組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

カタログを読んでみる

今日はサファリのお勉強(笑)。

何を今更な訳ですけど、先日何気なくgoo-netのサファリカタログ情報を見ていたら「!なにい!?」と気付いちゃったのです。
http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/SAFARI.html

一歩先を行く(笑)軽量化をススメテいる都合上、車両重量の項目にはちょっと敏感になってるのですが、なんとも重大な事実発見。


サファリカタログ写真2




エキストラハイルーフ4ドアキングスロード(サブネーム長いよ!)同士で比べると、
なんと MTよりATの方が軽い! のです!。

型式は同じE-WGY60で車両重量を見ますと、ATが2110キロに対して、MTが2130キロと、
+20キロ! も重いのです!(両方ともカタログ値)。
なんという事でしょう!
20キロと言えばタイヤ一本分は重いワケで、それだけ軽量化するには一体何外せば可能なんだ!?と激しく悩む数字です。oioi、エアコン外せってか?(爆)。

ってゆーかまずカタログ値、軽すぎだぜ!って問題もあります。


MT載せ替え作戦に赤信号点滅!???。
他のクルマもMTの方が重たいのでしょうか?
その機能や快適性から思えばなんだか不思議ですけど、確かにジムニーJA11だとATの方が圧倒的にミッションが短かった記憶があります。

しかし、さすがにカタログ燃費を比べれば、ATが4.7キロ/リッターに対して、MTは5.2キロ/リッターとさすがに”向上”は見られます。目くそ鼻くその世界ですけど(爆)。
最近はカタログ燃費も走れないクルマが多い中、当時のサファリはなんと正直なのでしょう!(笑)。

燃費から勘案するに、たかが20キロ程度は誤差の範囲なんでしょうね。なんせ分母は2トンもありますから。
そんな差よりもATのトルコンによるロスのほうがデカイとも言えます。


その分母の2110キロですが、乗用車(33ナンバー)登録の場合は「車両重量」で重量税の区分をされますけど、ナゼか貨物(11ナンバー)登録にすると「車両総重量」で見られてしまいます。
つまり「車両重量」+「積載重量」+「乗車定員分の重量」となってしまうのです。
我がサファリは貨物にした当時の実測で2210キロもありました。なんとカタログよりも 「100キロ」 も重かった訳です。
謎なのはリアの椅子もなく2名乗車で測ってコレですから、カタログは本当に絶乾重量なんだろうなということが想像できます。それともメーカーの操作?(爆)。
「実測2210キロ」+「積載250キロ」+「定員2名で110キロ」=車両総重量2570キロと、ばっちり2.5トンオーバーの貨物車へ分類されてしまうのです。
くやしーです!!(泣)

なので、2.5トン未満目指して”取っ払いダイエット”している理由もあるんですけどね。

節税=軽量化=低燃費=運動性能向上=負けないサファリ(笑)
と、まさに軽くすることは良いコトづくめなのです!

まあ、多少のグレードダウンには目をツブってですね、、、(爆)。



ちなみに国内最終サファリのTA-WFGY61は2410キロの”ご立派”な体格です(笑)。
もう何をしても貨物登録で車両総重量2.5トン未満には出来そうにありませんね、、、。



  1. 2008/06/27(金) 17:38:48|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<脳工事 | ホーム | 未来の乗り物か?電動アシスト自転車>>

コメント

お誕生日

おめでとうございます
もう年はとりたくないっすけど

健康管理してくださいね
  1. 2008/06/28(土) 01:24:40 |
  2. URL |
  3. 瑞祥 #-
  4. [ 編集]

サファリクラスとなると

20kg なんて誤差。なんて感覚になってしまいますけど。
よくよく考えてみると大きな値ですよね。しかもこのご時世・・・。

私も最近 eco運転を心がけていますが、会社までの道のり直線が少なく、
停車/発進の繰り返し。どうしても燃費は伸びませんね。
貨物車とはいえ厳しいです。

お誕生日ですか?
おめでとうございます!
  1. 2008/06/28(土) 09:50:25 |
  2. URL |
  3. Peg #-
  4. [ 編集]

