組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

とったど~(何回目だっけ?)

ほんとに久しぶりにサファリ軽量化のコーナーです。
最近、取るモノも減り寂しくなってきましたが、あたりを見渡すと、ありました!
背後に大物が一つ残っておりました!(笑)。

リアエアコンです。

とにかく1年様子を見て頻度をチェックしておりました。結局稼働させたのは1回だけ。
それも河原から酔っぱらいを荷台に放り込んで「搬送」した時だけという極めてレアな事情によってのリアエアコン始動だったのです。
やはり”死体”は冷蔵した方がいいですもの(爆)。


でもそんな搬送業務も、もう「大人」なのですから今後はなくなるものとし、今回ついにリアエアコン撤去の決定に至ったという経緯です。
まさに「死して屍、拾うもの無し」(笑)。


まずはリアエアコンの箱を固定しているビスの類を片っ端から緩め取っていきます。
頭上の吹き出し口もピラーの導風ダクトも、貴重品入れ(といってもライトのバルブだけ)の冷蔵庫も、とにかくみんな撤去なのです。


リアエアコン本体



リアエアコン撤去中



プラスチックの箱ばかりで皆たいして重量はありません。
ブラケットもぺナぺナのブリキのような鉄板ばかりで思った程重くもありません。
頭上の吹き出し口もかなり「軽量化」されているらしく、そのガタイからみるような重さもありません。さっすが技術の日産!(爆)。

シロッコファンが少々重さがあったかな、という程度で、多少の後悔を抱きつつ作業の手を進めると、大問題に直面!。

冷媒管が切れない!
に、つき
コンデンサが取れない!(笑)

当たり前です。どっか切ったら全部ガスが抜けてしまうでしょう。切り口だってキッチリとメクラ処理しないとガス補充しても意味ないです。そんな技術もパーツもありません。
どっかフランジか継ぎ手で切ってしまえと思っていましたが、よく考えたらだめですよね。いくらヂュアルエアコンと唄っていても、コンプレッサーは一個だけなのですから。

ううむ、どうしよう。

考えること5秒。

結論 「いっかあ、残しておけば(爆)。」

無用コンデンサ



なんだか中途半端になってしまいましたが、プラスティック部品とブラケットでとりあえず10キロぐらいは減量できたでしょうか?
コンデンサをゴムパイプで括りつけて完了。「これはいったい何用のなんだ?」と言われそうな光景です。


頭上の吹き出し口が撤去されたので、またまた随分と広くなった我が2シーターハイルーフです。


リアエアコン撤去後



でも、お道具とスペアタイヤの重量も半端ではありません。
とくにスペアが(泣)。
オフを考えると下ろしっぱなしというわけにはいきませんし、パンク修理材はチューブタイヤには利きません。
車検には関係のない積み荷ですけど、燃費には影響しそうですね。



荷台周りにはまだまだ取れそうな内張りがありますので、次回はそのあたりを徹底撤去!です。
目指せ街乗りリッター8キロ!(笑)








スポンサーサイト
  1. 2008/05/19(月) 10:31:41|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<HANA-DI | ホーム | 2周年>>

コメント

どうですか?

軽量化、魅力的ですね。自分も色々頭をひねってます。が、元々DX質素なのでたかがしれてます。まー、燃費はそれなりですね(鉄チン+7.50R16で9km/L以上)。
でも、ちょっと気になるのは、くみちょさんもリアシート・内張・リアエアコン取っ払いで、総重量は確実に減ってると思われますが、、前後バランス的には益々フロントヘビー化に繋がってますよね?(いくらガソリンエンジンでも…) 
そこら辺の走りへの影響って、あんま感じられませんか? どーなんでしょう。
ロングだとあまり関係なしですかね?

先日の↓車検の記述参考に、自分も次回は"貨客兼用登録"→"貨物登録"はやってみようかと企んでます。 リアシート簡単に外せちゃいますし。
  1. 2008/05/19(月) 23:31:22 |
  2. URL |
  3. ka2 #-
  4. [ 編集]

フロントヘビー

そうですね、ka2さんのおっしゃるように確実にフロントヘビーです。
しかしロングはショートに比べるとそんなにビビるほどでもないですね。
コーナーでリアがふらつく事もなく真っ直ぐ走ります(爆)。
しかしトライアルやクロカンでは案外フロントヘビーは役立ったりもするんです。特にサイドシルをブツけてターンするとかの荒技時に(笑)。

貨物登録は難しくないです。二人しか載せないならこれほどお得な事もありません。
ぜひやってみてください。


  1. 2008/05/20(火) 11:40:56 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

リヤエアコン…思ったより強敵でしたね!!

それにしても窮地に立った際のくみちょさんのご決断の潔さ!シビれます(笑)
  1. 2008/05/21(水) 00:49:25 |
  2. URL |
  3. neruchan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/312-d718d0de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する