組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

LPガス車で行こう(2)


さて、LPガス車が我が家にやってきて、燃費や走りを云々言う前に奥様の入院手術やハブ整備やらであまり距離を乗れてません。
平日の普段使いは「ティーダ」で済ませてます(爆)。
だってランサーはラジオもついてないんだもん(笑)。

てなわけで、随分たってますけどランサーLPGでやっと550キロ消化しました。
ガスメーターの残りはヒト目盛り、さて、では給油、じゃなかった”充填”に行ってみましょ~(笑)。

使用条件は稼働時はエアコン常時オン、街乗り6割、郊外2割、高速2割ぐらいの比率です。
宇都宮市街が”街乗り”となるかどうかは感覚の分かれるところですけど(笑)。

雀の宮旧4号線沿いのサイサンJOMOオートガスへ。
無愛想ソノモノのオバサンがイラッシャイも言わずにコッチを睨みつけてます(怖)。
ちょうど市のパッカー車への充填中でした。
LPガスステーションはこんなものという学習は既に習得済みなので、こっちもビビらず勝手に乗りつけてトランクを開けます。

程なくパッカー車が終わり、次は自分の番です。
いきなり我がランサーのナンバーを見て(いや、睨んで)、「これ那須でガス入れてる!?」と聞く(いや、怒鳴る)のです。
実はコレが生まれて二度目の充填だという事はとりあえず隠しましたが、「入れてません入れてません!」とナゼか怯え気味に答えてしまいました(爆)。
「北と南じゃあ、LPの成分が違うからね!北で入れるとコッチでは入ってかないんだよ!」
口調は厳しいのですけど、ワタシをガス車ビギナーと見抜いたオバサンは炎天下にも負けない声で気持は優しく(たぶん)教えてくれました。


しかし、那須の本宅の真下がオートガス充填所なんだよなあ、、(爆)。
そこもまさしくサイサンだし。

北と南で成分が違うのは、温度の差により始動性が違ってくるからだそうです。
ガスは寒いと気化しにくいですからね。たしかランタンのブタンボンベも「寒冷地用」ってのがあったなあと。
脳裏にあの”青い缶”が浮かびます(笑)。

若干ガスのシステムに感心しながらも充填は進みます。でもちょっと長いのです。
思いの外グングンとメーターが進みます!(汗)。
例の「バシュ!」時にはなんと 51リッター! も入ってしまいました!(爆)。

ガスはカードは使えません。例えJOMOのオートガスステーションでもJOMOカードは使えません。これは変ですね。
現金で払うと、なんとココは95円/リッターという高額の単価!(爆)
世の中の他の燃料の何よりも安いので文句は言えませんが、財布に5000円札と小銭しかないオトコにとってはビビりまくりの驚愕事実です!(笑)。

しかも あれ?10.7キロ/リッター!? しか走ってないのですね。
サファリよりも充分に経済的ですけど、「増大君」パワーのティーダとの差はヒジョーにビミョー、、(爆)。
計算してみましょ~。

100キロ走るのに17キロ/リッターのティーダは5.9リッターのガソリンを使います。ガソリンが170円とすると 「1003円」 です。
同じく、ランサーは10キロ/リッター、LPガスを10リッター使います。この95円の単価とすると 「950円」 です。
その差約50円、、、ううむ。

LPガス車に「増大君」は効くのかしら?(笑)。
新たな挑戦が始まりそうな予感が。


LPガス車タグ




  1. 2008/07/16(水) 09:18:04|
  2. LPG車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<男は「直出し」 | ホーム | 恐怖のハブ退治>>

コメント

LPG車なら

乗らないときは種火を消せば多少は効果あるんじゃないですか?
あと夏場は水温も高めなので「熱湯」まで回さなくても結構熱くなるものです。
え? LPG車ってガスで沸かした水の蒸気圧で走るんでしょ?
  1. 2008/07/17(木) 00:33:33 |
  2. URL |
  3. Wakui3 #t50BOgd.
  4. [ 編集]

ああそうか

きゃすばる兄さん、なにをいってるの?(笑)。
最近はボイラーも効率が良くて蒸気がボンボン、、じゃなくて、LP車はボンベから噴き出したガスの反動で進むんだよ。
だからみんなタンクはトランクに積んでるんだよ。
  1. 2008/07/17(木) 07:25:00 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/330-2c2ee82c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する