組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

燃費向上グッズを使ってみた

燃費向上グッヅ取付報告です。

ワタクシ、正直こーいうモノは「シャレ」で付けてみるタイプで、理屈うんぬんよりも「はっはっは、ヤッパシ効果ねーじゃん!(笑)」と笑い飛ばしたい類のモノなのです。
だってホントにうたい文句道理の効果が表れれば、自動車メーカーが取り入れているハズじゃねーのと思うのですよ。
今回も実は「ブログネタ」にでもなればなあとお取り寄せしてみた次第でした。←でしたってトコロに微妙な含みがあります。


ブツは「増大君マックス」というエアクリにつけるタイプです。
いわゆる吸気改質で燃焼向上を求める製品で、一時期流行ったトル○リンチューンの「ご立派版」という感じでしょうか?(爆)。
3000円で名刺大の穴あきカードが9枚と、丸い磁石が3個、組みたてるブラケットと紛失防止の台所ネットが2枚入ってきました。
まさにオカルトチックです。梵字とか書いてないでしょうか?(爆)思わず裏表を確認してしまいます。
同封してきたチラシには醤油の宣伝??まさに謎だらけです。
組み立ては至極簡単。ワタシは歯磨き中に終えてしまいました。大きなミスはボンドG17を洗面台に置いてきてしまった程度です(笑)。

20060601_72113.jpg



写真は下記hpより
http://zo-daikun.jugem.jp/?eid=70

興味のある方は見てください。ブログとしても面白いです。

20060623_87537.jpg


20060623_87448.jpg


コレをこのように吸気管に挿入したり、エアクリの前に置いたりするだけ。
配線も必要ありません。カップラーメンを作るより簡単です。ちなみにカップ焼きそばを作る時にソースまでお湯と一緒に投入してしまったことはありませんか?(笑)。
ワタシはあります。

さて、なんのクルマに取り付けようか迷う(って2台しかねーじゃん)ところですが週末に東京へ行かねばならない用事がありますので、無難なティーダに取り付けてみましょう。
別にサファリで東京に行けないと言う訳ではありませんが、使うガソリンは3倍必要で駐車場探しに3倍労力を使うので今回はお留守番です。
我が家のティーダの燃費ですが、過去17キロ/リッターが最高で15キロ/リッター平均というところ。10,11モードでは19.6キロ/リッターがカタログ値です。
超低燃費で優秀なエンジンですね(アレに比べると)(爆)。

ティーダはエアクリーナーが差し込み式になってます。小さな蓋をカプッと開けるだけでエアクリがスッと抜ける仕組みで中はお世辞にも広いとは言えません。
まず4枚組磁石一個を吸気管に差し込みます。ぐっぐっと手応えあるまで押し込んで安易に抜けないようにします。
あと一組ですけど、なるべく離すようにと説明書にありますのでエアクリの上部にタイラップで固定してみます。
ティーダは下吸いの上出しなのでココでも良さそうですが、ホントは製品に対して横から(カードのコバ側から)空気の流れを当ててやるのがベストらしいです。
試験的に運用するのでまずはコレでいいでしょう。


さて、では試運転に出かけましょう。
普段どおりにアクセルを踏んで走り出します。気持ちトルクが出たかなあと思われますが、鈍いワタシには気のせいだとしか感じません(爆)。
市内を走って高速道路に乗ります。天気はあいにくの雨。エアコンはオフですがデフロスターは回しています。
平均120キロ/h、2500rpm+αで走ってますので極端なエコランではありません。

程なく首都高です。左側を張り付いて走る主義ではないので(爆)、いつものように加減速を繰り返して遅いクルマを縫っていきます。午前中で雨のせいか渋滞はありません。
向島インターで降りて目的地を目指します。浅草もガラガラに空いています。

某場所で用事を済ませて車に乗り込むともう午後3時。雨は上がりましたが湿度が高くて堪らずエアコンを使います。
昭和通りから4号線で下道を帰ります。岩槻から東北に乗ろうかと思っていましたが、流れが悪くないのでそのまま4号で走ってしまうことにしました。
エアコンは終始付けっ放しです。

