組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

Y60サファリのパーツ販売です

さて、セブから帰ってきてもシバラク脳内には南の海が広がってしまい、仕事がキチンと手につかない状態が続いています(笑)。

がしかあし!、サファリ乗りとしては日々のイメージトレーニングを欠かすことはなく、使い勝手の向上もまた然り。

そこで今回はこんなものを作ってみました。


20071024101001.jpg

サファリ用の多目的リアカーゴキャリアです。
キャンプや遠征時のカーゴスペースに、自転車やバイク(100キロ程度)の積載にどうでしょうか?自在に使えます。
室内に置きたくない汚れ物や、ガソリンタンク等の匂いがするものの運搬にも最適かと思われます。



サファリロングならソコソコの積載スペースは確保できますけど、ショートは絶望的ですよね(爆)。
4人乗ってしまえば一泊のキャンプ道具さえも積むことが難しい程度しかないのは周知の事実ですけど、このカーゴキャリアさえあれば随分と改善できると思います。
なので、この商品はY60ショートにお乗りの方に強くご紹介したい製品です。

モチロン、ロングでもこういうオープンスペースは本当にありがたいですよね。



20071024101442.jpg


突き出す長さはこの程度です。ピントルフックを外せば更に引っ込めることも出来ます。




20071024102325.jpg


取り付け、取り外しは実に簡単。一人で十分な重量です。
カーゴ部分の寸法は、車幅方向が1700ミリ、短辺方向が380ミリ。
ジェリ缶や灯油のポリタンクが縦にピッタリ積める大きさです。


~取り付け方法~

まずはリアのバンパーをステーごと取り外します。中央のステップも一緒に取り外してください。
既にとっくに無くなっていて鉄屑で出してしまった方も大勢いらっしゃるかと思われますけど(笑)。


露出したリアのシャーシ端部(下写真)の左右に、カーゴキャリアのステーを差し込みます。

20071024103734.jpg

目指すはこの「四角い」シャーシの端部ですね(笑)。


この時、ピントルフックや牽引フック等が付いているとその分だけ突き出し寸法が増えてしまうので御注意下さい。

全て差し込んだら、バンパーをヨコから留めていたボルト(アタマの大きさが19ミリ)を再度差し込んで完成。
ステーの補強板にボルト用の穴は開いてませんので(”精進”の結果でシャーシが歪んでいる場合もある為)、ちょっとだけDIYして開けて下さい。
穴ナシの「押しネジ」状態でも締めこんで使用すれば十分抜けないとは思いますけど、落としたら大変なので是非、穴を開けてボルトを通して使用してください。


マルチヒッチを使うタイプも販売されているようですけど、中央一本だけの固定ではちょっと不安ですよね。
ましてや自転車やバイクを積むとなると尚更です。
このカーゴキャリアはサファリY60専用とすることで、シャーシ端部に2本直接取り付ける為、強度的には十分です。

モチロン、ご要望があれば他車種も製作いたします。
シャーシがあるクルマに限りますけど(笑)。



気になるお値段は、初期ロッド特別価格¥19800
(送料別)でございます。但し限定30本のみとさせていただきます。


使用材料はSS材(鉄)、ステンレス製も製作可能ですが、現在材料の高騰によりご依頼があった時点で見積をさせていただきます。

通常はサビ止め塗装(灰色)の状態で出荷いたしますので、お好きな色にお塗りください。


ご注文はファクスまたはメールにて

サファリ工務店代表事務局 
fax 050-3090-6770
e-mail kiichi@k3.dion.ne.jp

お問い合わせtel 090-8775-2801
 


注文は下記の要領で送ってください。

サファリ工務店のカーゴキャリア注文
1、数量(1*)*必要な本数を記入してください。
2、車種 現在はサファリY60に限り受注しております。
3、お名前
4、宅急便等が確実に届くご住所
5、お電話番号
6、(ファクスの方に)出来ればメールアドレス


サファリ工務店ではサファリのパーツだけに限らず、どんな車種でも
「こんなパーツ作って!」というご要望にもドンドン答えていきたいと思います。今は鉄やステンで出来るモノに限りますが、FRPや木材(!)も勉強していきますので、お気楽な意見をバンバン宜しくオネガイ申し上げます。 (店長)









