組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

とったどー

別に騒ぐほどの作業ではございませんが、フロントのガードバーを取りました。思った程には重量がありません。たったボルト4本で止まっているだけだったので想像は付きましたが、ご覧の通りマフラーもびつくりの薄肉パイプです。溶接は職人技が要求されたのでしょうね。
日産純正オプション、アイバワークスの品物だと思われます。
D1030008.jpg


D1030007.jpg


D1030009.jpg

しかし、こんなもんでよくガードバー(ブルバーとも言うけど)なんて言いますよねえ。
支点がフレーム下よりの持ち出しで、しかも4本しか止まってないんですよ。
新品の値段を調べましたらアイバワークスで¥136500!もします。
ちょっと変形したJA11が買えるほど高価ですが、本気でガードして欲しい向きには全く使えません。
かの地ではアウトバックを走るトラックやヨンクには必ずガードバーは付いてました。何台かカンガルーの残骸を引っ付けて走っている車両も見ましたが、当然曲がった形跡はありませんでしたね。
日本にはカンガルーはいねえよ!と言われる方も多いでしょうし、低強度なのは事故した時のダメージを極力少なくするためとも考えられますが、だったら最初から付けなければイイだけの話です。
このような曲げ物が必要としているのはクルマのボディにダメージを与えるような場所に行く方が着用するのではないでしょうか。
ダメージ増幅してどうすんでしょうかね?ぶつけたらガードバーはおろか、ボディまで至る凹みとなるでしょう。
だったら凹むのはボディだけでいいんじゃない?と思いませんか?
いや、凹ますのが悪いと言われればそれまでです(笑)。
このガードバーはファッションでカッコいいから付けてるんだとか言う方、明日からティアナに乗り換えると良いと思います。いい車ですよ。
  1. 2006/05/26(金) 11:31:54|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アフター3ハロン手前 | ホーム | サファリ其々>>

コメント

きましたよ。やっと

世の中には簡単にブロ具ができちゃうもんなんですよ。
きばって精進してください。
  1. 2006/05/27(土) 15:18:09 |
  2. URL |
  3. 瑞祥 #-
  4. [ 編集]

瑞祥さんありがとう

お体の方は大丈夫でしょうか?
こんなマニアックなブログですがたまには見に来て下さい。
また皆で出掛けましょう。
  1. 2006/05/28(日) 11:32:24 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/18-553fc2fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する