組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

GW最終日にちょっとだけ揉んでみる

サファリ試験運転です。
先日、ショックの下端につける延長アダプタを取り付けましたが、その後ちゃんと走ってなかったのでGWの最終日にホームコースにて確かめてみました。
カンサスはかなり縮まって装着されているので外れる事はないとは思いますが、やはりフルストロークさせてこの目と手で確認したいモノです。

路面コンディションも良い日でしたけど、GWも最終日となるとワタシぐらいしか遊んでいません(笑)。
単独スタックして厄介にならぬように、慎重に走るために(バカひとりで無茶しないためですね)後ろへ荷台装着のままコースインです。
よって尻餅は厳禁なのですけど、案外地面と干渉しないもんだなあと思いました。
たぶん、ロングなホイルベースにより前後の上下運動が緩和されるからなのでしょう。ショートだとこうはいかないですねえ。


ひとしきり走ってみましたが、前回のデドコ不明サスよりも格段に走りやすくなっています。
カンサスはあまりクロカン向きではないということですが、それはショックとの相性が問題なのでしょうか。そんなに皆が言うほど「ダメダメ」な感じはありません。
確かにフロントがステアに乗り上げた時に若干硬めの挙動を示しますが、我がサファリ「自慢の」車重で簡単に抑え込むことは出来ます。
リアは延長アダプタのおかげで前回のようにショックで吊ってしまっているような挙動は少なくなりましたし、窪みでタイヤが浮く時間が少なくなって格段に走りやすくなってます。



もうちょっと前後の関係を吟味しながら乗ってみましょう。
フロントはあまりストロークすると、横安定に支障がでてしまいます。
確かにもうちょっとストロークすれば楽にはなるのでしょうけど、巨大なハイルーフは揺らしながらの走行は見ていても乗っていてもあまり気分の良いものではありません。
当時400万円もした高級車はオンロードだって走るのです(笑)。
だからまあこんなもんとしましょう。リンクだって3つしかないんです(爆)。


対してリアは鬼ストロークさせても普段使いに影響は少ないのですけど、やはりモノゴトはバランスというものがあります。フロントが引っ張りつつ、リアがぐぐっと押してくれる、という関係がどんな地形でも得られるといいのですけど、なかなか思ったようにはいきません。
フロントがギブアップ状態な時には得てしてリアもトラクションしない状況に陥っているモノです(笑)。








さてここでちょっと撮影タイム。

画像-0045_001



伸びるようになった分、縮みも増えたような気がします。ショックが底付きしているのでバンプラバーを嵩上げしなきゃあダメっぽいです。

画像-0048_001



動的にはもう少しストロークするとは思います。事実、リアタイヤはまだ浮いてないですし、トラクションも掛かります。


画像-0047_001



235/85R16でもうフェンダー内側には余裕がありません。255/85R16だと干渉するどころか、タイヤが回らなくなっちゃう?(爆)。



画像-0046_001









本当はゴミ燃しに山に来たのですけど、結局小1時間ぐらい遊んでしまいました(爆)。

ざっと下回りを水洗いして、今日のところはこなへんで勘弁してやるかと。
なんせ来週は1年に一度の大イベント、「車検」です(爆)。






スポンサーサイト
  1. 2008/05/07(水) 14:25:58|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<取り急ぎご報告まで | ホーム | ファン感謝デーとサファリのショック延長>>

コメント

毎年車検、良いですねぇ。二年分の重量税を一度に払わされる乗用車の2年車検は、車検が来る毎にドキドキです。ただ、車検時期が今頃だと、自動車税と車検代とが一ヶ月以内に出て行くから、(自動車税を思いっきり節税されているとはいえ)お財布には厳しそうですねぇ。
  1. 2008/05/08(木) 22:30:55 |
  2. URL |
  3. nakajin #-
  4. [ 編集]

「揉む」という表現がツウでカッコイイですね~!(笑)

ってゆーか、今更ですがプロフィール欄の「会社では彼が”戦車”に乗っていることを誰も知らない。」にウケました(笑)。
  1. 2008/05/09(金) 00:08:38 |
  2. URL |
  3. neruchan #-
  4. [ 編集]

この時期

世の中、”5月病”というのがあるらしいのですが、ワタシ家の場合の5月病はまさしく「金欠病」(笑)。
2台分の自動車税、サファリの車検、各種イベント、ゴールデンウイーク、ガソリンの値上げ等々、なかなかに出費の機会が多い月です。

ヨンク仲間同士の「スラング」、普段使っていて気がつきませんが、よく考えると面白いかもしれませんね。
ターボではないNAエンジンを「ナマ」とか言いますし、ハイルーフは「ヅラ」です(笑)。「ブラV」なんて間違ってもデパートやモールではクチに出してはいけません。


  1. 2008/05/10(土) 09:39:13 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

確かに

5月は金欠で頭痛の種です(爆)
我が家のクルマはサファリ1台しかありませんが、自動車税が一般家庭用自家用車(排気量2.5L程度を想定)の2台分ぐらいします。(88,000円)
4月は歓送迎会シーズンで宴会代が出て行くし、と何かと出費が多くて大変ですね。
  1. 2008/05/10(土) 11:19:59 |
  2. URL |
  3. nakajin #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

くみちょさん、はじめまして。
少し前からちょくちょく覗かせてもらっています。内容は面白いし、サファリの勉強にもなるしで、楽しませてもらっています。私は、林道を走ったり川原を走る程度で、クロカンはほとんしないのですが、それなりにサファリで楽しんでいます(随分前に一度だけ、矢板のお山に行った事もあります。競技を覗いただけですが・・)。クロカン憧れちゃいますけどビビリなもので・・。また遊びに来ますのでよろしくお願いします。

ちなみに、私、同世代です。
ちなみに、私も金欠です(重症)。
  1. 2008/05/10(土) 12:04:19 |
  2. URL |
  3. Peg #EVyfgUYw
  4. [ 編集]

熱烈歓迎

Pegさん熱烈歓迎です。
ほんとはサファリはクロカンなんてしない方が良いに決まってます(爆)。
ボディは凹むし埋まったら半端な方法では出られないし、、。
でも、そこそこクロカン出来ちゃうから始末が悪いのですね。いざという時の保険にしといた方が財布にも精神にも絶対に良いです(笑)。
また山にも遊びにきてください。一緒に近所の林道でも散策しましょう。
但し「ジムニー幅」ですけど(爆)。



  1. 2008/05/10(土) 18:15:43 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/308-2357e582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する