組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

健康診断

健康診断してきました。

会社が御膳立てをやってくれるのはありがたい事です。さすが大企業です(ぷぷっと笑)。
今年からは「メタボ検診」と称して胴周りも測られます。ワタシは35歳以上のバリ中年なのでバリウムも飲まなければなりません。
食事も前日から採ってはいけませんし、朝からは水すらも飲むな、という過酷な条件が突きつけられております。
検便は二日分必要ですし、始まる前からけっこう面倒なのです。

そしてこの検便ですが、説明書に依るとトイレの「水面」の上に、「このシート(つまり説明書)を曳け、”爆弾”を投下せよ、沈没前にすかさず検便棒を差し込んでサンプル採取せよ」、と書いてあります。
しかし、実際にそんな手際よく”爆弾”が“装填”され射出されることは稀で、まずは”放水”が最初に付きまといます。
が、その我が”放水”により、既に敵地深くに降下したシート(つまり説明書)は溶解を始めてしまってまさに沈没寸前。
ここに味方の“爆弾”を投下しようものなら、シートはおろか“爆弾”のサンプル採取作業までもが不可能になり、作戦は失敗ということは火を見るよりも明らかなのであります!(爆)。

この”爆弾フローター作戦”、前線で戦っている兵士の事は何も解っちゃいないと判断し、デキる上司(?)は急きょ作戦を変更。
まずは普通に”着座”し投下作業に入ります。己の“爆弾”の“装填”が確認されたら、おもむろにローリングペーパーをカラカラと、いつもの射出カスを拭うよりも大量に引き出します。
そして臨界を超えて射出!、そして、この”手”で射出された爆弾を受け取るのです!(笑)
もちろんペーパー越しと言っても“爆弾”の感触や温度が伝わってきます。コーンや豆類の未消化物質も目前で確認できます。
確実ではありますがまさに死中に活を見つける大作戦と言えるでしょう。

検便で熱くなってしまいました。お食事中の方、特にカレーなどを食している方に最適な話題でした(爆)。申し訳ございません。

さて、今日はその当日。
朝の730より受付が始まっております。会場は会社の最寄りのUT宮K念病院です。
ホカホカおしっこの容器を握りしめ、若く美しい受付嬢のおねいさんに昨日、一昨日の”爆弾処理容器”を一緒に突き出します。
程なく着替えの指示があり、更衣室で何ともダサい病院着へのコスプレを強要されるのです。
このコスプレはバリウム検査でゲボッた時の安全策としてあるようですので、35歳未満の若者はノーマルスーツで作戦も可能らしいのです。

白衣のおねいさんに血圧が上がるような気分で身体測定。去年よりも全長が縮んだ??(爆)
そしてそのままの姿勢で全幅胴周りをコスプレなりに「かなりユルく」測られます。その隙に体重と体脂肪を足もとの電極付きの測定器で見られているというまさに畳み込むような見事な攻撃。
その後、少し移動して血圧を測り、その隣で採血をされるのです。注射痛そうだなあと思って隣を見ていると血圧に影響が出そうなので、口笛態勢で極力部屋の隅を見つめていたりして結果はなんとか正常値。
程なく採血の順番が来て、注射をブスリと刺されて3本も試験体を取られます。
注射は痛かったけど、先日の”鼻の穴ロストバージン深部突撃作戦”に比べれば”屁”のようなものです。

心電図を測り、レントゲンを撮り、ついにバリウムゾーンへとやってきました。
年々バリウムは飲みやすくなっているとはいうものの、やはり健康診断最大の敵はバリウムなのです。
身構えて待っていると程なく衛生兵がワタシを呼ぶ声がしてきました。
まずは戦いの前の乾杯、ということで発泡する粉と水をクイッとヤリます。粉が残ったせいで喉がひっつく感じがイヤです。
敵は容赦なくワタシを機械に寝かしつけ、宇宙飛行士のように上下左右に揺さぶり、その大量な白い液を「半分飲め」、「全部飲め」と自分は安全な別部屋から指示を出すだけの強要無理やりプレイが続きます。
しかし、思っていたほど白い液=バリウムが飲みづらいわけではありません。味的にはちょっとスランプ(生コンの硬さを測る方法)の高いヌルい飲むヨーグルトなのです。ううむ、これならお子様でもイケるんではないかい?と敵ながらあっぱれの出来具合なのです。
バリウム制圧完了(笑)。

視覚、聴力と問題はなく次々と終盤の雑魚キャラを倒して、オーラスの「診断」です。
看護婦さんにどうぞ!と呼ばれた先にはあの「キャノンボール」に出てきた”お尻のお医者さん”のようなお顔とイデタチの先生がおりまして、正直2,3歩後ずさりました。
HANA-DIが最近出たりこんな薬を飲んでるとか伝えるのですが、キャノンボールはハイもウンも言いません。
アゴで合図された女性レベルの低い旧型の看護婦にワタシは上半身を強引に剥かれます。
キャノンボールは3回ほど聴診器をペタペタとして、突然思いもかけぬ高い声で「異常ないですね~」とおっしゃっておりました(笑)。

