組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

男は「直出し」

今回もランサーネタでゴメンナサイ(爆)。


ランサーセディア系に通じる改良(改悪?)でございます。
2000年頃から流行りだしたのか、リフレクタータイプの異型ヘッドランプというものがありますよね。
ほぼ素通しのレンズで、ライトのバックのリフレクター(反射板)で光を拡散するとゆーものです。
その前はレンズのカットで拡散させていたワケですけど、どうにもカットが悪いと100w以上のハイワッテージを組んでも暗かった記憶があります。

リフレクタータイプとノーマルワッテージバルブの高効率化により随分とヘッドランプも明るくなったもんですけど、最近のあれ(HID)と比べてしまうとまるで便所のともし火ですよね(爆)。
ご多分にもれず、ランサーも暗い(気がする)のです。
もっともサファリのノーマルカットマル2灯に比べれば明らかに明るいですが(笑)。

さて、しげしげとライトの中をみると、、、ああコレはいけません。
ハロゲンバルブの先っぽにカバーが掛かるようになっているヤツです。ちょっと前まで良く見ました。
直接バルブを見せないためなのか、反射をコントロールするためなのかは解りませんけど、この「キャップ」があるといくら明るいバルブにしてもナントナク暗く感じてしまうのです。
男はやっぱり 「直出し!」 です(笑)。

GDIという直出し噴射エンジンを作っている会社のライトと思えませんので、早速このイヤラシイ「キャップ」を脱がさなければなりません(爆)。
遠くまで(光が)飛ばないじゃないですか!?(笑)。


で、まずはライトをゴッポシ外します。
3か所のビスで止まっているだけなのですけど、バンパーにライト下部がアイジャクリ状態で収まっているのでちょっとガツッと引っ張らないと外れません。
ライトから出ている取付ステーはプラスチックなので折らないように、しかも強引にとナカナカにパワフル繊細を要求されます。
安全策はバンパーを外すこと、だと思います(爆)。

ライトを外せたら「キャップ」を止めているプラスのビスを緩めればイイのですけど、コイツがとんでもねー位置にあるのです。
なんと二重構造になっているライトアッシーの内側にビスの頭が、、。
一体どんな工具を使えば緩むというのでしょうか?

ライト断面の絵のコピー

なんともヘタクソなライトの断面の絵ですけど、これでも某企業の設計屋でございます(笑)。
この”穴”とある部分に千枚通しとプラスドライバーで穴をあけてしまって、奥のビスを緩めるのです。
大胆かつ短絡的な犯行でございますが、たかがABS樹脂にバカにされてたまるかなのです(爆)。

キャップはバルブの穴から出せますので、ビスさえ緩めれば取る事が出来ます。
また開けてしまった穴はバルブのゴムのグロメットで覆われる範囲にある(んじゃないか?)ので雨の侵入もなく大丈夫!(かな?)。


バルブ剥き出し仕様


バルブがムキッと露出いたしました(笑)。



ハロゲンバルブのサック

摘出された「キャップ」。熱対策なのか鉄製です。
せめて内側をメッキにしてくれって感じです。これは黒いままでした。


実際の効果は、全体的にまあちっとは明るくなったんじゃない?って程度ですけど、いままで全く見えなかった遠くの標識がボンヤリと見えてきた、って感じです。

ランサーセディア系でH4単発HiLoタイプにお乗りの方にお勧めな、組長的お手軽ヘッドライトチューンでした。



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  1. 2008/07/17(木) 00:09:58|
  2. LPG車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
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コメント

直出し歓迎

早期摘出おめでとうございます。
被り物は後々何かと問題を起こしますからね(爆)。

さて、増大君ですが19人の宇宙人がええ仕事しております。
友人のボロゴルフもそうですが、発進時の力強さが増した様な。。。
こういった話しをしているとウソつき呼ばわりされそうなので、普段は「ん~どうなのかなぁ」なんて答えてますが、
マフラーの中のススがキレイに除去された事は確かです。
LPガス車には効果あるんでしょうかね?
ガス車の排ガスって水をぶっふぁぶっふぁ吹き出していた様な記憶なんですが、どうなんですか?
  1. 2008/07/17(木) 08:21:05 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

こんな青春じゃツマラナイ

タートルネックのセーターを被っている広告を思い出します(笑)。

増大君ガンバっているようですね。エンジンの中やマフラーがきれいになるだけでも嬉しいですよね。
LPガス車はノーマルでも水が出ると言われてますけど、ワタシのは出てません(笑)。
でもガスのにおいもしないんですよ。
タクシーは結構ガスの匂いしますけど、アレも不完全燃焼の証拠なのかな?

