組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

カーステレオをセットで付けてみる

ついにランサーに文明との中継器を導入!(笑)

思えばあの前時代的なジープでもラジオぐらいは付いていたじゃないか、、、という訳で、やはりいつまでもラジカセ(骨董品)を積んで走るのにも抵抗があるので「FM/AMチューナー付きCD再生装置アンプ付き」を導入取付してみました。
クルマにラジカセを積んで走った貧乏経験(爆)のある方はご存じだと思われますけど、まずマトモにラジオが入らないですよね。
アンテナは邪魔だし、ブレーキ踏めば本体は転げるしでイイことはありません。

さて、そうと決まればデッキ選びです。って言っても実はこの分野、ワタシよく解りません。
こーいう装備の取付取り外しはソレナリに慣れているつもりですけど、実際にモノを選ぶというのは苦手です(爆)。
あまりイルミネーションがチッカチカしてるのは嫌だし、逆に暗すぎるのも寂しいし、出来ればで良いけどMP3のフォーマットは再生したいし、 ”新品を買う余裕はないし” 、という苦手のくせに難しい注文は多いのです(笑)。
まず使えそうなデッキを友人から2台頂きました。ひとつはインサイトの純正出戻り(笑)、ひとつは通電チェック時に唸ったり静かになったり電気が付いたり消えたりと、内部がどうにも接触不良っぽいビミョーな動きを見せる社外デッキです。
なにやら燃えているような焦げているような 「電気っぽい」匂い (爆)まで漂ってきました。こいつは危険かも(笑)。
とりあえずインサイトの出戻りを付ける予定でいましたが、こっちはハーネスがありません(爆)。


ちょっと前に同僚に頼まれて”アップガレージ”という店でやはりオーディオデッキを買った時に中古の純正デッキが売ってる事をフト思い出しまして、もしかするとハーネスもあるんじゃねーかな?という淡くとも強い期待を抱きながら出掛けてみました。

やはり純正デッキでハーネス付きしかも特殊なホンダ用(笑)ではある筈もなく、トボトボ系で静かに帰ろうかとしたその時、店の扉の前ではっと気づいてしまったのです。
「そうだ、ココで中古デッキ買っちゃえばハーネス付いてくるじゃん」。
始めからそうすべきです(笑)。


好み的にすっきりデザインのデッキということで物色すると、カロッツエリアのDEH-P777というスイッチの少ないモデルが1万円で売ってます。
高け~なあと他の品も見てみますけど、もう意識がDEH-777漬けになってしまってるようで何見ても「ふ~ん」状態(笑)。
こーいう一撃フリーズ現象はオトコノコにはよくあることです(爆)。

るんたった~と買ってしまったDEH-777ですが、そのお姿のみに囚われてMP3が聴けないことに気が付きました!(バカ)
返品すべきかどうすべきか、、、。
ええいやあMP3は捨てたぜ!(爆)

飲み屋のねーちゃんに引っ掛かって巨額の銭を突っ込んで、やっとの思いで昼間のデートに漕ぎ着けたけどメチャメチャ疲れるオンナだった、、、でも自分頑張ればやっていけるかも、、みたいな諦めと希望の混じったマーブル模様の気分、とゆー感じですかねえ~(爆)。

我がランサーはなんといっても 「教習車」 仕様なのでラジオはおろかスピーカーもありません。
ついでにアンテナもありません。とにかくオトモノ系は完全に根源から付いてませんので、電源の引込やスピーカーの設置配線等など全部やらねば折角のDEH-777から音が出る事はありません。
しかし、リアのボードに丸く穴を開けたりフロントのスピーカーの配線をドアヒンジから取り回したりするのはかなりメンドクサイじゃないですか(笑)。
やはりココは据え置きスピーカーを選ぶこととしましょう。

と、オトモノ系に弱いワタシは気づきませんでしたが、据え置きスピーカーは現在絶滅している種族だったのです。
つまりドコ捜してもありません。困った時のネットだのみで調べてみると、中国製の50Wスピーカーハケ~ン(笑)。
セットでフロント用40Wもハケ~ン。おお!4個買っても5000円しな~い。
お値段的にはポチっとすることに抵抗はありませんでしたけど、一部では段ボールも食うような パンダの国のスピーカー(笑) です。
モノがどうなのかしら?と怪しい楽しみも増えました(笑)。