バリウムには下剤が入っているのですがトニカク水をたくさん飲んで下さいと受付のおねいさんに言われ、屈辱着を脱いでやっと解放です。
“装填”が困ったときに飲むように下剤を2錠頂きますが、どうにもこれは”自決用”のようです(爆)。
アタマの弱い同僚が「オレって出づらいからさあ」と早速飲んだ1時間後、「、、ぼうでるぼんは何ぼない、、、」とチカラなくハラを押えて土器のような顔をしてうずくまっておりました(笑)。



ワタシはその後、2回ほど軽めの装填感が来て、いつもと違う「白」がびゅびゅびゅ!っとホトバシリまして事なきを得ました。
昨晩は食べてないので今夜は好きなモノを好きなだけ食いたいと思いますが、帰りに貰った「一日当たりの摂取カロリーメタボ編」という小冊子が遠まわしに「死ぬよ」と書いているのでどうしようか迷ってます(笑)。




スポンサーサイト
  1. 2008/05/23(金) 00:58:58|
  2. 家庭事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<脱高級車 | ホーム | ガラス>>

コメント

奇跡のオールA

私も毎年、会社の健康診断いやいやながら受けております。バリウム飲んでゲップ我慢するのって大変じゃないですか?毎回ゲップ抑えるのに必死です。今年の4月に受けた健康診断は、前日禁酒したおかげで、初めてのオールA獲得しました! 今まで通風の気があるとか、胃が荒れているとか、尿酸値が高いとか、その他いろいろ注意受けていましたが、一夜漬けですがなんとかクリアーしました!!でもこれってインチキした結果でして、正直喜んでいられないです。
  1. 2008/05/23(金) 22:03:02 |
  2. URL |
  3. よし(lady go) #-
  4. [ 編集]

ゲップ上等

ゲップをこらえるのは大変ですけど、鼻をつまんで飲み込むという技もあるそうです。
バリウムがとても飲みやすくなってるのにはびっくりしました。
とゆーか、いままで田舎の病院で検診を受けていたからバリウムもマズかったのかもしれません。

  1. 2008/05/23(金) 22:57:20 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

うちの会社でも、女性を中心にメタボ診断でかなり盛り上がっています。私もずいぶんと不味い状況なのですが、幸い私の予定は7月。それまでに・・・、と考えています。これからビールが美味しい季節に憂いを感じるとは・・。

放射線の被爆を理由に、今年は胃の検診を拒否しようかと考えています。やはり私もバリウムが最大の敵であります。
  1. 2008/05/23(金) 23:38:59 |
  2. URL |
  3. Peg #-
  4. [ 編集]

私も目下…

7月23日の成人病検診(罵詈湯無あり)に向け、減量中です(笑

私の場合、余剰分が人並み以上保有してますので、削減も早く
今月すでに、4.5㎏削減を達成致しました。

しかし昨日金曜日、U宮市のOK本にある、焼肉食べ放題の店に会社の友人に誘われ、馬鹿食い(笑
今日朝、体重計に乗ると500g以上増えてました…(汗

引き続き、0.1t を切るべく邁進致す所存で御座います。

話変わりますが、本日わずかな記憶を頼りに南に30分ほど下り、元四駆ショップへ行きました。
閉ざされた方の店舗を、お願いし開けて頂き、
もうこちらには殆ど何もありませんよ!と言われながら開くと同時に目標のサーチライトを見つけ
値段交渉…、定価の半値でも、まだ高かったのですが、新品未開封ならと古ーいIPFを
嫁の承諾無しにカードで買っちゃいました!

そちらの店舗、結構マニアックな新品がまだ残っているお店で、
アルミもこんなのが新品で…ってぐらい楽しいお店です。

因みにオーナーは元Y60乗りで、私の車を嬉しそうに揺すってました(笑
  1. 2008/05/24(土) 22:41:14 |
  2. URL |
  3. 路駆丸 #-
  4. [ 編集]

発掘ですね!

Pegさんもバリウム嫌いなんですね。ってゆーか好きな人っていませんよね。でも随分と美味しく??なってますよ。
もっとキッチリ冷えてればなあと思いますけど。
路駆丸さん、成人病検診は減量して立ち向かってもイイものかどうか定かではありませんが(爆)、そーいう姿勢は重要かもしれませんね。

しかし、南に30分というと、、アソコかな?というところだと思いますけど、そーいう出物を発掘した時の喜びは代えがたいシロモノですよね。
最近は財布に現金がなくてもカードで何でも買えてしまうので物欲マニアにはたいへん危険な時代ですね。
ワタシはカード、常に奥様に預けています(笑)。





  1. 2008/05/26(月) 08:07:58 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/315-21394f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する