組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

サファリ軽量化の利点

サファリの燃費報告です。

久々にサファリに乗りました(爆)。
実に2週間ぶり、です。
乗りこんだ瞬間にホッとするのは、やはりサファリ中毒患者の末期症状が現れているようですね。


先日、内張りやカーペット、防音材まで剥がして随分と動きが軽やかになった(気がする)久々のサファリ君ですが、果たしてその燃費は如何ほど?かと。
ちゃんと軽量化の効果は金額として却ってくるでしょうか?
却ってこないと、ちょっと寂しい気もします。
なんせ確実に”高級車”から”重機”になり下がった訳ですから(笑)。


しかし財布を見ても満タンに出来るおカネはありません(泣)。
とりあえず20リッター入れて、針が当初の位置に来るまでの距離を計測します。


で、最後のヒトメモリで給油です。
たった20リッターでも3400円ちかくするので、ガソリンは随分と高級な液体になりました。トップバリューのウーロン茶の方がよっぽど安いです(笑)。
しかし、一番びっくりなのは軽油ですよね。その値段、まるでちょっと前のハイオクです(爆)。
灯油も100円を超えました。我が屋のボイラーは灯油なのでこちらも片膝つく激痛です(泣)。

safariのメーター



ああ、20入れてもヒトメモリ上がらない、、、(爆)。


今回は例のあの「効果抜群!」(爆)の燃費向上グッズ、「増大君」は使いません。
とりあえず現在のデフォでどのぐらいかを見るという命題もあるのです。
サファリのような大排気量でも増大君効果があると言う事は、B.KさんのY61で検証済みなのですが、まずは痛みを伴った改革、「軽量化」の効果が知りたいのです。



コースは、T根沢~矢板の山~那須~益子~T根沢、という県北周遊パターンで、どれも用事がらみですが丁度良さゲ(栃木弁)な距離。
矢板の山に登るのに峠道を走りますが、下りも配慮すればまあ大雑把に平坦路と考えることもできるでしょう。

さて、窓を閉めても開けても室内騒音が変わらないキングスロードサファリ(笑)に乗り、TBの心地よいビートとOHVのカチャカチャ音に酔いしれつつ(笑)ヤマに到着。
草刈り等の”奉仕作業”を終えて今度は那須へ向かいます。
久々に気持ち良い汗をかいたので、ちょっと寄り道して「城の湯」という温泉へ。

燃料は大体一針減ったぐらい、峠を踏んだ割には随分と残っています。
温泉でさっぱりして矢板街道を北進しますが、塩原あたりで猛烈な睡魔が襲来。400号バイパスの交差点付近の農道で路肩に止め仮眠。
労働+温泉=睡眠 まるで月9のような、我ながらなんというベタな展開でしょう!(笑)。
よほど眠かったのかレカロをクリクリして倒すこともなく爆睡です。もちろん計測のためエンジンは止めてます。
室内がうるさくなったからと言っても睡魔が来ないとは限らないようですね。


さて20分ほど惰眠を貪り、さらに気を引き締め直して北進します。
那須について本宅に寄って用事を済ませます。お母上が作ってくれた稲荷ずしを食い、食後に猫と戯れ、先日忘れて行った工具箱(20キロ以上はあろうかと)を積み込んで再出発。
人間+200g、工具+20kgを積んだサファリですが、重たくなった素振りも見せずに快調に走ります。


途中日が暮れてきたのでライトを点灯、薄暮のR294を一路南下。”きむらのかき餅”の前で猛烈に”おかき”が食いたくなり寄り道。
友人宅で茶を飲み先程購入したおかきを食いつつ用事を済ませてT根沢へ向かいます。
お土産のつもりで持って行ったモノを確信犯的に自分で貪り食うフトドキモノとして後世に名を残しそうです。
さらに人間+100g追加(笑)。


全行程渋滞なし、最高70キロ/h、峠で踏んでも2000回転が上限、エアコン不使用、ラジオは76.4Mhz(笑)とかなり好条件が揃ってはいましたが、ちょうどヒトメモリ残しで駐車場に到着。
走行距離162キロなので、なんと  8.1キロ/リッター!  です!。

ちょっと誤差の多い測定方法ですけど、それにしてもリッター8キロはウレシイですね。
カタログ10モード値は5キロ程度なのでそれを大幅に上回る成績です。
なぜガソリンサファリの燃費が悪いのかは、「単純に重いから」、だけのようですね(爆)。
爆飯の真犯人はTBではなさそうです。

しかし、これで「増大君」を付ければどうなっちゃの!?って、マジで大台?(10キロ/リッター)


無理無理(笑)。




スポンサーサイト
  1. 2008/06/09(月) 11:18:29|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<軽量化の内訳 | ホーム | ベテランのモンダイ>>

コメント

AT でしたよね?

AT で 8.1km/L って、かな~り良い数字じゃないですか?私の 61 じゃ絶対出ない数字ですよ。
やはり内張り外しの軽量化が成功しているんですかね?
次はぜひとも 10km/L を狙ってくださいね!
  1. 2008/06/09(月) 22:56:45 |
  2. URL |
  3. Peg #-
  4. [ 編集]

かな~り良いんです

ワタシもちょっとびっくりなんですよ。
好条件が重なったとは言っても、8キロ台は夢の数字でしたので素直に喜んでます。
さらなる軽量化に拍車が掛かりそうです。

  1. 2008/06/10(火) 08:22:04 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

8.1ってのはスゴッ!

増大君10枚増設のB.K号、今回お湯の噴き出しは確認できませんでしたけど、マフラーから湯気がモックモク。ニオイを嗅いでみてもガス臭さは一切しません。一体何が起きているんでしょうかね?木曜日に東名をいつもペースで走り、徹底検証してきますね。
  1. 2008/06/10(火) 08:42:44 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

楽しみにまってま~す

B.Kさん10枚増設おめでとうございます!
いくらデカいサファリでもエアクリはそんなにデカくないので、設置は気を使うと思われますが是非効果をお知らせください。
  1. 2008/06/10(火) 16:07:49 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/320-7f936dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する