組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

おのれ理不尽なり、をどうしたものか

某所友人の夫婦が別居状態と聞きました。

詳しい話はあえて聞いてませんが、どうやら嫁ぎ先の義母とうまくいかない様で、友人の嫁さん(どちらもガッコの後輩ですけど)がソレが原因で病気に。現在子供を連れて実家に帰っているとかで、ちょっとビックリです。

ワタクシの周りには何だかそんな御話が多くて、今の世情なのか旬なのかは解りませんが、友人や知り合いのヨワイ30代半数の家庭が何らかのモンダイを抱え、また既に行動に出ているといった状況です。

どうにもプラス”鬱”という病気に掛かっている場合が多数ですね。

我が家は幸か不幸か、不真面目なワタクシの性格ゆえモンダイはムーディーに右から左に受け流すコトしか出来ない(笑)ので、現状オッケイという危うくもビミョーな状態です(爆)が、、、、。

逆にうちの奥様は生真面目で間違ったことが大嫌い、権利にうるさいという典型的な優等生タイプですので、ちょっと理不尽なモンダイに当たるとどうにも納得がいかなくて、喚いたり考え込んでしまったり風ですね。

なので我が家は警察官と犯罪者が同居しているようなモノです(爆)。

世代が違うと理不尽な問題(理不尽と我々が思っているだけかもですが)も増えます。近所づきあいや地域の決まりごとにも理不尽はあります。
2世代で住む難しさは、上手に理不尽を受け止めて左に受け流すテクニックが問われると言っても過言ではないでしょう。

特に嫁いでこられた奥様方には完全分離型2世代住宅という”贅沢”でも、近くに旦那の親が居座ってるという「事実」がダメなようです。草むしりでも植木弄りでも何でもカンでも親世代に頼めばいいのに、ナゼかソレを嫌がる奥様、、。うちのオフクロなんか頼まれればなんでも嬉しそうにやってくれるのにねえ??

現在は我が家も仕事が忙しくて、折角建てたマイホームには親世帯が二人で住んでいるだけ。我々は気が向いた週末か長期休みにしか戻れません。
しかし、逆に言えばその状態が奥様を正常値に戻しているワケですね。


以前、那須のお山のドエライおじいにお話を聞いたときのこと。
「田舎で暮らすにゃな、近所のヒトに頼めるだけ頼め。皆イヤそーにしてても内心は嬉しいんだど。」
みたいな事を言われました。まだ独身でよく意味が解らなかったのですが、今では痛いほどわかります(笑)。 


よく聞く理由に「考え方が違うから」なんてお言葉を耳にしますが、ニンゲン誰しもが考え方もやり方も違います。
考え方が同じなんて実際在りえません。タッチやマナカナだって違う(と思う)でしょう。
そんな考え方の違う個性を楽しめないと他人とは暮らせません。
「受け入れる」と考えると重苦しくなっちゃうのでキツイかもしれませんが、「楽しむ」とすればどうでしょうか?


思考パタンのブルース?として、義母義父に何か気に障ることを言われたとします。「変な考え方、今の言葉は本心か冗談か、冗談だろうまあいいっか笑って済ませてしまおう。」と思うのか、「いやソレ違う。間違っている。でも言えない。ええい後でダンナにウサを晴らそう!」と思うのかは、自由だあ!!ではありません(爆)。

笑って済ませましょうよ。
「ジョークならソビエトとだって話せる」とレーガンさんは言ってました。アメリカ的ウンチクですね~。


嫁姑のモンダイなんて典型的な考え方の違いですよね。飯をてんこ盛りにしようが2杯に分けて食おうがそんなことはどーだっていいじゃん!(笑)と思うのです。

それよりもサファリの販売中止のモンダイをどうにかしないとダメだ!と、バカ旦那は力説するのですがもちろん誰も聞いてはくれません(笑)。












スポンサーサイト
  1. 2007/06/04(月) 15:28:25|
  2. 家庭事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<MRに白い影が!! | ホーム | 温泉の2>>

コメント

ん~難しいですね。
我が家でも同居しているのですが、上手くいっているかどうかは判断が出来ません。
唯一救いなのはカミサンは正社員として勤務していることと、子供がいることでしょうか。
不規則な勤務形態なので、台所には一切手を出しません。
ところが、カミサンは料理が好きなんです。
いいか悪いかは別として、母は月1回5日間ほど入院しています。
この時はカミサンが全部やりますので、何とか情緒のバランスを保っているようです。
諸刃の剣的なバランスですが、同居して5年。大きな問題が勃発することなく経過しています。
困ったことに私のストレスは別居していた頃に比べると数倍に跳ね上がっていますが(爆)
  1. 2007/06/04(月) 20:45:55 |
  2. URL |
  3. サファリン #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

同居の問題

正直に言えば同居はしないほうが精神的に楽ですよね(爆)。
サファリンさんのお宅のように、お互いに同量に尊重しあってくれればいいのですが、どちらかが突出する形になると(お義母さんが強いとか、嫁さんがスゴイとか)ゲージの低い側が情緒不安定になったり病気になったりするようです。
両者の間に立ってもまれるのもまた大変ですが、それすら楽しめるように、サファリのハンドリングのように大らかになれるように頑張りましょう(笑)。
  1. 2007/06/05(火) 11:29:37 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

うちは親も子供も同居を望んでいないので助かってます。
実の親でもいやですよ、私は(苦笑)

最近、仕事の盟友が鬱になってしまった。悲しい。
  1. 2007/06/05(火) 15:27:07 |
  2. URL |
  3. 山本 #PefwKnF.
  4. [ 編集]

良いとこもあるんですけどね

例えばクルマ弄りしてると、親父が出て来てプラグのギャップを見てくれたりバリ取ったりしてくれるので助かります。たしかに親父の知識は古いキャブ車で止まってるのですが、サファリのエンジンは進化が止まってるのでアドバイスはありがたいですね。
暇に任せて作業でバルブの擦り合わせをお願いした事もあったのですけど、傍らにはオレの電動ドリルが(笑)。

最近、鬱になることがちょっとステータスっぽい感じも無くはない世の中です。ずっと彼方の病気?だと思っていたのですが、まわりがこう鬱病だらけだとホントに困りますね。

  1. 2007/06/05(火) 20:31:47 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/206-4f38f7b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する