組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

2周年

なんともおバカなウェブログを始めて、かれこれ2周年になりました。
2年前、まだ我がサファリ参号機は満艦全飾ではありましたが、ボディのどこにも傷の無いミントコンディションだったのです(笑)。

思えば埼玉の中古車屋で一目見てからずうっ~と脳裏から離れず、購入してもいないのにアレを外してこれを外してと脳内でシュミレートする毎日でした(爆)。
ワタシがホントに欲しかったのは「平屋根デフロック付きMTのガソリン」、だったのですけど、なぜかこの「ハイルーフLSDのATガソリン」に惹かれてしまったのですね。
ガソリンしかあってねーじゃん!と思うかも知れません。ワタシも不思議なのですがまさしくそのとおりなのです(笑)。
しかし、サファリ壱号機、弐号機と車格の割には狭いショートADを乗り継いだワタシには、広大なハイルーフの室内がまるで御殿のように見えてしまったのも事実。
「こ、コケなきゃこれでも、、」(笑)
そうです。もう転ぶような事をしなければいいのですから(爆)。

家に帰り必死に奥様を説得し、「今あるエンジン付きオモチャを減らすなら」という条件で購入許可がおりました。
犠牲になったクルマたちには申し訳なかったのですが、サファリ乗りの”ガソリンサファリ”とはランクル乗りの夢である”F”と同じ、いつかは叶えるべき目標なのですから。
しかし、説得には壮絶を極めました。
いくら綺麗でも10年落ちの、しかも走行10万キロのクルマを3桁万円で買おうとしてるのです。
しかもそれは彼女から見ればベンツでもジャガーでもない、まさしく「家にあるサファリと同じ」なのです(笑)。
ATなので貴女も乗れること、ガソリンなので黒煙吐かないこと、1ナンバーにするから維持費はそんなに掛からないこと、凹ませないように乗るから、案外燃費いいからと、最後の2個はウソだったけど(爆)とにかく必死にアピールしました。


そんなこんなでやっと我が家に来たサファリ参号機キングスロードですが、巨大なルーフラックに巨大なガードパイプ、巨大な補助ランプに巨大ハシゴ付きとまさに巨大四駆的デコトラ状態でした。
納車後すぐにそんな巨大化パーツは外してしまいましたが、すべて有名メーカーものばかりで思えばこれだけでもヒト財産かかってるシロモノです。
ステンレス製品なのでなんだか処分するのも勿体ない気がして、今だに家の裏庭にブン投げてありますがその用途で使われることはもう一生ないでしょう。


ATは予想通り、イージードライブができる反面、容量不足が顕著です。
ワタシはクロカンは案外ATがイケると思っているクチです。いきなりトルクが出て危ないとか乗りづらいとか言われますけど、アクセルだけに集中できるメリットは図り知れません。クラッチを気にしなくていいのでライン取りも正確になりますし、なにより無理な2駆ターンなどを試みなくなるので故障や大怪我がありません。
ただ、サファリの場合はもっともっとギア比が低くないとトルコンに負担ばかりが掛かってしまいます。このためオフでの行動時間に制限があり、小1時間でもう赤ランプが点灯します。
その点でいずれはMTにせねばと思っているのですが、DIYでやるにはちとモノも気持も重すぎるのです。

ハイルーフについては今のところ便利に使っています。
室内が広い事はイイことです。自転車も立てたまま乗りますし、着替えも楽々。不細工だと思っていたスタイルも、今となっては愛嬌さえ感じるではありませんか(爆)。
ガソリンが安くなったらココにフローリングでも施して、寝具と少しばかりの炊事道具を載せて全国オフロードコース巡りでもしたいものです。
しかし、コケるコケないのギリでの状況の場合はハイルーフを選んだことに後悔するのでしょう。


そして今、確実に傷は増え定番と呼ばれるリアの下膨れ部分も気付けば変形しており、サイドシルはガードごと曲がりリアコンビランプガードはあってよかったアイテムになっております。
奥様は「乗り降りがしづらい」とサファリを敬遠し(病気でヨタヨタのわが父でもヒョイと乗るのですけど)、昨今のガソリン価格高騰に煽りを受けて低かった稼働率がさらに低くなり、我が家では随分と肩身の狭い立場にいます。
現在の形に落ち着くまで随分と取り外したモノもあります。まだまだ取り外せるモノもありますし、とらなきゃ良かったモノも確かにあるのですが(笑)、サファリはワタシの「でっかいおもちゃ」であり続ける限りはイロイロな試行錯誤が今後も続くのです。



今後のプランとしては、まずは軽量化です。
ドライバーの軽量化を棚に置いての事ですが(爆)、まずは不要と思しきリアエアコンの完全撤去と荷室のカーペット、内張り剥がしですね。
これで何キロになるか解りませんが、目標は車検証の車両総重量2500キロ以下!なのです。


まだまだこのバカブログは続ける予定です。
今後もこいつバカだなあと見て頂ければ幸いです。
よろしきゅ(笑)。






スポンサーサイト
  1. 2008/05/15(木) 15:39:05|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<とったど~(何回目だっけ?) | ホーム | 2008年 サファリの車検>>

コメント

ATガソリンサファリ最高です。

組長さんと同じく私も平屋根マニュアルミッション探していましたが、偶然出会ってしまったキングスロードATフルオプション車があまりにもグゥーな出物だった為、即買しました。坂道発進が多いのでいつも1速か2速にギアチェンしてマニュアル的操作しています。燃費最悪です。私も思い切って2シーターにしようかな。
  1. 2008/05/15(木) 21:41:33 |
  2. URL |
  3. よし(lady go) #-
  4. [ 編集]

祝2周年

2周年おめでとう御座います!

