組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

東京ミッドタウンでスカイラインを見る

先日、レインボーブリッジ徒歩散歩のお話をしましたが、その後に実は今話題の「東京ミッドタウン」という、イカニモ!っていうような場所に行って(行かされて)みました。

とにかくカッチョいい建物(ちょびっとバカにしてます)ですね。
しかも随分急いで造った跡が、、、(爆)。
あそこにもココにも、設計と施工が相当セメギ合ったのでは?という部分が見受けられ、もう涙が出そうです(笑)。

中身のお店は、、まあテレビや雑誌などで紹介されてますから割愛してっと、、おいおい(笑)。
ざっと見た感想ですが、イナカモンには高級すぎて全く意味不明の表参道ヒルズに入っているお店よりも、ココは多少の意味不明で思考が推移出来ますというカンジ(爆)。

1Fの隅っこに在ったアメリカンなお店に入って、駐車料金がタダになる金額の買物(5000円以上2時間無料)をドコでするか心配をしてましたが、この店のハンバーガー(焦げ臭くて旨くないぜ)とビールを2つずつ注文しただけでその心配は無くなりました。
生まれて初めて、一人2600円の食事がハンバーガー一個とビール1杯だけだったとです。
那須もビックリの観光地料金?ですね(笑)。

さて、外の公園では懐かしいクルマが並んでいます。
初代スカイラインから最新の350GTまで、まさしくズラリと一挙に展示してました。


IMG_1392.jpg


晴れ渡った空の下で見るスカイラインは美しいですね。


IMG_1388.jpg

初代プリンススカイラインです。プリンスの改名前は富士精密、富士精密の前身は中島飛行機のエンジン部門という話は有名ですね。
つまりゼロ戦のエンジンを造っていた会社が日産の系譜の根っこにあるのです。う~む、道理で本気エンジン作れば超高性能(RB26DETT)から超実用(TD42)まで上手なワケです。


IMG_1389.jpg

このプリンスS5、残念ながら1500です、GTバッチのS54ではありませんが、こんなコンディションの1500を見るのは初めてですね。ロングノーズのGTは、まさしくGT-Rのルーツですが、1500のクルマにグロリアの2000の6気筒(G7)を載せるのに、ボディを切って延長するなんてまさしく鉄工所スペシャル!(笑)。
こんなアンバランスなクルマでレースをしてたコトがビックリですね。


IMG_1390.jpg

人が多くて全ての世代のスカイラインを写せませんが、思い入れが深いのはやはりR30~R34ですかね。
その次のは既にスカイラインではないだろうと思います。やっぱりGTバッジには直6が載ってないとイヤなんです。(笑)

東京ミッドタウンで思わぬイベントに拍手です。
しかし、GW中の都内はガラガラってのが通説じゃねーのかよ!?(笑)


  1. 2007/05/08(火) 15:29:09|
  2. オデカケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<サファリの車検 | ホーム | さよならインサイト>>

コメント

むむむ

ミッドタウンに行かれたのですね。仕事柄この手の大型現場は絡んでしまうのですが、場内各所にはいろんなヒトのいろんな思いが詰まっているのが確認できたかと思います(笑) そして大概竣工後は一般客としては行かないという(笑)
  1. 2007/05/08(火) 22:16:13 |
  2. URL |
  3. pielle #-
  4. [ 編集]

行きましたか。
私は、事務所からの帰りがけにサクッと3階を見て回っただけです。
いつになったらじっくり見られるのだろう。
  1. 2007/05/09(水) 14:54:24 |
  2. URL |
  3. 山本 #PefwKnF.
  4. [ 編集]

大きな目で見てください?

東京ミッドタウン、内装はダイノックシート張が多くて、、(笑)。
外観は、、、もうどうでしょう?このスタイルから脱却する時代が来ているのではないでしょうか?
  1. 2007/05/09(水) 19:29:10 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

最近の建築はあまり面白くないですよねぇ。
僕自身、どうやったら既成のデザインを壊せるのか模索中なのですが、
むずかしい~。(苦笑)

最近は自然素材に惹かれますが、理解してくれる施主は少ないですね。(耐久性とかね)
  1. 2007/05/10(木) 10:05:02 |
  2. URL |
  3. 山本 #PefwKnF.
  4. [ 編集]

けんちくの美学

金物屋も最近は素材感、みたいなモノを全面に押し出したいなとも思いますね。
ガラスとステンレスへアラインはもう卒業したいので(爆)。
今のお気に入りは、”鉄”です。
いわゆるss材で表面は錆びちゃうのですが、その錆がいいなあと思ってます。
びみょーな錆やばっちり錆が思うように出れば面白いですよ。
でも、その錆の進行をイイ所で止めるコーティング材も難しい、、、。光らせたくないし、、う~む。

ステンレスも2B材とか、鈍い感じの、素材にちかい感じのヤツがイイですね。
こんな鉄素材で椅子とか家具とか作ってみたいので、デザインして下さいよ~(笑)。






  1. 2007/05/11(金) 23:37:54 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

僕は、あまり知らないのですが建築家の丹下ケンゾウさんてご存知ですか?
有名なんですか?
  1. 2007/05/12(土) 18:21:32 |
  2. URL |
  3. UDの兄 #-
  4. [ 編集]

丹下先生

UD兄さんお久しぶりです。今年はお会いしたいですね~。
丹下先生は超著名な建築家です。先生の代々木体育館を見て、こんなの作れるようになりたいなと思ったのが、ワタクシをダメにしたキッカケです(爆)。
  1. 2007/05/14(月) 18:54:34 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/194-510624ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する