1730にU都宮到着。いつもよりもずいぶん速いペースでした。ガソリンは大雑把な4目盛メーターで約1目盛とちょっと減ってます。
東京往復するとメーター半分ってトコロでしたが、なかなか期待が持てるではありませんか!(笑)
250キロ走って14.5リッター入りました。え?17キロ/リッター??(爆)。

何かの間違いでしょうか?過去最高タイ記録になってしまいました(笑)。
しかもエアコン使用、雨、行きは高速でケッコウな巡航速度(爆)だったのです。誓って言いますが、エコランはしてません!(爆)

どうしましょう?
ワタシのブログ的な記事になりません(爆)。
「こんなもの貰ったってしょうがないじゃないかあ!」といってお父さんから貰った部品を道路に叩きつけるサイド6のアムロの図、というオチで話を締めたかったのですけど(笑)、、、。


しかし、もしかするとこの結果がコレっきりかもしれません。たまたまエンジン的にツボに入ったのかも知れません(そんなんありかよ)。
なにも知らせず、なにも教えず奥様に給油まで乗ってもらってもう一度結果を見てみましょう。
従って今回の結果は 「要観察」 というやつです(笑)。


もしこの結果が確かなら、サファリに付ければ8キロ/リッター台も夢じゃないかもしれません。
ティーダを2回給油して結果が優れているならば、あと2セット買ってサファリに取り付けてみます。

このご時世にはウレシイお話でした(笑)。





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  1. 2008/05/27(火) 10:15:45|
  2. 間違いだらけのクルマ人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
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コメント

決して好燃費じゃないサファリ(ガソリン、ディーゼル)なのでお財布には厳しいですよね。
私のY60はリッター6キロくらいです・・で市販されていない燃費グッズを付けています。(効果は0.5キロアップ)

軽量化の全く無い積みっ放しの仕様ですので、ファイナルダウンによるエンジンとAT負荷の軽減にメチャクチャ期待しております。

追伸 ガソリン車のロックアップする速度も65キロ程なんでしょうか?
  1. 2008/05/27(火) 16:31:20 |
  2. URL |
  3. みくパパ #7ihi6uCY
  4. [ 編集]

嘘っぽいけど、

フシギな体験をしてみたく、購入を決意しました。
もともとアフターパーツの少ないサファリ、付く物は何でも付けてみましょう(笑)。
  1. 2008/05/27(火) 17:29:23 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

あ、サファリ魂の

みくパパさんどうもです。いつも楽しく覗かせてもらってます。
サファリの大御所様のご登場に緊張しております。コレからもよろしくどうぞです。
ワタシのY60は大体80キロ/hぐらいでロックアップします。
しかし、AT壊れよとばかり酷使してますので正しき値ではないと思います。
みくパパさんのY60ロングハイルーフってマジでカッコいいですよね~。
あの扉の写真に憧れてロングハイルーフに決めたようなもんですから。
やっぱし白に全塗しちゃおうかなあ(爆)。

  1. 2008/05/27(火) 21:27:11 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

不思議なんです

B.Kさん旅行は楽しかったでしょうか?
例のブツ、1000CCにつき1セットという勘定みたいです。
サファリだと4~5セット必要になるのでしょうか?
そんなにエアクリにスペースがあるのかな??
ワタシもかなりのアヤシキもの好きですけど、B.Kさんもかなりキテますよね(笑)。

  1. 2008/05/27(火) 21:32:59 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

以前100均で売っている○ルマリンを買ってきて、エアクリBOXにガムテで貼り付けというのを見かけたことがあります。
効くらしいですよ(笑)

っとその前に、ティーダってそんなに燃費良いんですね。

我がサファリだと通勤で1日1000円のガス代が必要です。
バイクだと2000円で5日間持ちます。

サファリのオドメーターが止まったまんまですが(^^ゞ

  1. 2008/05/27(火) 21:57:53 |
  2. URL |
  3. サファリン #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

