組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

脱高級車

またまた「やっちまったなあ」のサファリ軽量化のお話です(笑)。

ついに、というか当然というか、サファリの床カーペットを剥がしてしまいました。
不要な設備を取り払い本来のサファリの性能を取り戻すべく始めた軽量化作戦ですけど、ついに必要な設備にも触手が伸びたという感じです(爆)。
すでに内外装とも、キングスロードはおろかDXにすら劣るという状況になってまいりました。

カーペット、実は重量的見地から見るとバカには出来ません。
この「機能部品」はサファリのロングだと全部で20キロぐらいはあるようで、不要な荷台部分の内張り共々撤去すれば相当な軽量化が図れるというモノです。
我々シロートが出来る軽量化の「最終手段」ともいえましょう。
しかし、あくまでこの分厚い布地、実は「機能部品」なので、撤去にはそれ相応の覚悟は必要です。

ことは先日の「鼻血事変」からはじまっておりました。
鼻血はおかげさまですっかりと完治致しました。
「溜まってんの?」「もうスケベだなあ!」「いい歳コイて鼻血かよ!」等、皆様の温かい”ご支援”のお言葉を頂き本当に感謝しております(笑)。
が、その時一度だけ、サファリ運転中に鼻血を出した為におびただしい血痕がカーペットに付着してしまったのです。

このままでは各方面に危険な誤解を招いてしまう為、まずは掃除をしようと思ったのですが、水拭き程度では余計に広がるような感じでシミが残ってしまうのです。
そこで組長は考えました。「はい、てっきょ~」(笑)

血痕詐欺


せっかく先週、床に固定したスピーカーも、去年苦労してつけた純正改造の助手席レカロ用シートベースも取っ払います。もちろん運転席もベースごと一時避難です。
センターコンソールも一度外します。シフトのカバーも外します。開口部下の押えブチも外して、カーペットに絡む部分すべてを自由にします。
フットレストも、アクセルの下のプラ咬ませものも、、、、ああ、結構カーペットの上に取り付けているものはあるのです。マジめんどくせー!(笑)。

カーペットの裏側には分厚いフェルトが接着されていて、ところによっては厚いウレタンマットも仕込まれていたりしますがもちろん構わず撤去します。
ファイヤウオール部分にはアスベスト?ベークライト?のような黒い樹脂が塗り込まれていますが、すでにヒビ割れが酷い状態。カーペットの押さえつけがなくなってしまったのでポロポロと破片が足もとに落ちてくるのはイヤだろうと言う事で、これもマイナスドライバーでコジって破壊して撤去。多少残るかと考えてましたが思った以上にキレイになくなりました。


それにしても椅子も何もないサファリの、なんと広い空間とのことよ(爆)。
4畳半はあるんじゃねーかと思われますが、畳敷きでは運転と車検が困難なので止めときます(爆)。

汚れきったカーペットを剥がすと、塗装もまだ美しい内側ボディがあらわになります。まさに「一皮剥けた」わけで、ホント清々しい気分ですね。

カーペットを剥いだ状態



そして今度はせっせと取り外した椅子やらコンソールやらを直ボディに取り付けます。カーペットを押えていたプラ製品も、配線などの保護のために再び復旧しておきます。
鉄板剥き出しなので遊んでいるカプラーなどに絶縁テープを巻いてショートを未然に防止します。グロメットもダメっぽいのは撤去してガムテを貼っておきます。
リアに行く配線も剥き出し部分は引き直します。カーペットは床転がし配線という省力化(ボロ隠し)にも最適だったようです(爆)。


やっと完了です。久々の半日かけた「大仕事」でございました。


さて、では早速試乗しましょう。
サファリが随分と軽くなったような気がします。アクセルの開度が確実に減りました。
うまく表現できませんが、「まるでヒトが一人降りたような」という感じなのです。
ぐんぐん進む感じが新鮮で、逆にアクセルを踏み込んでしまいたくなるような衝動に駆られます。
今までのようなチマチマした軽量化では気がつかない変化は素直に嬉しくなります。

が、うるさい!(笑)