ガス車に増大君の実験は来月やってみます。
  1. 2008/07/17(木) 11:01:49 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

「直出し!」ですか。
「中出し!」じゃないんですね(爆)

>タートルネックのセーターを被っている広告を思い出します(笑)。
激しく同意(笑)
色々なバージョンもありますね(笑)

さて、このチューンですが、くみちょさんはさりげなくやっておられますが、私のようなズブの素人には難易度が高いです。
ヘッドライト外すのがダメですねぇ。。。
光軸とか考えると恐ろしくて(^^ゞ

お見事でございます。

  1. 2008/07/17(木) 17:06:55 |
  2. URL |
  3. サファリン #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

筒内噴射

高○クリニックの社長は浅香○代にクリソツじゃねーかと思っているのはワタシだけでしょうか?(爆)
三菱はちょっと前まで、必死に「中だし技術」を宣伝していましたが、今は各社ともポピュラーになってしまってちょっとかわいそうですね。

ライトの取り外しは簡単ですよ。光軸も本体ごとブラケットで取り外してしまうのでそんなに気にする事なくバシバシ外してしまいます(笑)。
  1. 2008/07/17(木) 22:18:05 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

リフレクターキャップを外すと車検時に光軸が合わなくて検査不能になる気がします。
  1. 2008/11/18(火) 19:24:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

露出

リフレクターキャップを外すと車検時に光軸が合わなくて検査不能になる気がします。
  1. 2008/11/18(火) 19:27:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ラジオアンテナ取り付けについて、私はピラーに穴を開け純正アンテナを取り付けました。

ピラーは2重構造になっていて穴明け作業は注意を要し3時間くらいかかりましたが、何とか10ミリX40ミリの穴を開けました。キャップ取り付け前、雨漏り防止のコーキングをたっぷり注入、取り付け後はAM放送もよく受信できます。 

次はヘッドライトのバルブカバーを取り外そうと考えていますが、車検時に問題ないか車屋に聞いてみます。
  1. 2008/11/18(火) 19:42:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ワタシのブログはつまんねえ覚え書き風なので、まあどーでもいいんですけどね。
迷惑でなければ次回より名乗っていただきたいと。

リフレクター外しはテスターで光量が出ている事を確認しております。車検には問題ないと思われます。
アンテナの加工は大変でしたね。ボディにアースするということが感度アップのコツかもしれませんね。








  1. 2008/11/18(火) 20:50:09 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

ランサーセディアH14愛用ですが、確かにヘッドライトが提灯ですね、
時期的に日暮れが早く天候にもよりますが4時半頃ライト点灯が必要になります。

提灯の明かりでは対向車に視界をつぶされ自転車乗り、歩行者等をはねる原因にもなります。CS5ARですとH1の55Wバルブが装着してあり、リフレクターで集光して投射する為、ローワットの光がさらに減衰して提灯になると思われます。

故障が少なくなり価格も手頃になったHIDに交換を考えていますが、多分この曲者リフレクターがバーナーに接触する可能性ありと考えますので、どちらにせよ撤去しなければなりませんね、

現在、組長さんはHID御使用ですか、
  1. 2008/11/20(木) 21:11:32 |
  2. URL |
  3. レミントン #-
  4. [ 編集]

HID

旅の者ですがちょっと面白そうなので立寄らせていただきました。
私も前にサンヨーテクニカ製のHIDを使用していましたが、ずいぶんとトラブルに悩まされました。

夜間に突然消灯したり、点灯スイッチを入れても片側が作動しなかったりと車の走行に支障が出るようなトラブルでした。高額な製品だけに何とか使い切りたいと考え数回メーカに修理に出しましたが、修理済みを取り付けて数ヶ月するとまた点灯不良の繰り返しでした。

毎日車を使用している状態でありこのようなトラブルは絶対避けなければならないと思い、現在はHIDキットを取り外し以前取り外したライトを再び装着し補助的にフォグランプを追加しました。HIDと比較すると光度は落ちますがスイッチを入れれば必ず点灯するとの安心感のほうが大切と感じています。
  1. 2008/11/22(土) 13:25:06 |
  2. URL |
  3. 旅人 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます

レミントンさんコメントありがとうございます。
ワタシはHIDにはしておりません。なんとなくあの配光が好きではないのと、雪の日にヘッドライトに付着して難儀するからです。
まあ一番の問題は”資金”です(爆)。
フツーの量販店で買える55wで110w相当とかの安物のバルブですけど、リフレクターを撤去したおかげか薄暮でもマアマア見えてます。

旅人さんコメントありがとうございます。
確かにHIDは優れているシステムかも知れませんが、ライトなんて点灯しなけりゃ意味ないですからね。
ワタシもハロゲン派ですけど、今までの不具合は球切れと接触不良のみです。
最悪、バルブをバッテリ直付けでも光ってくれますし(笑)。


  1. 2008/11/25(火) 07:49:55 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

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ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

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