  1. 2007/10/24(水) 11:19:38|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カラオケで | ホーム | セブ島旅行記5>>

コメント

え、今回はウ○コネタじゃないんですかっ!?(爆)

って、品格を疑われてはイケナイのでこの辺にしときます(笑)。

最近モノ造りに長けてらっしゃいますね~。
おっしゃるとおり、これだとヒッチを利用して取り付けるタイプより断然耐荷重に優れますね!!
以前からこの辺(バックドア付近)に荷物を固定する事に異常な関心を示しているワタクシですが、コレはウラヤマシイ装備です。
ノーマルバンパーの我がサファリだと装着を躊躇ってしまいますが…。
  1. 2007/10/25(木) 01:30:11 |
  2. URL |
  3. neruchan #-
  4. [ 編集]

下品は謹慎中です(爆)

neruchanさん、そう毎回ウ○チネタばかりをご披露していたら、私の品格が問われてしまうではないですか(笑)。
さて、バックドア付近に荷物を、というのは実は理にかなっていて、ルーフの高いクロカン四駆では低い位置の積載スペースはかなり有効ですよ。
全長の一割以内なら突き出しても良いという決まりはありますが、この範囲で収まるワタシのキャリアでも十分な荷物が乗ります。
大きな声では言えませんけど、某野鴨屋さんで売ってるヒッチ固定のヤツは跳ね出し寸法がデカ過ぎて公道で使うコトは出来ません。あれって、やっぱりアメリカ製かな?

どうすか?ナンだったらY61用も作りますか?(笑)。



  1. 2007/10/25(木) 20:38:29 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

そういえば、厚木にある野鴨屋さんには、R246沿いに移転してから行ったことが無いです(苦笑)
  1. 2007/10/28(日) 05:26:38 |
  2. URL |
  3. nakajin #-
  4. [ 編集]

初めまして。

初めまして。
少々前から楽しく読まさせて頂いておりました。
自分も平成8年式のDXに乗ってます。もうじき1年になります。
特にオフロードコースへ行く事は無いのですが、日常の通勤,お出掛け,林道~廃道?・脇道とフルに活用しています。
さて、色々部品(or装置?)を自作されている様で、熱意に頭が下がります。
自分も小さな部品は作ったりしていますが、今企んでいるのは、自分もスペアタイアをドアから外し室内に置いているのですが、それを立てて置けないかと思案中です。出来れば、助手席側後部に(ランクル60バンSTDでは見られる配置ですが)、スペース有効活用するには良いと思うのですが。
過去にそんな部品を作られたor構想された事ありますでしょうか?
  1. 2007/10/28(日) 22:25:11 |
  2. URL |
  3. ka2 #Q42JkEQo
  4. [ 編集]

これからもよろしくお願いします

ka2さんコメントをありがとうございます。これからもドシドシお願いします。
DXってトコロが渋いですね。ワタシもあのメクラ蓋メーターには深い敬意を払っております。
さて、スペアタイヤの室内縦置きですが、ワタシはADショートでやってみました。
位置はka2さん考案位置と一緒です。窓の保護バーを30のアングルに換えて、そこにスペアを括り付けるカンジで固定してました。しかしオフで揉んでる時にアングルを留めているビス(元々は保護バーのビス)が根元から抜けてしまって、結局ソレからはずっと床置きになっちゃいましたね。
固定方法をもっと工夫すれば十分使えると思います。
でもかなり左後ろが見づらいですよ(笑)。
スペアタイヤ、今は床置きが基本(?)ですけど、屋根に載せたり助手席の後ろに立てたり、イロイロ試しましたね~(笑)。
  1. 2007/10/29(月) 08:20:03 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

さすが、既にお試し済みでしたか(笑)。
たしかに、保護バーのタップは小さいですからね。。スパンも長いし。
床の元から空いてるタップ使ってステーを立てるしかないかな…と思ってますが、なかなか"スキッ"とした案が未だ出ませんが。
もうちょっと考えてみます。
  1. 2007/10/30(火) 20:24:08 |
  2. URL |
  3. ka2 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/265-b791a082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する