プラシーボ ってわけでも ・・・

なさそうですね。少し前のオートメカニックでも燃費向上グッズの特集組んでいましたね。その中で最も成績が良かったのが、やはりエアクリーナー内に入れるセラミック系のものでした。驚きの結果はなんと14% UP ! さすがにこれにはそそられます。でも定価が 7,000円!試すにはちょっと高いな~。

それと SEV でしたっけ?あれにも興味アリアリです。誰かサファリ(ディーゼル)で付けている人いないかな・・?
  1. 2008/05/27(火) 22:09:22 |
  2. URL |
  3. Peg #-
  4. [ 編集]

あぁ、ついにオカルトチューンに手を出しましたね!?(笑)

かくいう私もイロイロと試しておりますが(爆)

Pegさんご質問のSEVですが、SEVブロックという商品を試してみました。

結果的には5%燃費が良くなったという記録が手元にありますが、誤差の範疇かも…。

ただ、シフトアップ回転数までの回転のノビが良くなったり、装着の前後でそれぞれ同じ速度で走行した場合のエンジン回転数が、装着後の方が200rpm下がったりといった変化はありました。

エンジンはTB45です。

爆発的に燃費がよくなったのはランナップでした。

装着後、半年で効果が少し薄れますが、それでも10%は燃費がよくなりました。



インテーク系はまだ手を出していないので、装着したらご利益あるかな~(笑)。
  1. 2008/05/28(水) 00:44:40 |
  2. URL |
  3. neruchan #-
  4. [ 編集]

理屈はありますよねえ

いくらオカルトでも理屈を聞くと「はあ、なるほど」と思ってしまうんですけど、よ~く考えれば無理もあるなあと思います(笑)。
吸入空気をイオン化するって書いてありますが、水の電気分解を思い出すまでもなく、かなりの高エネルギーが必要ですよね。
磁石や石っころで出来る芸当ではないような気がするんです(爆)。
しかし、現に燃費は上がるのですから我が説は間違っているワケなのですね。
増減君、ぢゃなかった!増大君万歳!!
もはや理屈や意味じゃないんです。買ってみてください(笑)。

  1. 2008/05/28(水) 08:12:01 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

試してみたいですね

neruchan さん はじめまして。

SEV 微妙ですね。5% とはいえ効果ありなので即買いですが、値段が・・。でも、走行フィールも良くなるなら試してみようかな・・。TD でどうかですよね。
出力UP用の SEV も人気有るようなので、そちらも興味はあります。
問題は、鈍感な私が効果を感じられるか・・・・。

ランナップ調べてみます。情報ありがとうございました!
  1. 2008/05/28(水) 22:22:19 |
  2. URL |
  3. Peg #-
  4. [ 編集]

タンクの中に投入

ランナップってタンクの中にチェーンみたいなのぶら下げるやつでしたっけ?
もし取れなくなったらヤバくないですか?タンクはガバッと開閉できないし、もし落っこちて給油できなくなったらコトですし。
で、こーいうオカルトグッツの複合技って効果あるんですかねえ~。よく言うじゃないですか、「別の神社のお守りを一緒に置くな」って(爆)。

  1. 2008/05/29(木) 21:33:15 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

Pegさんへ

あ、私が購入したのはヘッドバランサーH2というヤツでした!!(汗)

エンジンヘッドに貼るヤツで、主にSOHCでカムの作動をスムーズにするというヤツですが、OHVのサファリでも一応効果があるみたいです。

ディーゼルだとエンジンの振動が減る…なんてウワサです。


くみちょさんへ

そうなんです。燃料タンク内へポイッと放り込むタイプは、後々取り出せないのが心配です。

ランナップはタンク内へ落ちないようにストッパーが付いているのでコレにしました。
  1. 2008/05/29(木) 22:35:52 |
  2. URL |
  3. neruchan #-
  4. [ 編集]

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ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

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