組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

ETCをつけてみた

久々の更新です。
再就職先があまりにもあんまりなので(笑)、慣れるのに意識が相当手間取ってますが、思いついたらサファリイジリの姿勢だけは崩す事はありません。

今回はETCを取付けてみました。
サファリで高速道路に乗る事はあまりないかもしれません。なんせ1ナンバーは中型貨物扱いで、料金が3ナンバー普通車に較べて一割程、お高いのです。
満艦飾の3ナンバーY61に較べれば200キロは軽い我がサファリ、道路に与えるダメージはどちらが少ないのかは昨日地球に来た火星人だって解りそうなモノなのですが、、。

しかし、各種割引を受けられるメリットもあります。付いていて損は無い!ワケです。
幸い?過去車のインサイトから撤去した本体もあります。
「るんたった~、、ゴソゴソ(お宝箱をアサる音)、、んが!!!」
なんとなんと、受信機を繋ぐ線が断線してるではありませんか!(笑)。
いい加減に丸めて放り込んでいたので、ナニかを(多分三連メーターだな)引っ張りだした時に切ってしまったのでしょう。懐かしいリアクションをすれば、「ショックでパー」なのです(笑)。

グッと気合いを入れ直し、意味も無く西の空を睨みつけてワタシは静かに携帯電話を取り出して、デンソーのお客様相談センターへひたすらシタデに電話しました。
そんなワタシの謙虚な姿勢が伝わったのか(笑)、受信機だけ部品で取れるように手配までして頂きまして、やっと手元にソレが届いた次第という訳です。


IMG_1763.jpg

段ボールの箱が受信機で、傍らにあるのが本体です。
ちなみに受信機のお取り寄せ価格は2000円。よい子のみんなは引きチギらないようにしましょう。


ワタシのETC取付ポリシーは、「見えない所に装着しよう」なのです。さあ大きな声で3回言いましょう!(笑)。
いわゆる”車上荒らし”を防止する為ですけど、ちゃんとETCカードを抜き取ってクルマを離れれば良いだけとも言えます。
さて、我がサファリではドコに、、と探しましたが、やはりグローブボックス内に本体を取付することにします。ココなら鍵もかかりますし、カードを刺したままでもまあナントナクは安心です。

IMG_1768.jpg

こんなカンジです。しかし、ココで公表してしまってはせっかくの内緒の場所がバレバレです(笑)。

2000円もした受信機は、ルームミラー付近のガラスに固定すると説明書にはありましたが、そうすると窓周りの内張を剥がして線を納めなければなりません。
ま、受信出来ればいいんですから今回はこんな位置に。

IMG_1764.jpg

ココならばダッシュボードにすぐ配線を納められます。
ちゃんと受信出来るかどうかはやってみなくちゃあ解りませんが(爆)。


さて、取付は無事に完了しましたが、今度はサファリ用にセットアップしなければETCは使い物になりませんね。
このまま使えばインサイトの設定のままなので、ユメの「普通車」料金が適合される!くふふふふっ、、とほくそ笑んだトコロでさすがに気付きます。
考えみればちゃんとナンバープレートも料金所で撮られてるなあと。
悪い事は出来ません。
そしてセットアップも自分では出来ません。

近所の”黄色い帽子”でセットアップをお願いします。
「セットアップだけですかあ~」と、やる気ゼロのお兄さんに車検証とETC本体のシリアルデータ(本体の裏側に張ってあるシール)を渡します。

ココでワンポイントアドバイス(笑)
ETC車載機を移設する時には、必ず装着前にシリアルデータのシールをメモするか写真に撮っておきましょう。このデータの記載は取説にもありません。コレを提示しないとお店ではセットアップ出来ません。ワタシはデジカメで撮ってプリントして店に持って行きました。

IMG_1759.jpg

本人(つまりワタシ)の名誉の為に述べますが、掲載写真はワザとピンを外してます(笑)。
そういえばコレも立派な個人情報でした(爆)。


15分ぐらいでセットアップが完了。料金は2500円程でした。DIY派のワタシとしては、セットアップも自分でヤリたいのですけど、その為のソフトやライターをメーカーでは個人に売ってくれません。
買ってもペイ出来る程ETCをしょっちゅう付け替える事もしませんから、まあ良しとしましょうか。


さてさて、高速道路に乗りたいぞお!(笑)。







スポンサーサイト
  1. 2007/12/20(木) 20:09:45|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<年末のごあいさつ | ホーム | 再起動のお話>>

コメント

お久しぶりです。
ETC僕も二輪で装着してますが便利すぎて無駄に高速を利用しちゃうのが難点ですね。
北関東道・壬生~上三川間で最高速アタックなんてバカな事も気軽にできます。
  1. 2007/12/20(木) 22:26:00 |
  2. URL |
  3. UD兄 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
ETC僕も二輪で装着してますが便利すぎて無駄に高速を利用しちゃうのが難点ですね。
北関東道・壬生~上三川間で最高速アタックなんてバカな事も気軽にできます。
  1. 2007/12/20(木) 22:26:26 |
  2. URL |
  3. UD兄 #-
  4. [ 編集]

ETC登場ですね。

サファリにETCが遂についたんですね。おめでとうございます。
せっかくオンロード向きのタイヤを履いているシーズンですから、快適なハイウェイドライブが楽しめるとおもいます。そう言えば、この週末には首都高の初台-高松間が開通し、中央環状線が中央道と繋がります。奥様とクリスマスイルミネーションを見に都内へお出掛けしてETCを試してみてはいかがでしょう。
  1. 2007/12/21(金) 00:23:01 |
  2. URL |
  3. nakajin #-
  4. [ 編集]

おっ!

ETC装着おめでとうございます!
カード差し忘れでゲート破壊報告をされる日を楽しみにお待ち申し上げます(笑)!
  1. 2007/12/21(金) 08:20:21 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/283-f324a699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する