組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

サファリ工作シリーズ まとめて2例

さて、暫く続いているサファリ工作シリーズ(笑)ですけど、恥ずかしくてお見せできねーだろそりゃ!いう失敗例と、簡単に出来すぎて載せるべきかどうか悩む成功例をご紹介いたします。

まずは失敗例から。
いくらボロサファリと言えども、やはりヨゴレモノを室内に置きたくはないオヤジゴコロを解っていただけるでしょうか?(笑)。
まして土や泥と同居するのはイチ現代人としてどうかと思われるので、スコップホルダーを付けてみました。



~犬でも出来るつくりかた~

1、一個78円の穴開き単管クランプを用意します。女医古価格です。
穴開きクランプとは、片側のみのクランプで通常組み合わさっている部分に14φ程度の穴が開いているものです。

2、適当な位置に適当に付けます(爆)。ワタシのは自転車キャリアを留めているボルトに取り付けてます。

3、心配な方は2個つけて下さい。信頼性は2倍にアップします(笑)。


出来上がり写真です。

20070927152920.jpg

一見なかなかヨサそうでしょ?
スコップを縦に付けないのは自転車キャリアに当たっちゃうからです。


20070927153101.jpg

単管クランプ部分です。
総制作費は156円、構想2分製作5分着色込みでございます(笑)。


しかあし!!


20070927153317.jpg



扉が閉まりません!、、、(笑)


近日改良予定。
ぼくわばかでえ~すう(汗)。





では気を取り直して、次。

フロントナンバープレートの移設です。
ワイルドグースのクロカンバンパーはナンバープレートの巾よりも薄いので、普通につけると当然下側が出っ張ってしまいます。
コレが”プレイ時”に地面と干渉して折れ曲がったり、バックで引っ張ぱられたりして、最悪千切れるという不幸が訪れるのです。

公道を走ってもいいよという、お上のアリガタイ認証番号表を無下に扱ってはイケマセン。
本当は床の間にでも飾りたいのですけど、クルマに着けないと意味がありません(笑)。
そこで、「モギれて行方不明になって泥だらけになって探して、結局タイヤで思いっきり踏んでて、土に埋まってクチャクチャになってて、一生懸命プライヤで戻したら切れちゃって、泣く泣く陸運で再発行」、なんてプロセスを二度と踏まないように(一度ヤッたらしい)、”プレイ時”に影響の及ばないところに移設をするコトに。

グリル付けが一番安全なのですけど、ちょっと美的にヤバいかもということで(笑)バンパーにLステーを取り付けて嵩上げするようにしてみます。


~サルなら出来るつくりかた~

1、Lステーを2個買ってきます。一個280円下院図価格です。
2、ステーを取り付ける位置にマーキングします。
3、下穴をあけます。
4、タップを立てます。今回は6ミリφのステンボルトを使用します。
5、片側が出来たらナンバーを仮付けして、もう片側のステーの位置を出します。
6、2に戻ります。
7、ナンバーを取り付けます。ボルトをステンレスにするのが今の流行です(笑)。

と、そんなに難しい作業でもありませんが、タップを切るのにインパクトドライバだけはあったほうが楽を出来ます。



ビフォーです。既に下側がバンパーに沿って変形しております。
目視による数字の識別状況がヤンキー車並みです(笑)。
20070927155643.jpg





まずは外したナンバープレートを叩きなおします。あまり叩きすぎると文字の凸版が凹んでしまうので気をつけましょう。
こんなプレート二枚くれるだけで苦労して毎年車検受けてチクショテメコノ、、、と、ブツブツ言いながら叩くのがコツです(笑)。
20070927155940.jpg





位置を決めて下穴を開けます。で、その後にタップを切ります。
ボルトナットにしてもイイかと思いますが、バンパーの裏側に手を入れてナットとワッシャーを押さえるのは案外難儀です。
素直にタップ切ったほうがその後も楽ですね。
20070927160510.jpg





ステーの完成。あくまでシンプルかつ頑丈に。
コレで我がサファリが国外に売られても、どんなナンバーでも裏板さえココにつければ取付大丈夫です!(爆)。
20070927161004.jpg





アフターです。取付位置を左側にオフセットした理由は、真ん中だと位置を出すのに測るのがメンドクサイからです(爆)。
もし真ん中に付けてビミョーにナンバーがズレたらイヤじゃありませんか?
だったら最初から意味ありげにガバッとズラしておけばイイじゃありませんか!(爆)
って、ただそんだけの理由です。
20070927161253.jpg


20070927163530.jpg





今年の秋の組長サファリマイナーチェンジはとりあえずコレで終了。
あとは冬に予定しているデフロックホーシングの入れ替え作業が待っております。

あ~バキュームライン引き直しを考えただけでもめんどくせ~(爆)。
どなたかエアロッカーを安く入手出来る方いらっしゃいませんか?(笑)





スポンサーサイト
  1. 2007/09/27(木) 16:30:21|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<そうそう、サイドシルは守っとかないと | ホーム | Y60サファリのリアコンビランプガード>>

コメント

LC70の頃は純正メカニカルウインチ搭載車でしたから、当然バンパーはロングタイプでした。
くみちょさんと同じようにナンバープレートがベコベコになってしまい、私も同じくL字のステーを購入しナンバー移動をさせていました。
ただ、タップ&ダイスのような工具は持っていませんのでボルト&ナットをネジロックで固定程度です。
時々増締めしないとガタツキが出そうでしたが、案外大丈夫でした。
くみちょさんと比べると走りがヤワですから(笑)
  1. 2007/09/29(土) 10:16:23 |
  2. URL |
  3. サファリン #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

くみちょさんの楽しい工作シリーズ、怒涛のごとく繰り出していますね~!!

モディファイする時って図面がないので、どーしても現物あわせの職人ワザになってしまうんですよね…。

スコップネタとか大いにありがちでかなりヒットです(爆)。

自転車キャリアネタの際、相当感銘を受けてしまったんですが、なんてゆーかココに荷物を背負うって、カッコイイなぁ~と思ってしまいます。

ルーフラックもいいんですが、高さ制限のある場所もあるし、第一重いモノをあんな高いトコに積むのヤダしぃ~って、ソレだけの理由かもしれませんが(爆)。
  1. 2007/10/01(月) 23:38:22 |
  2. URL |
  3. neruchan #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。
ナンバープレートはちゃんと見える位置に、そして頑丈に取付けておきたいものです。
クチャクチャナンバーも体制に反抗するようでイイ?のですけど、もうそんな歳でもないので(笑)。ワタシも最近は走りがヤワですから。

リアに付くキャリアは便利ですよ。
やはりハイルーフのまたその上にキャリアを載せるなんて実用的ではありませんし、スタイルもまさに天守閣の上のシャチホコです(笑)。
実は現在、リアのフレームの端部を利用した”荷台”を製作中です。以前にワイルド○ースで売られていたマルチヒッチを利用した製品がありましたが、アイデアはアレのパクリ(爆)で固定方法がもっと頑丈に、もっとサファリに特化したモノになっております。
出来上がりましたらまた紹介したいと思います。



  1. 2007/10/02(火) 11:42:16 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/253-a8b8a2aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する