タイヤのノイズは5割増、シルキーでサイレントなTBと言えどもエンジンの音が直接飛び込んできます。
窓を開けようが閉めようが車内のノイズは変わりません(笑)。
カーペット撤去前のままだったカーステのボリュウムは、相当上げないと聞こえてきません。
いろんなクルマをカーペットや内装を剥がして乗ってきましたが、ノイズがこんなに変わる(激変)するのは初めてです。恐るべしサファリの敷物!(爆)

そして、熱い!(笑)

TD、TBシリーズはこの程度の排気量では類まれな巨大なベルハウジングの持主の為、ボディもフロアトンネルが広くデカくなっていますので、足元はお世辞にも広いとは言えません。
フットレストに載せた左足はふくらはぎあたり常にトンネルと触っている状態なのですけど、直ボディへのお触りはとても熱いのです。
そういえばココにはオニのようにフェルトが引かれていた事を思い出しました。

なぜか、ラジオ入らん!(謎)

アンテナ線は抜けてないのですけど、急に入りが悪くなりました。
我が那須基地での当社比で、栃木唯一の民放FMが全く聞こえません(泣)。


なんだかスッカラカンになってしまった我がサファリですが、ノーマルのショートグランロードぐらいの動力性能が目標なのでワタシ的には良しとしております。
あと残るは天井の内張りですけど、こいつを剥がすと跡が汚くなるのを知ってますのでちょっと躊躇しております。全部剥がしてもたいして重さもないですが、いずれヤッちゃうかもしれません。
とりあえず”軽量化に勝るチューニングなし”という言葉に間違いは無さそうですね。

これからの予定として、
1、FRPのボンネット欲しいです。
2、バッテリもリアに移したいです。
3、リア周りのガラスをアクリルに変えてしまいたいです。

と、まだまだヤリタイ軽量化はあるんですが、そろそろお金をかけないとダメなゾーンになってきました(泣)。
気になる燃費ですが、まず計測するためガソリン満タンにすることができるかどうかが瀬戸際となっております(爆)。
ふつーに流す分にはシフトポイントの回転が下がってますので、悪くはなってないと思いますがどうでしょうか?。


今回の獲物

撤去されたカーペットです。まとめると結構重いです。

撤去されたカーペット


リアゲートの周りの「不用品」(笑)。
ハイマウントストップランプも撤去しました。

リアの内張りとそのほか




スポンサーサイト
  1. 2008/05/26(月) 18:23:59|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<燃費向上グッズを使ってみた | ホーム | 健康診断>>

コメント

なんだか・・。

脂肪吸引を思い出しちゃった・・(失礼しました)。

内装剥がしの話は聞きますが、正直「効果あるの?」って思っていました。あるんですね~!
私は・・・・・、やっぱり無理です。それより私も FRP ボンネット欲しいです。でも、61用って見たことないんですよね。ホームセンタに材料は売っているんですけどね・・。

ところで、奥様に叱られませんか?
  1. 2008/05/27(火) 00:56:19 |
  2. URL |
  3. Peg #-
  4. [ 編集]

効果より覚悟

内装の中でもカーペットはそこそこ重いですよ。
ドアの内張りとかはそんなに重くはないです。正直、このあたりは気分に依るものも大きいかなと思います。
奥様を怒らせないように、運転席・助手席周りの内張りはそのままです。
足元には純正マットを曳いてますし、細かく覗きこんだり振り返ったりしなければ大丈夫です(笑)。
  1. 2008/05/27(火) 08:02:56 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

凄い!!

ロングサファリの2シーターにも私かなりビビりましたが、フロアマット剥がしてしまう組長さんって・・・、おみそれいたしました!!!
  1. 2008/05/28(水) 22:11:45 |
  2. URL |
  3. よし(lady go) #-
  4. [ 編集]

やり過ぎは禁物です(笑)

ほとんどロングハイルーフの意味はありませんね(笑)。
でもフロアマットを剥がしてもディーゼルよりも静かですよ。さすがガソリンです。
夏場を迎えているので天井の内張りを剥がすかどうか迷ってます。誰か止めてくれ~!(笑)

  1. 2008/05/29(木) 21:38:25 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/316-f57e0677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する