組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

築地に寿司を食いに行く

休日前の夜に、急に寿司が食いたくなるという「病気」が発病することが、局地的ではありますが我が家ではあるのです。
発病するともう頭から寿司が離れない「記憶の癒着」が始まってしまって、もうどうすることも出来なくなるのです。奥様発病の場合は3秒ごとに「お寿司お寿司」と騒ぎたて、なんとかなだめるも困ったことにこの病魔は簡単に感染してしまうのですね(笑)。
画して寿司食いたい怪獣が2匹完成してしまうのです。

どうにも懐具合がヤバい場合(の方が大多数です)近所の回転ずしでお茶を濁す、というパタンも在りですが、夜も9時を回っていたりするともうアウト。
極たまに懐に余裕があったりして、しかも規定通り(爆)9時を回っていて、酒も飲んでおらず元気もスコブル良い、なんて夜はもう、日本の海産物名所に行くしかないじゃないですか。(笑)。


築地近辺の鮨屋はチェーン系で24時間営業なので当然夜遅くなっても全然大丈夫ですし、むしろ遅い方が空いていてヨシなのです。
しかし朝の早い街でもあるので3時ぐらいからはボツボツとターレ(追記参照、円筒形の駆動部に荷台が付いたもの。市場ではポピュラーマシン)が走り始めて、4時5時になるともう売り手と業者と客とターレが狭い場外市場を埋め尽くすので逆に注意が必要です。

ターレならぬティーダのハンドルを握ること2時間半、今夜も築地に来てしまいました(笑)。
しん、となったPに車を入れて場外にでると、鮨屋の下品なネオン以外はゴーストタウン状態です。光に誘われる害虫のように店に吸い込まれるともうソコはオクチの天国(爆)。

栃木では絶対に出会えない新鮮なネタと職人技の綻ぶシャリのハーモニーです。
よく握りは光モノから始まって、、、なんて言いますけど、好きなものから好きなだけ食っていいんです。美味しく食うことにルールなんてありません。本日2順目の中トロを頬張り、ふと時計を見れば午前1時(笑)。

ジャンケンに勝利した我が嫁は吟醸酒を煽りながら「炙り縁側」を、運転手当番のワタシは「手巻きウニ」をムシャムシャと美味に囚われた水牛のように、とにかく満足至福な時間を過ごすのです。この時点で午前2時(爆)。
そろそろ帰路に就かなければ、明日の休日を寝て過ごしてしまう羽目が確実になります。
二人で食って一人キッチリ飲んで、約一万弱。安いとみるか高いとみるかですが、事実美味しいのですから安いとするべきでしょう。



どこにも寄らず眠い目を擦りながら深夜の高速を疾走して住処に辿り着いたのは午前4時。
冬なので真っ暗ですが、夏ならばもう薄っすらと空が青みがかってくる時間です。
でかいウオンバットのように布団にモソモソと潜り込んで、心地よい疲労感に包まれながら満足して眠るのです。
ああ、真夜中の築地ラブリーだぜえ(笑)。




ターレの補足説明です。
ターレとは略語で、正式にはターレットトラックというのだそうです。
前の会社(ポシャった方)の傍にも青果市場がありましたので、結構身近に感じてました。
たしか電動とガソリンがありましたが、ガソリンの方がより「らしい」感じです。
もちろん環境には電動の方が良いんでしょうけど。

下記アドレスの会社で作っているそうです。

http://www1.ocn.ne.jp/%7Easaka-ss/


  1. 2008/01/30(水) 15:52:32|
  2. オデカケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<HDDレコーダーを買ってみた | ホーム | 久々の>>

コメント

なんと

往復5時間もかけて喰らう寿司は格別でしょうね。
真似して深夜の築地に行ってみま~す。
  1. 2008/01/30(水) 17:47:35 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

まじ?

かなりびっくりです。
気持ちはわかるが、そこまでやるか??(笑)

昨日は家族で外食だったのですが、
何食べたい?と長男に聞けば、100%寿司!と答えるので、
上手に言動誘導して、もつ鍋にしました。

でも、三週間ほど前に食べた広尾の寿司屋(安いチェーン店)がかなりまずかったので、
口直ししたいところではあります。
あ~築地なんてしばらく行ってないな~。
店構えはかなり安っぽくてダサイけど、寿司大がお勧め。

  1. 2008/01/31(木) 00:55:38 |
  2. URL |
  3. 山本 #PefwKnF.
  4. [ 編集]

なんとそこまでやります

B.Kさん深夜の築地は楽しいですよ。でも深夜でも駐車禁止の取り締まりはやってるようですので、駐車場に停めるようにした方が良さそうです。
山本さんお久しぶりです。なんの某会社時代はそんなの出勤するよりも自然な行為だったじゃないですか?(笑)
  1. 2008/01/31(木) 08:30:43 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

深夜に築地でお寿司とは思いつきもしませんでした。今度、機会があったら、会社帰りにやってみたい!と思いました。
  1. 2008/02/02(土) 16:25:30 |
  2. URL |
  3. nakajin #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/288-e1266af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する