重さも大切ですが・・

クルマの重さも非常に燃費に影響しますが、私が今回最後の作業として行ったファイナルダウンが以外に燃費に有効な予感がします。840ミリのタイヤですが、ノーマルより若干ローギアになったので、ATの負担がとても少ない感じでシフトアップしてくれます。まるでこれがノーマル状態の様に・・・
燃費は現在測定中ですが、間違い無く上がっております。
まあ、燃費の為にやったんじゃないですが、燃費の為ならしない方が良いですね(パーツ代や工賃等で20万を楽に越えますから・・)

今後、完全なる趣味車にこれ以上の予算計上は無理みたいです。でエアコンは放置状態です(泣)
  1. 2008/06/28(土) 14:28:40 |
  2. URL |
  3. みくパパ #7ihi6uCY
  4. [ 編集]

Y60はATよりもMTの方が重いですね。私がサファリ1号を購入した1990年当時でも、私の標準ルーフAD(AT)は2.5t未満でしたが、これのMT仕様は2.5t超でした。
 こんなことを覚えている理由は、これが後々に響いてくるからのでした。

最初のディーゼル規制のとき、排ガス記号S-は対象、U-は対象外でした。S-とU-の違いは「重量」。拙宅のサファリ1号は最初のディーゼル規制をクリアするために、構造変更で2.5t超となるようにいろいろとやりました。

 くみちょさんのサファリを軽量化するひとつの方法は、Y60初期(1991年以前)の燃料タンクをGetすることかな。初期のY60燃料タンクは80Lタンクだったので、現在の95Lタンクよりも約15kgほど軽量化できますよ。
  1. 2008/06/29(日) 13:45:33 |
  2. URL |
  3. nakajin #-
  4. [ 編集]

そういえば

瑞祥さんお久しぶりです。
そういえば誕生日なんてものもありましたね(爆)。
周りや日々に流され続けまくりなので忘れてましたよ。
最近の日々は”濁流”、ともいえます(笑)。

確かに無理の効かない年齢、メンテや修理を欠かさずを気を付けてハッピー老後を迎えたいと思います。
  1. 2008/06/30(月) 08:04:52 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

誤差も集まれば、、

Pegさんコメントありがとうございます。
重くないと押し付けが効かないので、キャンバーでコケ易くなるという説もありますね。
サファリでeco運転って、効果はどうしたもんだかと思いますけど(爆)そーいう心掛けは大事ですよね。

  1. 2008/06/30(月) 08:10:48 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

サファリの”美点”ですから

みくパパさんコメントありがとうございます。
みくパパさんのウェブログにコメントしたいのですが、なんだかウマくいきません。また再チャレンジします。

さて、重いのも美点のサファリです(爆)けど、頑丈なシャシーの証拠でもありますよね。
ホーシングもトラック並み?あ、トラックか(笑)。

ファイナルダウン、すごい興味あります。
確かに高いギアで無理に回そうとしているよりも、適正なギアで無理なく回した方が燃費的にも有利だと思います。
バキューム計を見ててもそう思います。

ワタシもディーゼルの4.111には変更予定なのですけど(つまりホーシングごと)、このぐらいのステップダウンじゃあ体感できないかもしれませんね。


  1. 2008/06/30(月) 08:21:24 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

そういえばそんな規制とかもありましたね

nakajinさんいつもありがとうございます。
そう言えばそんな規制の為に、前後にウインチ積んだりいろいろと重くして2.5t超とする事がありましたね。
ワタシは規制対象地区外だったので被害は被らずに済んだのですけど、あちこちでそんな話題を聞いた覚えがあります。

タンクの減量は盲点ですね!
しかし、既にTBとなってからはデカイタンクが付いてしまっているようなので、それ以前のディーゼルのタンクが流用できるか調べてみます!。


  1. 2008/06/30(月) 19:00:39 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/326-0f7c1af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する