組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

ティーダにレカロを着けちゃったなら

ティーダにレカロエルゴノミック装着してから、ソコソコ走り込んだ感じを報告します。

まず、取付ポジションを下側にしている為、ティーダ/ラティオに限らず今の安物1500クルマにありがちな、腰高で落ち着かないイメージが払拭されました。
この手のノーマルシート、設定がまずダメだと思うのです。
一番リフターを下にセットしてもまだ高いって、どーいうこと?とメーカーにも疑問を投げかけておりますが明確な回答はいただけてません。

レカロにすることによって、このポジションダウンの部分が今回一番のナイス改良点です。ちゃんとシートに”座る”感が出ました。ペダルと脚の関係もごく自然になり、きちんとした操作が出来ます。
あれ(ノーマルシート)は、一体何だったのだろうか?なんて思う程ですね(笑)。


シートが下がったおかげで若干、比較しなければ解らない程度ですが左側の見切りが悪くはなります。しかしこれ以上に悪い見切りの車は多々ありますし(現行シビックとか)、全く慣れの問題です。
我が奥様でも車庫入れや細い路地等、見切りに何の問題もありません。


先日300キロ近くを一気に走りましたが、さすがに疲れも腰痛も出ません。
もっともその程度じゃあどんなレカロだって大丈夫なのですが、このエルゴノミックは逆にリフレッシュされるような感じです。これが背骨矯正シートのチカラなのでしょうか。

エルゴノミックはサファリ助手席のSR等と較べると、座面が柔らかく感じます。包まれ感が凄くあって、まるでシートに身体が吸い付いているようです。
ちょっと意地悪にクルマを振ってもホールドは抜群。クルマが一回り小さく感じます。

安物1500クラスのクルマに高級レカロシート。取り合わせはチグハグな感じですが、得てしてこのクラスは燃費がイイので長距離走行も吝かではありません。
しかし、メーカの考えるシートが、ポジションがどうにも近距離しか考えられて無いようなシロモノで、折角の利点をダメにしているような気がします。
そしてハンドルかぶりつき運転のオバチャンをも顧慮した調整機能では、一般的ポジションの方の調整巾が皆無になってしまうのも困ったものです。



シートひとつレールを入れて15万は確かに高価ですが、改善された価値はそれ以上ですね。
そして(ココからが重要)、レカロシートは10年以上は使えますので、クルマがダメになっても次のクルマへ載せ替えれば良いのです。
運転中は10年腰痛や疲労から開放されるのですから、ホントはかなり安い買物かもしれません。





  1. 2007/08/20(月) 10:45:31|
  2. 間違いだらけのクルマ人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<サンバー逝く | ホーム | 復活!宇都宮の花火!とかいう力強いのを見に行く>>

コメント

レカロシート、かなり具合が良さそうですね♪
それにしても最近の車って、くみちょさんがおっしゃるとおり、やたらとアップライトに座らせるポジションの車が多いですね。
四駆の用に「見切りが命!!」なクルマならそれも分かるのですが、普通車であまりアップライトだとペダルを上から踏みつけるような格好となりペダル操作がしにくいです。
純正シートの場合、長距離で腰が痛くなるのはある意味しょうがないとしても、中には近距離でも腰が痛くなるシートもあるくらいです。
う~ん、レカロシートは価値ある投資ですね♪
  1. 2007/08/20(月) 16:00:42 |
  2. URL |
  3. neruchan #-
  4. [ 編集]

くみちょさん、誘っていますね。
記事を拝見するたびに自分の中でどんどん大きくなるモノがあります。。。
が、無い袖が振れないのです(号泣)
今年の車検と磨り減ったタイヤを交換してから考えます。(苦笑)
  1. 2007/08/21(火) 00:44:09 |
  2. URL |
  3. nakajin #-
  4. [ 編集]

レカロへの誘い

いいですよお~レカロ(笑)。
いやでもマジで。確かにメーカーの用意したシートでもイイのがありますけど、ソレだけを突き詰めて考えて作られたモノではないので、やはりシート専用メーカー、それも人間工学に基づく設計製作のレカロ社製は悪かろうはずがありません。
ただ、構造上シートを倒しての仮眠にはあまり向いてないので(疲れきっていればそれでも眠ってしまいますが)、よくクルマで寝てしまう方にはお勧め出来ません(爆)。

  1. 2007/08/21(火) 12:30:02 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

だいぶ具合がいいみたいですね~。
自分の体型(身長177cm)ではY61のセンターコンソールが少し低く感じられてましたが(座り方にも問題あるけど)、もうじきやって来るSRを装着した場合にはシートポジションが2cm低くなると聞いてますので、すっごく楽しみです。
しかし、今更ですがSRを選ぶには年齢がオッサンになりすぎたかなぁ・・・と。
  1. 2007/08/21(火) 16:54:30 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

SRっすか!

サファリにSRって、やる気満々じゃないですか!
バリクロ仕様Y61後期にしましょう!まだ一度も見た事ありません。

ワタシのY60は、助手席のみSRですが、シートレールやベースはノーマルを流用しておりますので、シートのハイト分ガッツリ低くなりました。3~5センチはローダウンになりましたが、助手席なので逆にこの包まれ感がよい。あっぱれじゃ。とのことです。

  1. 2007/08/21(火) 20:32:08 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/238-af1cb80e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する