組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

燃費向上グッズを使ってみた結果

さて、お待ちかねの謎の燃費向上グッズ、増大君装着後2週間の結果です。
さてこの「増大君」、オカルトといえばオカルト、理論的と言えば理論的、となかなかに組長の琴線に触れる微妙なセンをついた商品ではございます(爆)。
しかしガソリン価格がさらに上昇した今では、オカルトだろうが何だろうが使ってもみたくなるわけで、宣伝のその効果には興味は尽きません。


ま、結論から言えばティーダに対しては「多少の効果あり」です。
取付方法の問題なのか解りませんが、どう走っても製品のうたい文句の「カタログ燃費」には届きませんでした。

10.11モードのカタログ燃費19.6キロ/リッターと、ハッタリ!も優秀なティーダですけど(爆)、実際には15~16キロ、もっとも良くて17キロ/リッターでした。
ワタシ的には大変優秀だと思うのですが、うちの奥様は鬼なので「カタログに載っている燃費が出ないのはおかしい!」とご立腹でございます(爆)。
「あのね10.11モードってのはね(以下割愛)」と説明はするのですけど、こーいう”ご容赦”前提の表記は役場勤めには理解不能な解釈なのです。

試験方法は、
1、奥様に何も知らせず乗ってもらう。
2、週末にガバッと距離を乗ってみる。
3、2の時には高速道路、一般道、街中、郊外の幹線道路をまんべんなく使う。
4、満タン法で計測(これ以外は出来ません)


まず、1の、毎日片道25キロ程度の出勤に使う奥様へなにも告げずに乗ってもらいました。
増減君を装着した次の日、「クルマがね、なんかぶい~ってよく走るよ。坂道もブベ~ってうるさくならずに上がるよ。チョーシ出てきたね。」という事でした。
地球人の言葉に訳すと、「我がティーダは同じアクセル開度でさらに加速するようになった。坂道でもCVTが低速に変速することなく上ることができた。調子が良いようだ。」と言う事です。
毎日乗っている人には変化が顕著に解るようです。オイル交換もなにもせず増減君装着のみですから、運動性能の向上効果はあったのですね。

次に、2の週末のお出かけに乗ってみる事にします。ドライバーはワタシです。
埼玉の新座まで高速道路で走り、その後下道で新宿まで行きます。帰途は下道で都内を抜けて昭和通りから4号線とします。最近昭和通りと4号は毎週通っているような気もしますが(爆)。
運転はあくまでフツーに、を心掛けます。高速道路は120キロ/h、一般道路は信号ダッシュで周りに負けない程度で加速とします。

4の計測方法は確かにい~かげんですけど、他に測る方法がありません。


で、気になる燃費ですが、630キロ走って36リッター入りました。
燃費はなんと! 17.5キロ/リッター!!  と、かなり! びみょ~(笑)。
誤差の範囲と言えばその通り!(爆)。


しかしエアコンも断続的にだけど使用して、都内の渋滞も高速道路も走り、アクセルも普通に踏んでの値ってトコロに価値ありです。
なので、 「ご利益」 は確実に実在したのです!(爆)。


ティーダのような最新鋭の燃焼効率追求エンジンでは、これ以上はちょっと無理!てトコロまで突き詰めてエンジンを作っているんだと思います。
いくらシャシダイの上での計算上燃費でも10.11モードが19.6リッター/キロは立派なもんです。1500CCでこれ以上の数値を求めるならばハイブリッドしかありませんよね。
しかも安楽なオートマで、重たそうなフルトリムと椅子が乗客分付いているのです。せめてカーペットだけでも剥がしたいと思うのはワタシだけでしょうか(爆)。

そんなクルマで「増大君」の効果を云々するのはちょっと酷かもしれません。
燃費的にはこれ以上伸びないかもしれませんが、フィーリングが向上した事は特筆に値する出来事でした。しかもたった3000円で、です。
今後は「増大君」の配置を変えたりしてテスト続行していきたいと思います。


なんの燃費的配慮の無いサファリTB42ならばもっと劇的に変化するかもしれませんね。
もう1セット買おうかな?←こうやって洗脳されていくのね(笑)。



  1. 2008/06/02(月) 16:24:45|
  2. 間違いだらけのクルマ人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ベテランのモンダイ | ホーム | 燃費向上グッズを使ってみた>>

コメント

洗脳されました。

僅かながも効果に心高ぶっている信者B.Kです。
速攻で追加注文したのは言うまでもありません(笑)。
マスクの間に一枚入れておくと花粉症も治るって言っている野郎がおりましたが、誰か実験してみませんか?(笑)。
  1. 2008/06/02(月) 17:35:46 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

私も洗脳されそう。

組長さんの絶妙な文書を読んでいると、私も段々と増大君が欲しくなってきました。
でも、それより先に我がサファリも組長さんをお手本に少しでも軽量化しなくては。今日、リアのスペアタイヤ撤去しました。
  1. 2008/06/02(月) 21:25:16 |
  2. URL |
  3. よし #-
  4. [ 編集]

「増大君」より「減量君」

マイナスイオンがどうとかいうよりも、まず軽量化が一番の燃費向上方法だとワタシは思ってます。外せるモノは外しておしまい!が最近の我が組のトレンドです(爆)。
あとはタイヤですかね。
タイヤを235/85R16にするだけでもカナリの燃費向上が見込まれますし、外径が一緒で大人しいパターンの7.50R16だったらもっとですよね。
なので、外径がでかくなって抵抗が増えてる筈のB.K号で、燃費向上が見られたと言う事は、これはもしかして本物かもしれません。

よしさん、買います?(笑)

(よしさんが買って燃費良かったら自分のY60にも付けようかなあ~(笑))


  1. 2008/06/03(火) 14:55:48 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

取付場所を

何処にするか検討中です。
慌ててたので吸気の妨げになる手本の様な場所に増大くんを設置してあるB.K号です。
追加で発注したカード10枚が届き次第、工事開始です。
マフラーから面白い様に水が噴き出してきますので、これを見るだけでも3000円の価値はありますよ~。
  1. 2008/06/04(水) 09:05:47 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

びみょ~ でも効果あれば・・。

読んでいると 「もしかして・・」って期待しちゃいますね。あまり大きな効果を期待はマズイでしょうが、びみょ~な効果だったら期待できそう。私も装着検討してみようかな!
  1. 2008/06/05(木) 07:24:23 |
  2. URL |
  3. Peg #-
  4. [ 編集]

これだけ燃料が高くなってくると、オカルト的な燃費グッズについても興味が出てきております(苦笑)ボーナス額みて手を出すかを考えます(^^;
  1. 2008/06/08(日) 22:16:33 |
  2. URL |
  3. nakajin #-
  4. [ 編集]

オカルト面白いですよ

良く理屈がわからないんですけど、確かに効果ありですよ。
今までいろんな怪しいグッズを使ってきましたが、この「増大君」は確かに低速トルクがアップします。
3000円/2個がセットなのもうれしいですね。
マフラーから水も出ます(笑)。
  1. 2008/06/09(月) 13:15:54 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/318-6aa4da3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する