカラに乾かすのですから、効率の点では褒められたモンではありませんし電気代も掛かりますが、一度使ってしまうとこんな便利なシロモノはありません。
物干しも部屋干しも不要なので、家の中が片付くという思わぬ利点も。


こんなモンですかねえ~。
あと欲しいものは、自動に掃除してくれるロボットがあればいいなあと。4次元ポケットつきで猫型、とソコまでは望みませんが(爆)。


我が家はジオンに較べたら10年は遅れているので、まだまだ沢山の便利な製品は皆様のお手元にあると思います。組長宅的に、という温かい目で見てくださいね(笑)。


スポンサーサイト
  1. 2007/03/19(月) 09:57:06|
  2. 間違いだらけの趣味人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<すげえ! | ホーム | 轟沈の底から見たもの>>

コメント

くみちょさんこんにちは。
我が家は結婚14年ですので、お約束のように4~5年前から家電製品が壊れていきました。
新しく購入しましたが、現時点ですでに20年は遅れているようです。(爆)
がっ、私の初任給で買った中古のAVテレビ(ソニー製)だけは現役で頑張っています。
しかし、最近は画面がブルーになったり、チカチカと消えたりする仕様になってしまいました。
夏のボーナスで薄型TVを購入しようと考えています。
  1. 2007/03/24(土) 10:11:25 |
  2. URL |
  3. サファリン #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

家電の寿命

家電の寿命、あまりに短いのもあれば、異様に長いものもありますね。
我が家のテレビも10年選手だったのですが、11年目に「ブ!」と言ったきり職場放棄です。
今は引越しが多いので、14インチの小さな予備テレビが大活躍です。
  1. 2007/03/26(月) 10:38:05 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/178-56a4ee32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する