組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

ティーダにレカロを

オクサマグルマのティーダにレカロ装着です。
いや、予定でした(笑)。

実はもう2ヶ月ほど前に発注していたのですが、なかなか届かないので半分以上忘れていたのですね(爆)。
で、急に納品の連絡を貰い慌ててお店に行ったのですが、なにせ慌ててるので日にちを間違えて一日早くフライングしてしまって、今日は装着不可と言う事で(笑)。

ティーダのシートもそんなに悪くは無いのですが、やはり距離を乗るとそれなりに堪えます。ちょっと昔のセドグロ風ソファ型フンワリ味なので、ケツの座りが操縦に向かないんですね。
でも、某t社の同レベルグレードのシートよりはずっとマシですし、ザックリとデカめで座りやすいのも評価できるシロモノです。

しかし、一度レカロの味を知ってしまったらもう「よく出来たシート」程度ではダメのようで、それは私たちスキモノだけではなくオンナコドモをも虜にしてしまうのですね(笑)。

すぐ使えそうな手持ちのレカロは既にサファリに装着済みですので、購入するしかありません。
当初はネットオークションや中古を物色していたのですが、なかなかお目当てが見つかりません。ついに我が家のアントワネット様が「中古がなければ新品を買えばいいのよお~ほっほほ。」とマネーのチカラをチラつかせて方針の変更を迫ります。
そのマネーは私の稼ぎなのは明白なのですが、もうこうなったら従うしかありません。
密かに目論んでいたサファリ用のオプティマバッテリは冬までお預けとなりました。


一応、クルマがそんなにバリバリではないので、シートはちょっとコンフォートよりに選んでみました。レカロでも腰痛対策メインの「エルゴノミック」というカテゴリです。
エアポンプで腰部分を膨らませるのは穴が空いたら交換が大変(いやマジで大変)、ヒーターも要らない、ベントファン付きが欲しかったけど凄く高い、、、等々で、エルゴノミックでも一番安いタイプに決まりました。

安いと言ってもレールを入れれば10まんえんはかる~くオーバーするので、我が家では「一生このレカロします」の意気込みで購入(笑)。


装着後の感想は後ほどアップします。



s_ergomed-classic.jpg

  1. 2007/08/06(月) 08:33:23|
  2. 間違いだらけのクルマ人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<宮祭りと街登山 | ホーム | 金スコ第2戦満員御礼>>

コメント

だからうちにあるの持っていけば良かったのに・・・・
  1. 2007/08/07(火) 20:14:14 |
  2. URL |
  3. サファリ工務店バイト #-
  4. [ 編集]

もうダメなの

新車に中古のシートはイカンだろ。
レカロじゃないし。レカロったらレカロなの。レカロじゃないともうダメなの。もう会社の椅子も家の便座もレカロにしたい!
  1. 2007/08/08(水) 08:01:55 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

便座も・・・ですか。

想像してしまいました。 背もたれがあったら、さぞかし楽に用を足せるんでしょうかね。
  1. 2007/08/08(水) 08:09:37 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

そういえば我が家にはレカロの携帯電話おきが・・・
某ロボットの展示台になってますけどね
  1. 2007/08/08(水) 16:13:36 |
  2. URL |
  3. サファリ工務店バイト #-
  4. [ 編集]

レカロ、ですかぁ。羨望の逸品であります。
なかなか先立つものが無く、レカロシートを買う前に支払わねばならぬモノが続々と。。。車検、タイヤにお金を支払うと、「渋滞情報表示器:カーナビ」すら買えぬのでありました。(号泣)
  1. 2007/08/10(金) 10:56:35 |
  2. URL |
  3. nakajin #-
  4. [ 編集]

何もかも忘れてレカロ(笑)

家のローンも税金も、とりあえず忘れないとレカロは買えません(笑)。
でも、安くなったと思いませんか?
ちょっと前まではこのエルゴノミックタイプって、一番安いのでも20万円は下らないシロモノだったのに、今では半額ですから。
「クルマはダメになってもシートは残る」と考えて、10年は使い倒すつもりです。

我がサファリも随分残り少なくなったシートとなりましたが(笑)、一応全てレカロなのが自慢です(爆)。

チャイルトシートにはレカロブランドがあるのに、オフィスチェアにもレカロがあるのに、便座にはなぜないのだ!?と疑問に思うのはワタシだけでしょうか?

そうですか、ワタシだけなんですか、、、。

  1. 2007/08/10(金) 16:19:02 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

レカロシートの価格をインターネットでを調べて「あれ?こんな値段だったかな?」と少々驚きました。「カーナビのハイエンド機種を買うかレカロ2脚を導入するか」を比較する状況は、私の悩みを増やしてくれました。(いままでは”レカロは高いモノ”と検討の俎板にも載せていなかった)

 ただ、サファリ2号のアルカンターラ純正シートが思いの外ヒット品なんです。お尻は滑らないし、5度刻みの背もたれが「ラフだなぁ」と思っていたのに座面の前後調節で微調整してたら私のドラポジにフィットしてしまったのです。なんということだ・・これではカーナビ導入ですら稟議が降りない「山の神様」をレカロシート購入で説得する材料が皆無ではないか。。。。と悩みながら、どうやってカーナビ&レカロ購入資金を臍繰るかを日夜考えているのでありました。
  1. 2007/08/11(土) 07:09:00 |
  2. URL |
  3. nakajin #-
  4. [ 編集]

やっぱり腰にいいんですか?

お久しぶりです。
十年前、バケット買うのにいろいろと検討していた時に聞いた話で、「腰が悪いならレカロにしとけ!ブ○ッドなんかにしたら余計悪くなるぞ。」と、そのときは腰なんてなんともなかったので気にもしてませんでしたが、最近嫁が長時間乗ってると腰が痛いということが多く、レカロ、気になってます。
やっぱり違うもんですか?
  1. 2007/08/14(火) 20:59:53 |
  2. URL |
  3. つなおた #-
  4. [ 編集]

腰に良いのと、操縦に良いのとがあります

nakajinさん結構ビックリな値段でしょ?
結構安くなったのは、レカロの代理店が変わったからだそうです。しかし、高かった頃に付いて来たシートカバーが無かったりもしますが、問題はぜんぜん無いです。
つなおたさん久しぶりです。レカロでもバケット(は当然として)やSR系はやはり操縦性重視なのか、そんなに腰にイイカンジではありません。
でも調整が細かいので楽さ加減はノーマルの比ではありませんが。
ホントに長距離乗って腰に痛みや疲れが無いのは、エルゴノミック系です。
実はこのシリ-ズは今回初めて購入してみましたが、目からウロコでした。はじめはちょっと違和感があったりもしますが、それは自分の姿勢が悪いからでして(笑)、シートに矯正されるという感じです。他のレカロではこんな感じはありません。
シャカクからしてサファリなら絶対にエルゴノミックがお勧めですよ。


  1. 2007/08/15(水) 18:43:01 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/233-d7c0c32b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する