組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

源流を見に行こう

久々のチャリネタです。
秋の晴れ間にはやっぱり自転車ですよ。
TB42をズドドド言わせながら環境を破壊するには今日は天気が良すぎますし、なんせこのトコロのレギュラーリッター143円は痛みを通り越して意識がすうっと白くなります(笑)。

さて、今回は「五行川の源流を見に行こう」というテーマで漕ぎ出しました。
栃木の田舎に詳しくないヒトのために説明しますと(ほぼ全員ですね)、五行川とは県央の穀倉地帯である高根沢や真岡を流れる農業用水利用がメインの重要な河川でございます。
結構な距離のサイクリングロードが堤防に整備されているのも特徴で、ワタシ的にはナカナカに気持ちの良いスポットでもあります。


まずはさくら市の総合公園を目指します。
もちろんサファリで自転車を搬送するのですが、ツワモノだと那須から自走するイキオイらしいです。
ココからは”子機”を分離して農道をアミダくじの如くジグザグに走行。
デカイ四駆とか走ってる道路には近寄りたくありません(爆!)。



20071030151852.jpg


一休み。大体ワタシのオヤジ度に無理ないパターンとしては、10キロちょっと走って休息。
それ以上は「訓練」という領域に突入してしまいます。
ちなみにビリーは1枚目から「特訓」でした(笑)。


20071030152207.jpg


特徴的な遊具。アスレチックのようになってますけど、オヤジが試すには日が高こうございます(爆)。


20071030152336.jpg

「コレなんのバネかな?80前期かな?だったら貰っちゃうな?」
かわいらしい遊具一つ見てもサファリのことは忘れません(笑)。



さて、源流に向って出発。
公園近くにある「五行川源流まで4キロ」、という看板を目安に走り始めました。

しかし、行けども行けどもソレらしきモノはなく、4号線すら渡ってしまって不安になりかけた頃に再び看板が。


20071030152834.jpg


東北線の踏み切りまで来てしまいました。しかもコレを渡ってさらに1キロ進めという指示です。



全然源流らしき風景にならないのですが、足元を見たらこんな碑が。
20071030153011.jpg



おいおい。ココが源流かよ!(笑)。
ただの「ドブ」じゃんよお!

20071030153227.jpg


マジで源流のようです。ワタシの「源流」に対するイメージがドンガラガッシャンと音を立てて崩れていきました(爆)。


しかも見渡せば、毎週のように走っている「山」への道のすぐ脇ではないですか!。
20071030153641.jpg




五行川、恐るべし。

記念に源流のアップを。
20071030153737.jpg




せめて「源流」というよりも「基点」と行って下さい。
そうすれば少なくともワタシは来ないですから(笑)。




氏家の街の中を通り、何か釈然としない気分で戻ってきました。
子機、本日の走行距離は32キロ。
サファリなら6リッター、約900円は使ってしまう計算です(笑)。


自転車、なんともエコロジーな乗り物ですね。
















  1. 2007/10/30(火) 15:46:12|
  2. ガタピシ自転車で行こう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<2007オートボルテージュアエロバティックスでした | ホーム | カラオケで>>

コメント

うん、コレはまさしく起点ですね。読んでた私も裏切られた感じです(笑)。

これより上流側は農業水路という位置づけなんでしょうか?それなら確かに河川としての源流…いや起点…。う~ん何だか未だにスッキリしませんね。寝る前なのに!(笑)

それにしてもかわいい遊具を見てサファリへの流用を考えるなんてステキ過ぎです(笑)。
  1. 2007/10/31(水) 03:19:39 |
  2. URL |
  3. neruchan #-
  4. [ 編集]

栃木の田舎に詳しいB.Kです。
芳賀工業団地のすみっこの営業所に5年ほど勤務していたので、黒磯方面への営業は『北高根沢氏家線』を通って【馬場北】の交差点から国道4号へ合流するルートを使ってましたよん。
氏家バイパス沿いにある定食屋のビッグ海老フライがお気に入りでした。
当時、子どもを連れて総合運動公園には行ったことがありますし、五行川でザリガニ釣りをした事もあります! 栃木は地元よりも道を知っているので、くみちょさんの地元ネタは昔を思い出せるから嬉しいですね~!
  1. 2007/10/31(水) 11:44:37 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

地元ネタ

近所をウロツクのも結構面白いものです。
クルマで毎日通り過ぎていた道も、自転車だと新たな発見がイロイロあります。

クルマだと気付かないコトですが、宇都宮市内もカナリ坂道の多い町なんですねえ、、、、ああ、ツライ(笑)。

ハナシは違いますけど、どなたかY61のノーマルコイルスプリングを譲っていただけないでしょうか?

ちょっと試したいことが(爆)。


  1. 2007/10/31(水) 17:40:34 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/267-7016eade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する