材量は揃いました。
午前中から照りつける週末の太陽の下、レッツ工事開始です。

まずはセンターコンソールをマイナスドライバーを突っ込んで剥がそうと試みます。
だいたいどのクルマでも一発では外れません。隠しビスがどこかにあるのです。ランサーはエアコンダイヤルスイッチの裏に発見。
ダイヤルを摘んで外してビスを3か所取りますと、ガバッとコンソールがとれます。

ランサーカーステ取付工事中


で、あらわになったデッキスペースを見て「あれ?」と思いました。
そうですよね、考えてみれば純正ラジオすらもないんですから、取付ステーだってないんですよね!(泣)

ランサーカーステ何か足りない


純正ラジオから社外デッキの交換に際しては、純正ラジオの取付ステーを利用して社外デッキを取付けます。
その為に社外デッキの横腹にはたくさんの取付ビス穴が明いていて、どういう純正ステーにも対応できるようになっているのです。
その純正ステーがないんですから、これはどうしたものかと、、。
もちろん三菱純正品でしょうから「嘔吐バック酢」や「家労法度」には売ってません。
三菱からお取り寄せ?マックスめんどくせ~!(笑)

という事で、汎用ステー(エーモンの穴のいっぱいあいた平板の棒)を加工利用します。
加工といってもL字に曲げて余計な部位をぶった切っただけですけど。
コンナモン付きゃあイインダヨ付きゃあよお (笑)。

クルマ側にはダッシュボード下骨からカーステ用のブラケットは出ています。但し、穴は開いてません。
一度仮止めして位置をきめ、本日もやってきましたお得意のドリル作業です(笑)。
カーステ付けるのにドリルを出すとは思ってもみませんでした。

取付タップビスより小さい穴を開けたら、無理無理にねじ込んでお手製ステーと固定します。マイナス端子も忘れずに挟みこんでおくと、後で「電源が入らない!」と騒ぐこともありません(笑)。

ランサーカーステ施工完了



さて、今度はパンダの国のスピーカーの固定です。
リアはそのままボードに固定しますので4ミリ程度の穴を千枚通しであけて、トランク側からチョウネジで固定。位置さえ狂わなければ簡単な作業です。

ランサーカーステリアスピーカー


フロントの取付位置には迷いました。足元は既にスペースがいっぱいでスピーカーの固定場所がありません。ドアの内側に仕込むのは配線が面倒です。
ええい、Aピラーの傍に付けちゃえとワタシにしては大胆な位置に取り付けてしまいました。
ツイーターだと思えば、、思えないか(笑)。

ランサーカーステフロントスピーカー



暑い日でした。
ドアを開け放っているとはいえ、狭い車内で作業するのは地獄を通り越してます。
シートの上に投げてあったキーの上に座った時はケツに焼印するのかと思いました(笑)。

で、配線を処理して、完成です。(とりあえず)

ランサーカーステスピーカーフロント周り

ランサーカーステリアスピーカー周り

大胆な位置のフロントスピーカ(笑)のおかげで、臨場感は上々です。
パンダの国のスピーカーは思ったよりも良く鳴ります。デッキが60w×4なのでちょっとスピーカーに無理がありますけど、大音量で鳴らすことはありませんから割れの問題はありません。


アンテナをカーナビのVICS用FM室内アンテナと共用したためか、いまいちFMラジオの感度が良くありません。
やはりいずれは車外に立てるアンテナにしないとダメでしょうか。サファリのようにフェンダーからロッドで伸びるタイプが一番受信感度が良いように感じますけど、流麗なセダン(爆)には似合わなねーだろーなあと。

とりあえずコレで長距離を乗っても飽きない仕様になりました。
なんと、ニュースも天気予報も聞けるという最低限の ”情報ネットワーク” を利用できるのです!(笑)。


今回の教訓 「今後、元からラジオの付いてないクルマは買わない」 (笑)



スポンサーサイト
  1. 2008/07/23(水) 09:29:27|
  2. LPG車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<脳工事完了 | ホーム | 男は「直出し」>>

コメント

おや?

怪しげなスイッチ(緑と赤)は何ですか?
  1. 2008/07/25(金) 08:56:58 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

気付きました?

このスイッチこそがLPガス車の証です(笑)。
ガスを遮断するスイッチらしいです。
コレをミドリ側にしておけば通常運行で、赤にするとシャットダウン。
赤にする意味と事態が掴めません(笑)。
  1. 2008/07/25(金) 17:54:28 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/332-db65e13b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する