組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

とったどー2

サファリネタが続きます。一種のバカだと思って勘弁してください。
さて、昨日仕事終わりの夕方に、洗車機にサファリを突っ込んでみました。洗車機は一般的なワンボックスも洗えるタイプです。
しかし、オーバーフェンダーが引っかかり一部モゲて洗車機が止まり、いたずら防止ブザーが激しく鳴り響き一時あたりは騒然としてしまいました(笑)
洗車機の車輪側ガイドパイプにはタイヤギチギチで入ったので大丈夫かと思ったのですが、バーフェンが出ていたようですね。
週末予定の作業でしたがそんなわけで気合が入ってしまって、もう取ってしまえ!ということでナロー化計画にいきなり着手です。
タイヤがはみ出さないかどうかが心配ですが。

フロント側より着工。
プラスのプラビスと真鍮ワッシャーのハトメが混在しています。
なんでこんな物をハトメで留めるのか理解に苦しみます。仕方なく無理矢理にバーフェンステーを引っ剥がします。
D1030023.jpg

泥除け(偏差値の順でマッドフラップとも言う)がボロボロで金属のステーもグズグズです。どうやらココがもげて洗車機にヒットしたようです。
D1030022.jpg

すっきりとしたフロント周りとなりました。果たしてハミダシタイヤは大丈夫でしょうか?
D1030021.jpg

びみょー、、、。

さて続いてリアへ工区は移ります。
ここでも泥除けが腐りまくりでボディに影響寸前というとこでした。コンナモノ付けるからフェンダーが錆びるのですよ!このばかちんがあ!と叫びながらハトメバーフェンをチカラ技でもぎ取っていきます。
で、すっきりしました。
D1030020.jpg


ハミだしタイヤの検証をせねばなりません。大人の身だしなみです。
D1030019.jpg

見づらいですがフェンダー真上からの写真です。オッケーですねオッケー。よしよし。
しかし角度をちょっと変えると、
D1030018.jpg

「、、、、、。あっちゃんかっこいー!」

どちらにせよサイドビューはすっきりしました。車高もやっと上がってると実感できますが、タイヤが小さいとも見えます(笑)。
ハミタイについてもなんとかお咎めを受けずに済みそうな気もするので、しばらくこのまま乗ってみましょう。
D1030017.jpg

出てないっすよ、ゼンゼン出てないっすよ。コレで出てたら大したもんだってね、、。
20060602112604.jpg

宿便がどばっと出たようにすっきりしました。
しかも乗りやすい!4トン車から2トン車に乗り換えたようです。

D1030016.jpg

今回の戦利品。モギッたところもあるのでもう二度と付けられません。
(要りません)
で、バーフェン取った後のハトメがコレ。
コレをドリルで揉んでしまうとフェンダー内側のプラスチックが取れてしまいます。このプラスチックはあった方がイイのは取れてしまった先代で立証済み。
ココをハトメで留めているのはうちのサファリだけなのでしょうか?
タイヤが当たる所でもないのでこのままにしておきますが、そのうち出っ張りの無いようにビス止めに変えてやろうと思います。
20060602133806.jpg

20060602140406.jpg



今度はフロントスタビとリアバンパーを取ろう。フロントは先代のクロカンバンパーにしよう。リアのエアコンもユニットごと取りたいなあ。
誰が使うかこんなちっこい冷蔵庫も取ってしまいたい。
まだまだ取れる無駄がありそうですね。
  1. 2006/06/02(金) 11:33:28|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ゴヨウツツジと文化の日 | ホーム | 先代>>

コメント

はじめまして、私は信州人です。
平成4年型サファリに乗っています。どノーマルガソリン車です。
恐怖で今まで一度も洗車機には入れたことがありませんでした。これは、正解だったようですね。
フェンダーの裏側や泥除けの取り付けステーなどはほぼ腐ってます。
仕事が溶接屋なので遊び半分で修理して乗っています。
また寄らせてもらいます。
  1. 2006/06/02(金) 12:31:56 |
  2. URL |
  3. yo-☆setuya #-
  4. [ 編集]

コメントをありがとうございます。

信州のほうだと、新緑の山々とサファリが似合いますね。泥除けとオーバーフェンダーが無ければ洗車機に入ることが出来ると思われます。
もげるとは思いませんでしたが(汗)。
心配だったのは実はハイルーフの高さでした。少し上げているのでどうかな?と思っていたのですがこちらは無事クリアーでした。
  1. 2006/06/02(金) 14:15:23 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

はじめまして!平成6年ガソリン車に乗ってます。

自分も今現在、バーフェン捥ぎ千切ろうか悩んでます。いや、取ります。

しかしネックはハミタイ…

くみちょさんはのタイヤサイズはいくつですか?

ご参考までにお聞かせください。
  1. 2006/11/18(土) 11:16:58 |
  2. URL |
  3. TAK@SHI #-
  4. [ 編集]

ハミタイ

TAK@SHIさんコメントありがとうございます。
私のY60でバーフェンモギッタだと、ノーマルのアルミホイルと265/70R16で、わずかにハミタイになってました。咎められるかどうか、ビミョーなセンでした(笑)。
今はオフセット+22のブラVに235/85R16を履いてます。
もちろん、コレで完璧にハミタイはしてません。

バーフェンモギったら、洗車機にバッチリ入ります!Y60ガソリンの必須改造ですね(笑)。
  1. 2006/11/18(土) 22:35:58 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/25-70422779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する