私は、ネット環境が悪い地域に住んでおりますので、
今だ携帯データ環境なので、いつも見学者です。

そんな私には、ブログを立ち上げるなど思いも出来ませんが、
仮に立ち上げても、組長のように話題が豊富でないので、恐らく続かないでしょう…

そんな私の家にも今週、光が灯ります!
それが、タイミング悪いことに日曜日です。朝一で工事が始まりますが、立会いが嫁では無理な為、
終わり次第、速攻で山へ見学に行く予定です。(まだ場所がはっきり思い出せていませんが…)

私は組長よりウエイトダウンが必要な体を保有しておりますので、
効果は無いですが、一年中軽量化を心掛け、推進中です(笑

これからも楽しいブログ、ずっと続けて下さいね~
  1. 2008/05/16(金) 00:40:30 |
  2. URL |
  3. 路駆丸 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

だらりだらりと続けていただけなので2年も”もった”のかなあと思ってますが、ちょっとでも面白がってくれればそれで幸いです。
よしさんもガソリンの値段と燃費の悪さには困っていらっしゃるのですね。
ある程度は覚悟してのTBですが、最近はちょっと所用で使うことも多いのでマジキビシ~です。
今だいたい6.5~7キロ/リッターなので、軽量化と調整で8キロ/リッター台にはしたいなと考えてます。
路駆丸さんのお宅にもついに”光”がくるのですか??
うちのT根沢のアパートは未だにADSLなのですよ。でも特に基地局が近いせいか不便は感じないです。
本宅那須に戻った時には何もネット環境がありませんので、そっちが困りますね。

  1. 2008/05/16(金) 08:16:14 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

2周年おめでとぉ~ございます!
奥様の御加護があってこそのサファリだったのですね(笑)。
これからも笑える話題で楽しませてくださいね~!

  1. 2008/05/16(金) 08:35:08 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

ADSLは…

まったく届きませんでした(笑

そこでISDNを、お願いしたら…

今更…ですか?で、何気に断られ

では、いつ光は灯りますか?

予定は未定です…

仕方なく、FOMAの定額データプラン

しばらくして近所に携帯のアンテナも建ち、FOMAハイスピードの環境でしたが

急遽、光が灯ることになりました。

もちろん即、工事お願いしました(笑
  1. 2008/05/16(金) 19:56:45 |
  2. URL |
  3. 路駆丸 #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます

2周年おめでとうございます。
くみちょさんの文才に引き込まれ、いつも楽しく読破しております。

私もバイク購入には苦労の連続っと(笑)
無駄にデカイバイクですからね(^^ゞ

いや~これは男の浪漫です。
女にはわかりません。

緑色のお手紙だけは怖いですが(笑)
  1. 2008/05/16(金) 23:14:38 |
  2. URL |
  3. サファリン #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

2周年おめでとうございます!

私も当初は「サンルーフ付きのディーゼル5MT」を探していたんですが、購入したのはなぜか「サンルーフ付きのガソリン4AT」で、サンルーフ付きしかあってねーじゃん!という状況です(笑)。いや~購入時の勢いってスゴイですね(笑)。

他に「サンルーフなしのディーゼル4AT」が2台いたんですが、共にセンスの悪いオプションの木目調パネルが付いていたり、片方にいたってはルールラック+背面ハシゴ+カンガルーバンパー+古臭いデザインのアルミ付きで、いかにもサファリランド!(笑)な感じの車だったんで、「サンルーフ付きのガソリン4AT」がすごくマトモな車に見えたものです(笑)。

これからも愉快痛快なブログ楽しみにしていま~す♪
  1. 2008/05/17(土) 15:01:02 |
  2. URL |
  3. neruchan #-
  4. [ 編集]

やっと・・

検索から探していたブログに漸く出会えました。

印に足跡を残していきす。ペタッ
  1. 2008/05/17(土) 23:59:06 |
  2. URL |
  3. ゆいか #-
  4. [ 編集]

祝!2周年

「心は錦。」のブログが2周年を迎えられたとのこと、心より慶祝させていただきます。
 これからも、楽しみにしております。今後とも、よろしくお願いします。

スタッドレスタイヤの「銀ブラ」の画像を見ると『お!元気でやっているな!』と、嬉しく思います(^^)v
  1. 2008/05/18(日) 23:02:14 |
  2. URL |
  3. nakajin #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

継続は力なり、とはよく言いますけど、我にチカラなくても継続は出来るんだなあと実感してます(笑)。
皆様の温かいコメントがチカラになっているのでしょう。
これからもどうか宜しくです。

p.s路駆丸さん昨日はわざわざ見学に来ていただいてありがとうございました。
  1. 2008/05/19(月) 08:13:31 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/311-be5a325a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する