組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

無茶な乗り物

ワタシの”使っていい社用車”として、この会社では「ホンダ」の「バモス」が与えられています。
前の会社のように一人一台が与えられるわけではなく、セクションによって何台かが振り分けられるのです。我がセクションでは4人に2台のバモス号。

当然、以前のように好き勝手に「カスタマイズ」しちゃうとヤバいんですね(笑)。
もっとも乗る機会もぐっと減ったので、それはそれでしょーがないです。

で、この手の軽自動車全般に言えることなんでしょうけど、運転していて常に思うのです。
これは危ない(爆)。


まず精神的にまともではいられない回転域を常用するエンジン。
写真を見ていただきましょう。

200802261421000.jpg


ふつーの流れている某新4号での撮影ですが、ちょっとブレ気味で見づらいですけど80キロ/hでなんと5000回転もブン回っているのです。
サファリなら既にエンジンが壊れている回転数ですが、もし回ったとしたら確実に300キロ/hの大台は越えるでしょう(爆)。

小排気量のホンダエンジン高回転域独特の「ビ~ン」という音はなかなか気持ちいい音ですが、常にこの回転を常用するのは精神的に堪えます。
しかも某新4号はちょっと空いていればあと+20キロ/hは乗せないと、大型トラックに揉みくちゃにされてしまうので安全に走れません。100キロ/hでは6000回転超えるでしょうね。
ラジオは豪華なmp3プレーヤー付きですが、もはや全く聞こえません。


さらにMRのバモスでは、直進性がイマイチなのか轍につねにヒロヒロとクルマが動かされてしまいます。
この傾向はあの軽トラRRサンバー号でも顕著でしたけど、アレは20まんえんの大中古でこれは百二十万円の平成20年式新車なのですよ(笑)。

さらに、ハンドルが異様に軽く戻りも悪いので、交差点で怖いのです。
今流行りの電動アシスト付きのハンドルなのでしょうか?とにかく設定がダメ~!!(爆)。
軽けりゃいいってもんではないのですけどね。




660でここまで拡大されたボディを引っ張るのだから、そりゃ致し方ない部分もあるでしょう。
パワステの吟味なんてやってらんないでしょう。ついてりゃいいんじゃね?ぐらいなもんでしょう。

しかし、せめて人間が乗ることが前提の5ナンバーぐらいは、少々お高くついても精神的に余裕の回転数でクルージングできる4速目は必須だと思うのです。
アクティとは違うのだよアクティとは!(笑)。

ハンドルはパワステの設定なしのアクティの方が良かったりもするかもですね。
でも、戻りの悪さはジオメトリの関係かもしれませんので予断はできません。


どっちにしろ衝突安全性で大きくなった軽のボディ規格では、660CCエンジンではミニマムに過ぎるということなのでしょう。
時節に逆らい排気量の規格増大を願うか、もしくは軽自動車そのものの存在を問うか、という重い話になりそうです。







スポンサーサイト
  1. 2008/03/15(土) 15:18:21|
  2. 間違いだらけのクルマ人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<春の行事 | ホーム | ニューマシン>>

コメント

軽自動車ですからね

軽自動車と他の車を一緒に語っては、見識が。。。(笑)
エンジン付き大八車と思った方が良いですよ。
  1. 2008/03/17(月) 00:12:02 |
  2. URL |
  3. nakajin #-
  4. [ 編集]

ところがですね

nakajinさんいつもどうもです。
ところがですね、以前ワタシはスバルのプレオという軽自動車を乗っていたんですけど、これは全く普通車に近い乗りモノでした。
100キロ/hでも3000回転ぐらいで巡航してましたし、そこからの加速も十分なモノでした。
アレを知ってしまうと、、どうもなあと。

軽トラならハナシはわかるのですけど。
過積載オンリー使用ですから(笑)。

セカンドカーにするなら、今はR1が欲しいですね。
  1. 2008/03/17(月) 09:37:14 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/296-10dacbf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する